2014
06.13

誠平さんのCORDIAL

今帰仁の誠平さんに久々寄らせていただいた時に、持ち帰ってきた
ジンジャーシロップなど。
シャンパーニュやワインや、炭酸なんかで割ると、それだけで超絶
美味しい飲み物ができる。さすがなんである。

{CB8253C2-BB03-4144-9EDE-A7FCF924CB3B:01}

ビンの底に書いてある材料には。。。

(写真の左側)ハスカップ、ベリー類、ワイン酢、もろみ酢、きび糖、

ハーブ、香辛料

(右側)レモン、生姜、きび糖、黒糖、黒胡椒、月桃葉、唐辛子

クローブ、ナツメグ、シナモン、金柑


試行錯誤を重ねながら、作り出した味なんだろう。

ホントに、美味しいですよ、これ。

喉の調子がいまいちな時、ジンジャーの方をお湯に溶かして

飲んでもいいし。


とはいえ、沖縄からのお取り寄せは送料も高そう。

と思っていた私に嬉しいお知らせ。


「CORDIAL出荷させて頂きました
お近くの方は是非

兵庫県 芦屋市 In the WORKS
兵庫県 姫路市 BUENA VISTA
愛知県 名古屋市 sahan...
愛知県 常滑市 sabai
静岡県 三島市 Luca Wine
東京都 墨田区 SASAYA CAFE
東京都 目黒区 potager marche
群馬県 草津町 ホテル クアビオ」(5/21付の記事)

今度最寄りの店に行ってみようっと!

Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

那覇の最後のお楽しみ

那覇空港の1階到着ロビーにあるコンビニ。
いつもはここでお弁当を買うのだけど、出発が朝イチの便だった
今回は残念ながら、おいてあったのはおにぎりのみ。

ポーク卵(みそ入り、こんぶ入り)とか、豚焼肉。
ダンナと娘はこちらを朝ご飯にしました。
サクララウンジも、この時間は比較的すいてます。

私が選んだ、卵とにんじんを炒めたシリシリーサンドは今回のヒット。
次もまたあったら買おうっと。
{28B329F6-AB81-479D-AB19-62278D1BFCC3:01}


昼間ここのコンビニにおいてるお弁当は、けっこういけます。

わざわざ自宅に持ち帰って、最後の沖縄の味を楽しむほど。


ここのコンビニ、時々大東寿司なんかもあります。

見つけたらラッキー。

サワラやカジキなどを漬けにしたお寿司ですが、ファンが多いですよね。

私も見たら即ゲットの一品なの。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

名護マリオット お部屋その2

シャワーと洗い場があるお風呂。
かなり奥行きがあって、広々しています。
可動式のガラス板はあるが、ちゃんとした仕切りがないので
バスマットを置くあたりが水浸しになってしまう。
滑ると危ないので、もう少し改良の余地ありかなって。
でも、天井とフックにかける2カ所のシャワーはどちらも水圧
十分で、大変気持ちがよかったなあ。
{77C5E516-E378-4B37-8526-9BF25ED7D1FC:01}


1日中、換気扇を切らないよう、注意書きがしてありました。
大理石で作ってあっても沖縄という土地柄、湿気がこもってしまいそう。

{5DEFD46B-C63F-4955-A90C-EDE58CF1A7E7:01}


アメニティも普通に揃ってます。
{FBC18E7C-67B5-4BA1-9C36-E021D3CCC68B:01}


前回と違って、THANNでした。
タイ発で、いまや直営店は数知れず、多くのスパでも採用されてる
のは知っていた。日本にも店舗があるしね。
人気だから、アロマがふんだんに使われているものだろうと
思っていたんだけど。
Aromatic Woodというこのシリーズ、私にはとても無理。
くっさ!シャンプー使った次の日は、あまりに香りが強くて
気分が悪くなったほど。
いつもポーチに入れてる非常用のPETER THOMAS ROTHに
切り替えました。
昔のおっちゃんの整髪料みたいな匂いがする。
どこがアロマやねん!って思うわ。
ここまであわないって、初めて。。。
{A6866CF6-7858-42A0-9313-577E417FC094:01}


バスローブは珍しく青。
{D0C26E41-4A90-462C-B2B1-839CB0720E74:01}


すごく背の高い人や、肥満気味な人には無理かなーーーって
サイズではあるけど、パジャマも完備。
{CE6C28D6-CC24-4542-9996-F106E36B7D65:01}


冷蔵庫はいさぎよい程何も入っていませんでした。
さっそくビールと東京から運んだ日本酒を入れちゃうダンナ。

{80F3E0B9-F77F-4BE1-AD15-5ED7D09640CB:01}


お水は毎日いただけました。
「毎日交換しなくていいものにチェックを一定数つけると」もらえる
お水だったようでした。
環境に配慮したこういう取り組みはいいと思うけど、その紙は
お水と一緒に置いておいてくれると、もっとわかりやすかったのに。
海外のホテルチェーンなのに、今時やってないのは珍しいなあと
思っていたら、チェックアウトの前日にようやく、ひっそり置かれていた
それに気がついたという。
{4C51A505-537C-46AB-B796-EA355E4DF7E8:01}


お部屋でゆっくりする時間も多かったので、コーヒー紅茶には
毎日お世話になりました。
カモミールティーも女性には嬉しいです。

{CAEF3456-45A3-4494-8835-07609A8E0127:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
05.24

