2017
09.21

機械の体に

なんちゅうきれいな青空。入院している間に、季節はしっかり秋になっているんだった。ベッドが窓際なので、明るいのは嬉しい。


手術は無事終了しました。レントゲン写真のコピーをいただきましたが、鬼のように釘が刺さっていますね。


腕の傷はさぞかしと思いましたが、ほんの数センチが2ヶ所のみ。しかも抜糸なしだそう。内側を細~い糸で縫い、テープで固定するだけなんだって。いまどきはいろいろすごいなあ。
スポンサーサイト
2017
09.19

これからOPE

この病院の食事で何がいやって、この木綿豆腐を煮たおかず。肉のかわりに出てくるのですが、木綿豆腐をトマトケチャップで煮るとか、トマト煮にするという発想はありえないわー。付け合わせの野菜がまた想像を絶するまずさ。5日間のうちに2回出たから涙。


引き出しを整理していたダンナ、「なんか入ってる」と。


「フォッ?キャットフード?」と仰天しましたが、んな訳ない。お見舞いに来た友人が仕込んでいったな(笑)。カルシウム摂取させていただきました。

さて朝から手術着に着替えて、点滴(水分)してまする。昨夜から口からの水分摂取禁止だったので。今時は術後に着圧ストッキング履いたり、フットポンプとかも装着するのねえ。血栓を防ぐためなんですって。出産の時はT字帯というのを用意した覚えがありますが、いまどきはディスポコンネットショーツっていう使い捨てパンツに進化していました。
さあ、あとはまな板の上の鯉になるばかり。
2017
09.15

ぽっきり

24時間点滴NOW、です。
この医療用麻薬は、プリンスが打ちすぎて死んじゃった薬らしい。薄めてはあるけど徐々に抜いていく方針。


上腕骨折で、真横に折れたので手術しないとくっつかないそうです。


利き腕が使えなく、ちょっと身動きしただけで激痛がくるこの時に、なにもうどんじゃなくてもよさそうな💦難易度高すぎ。お箸がうまく使えないYOUたちをTVで見るたび微笑ましく思っていましたが、悔い改めます。


出産を除いては、1週間以上入院するのは初めてなので、ぽつぽつアップしてみようっと。
2015
11.02

なにごとにも初めてあり

昨日洗濯物をたたんで立ち上がろうとした時、右腰に違和感が走り
あれれと思ったら、直立歩行ができなくなりました。

これが、いわゆるぎっくり腰というものですね。
消炎剤を塗り、横になっているしかない。
ハイハイすらできず、90度の寝返りを打つにも、「のぁ~あ~あ」と叫んでます。
今日は有給もらいまして。

明日休みでよかったけど、約束があったのをキャンセルしてもらいました。
おとなしく横になってると、気がつくと寝ちゃっててぞっとします。
夜眠れなくなりそう。。。
2015
06.24

メディカルID

先々週、検査したきり、病院に行けてなかった。
意を決して、仕事帰りにかかりつけ医に行くと、お会計まで1時間半コース。
貧血の数値はギリギリだったが、貯金がわりであるところのフェリチンがいけない。
上は96までが標準値のところの「2」なんだわ。こりゃいかん💦
今日も鉄1本追加して打っていただく。
しばらくは、月に一度通わねば。



iPhone使っているひとでも、あまり知らないかもしれないメディカルID。
ロックされた画面から、パスワード入れなくても使える「緊急」を押すと出てくる。






名前、年齢、血液型、持病、処方されてる薬、かかりつけ医、家族の
連絡先などを一覧にできるのだ。



ひとりでいる時に倒れて意識がない時、持ち物を探したり、家族に連絡を取って
持病を聞くよりも、ずっと早く重要な情報をわかってもらえる。
アプリの「ヘルスケア」から入力できる。
パスワードなしで見ることができるから、スマホ落としたら家族の連絡先は
流出しちゃうけど、死ぬかもしれないリスクに比べたらねえ。
2015
04.02

