2013
09.20

エゾバフンウニ

どーしてもウニを諦めきれないワタクシ。
積丹半島の途中で、漁協の売店に入ってみたら、エゾバフンウニの
剥いたのを見つけてしまった。
お値段、驚きの4200円也。
時価だそうで、お盆前から値段もあがってきてるとは、お店の方の談。
それにしても高いヨ!店で食べてもこんなにしないでしょ!

でも、今日ここで買っておかなければ、積丹のバフンウニを食べることなく
旅行は終わるだろう。
もうね、清水ジャンプですよ。
{4B8DC55D-6BFC-4DF6-BD45-2EF0B9F3344E:01}


ホテルに帰って、部屋飲み~。
ウニの甘いこと、甘いこと。
とろけるよん。
日本酒と合わせると、その風味も一層際立つわ。
{ECDD8C4A-D2AE-4142-A005-969686438EC5:01}

ムラサキウニよりも、かなり濃厚な味。
みょうばんを使って輸送するウニとは、天と地ほどの差があるのね。
雑味は一切なしです。

でも、一度で満足。
だって、この値段で、家族3人どこかでランチ食べられるもん。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.19

六花亭の限定商品

これ、「大地の滴」というもの。

発売は2009年~と聞きましたが、全然知らなかったわ。

夏だけの限定品で、売ってる店舗も、そもそもの品数も限られてます。




{971EAB5C-2BC0-4678-B1AD-73DE620D927F:01}







お友達のおうちで初めて口にしたのですが、我が家ではめちゃヒット。

こ、これは、ブルーベリーの酸味と、ホワイトチョコのコンビネーションが

素晴らしい組み合わせですわ。

とにかく、やめられないとまらない。




あげたいひとはいろいろ思いつくけれど、賞味期限わずか2日!

そりゃーそうでしょう、なんてったってホワイトチョコにコーティングされた

中身は、生のブルーベリーなんだもん。

六花亭さんには、フリーズドライのイチゴをチョコでコーティングしたのも

人気商品だけど、こっちが圧倒的にうまーーー。





旅行の最終日に、作った当日のものを入手できたとして、次の日

出勤とかなら、なんとか職場へも持って行けるけど。




私は運よく店舗で買えましたが、それでもひとり3個までと制限付き。


ちなみに、1個400円です。

みなさん、どこかで見かけたら、迷わず即ゲットですぞ。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.17

北海道の不思議

積丹半島をドライブしてた時に、いやと言うほど目撃したテント。
ビーチ沿いに(厳密にはビーチとは言えない磯でさえ)、隙間なく
大量のテントは立ち並ぶ。
これは一体どうしたことか。
北海道の方は、海水浴に、パラソルというものは使わないのか。
{C675B375-84C3-4E1F-8B02-49CD54B468D9:01}

札幌在住のお友達に会ったら、真っ先に聞かなくちゃと思っていたら
あれは道民の夏の海の楽しみ方で、あのままテントで寝るんだそうだ。
海水浴はほとんどせず、テント設置して、ひたすら何かを焼く!んだって。
それは一体海のそばである必要があるんだろうか?
夜中に波に攫われたりしないのかね~。


もひとつ、北海道限定。
{4E9D145C-C270-4A18-AE5E-C3B407C054CA:01}

最近、ヨーグルトや乳酸菌飲料が好きな私としては、ぜひ挑戦して
みたかったソフトドリンクなんだけど。
思いきし口に合わなかったあ、娘もギブ。
ただひとりダンナだけは、うまいじゃん!とぐびぐび飲み干してましたが。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.13

勝栄鮨(かつえいずし)さん

札幌のお友達が美味しいよ~と教えてくれたこのお店。
開店時間に着けるように出たのに、もう店は開いていた。
ああん、出遅れた。
{1715CD19-D941-4082-8E9C-18269A45F311:01}

結局最初に入ったお客さんが、少しずつはけていくまで、30分くらい待ったかしら。
路駐している車は、地元ナンバーばかり。
観光客は、私たちくらい?


この日は、楽しみにしてたウニ丼はやっていなかった。
いつか知床に行った時も、海が荒れていて、食べられなかったんだよな。
積丹のウニ。。。食べたかったのに。

気を取り直して、私は、特上(9貫)、2300円を。
帆立の身の厚いこと。ホッキ貝も薄いぺらっとしたものを食べ慣れてると
びっくりする。食べ応えがあるなあ。
{1B2C6097-7CF2-438D-8C40-835E39AAAA54:01}

ダンナはおまかせ12貫、3000円を。
この質量のネタで、このお値段は嬉しいね。
{DBCBCFD5-FEFF-4D7D-A2E7-CBB779B9714A:01}


娘はイクラ丼(小)、800円。
こちらは残念ながら、味付けがしょっぱかったそうで。
{2A0AA567-9510-4E99-A3C5-A250F020E49A:01}


ものすごくネタがいいんだけど、なんかこう食べ終わっても

「めっちゃ美味しかった~」という感動がないというか。

寿司という完成品として見た時に、どうもバランスが悪い気がするんだ。

うまく言えないなあ、美味しいけど何か足りない、あの感じ。


車に乗る時、わんこを散歩させてるおじさんと、しばし立ち話。

わんこをさわらせてもらいながら、お寿司を食べに来たんですよ~って

話していたら、「前はあそこも漁師と兼業だったから、ホントにいいネタを

安く出せていたんだけどねえ」っておっしゃってた。


今でも、コスパは十分すぎるほど、いいと思うし。

地元のひとに愛されてます。


Comment:0  Trackback:0
2013
09.11

北海道で買ったもの

確か「あぷた道の駅」で買ったやつ。
とっても酸っぱかったグーズベリー(セイヨウスグリ)。
ジャムか何かにしたらよかったかな。
{8486C324-6202-4F3D-A238-CC5B8A78AC05:01}