名護マリオット お部屋その1

マリオットのアジアパシフィックというポイント制の会員権を持っている。
その関係で、好きなマリオットに5泊無料で泊まれます。
今回選んだのは沖縄。
海外で使うより、日本で使った方がコスパがいい気がします。
最終便で東京から飛び、レンタカーで名護まで。
チェックインはもうかなり遅い時間。

正面玄関のすぐ横にフロントがあります。
奧に向かって進むと、右側に通路があり、突き当たりは駐車場に
続いています。こちらからも出入り自由。
この通路にはコンビニもあり、この時間でもまだ営業していました。
{8672BB7A-2328-439E-9E27-BCA14202ADEF:01}


無料宿泊にも関わらず、アサインされたのは最上階(クラブフロア
除く)の客室でした。
角の3部屋、相当広い間取りだわ。
もちろん、この方角が海正面です。
{DAD3D66A-3BFB-4268-B39D-E84316B72569:01}


ここのベッドはダブルサイズなんです。
ゆったりできますわ。
{5D1D1461-F114-4327-B1BF-B5A9B3A7C2FB:01}


机と、奧にはオットマン付きの椅子も。
{04337982-C377-4D85-AA2F-A52624DB1309:01}


海が見える窓際には、ゆったりくつろげるこんなソファが。{3D25CE3E-E404-46AC-8DF5-47E5ACA53C60:01}



昼間の景色です。
初日はなんだか朝早く目が覚めてしまって、コーヒー片手に
明るくなっていく空と海を眺めていました。
{1EC4EF04-5A6B-4A4D-AF42-C60D1DDEE840:01}


バルコニーにも出られるので、外の空気を吸うこともできます。

{27FD3091-36D5-486D-83FB-4DCDD1C5550B:01}

この旅行で初めてパノラマ写真を撮ってみた!
iPhoneにして1年半も経つのに、こんな機能があるのを知らなかったわー
と言ったら、むちゃ家族にバカにされる。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

ホテルのプール

お部屋から見たプール。
うん、相当大きいねえ。
宿泊者は無料ですって。
{AB55DB8C-9D39-43B5-977C-18C79770074E:01}

出かけたあとの午後遅く、娘と立ち寄ってみました。
せっかくリゾートのプールだしねって。
入口の受付で、部屋番号を書き、タオルを人数分もらいます。


パラソルのついたデッキチェアも無料で使えます。
すぐそこには海が見えていて、寝そべりながらにして景色も楽しめる。
{56C75817-E444-4FE9-9400-133C174D4EC6:01}


ウォータースライダーも設置してあり、真夏の頃は、こどもたちの
行列が出来るんでしょうなあ。
その長さ47.5メートル。娘もきゃあきゃあ言って滑ってました。
※身長120cm以上でないと使用不可だそう。
{717D9124-4644-47AE-9686-FABB7CC4A938:01}


GWとはいっても、午後遅い時間は風も出てきて、ちょっと肌寒い。
そんなときに大活躍、プールサイドにはサウナもありました。{6C7388B9-9F3A-4367-A980-6477A973D589:01}


快適なジャグジーもね。2カ所にありました。
{6DBBEC05-3BD8-4316-B96C-2E7FE7FAAA10:01}


{F1D82A94-4C17-4001-AA78-A5A07DAEE44E:01}


少々寒くなってからは、室内プールの方が人気でしたわ。
GWや夏の間は22時まで解放しているそう。
{E0134AF6-82BC-4EF4-9122-03E132C48F22:01}


フロントの下の階に、プールやスポーツジムが集まってます。
コインランドリーもこちらに。
{6387411C-497F-46C3-9A6E-6667893E6BB7:01}

プールサイドで食べたもの。

(たまたま募集していたモニター をして2000円もらいました♪)

飲まなかったけど、お酒類もありましたよーー。{C1416AE0-9CB7-454B-9CF1-095C741D0CBC:01}



Comment:0  Trackback:0
2014
05.17

那覇、最後の夜は

あまりに爆睡しすぎて、目が覚めたらもう17時前。
寝起きで体だるだるなので、タクシーで安里まで行きました。
栄町市場を中心としたこのあたり、本当によさげな飲食店が

増えたのねえ。


{B5CA6C04-B9F8-4B44-B3A7-2DA2F5BE8D1B:01}

1軒目は、「アルコリスタ」さん。
カウンターと奥の4人掛けテーブルのみの小さなお店で、店主さんが

おひとりで切り盛りしてらっしゃる。
ダンナは生ビール、私はスパークリングのグラスをもらいました。


{F3A22821-ED9B-4817-8723-C81480B4A8DA:01}


前菜5品の盛り合わせを3人分。

品数と人数を選べるこれはいいですね~。
それから鶏のガランディーヌと、ここに来るきっかけになった

ある方のブログで拝見した蟹グラタンを見つけたので、頼みました。


{F23B395D-B0C8-4636-A5EA-AFA548BD0541:01}

これがまたボリューミーな1品で、3人でつついて食べるの

ちょうどよかったかも。
グラタンは好きで、自分でもよく作るのだけど、こんな風に

さらっとした食べ飽きないソースはどういう風に作るんだろ。
おかわりした白ワインはなみなみと注いでくださり、嬉しいわ。


{79C7CAEB-57F0-4C1A-9880-B32C08BB1E69:01}

お料理のメニューには魅惑の品々がいっぱいで、はしご酒

じゃなければなあと残念に思いました。

娘は大のチキンイーターなのですが、ガランディーヌ(皮付き

鶏肉に詰め物して巻いたもの)美味しい美味しいとばくばく食べてました。



5時から飲んでると、外はまだ滅法明るいのでした。
感覚のずれに、ちょっととまどうわ。
さて2軒目「ルフュージュ」さん。
入口が通りに面していなかったのでちょっと迷いましたが、無事発見。