おとなの溶連菌感染症

月火水と倒れてました。
日曜日お風呂に入り、寝ようとしたところになんだか悪寒を感じて
「実は俺も」と言うダンナと一緒に葛根湯を飲み、うがいを念入りにしたのですが。
週明け月曜日にいつもの時間に起きても、どうしてもベッドから出られない。
もう支度しないと遅刻しちゃうという時間にようやく立ち上がりましたが
あまりにひどいだるさと悪寒に、このまま出勤したら絶対に帰れないと思い
病欠をメールしました。

ずっと布団の中でがくがくぶるぶるし、午後になるとついに熱は39度台に。
娘も同様の症状な上、無理して会社に行ったダンナも限界が来て早退してきた。
かかりつけ医に行くには、全員HP不足。
(あまりに名医なので、待ち時間が2時間とかなの)
ふらふらしながら、一番近い内科へ歩きました。
多分インフルエンザだねと話していたのだけど、先生は症状を聞いて
喉を診察して、「溶連菌でしょう」とおっしゃる。
え?溶連菌って、あのコドモがなるあれですか?
確か娘も幼児時代に一度かかったような気がするけど。
まず喉が真っ赤に腫れ上がり、熱が出る。
そしてせきも鼻水もないとなると、これが疑われるらしいのね。
全員見事に同じ症状だったので、娘だけ溶連菌の検査を受け、会社に出社
できるかどうかがかかっているので、ダンナはインフルエンザも念のため
検査しました。

簡単な検査でわかるらしく、数分で出た結果はやっぱり溶連菌感染症。
抗生剤を4日分処方され、飲みきるよう言われました。
飲んでから1~2日で熱はさがり、熱が下がったら会社に出てもいいって。
や~、インフルエンザはタミフル飲めば結構すぐに楽になるのに
溶連菌は手強くて~。
炎症止めや痛み止めももらっていたのに、喉の痛みがまったくひかない。
あと、熱がさがったあとに、耳の下のリンパが腫れてきて、寝返りを
打つ時に痛いったらない。

今回つくづく感じたのは年の差ね。
娘はお医者様に行った翌日の午後にはほぼ回復していたのに
私たちはまったくもって青息吐息のありさま。
解熱剤を飲んでいるのに、まったく効かないし。
大人の溶連菌感染は予想以上にしんどい。。。
ぐぐってみたら、3歳以下と45歳以上はかかりづらいとか。
なんでやねん!
娘はともかく、私ら夫婦は巻き添えなのか?

家族3人が同時に倒れるという一家始まって以来の大ピンチでしたが
食料はネットスーパーあるし、猫らの世話だけ最低限すれば、意外と
なんとかなるものだなあと。
とは言っても、在宅だからまだこんな悠長なことを言えるのであり、これが
全員入院とかだったら、猫の世話が一番困るところでしょう。
わたしの実家も都内ではあるけど、ドアtoドアだと最短でも1時間半だもんな。
やはり、キャットシッターさんに頼むのが一番安心ではあるけど
繁忙期だったら飛び込みは難しいし。。。とか。
なんてことをつらつらと考えてしまった、溶連菌感染の副産物でした。

もひとつ、かわいい副産物。
倒れている間にさびしかった猫ら。
しんねりとダンナのシャツに丸くなってました。



2014
05.27

その痛み、ホントに大丈夫ですか?