積丹半島の、勝栄寿司さんのはすむかいにあったお店の海鮮乾物。
ほとんど全部自家製。
人気ナンバーワンの波ホッケは、余計な味付けなしで、乾燥させただけ。
ホッケの燻製は、濃い味付けがしてあるけど、こちらの方は素材の旨みを
生かしていて、しみじみうまいわ。
{844B65A2-D394-422B-AC6B-4AC8BC772E91:01}


トゥルモンさんで売ってるジャム。
{0940CED7-94FB-4556-A1EF-136664519792:01}


ルピシアさんの、ニセコや北海道限定のお茶達。
写真に写ってる1個ががひっくり返っているのに気が付かなかったわ。
「コロポックル」や「ダイヤモンドダスト」、「YAWOO」など。
ティーバッグが3個入りなので、ちょっとしたお土産にはもってこいです。
{32D6E5D6-B8C3-481A-94A2-5C00BA98D072:01}


札幌駅の近所にある北キッチンで買いまくった、北海道物産。
手に取っているひとが多かったので、思わず籠に入れてしまった燻たま。
小樽のかまぼこ。
{BFA52512-07D3-49F9-93A2-5601F83FA7BF:01}


チーズ類いろいろ。
ニセコフロマージュのものよりも、二世古さんの製品の方が
私は好みだった。
むっちゃミルキー。これ食べたら、スーパーの市販品は買えないわ。
{FE25DF03-D765-46C4-A87B-E26F8028213B:01}


お約束のラーメン。
到着日の夜御飯に消えました、速攻で。

{BE44EA5B-F487-4133-9750-33DD3CADED57:01}


お店のひとおすすめだったドレッシング、百鬼。

(使用前は、シェイクダンスを踊るほど振るのです)

寒くなったら活躍しそうな北見のオニオンスープ。
{F5262F27-312C-4CD0-8C85-D814ACF6257D:01}


試食してたのを食べた娘が、「買って!」というのでお買いあげの
甘海老の燻製。不思議なことに自宅で写真を撮っているのに、どこかへ
消えてしまったのだ。
娘もダンナも食べてないと言い張るが、謎すぎる。
犯人は私以外の誰だかだ。
{EAD096D8-53A2-4E0D-AC14-8FFBF4DF2BB0:01}


これは同じ時期に北海道に行っていたダンナの会社のひとから
いただいたお土産です。
ブロッコリとコーンが入っていて、かなり強めにバルサミコ酢が
効いてるの。全体的にマヨ風味。
パンにつけて食べたけど、お野菜そのものをつけて食べた方が
よかった感じ。
{1A604185-B2EA-470C-BBBF-D74508914138:01}


このほかに、ニセコから野菜をたんまり送ったり。
食品に満ちあふれる旅行後の我が家。
すぐに食べてしまうんだけどね。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.07

千歳のサクララウンジ

北海道から帰る日は、すすきのから空港までの直行バスに乗った。
特典航空券では、朝の便しか取れなかったのでね~。
まあ往復を確保できただけよしとしよう。

慌ただしくお弁当と、職場へのお土産を買い、サクラへ。
朝だというのに、すっかりお酒の準備も整っているところがコワイ。
8時から飲むひとなんているの~と思っていたら、ビールを注いで
座っているモノあり。
うちのダンナじゃん!
焼酎なのか。ひぐまというネームが恐ろしすぎ。
{CA2BA4D2-1A3A-44CF-BC84-11466D0FF053:01}


ビールはやっぱ北海道限定発売のクラシック。
{455EEFD5-F9C7-49D3-AAAB-2A5B5DFBC39D:01}


ハイボール製造マシーンなんて、始めて見たわ。
{019F2A92-1DBA-4544-92F8-8DB442623CF5:01}


私と娘が「おいし!」とはまった北海道開拓おかき
「探偵はバーにいる」でも、出てきたんだって。
通販もやってるのねえ、他の味も美味しそうだから、これは今度
おとりよせしてみよっと!
{17F528B8-42AA-4F8C-8A05-9104C6A6B30B:01}


話は変わるけど、「探偵はバーにいる」シリーズに娘はお熱で。
この旅行中、バーの場所と設定されている路地や、室蘭の観覧車や
いろんなところに立ち寄りました。
通っている高校の、人気ある先生が、大泉洋に劇似らしくて
その影響らしいよ。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.06

恐怖のマイマイ蛾

お食事中、もしくは虫が嫌いな方は、お読みにならないでね。






少々エグい絵ですが、電柱の根元に累々と落ちてるこれは、全部蛾の死骸。
芝の上にかさかさ、マイマイ蛾降り積む。
葉っぱかと思って、じゃんじゃん踏んでいたがね。
{59050DDC-AEB5-4207-BFB9-AF3DFC7E3C3C:01}



前の晩、車を停めた場所に着いたら、それはもうえらいことになっており。
タイヤだろうと、窓だろうと、蛾がびっしり張り付いてるやん。
窓ガラスには卵まで産み付けられてるし!
{A0C4F7A5-89F0-410B-84B8-FADE968D5734:01}