{6572B8A5-3D05-47F2-B0A7-5207441B0DF7:01}

入ると、そこはまるでスナック!そのものやん(笑)。
居抜きで借りたのだろう、想像していたのとまるで違う店内に

これまた一瞬フリーズ。
一応大学生だけど、小学生にしか見えないひと連れなんだけど

入っていいだろうか。。。と迷ったわ。幸いお断りはされず。
奥のソファ席へどうぞと言われたので、そこに座りました。


落ち着いて見回してみると、カウンターでワインボトル1本置いた

ままおひとりで飲んでる女性なんかもいて、肩の力が抜けました。
スプマンテのハーフボトルがあったので、私はそれを。


{A1448D63-CC6D-4251-A66A-3E6646B574E7:01}

ダンナは泡盛のニコニコ太郎。

変わったネーミングだわ、初めて見たかも。

メニューを見て驚いたことに、泡盛はどれでも1杯300円ですって。
や、やすっ!
比較的物価の安い沖縄でもこれはかなりお得な値段設定では

ないかしら。

食べ物は、マグロのカルパッチョ、サーモンとクリームチーズ

のリエットを。
ここねえ、お料理が驚くほど美味しい!衝撃的だったなあ。


{76305B17-0FC1-4575-B44B-38824830F8DB:01}

カルパッチョはおかわりまでしてしまいました。


ダンナは追加で自家製だという馬肉のソーセージを頼んで

ましたっけ。おかわりの泡盛は、さきやまみっか麹を。


{8A9E9924-D3BE-4F09-BF9A-9336A5657734:01}

お会計があり得ないほど安く、わたしたちはずっこけてしまった。

だって、どう足していっても、頼んだ額に全然足りないんだもん。

後日のために金額と品物をメモしていたので、「これだけの

金額ですよ~」と自己申告。


栄町をあとにして、ぶらぶら歩きながら宿近所まで帰りました。
3軒目はここも大好き「まいすく家」さん。
お母さんのお料理が絶品なんですよね。
うかがうたびにどんな美味しいのが食べられるのか、メニューを

見るのが楽しみで。
この日はほぼ満席。

わあ、店内をまわしてらっしゃる店主さんもお忙しそう。

{0AC652D2-C8C9-408D-87EF-259600B9BFAD:01}

とうとう完成して、メニューに載ったおそば。
出汁といい、麺とのバランスといい、大変美味しゅうございました。{6386D93F-C9BF-425C-A039-8E0A6BBADBC9:01}

那覇だけだと飽きる。
リゾートだけだとはしご酒ができないので、物足りない。
半々くらいがちょうどいいかな。

GWは梅雨に入る前なので、お天気は期待できないけど
年末年始のように店が閉まらないから、いいね。
また来年も同じ時期にしようかな。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.16

5日目(ピッツェリアオンダ、牧志ぐるぐる、)

前々から天気予報でこの日から崩れるだろうと言われては

いましたが。
目覚めると、とんでもなく雨が降ってた。

幸い、予定はゆったりで、11時30分に開店する浦添のお店に

行くだけ。コーヒー飲んでゆったりし、三々五々起きてきた家族も

朝ご飯をすませたり。

降りしきる雨をベランダから眺めていたら、どうも雨量が半端ない

ことに気がつく。景色が見えないほど降ってくるにいたって、「こりゃあ

早めに出発するかねえ」ということになりました。

テレビのローカル局では、ホテルのあたり大雨警報が出てるし。

車を取りに行ったダンナ、乗り込むだけで、パンツまでびしょびしょ

になったそう(笑)。
チェックアウトを済ませ、ホテル正面から乗った私すら、屋根が

あるのに濡れたくらい。
もしや高速が通行止めになっているのではと心配しましたが、この

豪雨にもかかわらずふどの出入り口も普通にあいているみたい。

さすが台風慣れしているのかしら。

{C2FAB132-6407-4071-AA5F-C145C324C5EA:01}
前の車も見えないー。
50~60キロくらいでゆっくり走るのも怖いほど、土砂降りの雨。
さすがにこれだけ降ってると、地元沖縄ナンバーの車もそうそう
飛ばしてこないわ。


浦添あたりに来たら、前も見えない状態はおさまったので、車を
降りてピザ屋さんへ。「ピッツェリアオンダ」さんです。
予約がだめだったので、開店前から並びましたが、それでも2番目。
ランチはサラダと飲み物がセットになっていて、1200円から。
ランチには日替わりの1種類を加えた5種類があります。
3人とはいえ、丸3枚をシェアするのはちょっこしきついかもと
不安に思ったのですが、結局たいらげてしまいましたわ。
年配の方や、小食のひと、コドモ連れなど、客層はいろいろだろうから
ひとり1セットというのではなく、3人で2枚とか、5人で3枚とか、好きに
オーダーできたらもっといいんだけど。