5月26日のモーニングバードの特集だったそうだ。

東京医科大学八王子医療センター 循環器内科」の高沢先生の談。


「狭心症の中には、検査でも分からず、動脈硬化がさほど進行していない人

でも発症する“隠れ狭心症”というものがある」

それは正式名を「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」といい

名前の通り、「動脈が痙(けいれん)によって収する質を持つ狭心症」です。

「ほぼ正常な血管(冠動脈)が痙攣を起こして縮んでしまう」ということ。

健康診断で心電図をとってもわからないし、運動によって引き起こされるものとも

違うので、まさか自分が狭心症持ちだと思わずに暮らしているひと、多いんじゃ

ないかな。かくいう私もそうでした。

30代で狭心症なんて夢にも思わないでしょ~。


最初に胸の痛みがあるなあと不安に思ったのは2005年の秋から冬にかけて。

娘が交通事故で大学病院に長期入院していたので、ついでに検査してもらったものの

レントゲンとか心電図とかだけで終わり、「肋間神経痛」という診断でした。

その後痛みは段々変化し、奥歯や肩などが変に痛むようになって、ある日

喉が猛烈に締め付けるように痛んだので、これはおかしいと思ってました。

2009年の春の検診で、最後に内科の先生に相談するブースがあったので

この症状を訴えると、心臓の痛みは全然違う場所に出ることもあるので

すぐに専門医にかかるよう言われました。

かかりつけの先生に相談し、循環器の病院に紹介状を書いてもらいました。


冠攣縮性狭心症の検査は、1泊2日でした。

手首からカテーテルを心臓まで入れるんだけど、これがまあ入らないこと

入らないこと。私の場合つっかえて脇の下を曲がらず、先生は相当苦労したみたい。

麻酔しても痛いし、血がだらだら出てるしで、最終的に首から通しました。

何かの薬剤を入れると、わあ。

たちまち狭心症の発作が起きました。


{138331BF-8787-46CE-8866-2B47ECC7854F:01}
赤丸がついている部分に注目。
↑は、薬を入れる前の写真。

↓は、発作が起きてる時の写真。
冠動脈が見事に収縮しているのがわかるでしょ。
そりゃ、酸素不足で痛い訳だわ。
{0BD62D10-A95F-4315-B3F5-F3BB3886AFF5:01}