私と娘は、世間一般から見たら、わりかし虫に動じない親子であると
思うんだけど、さすがに鳥肌。

駐車場の、街灯がある場所は避けなくてはならないのだと、後日
地元の代行の方に教わりました。
いや、遅かったがなー。
どうりで玄関から近い絶好の場所なのに、空いていた訳だ。
8月のはじめ頃はもっと凄まじかったそうで、考えたくなーい。

わーわー言いながら、最低限をたたき落とし、そのまま出かけたが
なんとニセコから積丹半島の寿司屋さんまで、張り付いてるヤツがいた。

がしかし、モスラの本当の恐怖は、このあとで!
油断してるうちに車内に入り込んだのがいたらしく、お寿司を食べて
出てきてみると、運転席のマットに卵が放出されていたのだった。
ぎゃーーーーー!
本体は爆裂死。
夏の北海道のマイマイ蛾、怖すぎ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.29

札幌 果林樹(かりんじゅ)さん

芸術の森から帰る道すがらに、お店はありました。
すっごく美味しいアイスクリーム屋 さんがあるんだと、お友達が
連れて行ってくれたのです。
店頭の立て看板だけみても、そそられるメニューばっかり。

{275D4758-EFFA-4F46-9F7B-5794D7C6673A:01}


日本酒やワインなどはほぼ冷蔵され、いい状態を保ってるのでしょうねえ。

照明も暗くしてあって、管理はばっちり。

どちらが先かというと、酒屋さんが先なのでしょうが、お酒を買いに来る

ひとよりも、アイスお目当てのひとの方が圧倒的に多い気が。。。

{1C6FB17B-831E-469E-8D46-4620B71F113A:01}


アイスクリームに、これほどまでに目移りしたことが、かつてあっただろうか。
{82A3B2BC-F7C4-482E-9135-F6C1FB00809C:01}


ダンナは泡盛アイス(ドライバーさんにはお断りだそう)、私と娘はシェアしました。
梅の実だったかな?尋常じゃないほど梅のエキスの味。
手作りだからできる、この素材。食べた後の満足感。
これは、大変に美味しい!
{593EDF15-5459-4ED6-AB51-0543CEEA4CF4:01}

車がないと立ち寄れない立地だけど、これは混む訳だわ。
人気なのは納得のお味でした。
あ~、違うのも食べたかったなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.28

札幌 芸術の森

マガーリさんでのランチの後、今日もお友達が迎えに来てくれ。..
連れて行ってくれたところは、芸術の森。
(ここに至るまでの道中、「熊が出る」と教えてもらった場所は
普通の住宅街なんで、えらいことびっくりした)
芸術の森というだけあって、園内は緑の深い公園のよう。
山の斜面に配置された池や林。その中にぽつぽつと施設が点在している。
{218B423D-A581-44E7-A220-72263C8AE577:01}


ここがメインの展示場かな。
この夏の目玉は、「ほっかいどう大マンガ展」です!
往年のスターから現代のヒットメーカーまで、北海道出身・在住など
ゆかりのあるマンガ家、その作品を一堂に会し、展覧してる。

まあ、見応えのある展示でさあ。
子供らよりも、大人の方が、熱く見入ってしまった。
「ママぽよ」の青沼貴子
「鋼の錬金術師」の荒川弘
懐かしのいがらしゆみこ
「家栽のひと」の魚戸おさむ
「ぶっせん」の三宅乱丈

安彦良和、山岸凉子、ささやななえ、山下和美、山本直樹etcetc

このひとも、あらこのひともってくらい著名なマンガ家さんが勢揃い。


そんな中で、涙が出るほど嬉しかったのは、三原順さんの

原画を見られたこと。

中学生の頃からずっとファンで、あこがれのひとだった。

若くして亡くなってしまったから、この先彼女の新作を読むことは

もう二度とないのだ。なくなって結構たっているけど、よくも

原画を展示できたものだ。

感無量だわさ。


もちろん作家さんの作品を読める場所も用意されており、1日いても飽きないわ。

9月8日まで開催されてます。


{EF81AFF5-C4C7-4A6B-BB42-655C6C0E8EFB:01}


木々に囲まれた園内を吹く風。
何度深呼吸しても足りない。
なんて、いい香り。なんて、胸がすーっとするんだろう。
{418A6A29-12C0-4F3C-A919-C2A2464EAB08:01}


ガラス工房などもあり、申し込めば吹きガラスを作ることもできる。

子供向けの教室などがあったり、無料で見られる展示も。

{7FF6835B-7529-465E-9C28-1964814A05C9:01}

いい場所だなあ。札幌市民がうらやましい!