{7E12A2B4-5DB7-4E51-9909-B0AEE33475E2:01}


はちみつを+250円で追加できる、クワトロフォルマッジ。
4種類のチーズのハーモニーも素敵ですが、蜂蜜なしでは魅力半減。
ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせって、黄金コンビ。{6FAC8E3C-A7EF-4EFE-925E-231FBA478BB1:01}


雨は徐々に勢いをなくし、浮島通りの駐車場に入る頃は、どうやら
ポツポツくらいに。
屋根があるから、アーケード街はらくちん~♪
{C285059A-6828-447C-91FD-649B50DB2FC1:01}


いつもの駐車場に車をとめ、以前来た時は閉まっていたマーミヤ
かまぼこさんで、もずくの揚げ物買いました。
{40D87940-71CD-4CC0-B568-1A9639165D19:01}


石垣島の店で買うのとは微妙に厚さや味が違うけど、まあいい。
おまけにたらしあげも入れて下さいました。
{FFBF145D-7C6B-4B1A-8D3D-E5640ACCF58E:01}


ここも必ず立ち寄る1店。

{535CB670-2F71-4065-A55D-ED70E50645CD:01}


1月頃に沖縄ではムーチー食べる日があります。
餅米を月桃の葉でくるんで蒸したお餅なんだけど、素朴な美味しさ。
ここのお店では1年中売っているの。
ショウガ科の植物である月桃は、本当にいい香りがするんです。

{8C7F70BF-D4F6-4DDE-A133-DC47D873AB94:01}


娘の大好物の唐揚げ売ってる「揚げ善」さんは、この日休みだった。
また次の機会に。
{2CF0D0F3-FBD0-4B3C-95FD-53B746DA5CEB:01}


国際通りから、浮島通りを逆から入って、すぐのとこにあるお店。
マウンテンさんでは、大体いつもアロハシャツを買います。
店長さんが自らハワイに赴いて、買い付けをなさっているの。
USEDだからお値段も安いし、ダンナはここで買ったシャツをいくつ
持ってるかわからないほど。
{6B082EAC-A1D9-4684-BF6A-49FC64971955:01}


私はこのさきにある常宿にチェックインしに行き、ダンナは車を

移動させてきた。まだ3時前だったので荷物だけ預けて

郵便局でゆうぱっくを出しました。手持ちの切手が余ってるので

沖縄行った時は使い倒します。


レンタカーを返却し、タクシーでホテルに戻りました。

夕方、出かけるまで、一眠りです。

沖縄最後の夜だもんね。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

4日目(金武社交街、がらまんじゃく、パヤオ直売所、都屋漁港)

金武でランチの予約があったので、キャンプハンセン正門前

にある金武社交街を見にやってきました。

沖縄が返還される前の1960年代には、米兵が繰り出す繁華街

として栄えていたのだそう。


{56579782-34E7-467D-AE17-5142C1B821D9:01}


今は、町の真ん中に一休みできる公園と駐車場を設け、名物タコライス

で売っていこうとしている様子。

挽肉食べられないから、タコライスとはこの先も縁がないけど。。。
入口付近の店は、みなUSDでも買えるようになってます。
JPYとUSDの表記に思わず見入ってしまう。急激な円高や円安が

あったら、お値段表は差し替えるんだろうか。
夜はちらほら遊びに来ている海兵さんがいるらしいけど、昼間は

平和そのもの。


{F3FBBCB3-ADCF-4BF3-981A-F9324F225A37:01}

しかしこの繁華街どんだけの数の店があったんだろ。

当時の賑わいが想像つかないよ。

治安は相当悪かったそうだけれど。



予約していたのは金武の「がらまんじゃく」さん。


{5F8FBD21-BFB9-4F55-8CD2-1E015DC13B3A:01}



12時30分からだったけど、駐車場はすでに車が入ってる。
私たちの後に入ってきたひとは数組断られていたので、ここは

予約必須です。
古民家風の天井の高いおうちを改装してます。畳で座って食べる席

のほか、2人掛けのテーブル席もあるので、足の悪い方は助かりますね。

今回の旅行で、「また絶対に行きたい」が家族全員一致したお店です。

なんで食べログの評価がこんなに低いのかわからないけど(この日記

を書いている今日現在3.11)。


{5C64A260-6D91-4B6D-ABA6-25930D8C8BDA:01}


「野菜中心のお料理だよ」って家族に告げたときの、ダンナや
娘の(うへ~)って反応。
まあそうだろうと思ってましたがね。
何十種類使っているかわからないほどたくさんの野草や野菜。
それも旬のものばかり。
ほんの一口ずつだけど、味付けがそれぞれ違って、飽きさせない。
この下ごしらえにどれだけの手間がかかっているのか!
気が遠くなるようです。
台所を預かる者としてご苦労の一端を察することができるけど
すべての行程を知ったら、卒倒してしまうかもネ。

{CB0C471A-26AF-430C-8B58-D2A5CAD9CE27:01}


あの野菜嫌いのダンナに、「美味しいなあ!」と、あの好き嫌いの
多い娘に「また絶対に来たい」と言わせしめるこの食事。
見えないところにかけられた手間、その愛情と情熱を思うと、圧倒
されます。
この食事を1週間続けたら、体調不良はかなり改善されるのでは
とさえ思いました。
私がお邪魔したときは、観光客はほぼおらず、地元のひとばかり
でした。奥に個室もあるようで、ちょうど3世代くらいの家族で、ごはん
を食べにいらしてる方も。