運動することによって出る発作じゃないから、走りながら心電図とっても

絶対にわからなかったわよね。


隠れ狭心症の発生原因としては「自律神経の急激な切り替わり」が考えられる

といいます。自律神経というのは、体を緊張させる働きを持った「交感神経」と

体をリラックスさせてくれる「副交感神経」の2つで構成され、交互に切り替わってる。
睡眠中は基本的に副交感神経のほうが優位になっているけど、夢が引き金となって

交感神経を急激に活性化し、冠動脈を痙攣・収縮させて狭心症を起こしてしまう

場合があるそうです。そのため、夜中から明け方にかけて症状が出やすい。

うん、私もほぼ90%早朝に発作が来ます。

寝ていても目が覚めるくらい痛いのよ。

他にも「喫煙」や「感情の急激な高まり(激しいストレス)」なども隠れ狭心症を

招きやすいって。


早朝に痛みが来ることが続いたら、循環器の専門医を受診してくださいね。

胸の痛みとは限らないから、それが喉や奥歯や肩や腕のあたりでも「あれ?」って

思って欲しいです。

心臓・胃・腕・背中など体が刺激を受ける部位はバラバラでも、その刺激を脳に

伝える神経は、脳に入る手前で束になって集まっているのだそう。

狭心症を起こした心臓は「神経経由で脳に向けて危険信号を発する」のですが

「脳に到達する手前で別の神経に刺激が伝わってしまう」という誤作動が起こり

その結果、「脳が“心臓以外の場所の痛み”と認識してしまう」のだって。

私はニトロのスプレーをベッドの脇に常備し、持ち歩き用にもう1本常に携帯。

ニトロはスプレーじゃなく、錠剤を処方されるひとも。

あと、毎日じゃなく、「なんか違和感がある」と思った時に、服用するヘルベッサーと

いうお薬もいただいてます。


{F89A590F-EB69-4CC1-8F5B-39CAA40A2422:01}

3回ニトロを使っても治まらなかったら、救急車を呼びなさいと、かかりつけの

先生はおっしゃってました。

心臓に異常がない狭心症とはいえ、動脈が収縮したら酸素がいかなくなり

放置すれば心筋梗塞にもつながるそうで。

私は加えて不整脈もあるので、これも心配の種。

心臓自体は丈夫なのに、狭心症(悪化すれば心筋梗塞)とかって、ホントに

納得いかないよ~。新規に保険に入ることができないので、住宅ローン

組む時に加入する、団体信用生命保険がかけられないのが最大のネック。

持病が出来てからじゃ入れないから、医療にせよ生命にせよ保険はお若いうち

から入られた方がいいですよん。



あとね、ストレスと疲労を溜めるのが一番よくないけど、運動不足もダメ。

めまいと一緒で、適度に体を動かさないと、あれこれ不具合が生じるのよねえ。

最近では自律神経の訓練法が効果あることがわかってきているそうで

私もやってみようかなと思ってます。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

良性発作性頭位めまい

初めてめまいを経験したのは、2009年3月。

突然世界が回り、情けない悲鳴をあげてひっくり返った。

そのまま吐いて、吐いて。

起き上がれないから、病院にも行けない。

ちょっとでも頭を動かすと、ぐるぐるまわる。




翌日、休日の当番医のところに、友人の車で寝たまま運ばれた。

「吐いてばかりじゃ診察出来ない」とそこのお医者さんに言われた時は

だめだこりゃ~と思ったわ。

自宅に帰ってからダンナがめまい外来を調べ、紹介状をFAXして

もらいました。




翌日、御茶ノ水の大学病院にあるめまい外来に這うようにして行ったわ。

ダンナが会社を休んで付き添ってくれました。

ダイビングに使うようなマスクを当てて、検査を。

眼振というそうだけど、自分の黒目ががくがく揺れている!




この時は原因不明で、いただいた薬を飲んでいるうち

おさまったけど、軽いふわっとしためまいはちょくちょくあったの。

回転する動き、振り返る動作が1番よくない。


気持ちが悪くなってきたなあと思ったら、吐き気止めを飲み

なるべくまわらないよう、そろりそろりと動くようにするといいのよ。




5年ぶりに、めまいが来た。

原因はわかってる。

丸3日かけて大量の書証を作ったからだ。

まったなしの作業をひとりでこなした。

数日間コピー機と作業台を往復すると、効果覿面(というのか?)。

10日たっても治らないし、手持ちの薬もなくなったので、さすがに

耳鼻科に行きました。




ひさしぶりにまたマスクをあてて、向きを変えたり寝てみたりしながら

眼球の様子を観察すると、面白いように黒目がくがく。

「良性発作性頭位めまい」というそうだ。

耳石が変な位置に来て、誤作動しちゃうのが原因だと最近は

言われているらしい。

帰る道すがら調べてみたら、今はいい体操もあって

剥がれた耳石を元の位置に戻したりできるんだって。




・運動不足

・寝相がいい

・PCをよく使っている

ひとがなりやすいそうだけど、全部当たり。




いただいた薬はこんなん。

この耳鼻科、先生が漢方を処方して下さるし、腕はいいしで信頼してる。

{924FEA13-DA8A-46B1-BF84-761D8252537E:01}


●アデホス(体内のエネルギーを蓄積したり、活性化して、脳・筋肉・

 心臓・胃腸・目などの器官の血行障害を改善)。




●ビタミン剤であるメチコバール(体内での蛋白質の利用を高め

 神経組織を修復し、感覚機能や運動機能の障害を改善)。





{BC426724-3BC6-47A3-B3CE-0BFB7A1A2491:01}


●セファドール(嘔吐中枢にはたらきかけて吐き気・嘔吐を鎮めるほか

 内耳へ伝わる刺激を抑えて、めまいを止める)。




●ツムラ39番(漢方では、めまいの第一の要因として“水毒”を疑います。

 水毒とは、体の水分が停滞したり偏在することで、その循環が悪いことを

 意味します。水分循環を改善し水毒を取り去ることで、めまいを治します)。




この良性発作性頭位めまいって、一度なると繰り返す。

ある程度予防はできるけど、完治は難しそうねえ。

耳石が剥がれるのが原因とは言いつつ、めまい持ちのみなさんが

口を揃えておっしゃるのは、ストレスと疲労が引き金だと。

それは私も、ものすごくそう思うかも。

まあ、上手につきあっていくしかないわね。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.21

腎臓結石が落ちてきた その2

処方されたのは、この薬たち。


photo:01




一日目は点滴にいれてもらった痛み止めも錠剤のボルタレン25mgも効かない。
座ることもできず、横たわるのみ。
ちょっとでも動くと、激震が走り、寝返りすら打てなかったわ。