Comment:0  Trackback:0
2013
08.24

札幌 Magari(マガーリ)さん

札幌での宿は、すすきの。
ホテルのすぐそばに、市電の乗り場があり、ここが始発だった。
ゆっくり朝寝して、今日はイタリアンのランチを予約していたので
市電でお店に向かいます。
{51503F45-F57F-4000-8BBB-E6C0F67977C6:01}


ちょうど新型車両が導入されたばかりだそうで、でもそれに乗るどころか
走っているのを見かけることすら出来ませんでした。
どんだけレアなんだ!
{1AE67062-59C2-4425-93AE-4916B43BD6E3:01}


駅からはさんざん反対方向に歩いてしまい、タクシーで引き返すという失態。

碁盤の目っていうのは便利なようで、道の特徴が少ないから

東西南北がわからなくなるなあ。



お店に、裏口から入ってしまい、ほんとにわからなかったわあ。

表も、知らなければ通り過ぎるだろう。

ドアのところだけ撮ろうとしたら、大家さんが住んでらっしゃるので

建物の撮影はご遠慮下さいとのこと。

お料理は問題ないそうですよ。


私たちはランチのコースで、メインを魚か肉選べるものにして

娘は前菜とパスタのセットを頼みました。

パンは自家製だそうなんだけど、ちょっとぱさつき気味。

{ED419C27-0317-46AA-AB95-BBE12283962C:01}


前菜とパンを食べて、「なぜここが札幌で一番高得点なのか。。。」と

思っていたところに、このお料理。
こりゃあ見事な、味の濃い、新鮮そのものの野菜たち。

珍しい、食べたことのないものもたくさん。

最低限の火入れの加減がとってもよろしいバーニャカウダー。

{77BC31E7-E166-448B-859D-BC4C266896AF:01}


これは娘のパスタ。パンチェッタを使ったトマトソース。

{DB3E4601-BFD2-4C90-90EC-25DA8CDC6621:01}


大人組のパスタはフルーツトマト。
この店に入り、娘が始めて笑顔になったわさ。
うん、パスタはまあまあのレベルかと。
{2FF9FD65-D135-4F56-AE89-8C9BFDAB2942:01}


メインは、ふたりとも魚。
素材はソイで、ちょいスパイシーな味付け。
なんというか。。。お皿の見た目もなんだかなあと思うし
食べてて特に感動もない。
{3F389F74-9003-4902-AFDF-F20E2DE9423F:01}


赤い果肉のメロンシャーベットと飲み物が出て、ランチは終了。

通り沿いとは思えぬほど、お庭には木立が生い茂り、気分だけ森林浴。

フロアのひとの感じもいいのに、どうもいまひとつ気分が盛り上がらず。


先に来た客からサービスされるのでなく、何組かが揃ってから

いろいろ始まるので、待ち時間の長いこと、長いこと。

ワインだけ注がれても、前菜が来る間に飲み干しちゃうペース。


2500円で前菜・パスタ・メイン・デザートと飲み物をいただけるなら

なかなかのコスパと考えていいのだけど、多分次回はない。

評判いいけど、わたしたちにはあわなかったってことかな。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.23

炭は偉大だ

札幌駅で、レンタカーを返した私たちを、お友達が迎えに来てくれました。
今日はご自宅飲み♪
暗くならないうちに、お庭で火を起こしはじめる。
白い七輪は、秋刀魚が丸のまま焼けるように導入した新兵器だそう。
{EC161EE0-9FEA-46B7-B78C-B525236D058F:01}


この日は、風が強くて、火が暖かく感じるほど。
子供たちは、早々に中に引き上げ、男性はひたすら焼く。
{B7062E49-7E5B-4A4C-95E0-43622E8AF131:01}


圧巻だったのは、ラム!
2キロって、言ってた?
{41C6AD1A-C060-44A6-BA55-A874590CBAAB:01}


おもろいアプリだったので、ちょい遊んでみた。
実物はこれさあ↓
{23EFECCB-886C-40CC-AC9F-DC0853F8D528:01}


青つぶ貝という大きな貝や、海老や氷下魚や、シーフードも
用意してくださっていた。
{15214D97-F3AA-4240-A808-5DF0EA0F0C25:01}

写真を取り忘れたけど、今年初の秋刀魚がめっぽう美味しく。
やっぱりこれは産地に近い場所で食べるに限る。
奥様が刺身にもしてくださり、それを食べたらもう東京で食べる
それとの違いにひっくりかえるべさ。

まねしたくても、東京のマンションのベランダじゃ、何かを焼いた日にゃ
速攻管理組合に苦情コースだろう。
自宅の庭で、思い立ってBBQができる環境、うらやましすぎ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.22

真狩村、洞爺湖ウィンザーホテル

ニセコ町から、真狩村へ抜ける道に、ダチョウ牧場がありました。
食用なんだろうか。。。
{2D2CBA19-3178-4D9E-ADAF-BAE61942E2DC:01}


お目当てのパン屋さんに着いたのは1時ちょい前。
楽しみにしてたのに、この張り紙よ。
ひー、たった4時間で完売ですか。
リベンジを誓う。
{F3E1C7C9-1677-40B0-807E-DE1F2BC6AE5D:01}


同じく真狩村のカフェです。
トゥルモン (tout le monde)さん。
ランチしてる時間はなかったけど、パンが美味しそうだったなあ。
通販で買える毎月のジャム、8月は完売してしまったそう。
(しかも個数制限付き)
店舗なら、入手可能なようなので、ダメもとで寄ってみた。
{994DD174-E321-4078-9EC8-13E1825DC3EA:01}


わーい、季節の地の食材を使ったジャムが並んでました。
友人宅へのお土産にしてしまったので、ひとつ足りませんが。
素材やどんなお味か、使い方のヒントまで書いた紙を下さいました。
{E4EDB7FE-A756-4670-BDAA-C96860DB59E6:01}


ニセコに泊まると決めたときから、立ち寄ろうと決めていたウィンザー。
一般の駐車場からはえらいこと歩きます。
車で距離をのぼってきたので、下とは気温がずいぶん違うわ。
{A1B2CE61-6B2F-4786-90F4-B1D53DE7BC25:01}