すっかり満足したところで、宿で食べるお刺身を買いに行きました。
ここは初めてだけど、泡瀬の「パヤオ直売所 」に。


{C6AC74CD-F958-4D6B-B452-49C2B6B2D483:01}

魚介類が安くて新鮮なんだけど、ここはどちらかというと地元の
ひとが大量のお料理を作るときに買いに来る場所かな。
旅行者では太刀打ちできない量でしたわ(笑)。
ぴかぴかのシイラ(ハワイではマヒマヒ)。
美味しい白身魚です。
{C506DBCC-32E4-43F6-9AB0-AF9C9B148F98:01}

あと、食事をできる場所がとってもバリエーション豊かで楽しそう

だったのでここでお昼を食べながら買い物が正解だわね。


{E93E65B5-1723-45AE-B0D6-0E9C4C764650:01}



という訳で、お刺身を買いに、読谷に向かいました。
こちらの都屋漁港は、小さいながらも魚を売ってる店があり、ここで
少量のお刺身も買えるのよね。
名護の百均で発泡スチロールの箱を買ったので、その場でもらえる
氷を詰め込みます。
全員楽しみにしてた都屋漁港名物のてんぷらは、揚げ担当の
いつものおばちゃん不在。

{CDFE73F5-9267-4EEB-983D-5F7C9589620C:01}

100単位で地元のひとが買いに来る美味しいてんぷらですが
日曜祝日は行ってはいけない。
違うひとが作るてんぷらは、もう見た目も違うけど、味がトホホなの。
今回は残念ながらはずれですーー。


この日は同じ読谷のパンケーキ屋「ヤッケブース」さんも満員御礼。
車をとめて待つ場所もないので、諦めることに。
娘は楽しみにしてたので、がっかり。。。まあ仕方ない、GWだもん。


金武から泡瀬、泡瀬から読谷に、読谷から宜野湾に向かうという
少々強行軍になりました。
この日が一番距離を走ったかも。
ホテルのお部屋で済ます夕ご飯用に、韓国料理の店により、チヂミの
テイクアウトを頼みました。
釜山の生マッコリも譲っていただきましたが、私はまたしても20時台
から撃沈。。。
なんか、この旅行中、メチャ眠い。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.14

3日目(ガリヴァント、ココニール、運天はじめさん、誠平)

土曜日しか営業していないパン屋「ガリヴァント」さんへ出かける。
ホテルから近いのだ。


{6665AD63-91A4-41CA-A209-CEF2A9983BF6:01}


開店して間もない時間帯だったのに、もう中で朝ごパンを召し上がってる方あり。
サンドイッチに飲み物付きのセットがあるのです。

近所の方が採りたて野菜をお持ちになり、わたしたちもプチトマト

買っちゃいました。


{C38DED1C-0A5F-4D8E-9FBF-256740C83FD0:01}

お野菜とチーズのシンプルなサンドイッチ美味しそうだったな~。

このチョコを使ったパン2種類もぺろりと食べちゃったけど。
{42E5894F-9E98-4082-8ABC-08FE82FFDE83:01}



「いくらなんでも早いってば」って言ったのに、ダンナ聞かず。
なぜなら前日の夕方4時頃にうかがおうと電話してみたら、今日の分は

売り切れちゃったと言われたお店でランチをすることにしていたから。
11時からなのに、結局30分も早く、今帰仁にあるお店に到着してしまう。


{5802F277-3C96-47A9-98AF-FE266214E06E:01}


高台で眺めがいいし、車の窓を開けていればとても涼しい風が入るので

みんな好きなことしてくつろいでました。
洋食の「ココニール」さん。
ダンナと娘が半分こして食べたステーキよりも、ここは洋食イチオシ。
とろとろオムライスや蟹クリームコロッケ、チキン南蛮、ハンバーグなどが

本当においし。

{07984965-5028-4FA9-AB8D-2A5D4F82591E:01}

特筆すべきは豚汁だわ。ちょっと飲んでみたけど、いいお出汁。

お味噌の加減もちょうどよくて。

手間暇惜しまず手をかけているお料理だとよくわかります。



さて!別にファンではないけど、かわいい子たちだなあと思ってる嵐さん。

最新のJALのCMを出発前の羽田や機内で見てね。

使われてる場所は、どうみても沖縄だよなあとこの前日調べてたのね。

そしたら今帰仁から近い古宇利(こうり)島にあるハートロックという場所。

行くしかないわあ。


{D8764269-BCC1-4A9B-9331-C309C5BE1933:01}

ふたつの岩がちょうど重なるように見える場所に立つと。

CMで使われたあの形。

{C83C74F1-F69D-4EEA-AAF6-FC9A23FD3FE7:01}

駐車場代400円だったか取られるけど、車でビーチ近くまでまで突破
しようとしたワゴン車が砂に足を取られて、えらい目にあってるの見ました。
こわ、レンタカーはおとなしく駐車場代払った方が無難だわさ。