尿に白血球が出ていたそうで、先生の読み通り午後から発熱。。。とほほ。

夕方から翌日にかけて、汗たくさん出たなあ。

2日目、トイレに行きたくて恐る恐る立ってみると、痛いのは痛いけど

なんか昨日よりましかもしんない!
朝はまた病院に行って点滴してもらって、んで帰宅したらば明らかに

好転してるのがわかりました。タクシーも座って乗れたし。

寝ながら、iPhoneでネット検索。
1 石が出るまで、どれくらいかかるのか?
2 仕事にはいつ戻れるのか?というのが気になって仕方ない。

出るには個人差があって、数日で排出というひともいれば、数ヶ月

かかったというケースもあるようで、本当にまちまち。

私のかかりつけのお医者さんは一週間みとけば出るとおっしゃっていたので

少し安堵しました。

いつ頃仕事に復帰できるかについては、あまりヒットする記事は

なかったけど、私は痛みに襲われた月曜日から数えて4日目の今日、仕事に出ました!
もちろん、ゆっくりしか動けないし、夕方にはおなかが張って少し苦しかったけど。

最初はあれほど苦しんだ痛みは、日に日にやわらいでいくから。

石が排出されるまで、これがずっと続くのかと怯えてましたが、数日で

日常生活送れるようになりましたよ。
あくまで、私の場合はということですが、同じこと思って心配するひとも

いるかもしれないし。

土曜は、腎臓に異常がないかエコーをします。石がそれまでに出ていますように。
じわじわと移動してくのが、自分でわかる気がするんだけど、思い込みかしらん。
エコーして「全然おりてないね」って言われたらどうしよ。(笑)


Comment:0  Trackback:0
2013
03.20

腎臓結石が落ちてきた その1

結石持ちだったのね、私。

圧倒的に男性に多い病気ですが、女性にも増えているらしい。

もともとあまり水分取らないし、トイレも行かないし。

当然腎臓の数値はあまりよくなかった。


月曜日の朝、おなかが痛くなり、1時間半も七転八倒。

さすがに、これはただごとじゃないと思い、春休みで在宅していた娘に

頼んで、痛みの弱くなる時を狙って、タクシーに乗った。

救急車呼んだ方がいいと言われたが、小心者だから無理(笑)

それに、すごく信頼してるかかりつけのお医者様に行きたかったから。


いつもすっごく混んでる病院なんだが、事前に娘が電話してくれたので

すぐに奧のベッドに寝かされました。

おなかの痛みというのは、触診しないと本当にわからないからと、ついこないだ

憩室炎の時も言われたけど、やっぱり。

左脇腹が痛いのは、ガスや便のことが多いから、命にかかわる病気である

可能性は少ないよと、電話でおっしゃっていましたが、それは当たりだった(笑)。

触診し、背中を叩き、「ここ痛い?」と聞かれました。

背中、叩くと響いてめっちゃ痛い。「なら、石だ」と、速攻で診断下る。

腎臓にあった石が尿路に落ちてきての疝痛発作だそう。


お医者様のお会計も、薬局に薬を取りに行くのも、タクシーをつかまえるのも

全部娘がやってくれ、こんなに助かったと思ったのは初めて。

後部座席に寝たまま、往復しました。

こんなに痛いのに、治療法は点滴をして水分を入れ、尿路にある石を

流す以外ないのだと。点滴にも痛み止め入れてもらったし、ボルタレンという

錠剤ももらったのに、効きゃあしない!

寝返りも打てないし。本当に痛いと、ひとは鼻呼吸ができなくなるのだなあ。

犬みたいにはあはあしてました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top