友人宅にケーキを買いました。
{2B43355D-23C3-46AB-9BE4-EE6C449BBC61:01}


{09F1A801-1A4E-409F-9819-5176D3C82A1C:01}


パンを売ってるはずのお店を探したら、見あたらず。
この8月1日から「ブーランジェリー ウィンザー」として新規に
開店なさってました。
{6013C090-579A-4520-82BA-CDEBBAB0F1C3:01}


旅先で美味しいと評判のパン屋があれば、行かずにはいられませんが
私、ここのパンすっごい美味しいと思ったわ!
嗚呼、クロワッサン、人生で一番好みのタイプ。
もっと買ってくればよかったと後悔しきり。
段ボールが積み重ねられ、どこかに発送するようでしたが
お取り寄せ可能なのね、きっと。
でもできたてにはかなわないよなあ。
{44CDE79A-30AC-49DA-BA96-807C379072F3:01}


ロビーでは生演奏中。
重厚な作り、格式あるサービス、明らかに客層が違うし。
この日は洞爺湖はかすんでいてよく見えなかったけど
ここで長い休暇を取るひともいるのだろうなあ。
{CAB1B60F-61C8-442F-BBEE-FE4C66982307:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

ニセコ町 ルピシアさん、道の駅

ニセコ町にある、紅茶専門店のルピシアさんに立ち寄りました。
北海道限定のや、この店舗だけしか買えないものがあるそう。

{A6DB11D0-B5B6-4CDA-8D5B-D328A018473D:01}


カフェも併設されてましたが、11時30分くらいで、すでにウェイティング。
お茶だけでなく、デリカテッセンもあり、この日訪問予定の友人宅に
無添加手作りソーセージを買いました。
外には、ずらりアイスティが。
好きなのを試飲できます。
白桃と烏龍茶のやつ、すごく美味しかったなあ。
{A99B2180-F34E-4A95-9D5A-FBA3841E82E9:01}


ニセコをあとにする今日は、ぜひともお野菜送らなきゃ。
いろんな道の駅に行ったけど、ここは優秀。
{EF1C0488-60A7-4C37-B2F5-4BEA3F7AAAEE:01}


60ほどの生産者の方が、四季折々のお野菜やフルーツを出品してる。
感激したのは、ゆうパックで送るコーナーがあり、お会計してきたものを

かごごと渡すだけで、梱包から箱詰めからして、おまかせで送ってもらえること。

今時の時期、メロンやスイカなどが中心で、私たちも嬉々として野菜を

買ったのだった。

クール便でもいい。送料かかってもいい。

だって、地元のスーパーなんかで買うのとは、味が別次元。

{E3FEC329-3984-46CE-AD66-E25240A483ED:01}


買い物済ませたあとは、食べること。
昼は買い食いですませちゃおうと、それぞれ好きなモノを買いました。
{47048D9D-A661-40E8-90DE-C63F157859A9:01}


おいも製品が多いおおみち農園さんでは、いももちやヴィシソワーズ

買いました。

{857196A2-E637-4D49-AC4A-7D369AFBBE2B:01}


これはエフエフさんのもの。
店舗まで足を運ばなくても、ここで食べられます。
合成保存料や化学調味料を使っていないこだわりのソーセージだそう。
{4E73936F-7708-49A5-89AF-7B8C65CA99C6:01}


私は、脳内チェックリストの項目をつぶしていくのに忙しく。
やっぱ、北海道はとうもろこしでしょ!
これがもう茹でたてで、甘いのなんの。
下に落ちてる大量のとうもろこしの皮。
もぎたて~と期待しちゃうね。
{4A3EADB4-DF8A-4F51-9762-B1A977BABECA:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

ニセコ町の運転代行と居酒屋さん

小樽でおなかいっぱいにウニ丼食べ、大満足で帰路についたのが
もう16時30頃。
カーナビをセットすると、あれま。
ニセコまで2時間かかるって~、急がねば。
この日は代行を予約してあって、なぜかというと一度くらい外飲みを
したかったから。
さすがに、広い北海道。気軽に歩いて飲みに行けるような環境にはない。
ニセコ町でただ1軒営業されてるニセコ運転代行さんにお願いしました。

間に合わないかとあせったけど、まいてまいて到着は18時。
こちらが唐火七(からびな)さん。
1階はトイレ。山小屋みたいな階段をあがり、2階がお店になってる。
(繁忙期でなければ、宿からの宿泊をしてくださるそう)
{A66DC6D6-C87D-421D-BEA1-677904B0E849:01}


16時過ぎまでどんぶりモノを食べていたのに、家族は元気なのだった。
私は、もうつまむ程度でいいかな。。。

椎茸のチーズ焼き 500円
椎茸そのものもフレッシュだけど、チーズが何とも言えずうまっ。
{25E6D62A-0E4E-45DF-B583-3E9DCE8933F1:01}