ココニールさんで気になった、壁にたくさんかけてある絵。
お料理を待っている間に調べてみたら、今帰仁在住の運天肇さん

という方が描いているんだわ。私、とっても好きかも。
ブログにたどりついたので見ていたら、なんとこの日に今帰仁城で

販売をしてらっしゃるそう。

すごいタイミングだ。こうやって呼ばれること、よくある。
ご本人にお会いすることができました。

ポストカードにしたものを売ってらして、うんと迷いながら2枚買いました。

これは沖縄のお墓参り清明祭(シーミー)を描いたもの。


{D0BBED76-6F37-4471-ACD4-B43527B53633:01}

勤務先のデスクに飾っちゃいました。

いつでも沖縄~、見るたびほっこりする~。

運天さんの絵はこちらで見られます。



夜ご飯は、また今帰仁なんだけど、ホテルのプールに入りたいと

娘が言うので、一度戻ることにしました。

私たちもお昼寝したいからちょうどいいわ。
1時間ほど寝てから、娘につきあってプールにおりました。
県内で一番広さのあるプールだそうで、確かにえらいこと立派。
バスタオルをもらって、プールサイドに行こうとしたら呼び止められ

何かと思ったら、プールでキャッシュレスという仕組みの導入を検討

しているそうで、その試験運用をしているとのこと。

2000円分の入った腕輪を渡され、簡単なアンケートに答えるだけで

いいって。まあホテルのプールだし変なことはないだろうと、承知しました。
2000円いただけるのはラッキー♪
コーヒーとかスープとか、フライドチキンとか買って、使わせていただきました。



夕ご飯の予約は7時半だったから、ちょうど夕日が沈む頃、ホテルを出て

今帰仁に向かいます。

今日行く「誠平」さんは、2012年のGWにうかがったのが最後だったわ。
行くかどうかわからなかったので、予約を入れていなかったのだけど

昨日電話してみたら「明日なら」とお返事をいただいたのです。


奥さんのお料理は相変わらずの切れ味。

てか、来るたびに新たに感動します。


{F0EECBB3-6883-4E48-ADF9-3DF0E5634CBE:01}


{572AFA27-8AFD-40BF-8B03-73DA9B2A67EA:01}


食べログでは賛否両論あるけど、私にはとても大事な場所なのね。
いろんなご事情があって、今後は昼の営業にし、週末宿泊の人には

ワンプレートのお料理を出すスタイルで、しばらくされるそう。


今回はダンナに飲みを譲ったので、帰りは私の運転ですわ。
なるべくまっくらな山道を通らないルートをダンナが選んでくれましたが

ホテルに着くまでの1時間は緊張した~。

とにかく先がまっくらで見えないんだもん。

名護の入口のブルーシールのとこの交差点に着いたときは、ほっとしました。
もちろんホテルに着いたらバタンキュー。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.13

2日目(花人逢、今帰仁城、美ら海、fuu cafe)

1日目は仕事帰りに、羽田空港へ急ぎます。

この日は休みだったダンナが荷物を持ってきてくれ、空港で合流です。

職場から直行して最終の那覇行きに乗るのは、時々えらいことばたばただけど

朝目が覚めたら沖縄、すぐに動き出せる便利さがたまりません。


余裕こいて1ヶ月前まで予約してなかったらレンタカーが1台もなくなり

あせりまくりでしたが、救いの神は南十字星レンタカーさん。

発注していた車が納品されたそうで、ぴかぴかの新車に乗れました。

大手以外で最終便まで受付してくれる業者さんは少ないので、ありがたい。

高速飛ばし、ホテルに着いたのはもう日付がかわるころ。

運転お疲れ、ダンナ。


次の日は有給取ったので平日でした。

下のコンビニにおにぎりか何かあるかと思ったら、何も置いてなく

ダンナは亀せんべいかじってました(笑)。

速攻本部の、以前から行きたかったお店にお昼を食べにGO!


本部を通ると、ずらり並んだ鯉のぼり。。。かと思いきや「かつおのぼり」が。


{67F473AA-AE24-4321-8C14-D259A2AB63E1:01}

かつおのぼり祭りというイベントも予定されていたようでした。



絶景のビューが楽しめる大人気のピザ屋「花人逢」さん。

あまりに混雑するので、待たなくていいよう、朝イチに入店しようと

思ったのですが、そうは問屋が卸さない。

開店の30分前でも、すでに並んでいる人々。おう。。。

みな考えることは同じってことで。

{BA8B5441-A3D5-4245-92BC-70A58C0BD288:01}


それから久々に今帰仁城に出かけました。

世界遺産になってから久しいけど、あまりにきれいになっていて

びっくりでした。


{93A4CB88-19A2-4CBD-AC9B-D50F41AEC90F:01}



だって、前に来たのは15年くらい前だもん。

観光客はだれもおらず、階段登った上の広場では、近所の子が

木に登って遊んでいて、まるでその辺の児童公園みたいになってたものだ。

それが今じゃ、駐車場もチケット売り場も、ものすごくきれいに整備されて

石垣の修復も相当進んでいました。

まるで別の場所みたいね。

{2ADEAFCB-D14A-4D08-980A-AAEF5D5668CA:01}


そしてこちらも5年ぶりくらいの美ら海水族館。


{030528B4-5E6F-4335-B084-849150B8FF34:01}



こんなにすいていて見られるのは初めてだったかも!

ジンベイザメの巨大水槽をバックヤードから見られるツアーを開催中

だったので、喜んで見に行きました。


{2ED4A587-AA0D-4601-B6F7-0AF0CB261B22:01}




あの有名な水槽の厚さが、60センチもあるって知ってました?

なんで歪まずに見られるのかしらねえ。もちろんこのクオリティ、日本製だそう。

横から見るのとは違って、上からの眺めは新鮮。

係のひとのお話しも聞けて、楽しかったわ。

{6FD703BA-9E76-4C2F-9F99-432C4E662C63:01}


巨大水槽の横は、カフェになっています。
いいなあ、さすがに混んでいたので入らなかったけど、飽きずに
眺めちゃいますねー。
{726AE651-8236-41D3-A4E8-7AE4D3C8DF67:01}


水族館のあとは夕陽を見ようと瀬底島へ渡りましたが、駐車場は

早い時間にクローズしてしまうのね。

ここでも前から気になっていたカフェへ行ってみました。

「fuu cafe」さんです。

ここが予想以上に素晴らしく。

リラックスできるお庭がとてもいい。


{24F23976-7D3B-4CB6-8A71-ABC8B787C876:01}



お茶を飲んで、リラックスして、深呼吸。

ため込んでいたよくないものがどんどん体から出て行くみたい。

{44DC07BE-C819-4F65-B45E-FE158AA015C3:01}


ホテルに帰る前に、名護のサンエーで買い出し。

今日は好きな物を買って、お部屋で宴会することにしました。

2日目から精力的にあちこちまわり、ちょっと疲れてしまったのか

ハーフボトルのスパークリングを飲みきれず、寝てしまいました~。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.12

花人逢(かじんほう)さん

この日は平日。
許田インターから名護市内に向かう道もすいていて快適でしたわ。
GW中は、絶対に大渋滞になるに決まっているし、美ら海水族館や
花人逢さんもひとが押しかけるだろう。
行くなら今日しかない!
{70893207-3BF6-4274-ABE0-FCF73E1F5A39:01}


本部の高台まで車を走らせ、開店の30分前に到着して、「どうだ」と
思ったら、駐車場はすでに車がいっぱいじゃん。
人気の店なので、あちこちに椅子やベンチが用意してあります。
ダッシュさせた娘が、なんとウェイティングリストに名前を書くのを忘れてくれ
気がついたら2組のひとに先を越されていました。とほほ。{0C7DE606-1C2D-41C6-B70A-8277B346B023:01}


海が見渡せる縁側席を希望していましたが、最後の1席に滑り込めました。
ピザはどんどん焼き上がるし、食べちゃうのもさほど時間がかからないから
待ち人たくさんでも意外と回転は早いのかもしれないな。

もちもちの皮のピザは、丁寧に手作りされてます。
本格派のピザとは違うけど、ひとの手のぬくもりを感じさせるよう。
ちょっとチーズの量が多すぎるかなと、私の個人的な感想。
最後の方飽きてしまうんだわ。
{1B460326-D980-4BDC-AE39-0134971D1D92:01}


飲み物もおおぶりの楽しい器で出てきて、地元名産アセロラジュースは
本当にびっくりした。缶でお馴染みのあれは、まったく別物だわね。
フレッシュですごいなあ。
{C84690B3-9A26-42AD-A446-9462DA85CA54:01}

{026118BB-F03F-4146-9DDB-D82219998F57:01}

{EAD57DBB-A2C3-4C7C-B92E-10AC3186715E:01}


本部の町や海を見下ろせるあのビュー。
いつまでもいつまでも眺めていたくなる。ホントに素敵な風景。
{EC593D73-16B8-4087-B903-BB41CFD78430:01}


珈琲についてきた黒糖がやたらに美味しく、お店で売っていたので
ラッキーとばかりに買ってしまった。
波照間から西表から本島のも含め、いろんな黒糖を食べてきたけど
これは絶品デス。
作りたてだとお店のひとは言ってらした。
西平黒糖さんの製品です。
いらした際はぜひ召し上がってみて。

{EF3536A8-52A3-40F6-8524-060E9E1C3CFA:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
04.07

油断するにもほどがある

もうね、朝からむかついてます。

自分で自分にヤキを入れてやりたいですよ。

あまりにプライベートが多忙だったとはいえ!

こないだの友人とのソウル旅行で予約の日付を間違えたのが

ほんのご愛敬っていうくらい。


事の発端は、「気がつけばもうGWまで1ヶ月切ってるじゃん」と

気がついた土曜日の夜のこと。

ホテルの予約も,、飛行機の購入もしてあって、でもレンタカーだけ

手配してなかったなあと思いついた。

JALの先特を決済する時に、大体一緒にすませてしまうんだけど

沖縄に限ってはもっと安い店がいっぱいあるから、そのうちにと

先延ばしにしていたんだった。


一括検索できて便利な楽天さんで探してみると、なんと該当なしと出た。

「んな、バカな」と、個別に大手を検索しても、空車が出てこないのさ。

ネットで見られるいくつかをあたったあと、あきらめて次の日電話することに

しました。


いやな予感は的中だよ。

どこに電話しても、空車がないってさ!

あんなに星の数ほどレンタカー屋があって、今まで一度たりとも

借りられないなんてことはなかった。

那覇市内に滞在ならともかく、今回は北部リゾート地。

車がなきゃどこにも行けないってば。


段々冷や汗が出てきて。。。

まず、東京からの最終便に乗って那覇に着くと、22時30分で

その時間まで開いている業者自体が少ないのね。

近場ならタクシーやゆいレールでホテルに行けるけど、北部までは

レンタカーでないと不可能ですわ。

前に使ったことのあるレンタカー屋さんに問い合わせてみると

HPには乗せてないけど、トヨタのラクティスが1台用意できるという。

問題は金額だ、6万3000円だってーーーー。


一度落ち着こうと、宿泊先に着くための交通手段が、なにかないか

聞いてみる。リムジンか路線バスなのだけど、東京からの最終便が着く頃には

とっくに終わっているそうだ。タクシーだと1万6000円ですとさ!