旬のおすすめだったズッキーニのベーコン巻き、600円。
娘がぺろりと食べてしまった。

{C7907621-47A2-4C40-8B9F-77B112A683BC:01}


バーニャカウダ風~野菜のディップ 700円。
うちで作るとき、きゅうりをラインナップに加えたことはなかったけど、案外いいかも。

このソースが余ったので、家人はザンギにつけて食べたりしていた。

{BB46C5AE-C060-444A-B0A3-D49F4082C139:01}


ザンギ(鶏の唐揚げ) 600円。

{67BB8A79-5D89-44C4-8148-B1AC6456E82D:01}


自家製燻製(鯖)600円也。

燻製した切り身を数切れかと思っていたら、丸ごと半身出てきた。

身がやわやわしていて、脂ものっていて、燻製の匂いが香ばしくて。

{82F19AD8-EB5F-44F6-B7C7-A7CEEAB4DD30:01}


ツブ貝のわさび漬けとか、ぽつぽつゆっくり食べながら
店飲みを楽しみました。
何がいいかって、案内された窓際のコーナー席。
クッションたくさんで、ふかふかおざぶもひいてあって、バリ島に
よくある感じのゆるさ。しらないうちに体が傾いてしまう~。
窓から暮れゆく風景を眺めてね。
ここ、特等席だわ。

お盆にかけて、どこも結構なひと。
予約しないと、ここも入れなかったでしょう。
広いとはいえない店内が満席になると、気温が上昇し、窓をあけても
扇風機回しても追いつかず。
メニューでパタパタ仰いでも、汗が引かないほど。
異常気象は北海道の山の中にも影響を及ぼしているのだなあ。
そもそも冷房なんか必要ないはずなのに。

そだ、唐火七さんからヒルトンまでの代行料金は、ちょうど2000円でした。
外飲みしたい方のご参考までに。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.19

小樽 圧坊番屋さん

恐ろしいことに、果物を食べて満腹なんだけど、どーも口直しに
しょっぱいものが食べたくなる。
ではでは、小樽に美味しいとこがあるので、行きましょうかと相成り。
着いたのはこちら
{C9BEBE57-1888-4DF1-A803-A035ED608008:01}


お友達の息子さんオーダーの天丼。
しゃちほこも真っ青のすごいボリュームだわ。
{9D5DF2E4-6412-40F1-A004-C08177A7794B:01}


ダンナは番屋丼、2700円也。
ウニといくらとアワビ満載です。
{0712DCDE-6372-4E37-9C02-BAE10A74B31F:01}


私は、ウニ丼だよん。
豪快に箱で来ます。大粒で、とろけるように甘い。
こちらは2650円。
{D9B4EC84-37CD-4044-B17F-04CF258A44CB:01}


巻物1本からでも頼めるし、大きい店だけど、サービスも行き届いてます。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.18

余市 山本観光農園

ニセコに滞在中、お友達から、フルーツ狩りに行きますが
とメールをいただき。。。
「今日のご予定は?」って聞かれたら、いてもたってもいられずに。
洞爺湖目指して走り出していた我が家も、急遽Uターンして、参戦。
だって、昨日余市のニッカ蒸溜所のあとに、立ち寄る計画だったのに
時間的に無理で、フルーツ狩りのメッカである仁木町を泣く泣く
スルーしてきたから。

ご指定の農園で待ち合わせることに。
駐車場の柵にも、ベリーがぎっしりなっている。
とてもすっぱかったけど。
{3CC82398-3CE5-47D3-84B4-C7077C63EEDD:01}


高台にあるので、海が見えるわあ。
{C0660482-73C6-4700-8737-C7D369B9DB21:01}


もうコスモスも咲いている。
あたりは一面の葡萄畑なのね。
{FC25CC5F-1AAF-42BB-AFD7-DE9E2AA0AAE1:01}


山本観光農園 さん。ここでお金を払いま~す。


{959DEFEC-88D7-48B2-B38E-6A7CC7C1B2A8:01}


表に、今日の狩れる果物の一覧が書いてあるけど、それによると

今日はブルーベリーとさくらんぼとプラムだそう。

(残念ながら、桃は翌日からだった。。。)

関東在住のひとは誰でもびっくりすると思うけど、北海道のフルーツ狩りは
その日園で取れる全てが食べ放題!
そして、時間制限なし!
なのに大人1050円って、すごくない?あり得なくない?
{A61524CE-C820-4D22-89B6-89A348B303FB:01}

脚立もあちこちに出してあって、好きに食べられます。

種類も豊富。佐藤錦もまだOK。南陽、水門、どれも美味しかったなあ。
ハウスだから、雨が降っても大丈夫だし。
{E7AE7B89-6D3E-48EA-A67B-0CAF803F1A9B:01}


サクランボだけでおなかをいっぱいにしてはいかんいかんと
ブルーベリー畑も突撃しましたが、これまたいろいろな品種があって。
酸味の強いの、甘いの、ミント風味のあるものなど、様々。
生まれて初めてこんなにたくさんのブルーベリーを食べました。
{F51CC469-00BA-4BC8-8FC2-34F3B6401304:01}

この木から一粒一粒収穫して、売りに出したら、それは高くなっちゃうわけだ。
外国産のものとくらべ、道内で見かけたブルーベリーがそれなりの
お値段する訳がちょっとわかったかも。


{48AA3584-3ADE-46CD-942D-AFCE3A6A3777:01}

園内は広く、わんこ連れで来ているひともいて、ゆったりしている。
時間制限もないし、好き放題果物食べて、木陰でお昼寝して、おにぎりでも
食べて、また果物食べて~みたいにゆっくりしたいなあ。

本州では6月で終わってしまうサクランボと、8月の果物の桃が
一緒に食べられるって、さすが北海道。
そういえば、あじさいもきれに咲いていたし、それにコスモスやらマリーゴールド
やらも参加。花も果物も一気に見頃・食べ頃になるのだなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.17