うなだれる。。。。

パリや台湾の手配にあけくれている場合じゃなかった。

行き慣れていると、どうにかなるだろとたかをくくっちゃう時があって

今回はもろに悪い方に出たなあ。

6万越えの値段でもいたしかたないと、覚悟を決めて、レンタカー屋さんに

再度電話をすると、返却日の帰京便を聞かれて、またもや問題発覚。

今回先特を確保していたんだけど、そもそも設定が午前中の早い時間しかなく

わたしたちの便では、返却が営業時間前だと言うんだ。

海外のハーツとか、所定の駐車場に止めて鍵だけドロップしていけばOKだし

石垣島で何回か借りたレンタカーもその方式で返却できたので、そういう風に

お返しするのではだめなのか聞いたんだけど、ダメなんだって。

飛行機が朝早いと、前日の営業時間内に返さないといけないそうだ。

前日に空港に車を返却したあと北部までバスで帰り、そして次の日朝早く

また何か足を探して空港まで行く?

ちょっときついよなあ。


万事休す!まじで大ピンチだぁ。

北部の宿を1泊キャンセルするしかない。

で、最終日だけ那覇に宿を見つけないと。

宿はアワード宿泊なので、5泊が4泊になるのは、まあいいだろう。

先方としては、かき入れ時に、1室でも開いてくれればラッキーってなもん。

10秒くらいのうちに、そこまで考え、とりあえず1時間以内に返事を

するから、待っていてとレンタカー屋さんいお願いしました。


さあ、那覇の宿はどうよと、じゃらんで検索してみると、あっけないほど

たくさんの施設がヒットする。なんだ、レンタカーはメチャ混みでも

宿はがらがらじゃんか!一体どうなってるんだろ。

欲を出して、定宿に電話してみると、やっぱり空いていた。

そこをさくっと予約し、5泊で予約してたリゾートホテルに、1泊キャンセル

の旨を伝えました。

まあ、念のため朝早く空港まで行く交通手段を聞くと、案の定リムジンは

その時間にはなく、始発の路線バスでも間に合わないって。

やっぱりタクシー1万6000円を使うしかないのだ(爆)。


レンタカー屋さんにかけること3度目。

無事レンタカーも押さえ、5万3000円という、前代未聞のレンタカー代

ではあるけれど、車がなくて往生するという最悪の事態は回避です。


急遽リゾート4泊の、那覇市内1泊ということになったけど、まあ

飲みに行きたかった店に行けるから、結果オーライ(と思おう)。

さ、これ以上現地で絶望しないよう、これからお店の予約も入れてこ。


Comment:0  Trackback:0
2014
01.29

先得(国内線)の会員用先行予約

FLY ONステイタスを持っているひとと、JALグローバルクラブ(JGC)会員

(日本地区会員)向けに、先行予約というシステムがありまして。

一般の方より早く、先得を予約することができます。

2014年1月28日(火)11時~1月30日(木)9時29分までが先行予約期間で

その後、1月30日(木)の9時30分からが、一般向けです。


先得って、4、5、6月とかの3ヶ月分ずつ、予約していくものかと思ってたけど

今回は、2014年3月30日(日)~10月25日(土)搭乗分と半年以上先も

予約可能となります。

GWも夏休みも、早めに予定を組んでおけば、安く取れますね。


午前11時の3分くらい前に、いざログインしようとしたら、あらびっくり。

ログインすらできないじゃなーーーい。

スマホのアプリからなら少しはマシだったかのかな。

重いよーー、重いよーーと泣きながら、ログインできたのは11時6分。

JALマイレージバンクのトップページから、先得の予約をぽちっとして、詳細を

書いた案内ページに飛べたのが11時9分。

F5を押し続けて、予約にたどり着き、まずは混むに決まっている

復路(那覇→羽田)を確保したのが11時10分。

最初からやり直して、往路(羽田→那覇)を確保したのが11時14分。


早いほうだと思うでしょ?

ところがどっこい、開けてみたら、復路で空席が残っていたのは

午前7時35分那覇発のみ(しかもクラスJも満席)という悲惨な状態。

それでもまだ往復押さえられただけよしとしなくては。

 ※夕方見てみたら、始発便すら、もう1席も残っていませんでした


GWの終わり頃の那覇発羽田の先得は

1番安いスーパー先得の設定があったのは午前7時35分発だけ。

2番目に安い先得Bでも同じ1便のみ。

3番目に安い先得Aでは、7時35分発から、11時35分発までの4便。


お値段は

スーパー先得で、12200~22100円

先得Bで、14500~24400円

先得Aで、15000~25200円くらいでした。


一般予約が開始された時点で、いきなり空席ゼロ表示になっていないと

いいのだけど。。。

ちなみに、特典航空券とおともdeマイルが予約開始になるのは旅行日の

2ヶ月前ですが、そちらが首尾よく取れたら、先得の予約を手放すのもありです。

先得を決済しなくてはいけない日にちとは重ならないようなので。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top