羊蹄山、デルソーレ

ニセコ町の評判のいいお店を予約していたので、急いで戻ってる途中。
羊蹄山がきれいに見えました。
結局一日晴れたのはこの日だけ、羊蹄山がきれいに
全体が見えたのも、この日だけだったなあ。
{C7053E76-FC2B-466F-9CB3-9F227D0FC42B:01}


予約時間ちょうどに到着したのは、「デルソーレ」さん。
{C47AC5A5-9E8C-4794-A671-F0B99BAF5414:01}


6時30分でしたが、店内ほぼ満席です。
まずは水牛のモッツァレラを使ったカプレーゼ。
フレッシュなモッツァレラはもちろんですが、トマトとバジルの香りが全然違う。
主役は野菜とオリーブオイルかも。
{6604520C-D6C3-43B1-BB06-CF63B524D9B8:01}

生ハムはお皿にたっぷり。
パルマの生ハムですが、あまりくせがなく、柔らかくて食べやすいもの。
{AAA35EE3-E79E-4319-BBA9-3A7BA8F2686F:01}

一皿目に来たのは、こりゃ意表を突くピザ。
切り分けられた生地に、ルッコラとしらすのアーリオオーリオ乗っけて
食べるんだけど、旨いこと、旨いこと。
熱々でニンニクの風味いっぱいのオイルと、しらすの旨味が攻めてくるー。
いくらでも入るー。
{5CABBA20-564B-4A1B-A18C-513905806C06:01}

娘のオーダーのサラミとオリーブが入ったトマトソースのピザ。
釜焼きのふっくらした生地、もちっとして耳まで美味しい。
私的には、ピザの1番は、那覇のバカールさんだけど
ここのもいいですよー。
{CBF10974-DDCA-4C08-B6AE-C66FB49EF236:01}


満足して、外に出ると、まだ空は青を残していた。
半月が輝き、私たちを見送る。
{EA88D85C-E413-45AD-AEE4-05B62B11AEC8:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.16

積丹半島(岬の湯しゃこたん、ニッカ余市蒸溜所)

勝栄鮨という、札幌在住のお友達に教えてもらったお寿司屋さんで、ランチ。
お寿司はまた後日アップするとして、気になったのがはす向かいのこの店。
とにかく、ひとが切れ間なく入っては、何かを買って出ていくの。
{9D289E7F-7954-4ED1-91AC-F8E1820B2C6D:01}

お店で売っていたのは、海鮮の乾物類。
みーんなここで加工して販売してる。
種類豊富で迷ってしまうわ。
一番人気の「波ほっけ」や、鮭とば、ホッケの燻製なんかを買いました。
{B654CC03-6EB9-4B8D-A9E4-85D3F5256CAF:01}

積丹半島のはじっこに、海が一望できる日帰り湯があると聞いたので、行ってみました。
「岬の湯しゃこたん」さん。
1人600円でした。設備はえらいこときれい。
まだ新しいんだろうなあ。
{8783EAE8-CC9B-44E4-AFC8-822457F681B7:01}


この日はあまりに晴天で、暑くて暑くて。
せっかく眺望のいい露天風呂も、長居ができないー。

温泉はかなり塩分が強く、しばらく浸かっていると、肌がぬるりとする感じ。

風呂上がりに、テラスからも景色を眺めて。鳥の声と、お湯が流れる音しか聞こえない。
涼やかな風が吹いて、こりゃ寿命がのびた気分。
{AC7D82CE-E321-4F82-9224-02A2F1FB2AAF:01}

余市に向かう途中、左側にあったアイスクリームのお店。
通る車が次々入ってくのが気になって。
{0684F8CB-9C81-481D-943E-52CA1629934B:01}


手作りのアイスクリームは、種類も豊富。
娘は紅茶、ダンナはソフトの小倉トッピング。
牛乳のコクがあるのに、あっさりしていて好みかも。みんなで少しずつ食べました。
{C2F38BBF-4110-450B-B3FA-EC199C9F5D06:01}


ニッカの蒸溜所は、ガイドツアーもあるけど、もう終了。
自由に歩いて回る方がいいかな。
{5C25F7C2-F062-4181-869A-2603EC64F87F:01}


敷地はとても広く、緑に溢れ、きれいに整備されています。
日韓英中の四カ国語で、音声案内もあります。
{108B8DCD-F5EC-4D64-BF96-ED08D0B0AF60:01}


ここのウィスキーは、石炭でポットを加熱して蒸溜する世界唯一の方式だそう。
{B718EB7F-CF28-4CCA-9C61-2FCAF673D2B4:01}


お酒の試飲は、三種類。
私は今日はドライバーなので、りんごジュースで我慢ガマン。
{B364E949-3B67-4CB0-8370-CC1FD2B7F1FA:01}


勝手なイメージで、蒸溜所は深い森の中にあるような気がしてました。
あんな市街地にあるとはちょっと驚きだったなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.15

千歳から登別(地獄谷、花鐘亭はなや)

夏休みが始まって、2日目の夜。
羽田から千歳へ出発。
サクララウンジの最後の客でした、私たち。
{5799DBA0-720C-49B0-A2B3-A63D7B565BFA:01}



この日は千歳市に泊まり、次の朝電車で一駅戻り、南千歳駅まで(1人160円)。
南千歳駅には駅レンタカーの専用電話があり、電話するとすぐに迎えに来てくれました。
高速使い、一路登別へ。
{C8A79EAF-E2F1-4407-88C0-A7C723C0A14D:01}



地獄谷なんて、見に行ってみたー。
晴れたり、曇ったり、ざーざー降りだたり、この日の天気は忙しかったけど、地獄谷に着いた時は、ピーカンでした。
{A85C50D0-F54A-4F04-8304-8B3D90D6F8C2:01}


あちこちから湯気が吹き出し、硫黄の臭いが立ち込める。賽の河原のようね。
{30FBD52E-45E9-4023-9507-AEF15AE673CD:01}


間歇泉です。
80度あるそう。
{95ED6DCE-19F3-44BF-A4B9-D797447A5CCA:01}


暑かったので、一風呂浴びていくことに。
貸切だったので、ダンナがぱちり(男風呂ね)。
{2D11EF26-85A0-43E9-AE6D-E6D21049D873:01}


やー、肌がすべすべになったし、本当にすっきりしたわ。
日帰り温泉客を受け入れている花鐘亭はなやさんにお世話になりました。
1人700円と公共施設並みなのに、とても気持ちのいい対応でした。
{67CD6030-3BF8-4C1D-B6CE-0FC0D55AA3FB:01}



Comment:0  Trackback:0
2013
06.13

マイルで国内線を予約すること

JALさんは、マイルで乗るのは国際線ばかりでした。

一応先得を確保しつつ、今年の夏に行く北海道に使ってみようかと

思っていたのですが、「はっ」と気がついたのが朝10時過ぎ。

あわてふためいてログインしてみると、あちゃ~、東京→札幌はもう

午後遅くまで全部×印なり。


遅い時間でもいいから、とりあえず往路だけでも押さえておくかと、途中まで

進んではたと気が付く。帰りの札幌→東京はまだ予約始まってないから

入れられないじゃんと。。。あほーーー!

進んでみればよかったのに、あきらめてしまったのだ。


昼休みに、国際線の特典予約に電話。

JAL便がだめなら、ジェットスターはどうよと思って。

しかしこちらも満席につき、おとといきやがれって感じ。

東京がダメなら、成田発はどうか、函館行きなら空いてないかと

さぐるも、いっぱーーーい。いくら今日予約開始にしても早いなあ。


長い長い説明書を読んでいて、さすがの鈍いアタマにも雷が落ちた。

国際線バカになっていた私はすっかり忘れてたけど

国内線には「お帰り確約サービス」というものがあったんだわ!!

「1区間目のご搭乗日から15日以内の旅程であれば、2区間目以降は

2ヶ月以上前でも予約を承ります」という必殺技。

確かおともdeマイルでもそうだったと、ようやく思い出す。

発売前から売り切れてる訳だよなーーー。


アホな自分のための備忘録として。

●便の変更

 日付や便・クラスの変更が可能。

 国内線予約へ電話か、JALHPから変更。

  ディスカウントマイルはJALHP、JALモバイルサイトでのみ。

 ※搭乗当日空港において、予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに

   空席がある場合、振替OK。


●変更期限

 予約便の変更は、変更希望便出発日の前日から数えて4日前まで

 かつ元々の予約便の出発時間前まで。


●クラス変更

 出発当日空席があれば、ファーストクラス、クラス J料金を払えば

 ファーストクラス、クラスJへ搭乗OK。


ちょこちょこログインしてたら、15時30分発のを3名GET。

出発前まで気長に落ち穂拾いをすれば、もう少し早い便も出てくるかも。

東京・札幌間をマイルで予約すると、14000マイル必要で、今回のように

片道だと、10750マイル(いずれもHPよりの予約で、JALカード割引数)。

モッタイナーーーイ(涙)

まあ、それでも往復共に有償で取れば14万9520円かかるものが半額で済む。

これだけあれば、年末年始の那覇にだって飛べるのに。

夏の札幌は割高感あるなあ。

往路の先得は、今キャンセルしたわ。

復路はお盆明けまで満席みたいで、仕方ないから、先得の札幌→東京で

決済してしまおうかな~。



追 加

しつこく空席チェックを繰り返していた今。

前日の最終便に空席発見!

空きがあったのは、クラスJでした。私たちは普通席で予約してたので

これはHPから変更のきかないパターン。

時計を見ると、20:59だったので、慌ててJGCデスクに電話する。

(でも実は電話がつながる時間は22時までだったさ。。。)

着いて寝るだけだけど、翌日は朝から動けるわ。

落ち穂拾いは今後も、地道に続けようっと。


更に追加(笑)

今朝もしつこく空席チェックを繰り返していた。

私もいい加減粘着だなあ。

復路の東京行き始発に空席発見!

そもそも往路しか空きがなく、片道で発券してしまったのだけど

これで往復マイルでいけるじゃん。

出勤15分前にJALに電話し、予約済の東京→札幌(クラスJ)を

キャンセルしてもらった。1区間を2区間へは変更不可なので、払い戻し

手数料が一人3000円(もしくは3000マイル)必要デス。

北海道行き、めでたく往復マイルでとれました。

国内でこのマイル数か~、3人でソウル行けるよ。。。とは思うけど

お盆のど真ん中を往復できるのだからよしとしよう。

サーチャージもいらないしね。


またしても追加(笑)

週末もしつこく空席チェックを繰り返していた。

そしたらやっぱりいいことあったわ。

復路のもうちょっと遅い東京行きに空席発見!

やった!始発はさすがにやだなあと思っていたら

出ましたよ、遅い便。

電話で変更をかけ、画面を見ると、もうなくなっていたので瞬殺だったかと。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top