2018
05.04

祝、世界遺産登録‼️

昨夜、五島列島と長崎県の旅から帰ってきました。数日はキャンピングカー泊だったし旅の疲れも出て、自宅の柔らかいベッドで爆睡でした。
今朝起きてiPhoneに表示されてたニュースを見て飛び起きる。


なんと!ユネスコの諮問機関が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に登録するよう勧告したというではないの。
旅行中はあちこちで教会を見たり、キリシタンへの迫害の資料を目にしていたため、大変感慨深い。喜ばしい反面、これから派生するだろうあれこれや各自治体の負担を考えるとちょっと複雑な気持ち。12資産のうち、最もアクセスが悪い野崎島の野首教会も今回足を運びましたが、あの小さい小値賀島に観光客が押し寄せてもオーバーフローするのは目に見えているもの。
まあともあれ、保守に大変なお金がかかることだし多くのひとに知ってもらった方がいいのでしょう。(ほぼ)世界遺産認定おめでとうございます。
スポンサーサイト
2018
04.26

めざせ博多港

羽田空港のサクララウンジから。連休始まる前の木曜夜なので、空港もラウンジもすいている。


今日はこれから福岡に飛び、いよいよ太古に乗船するのだ。五島列島への旅行計画はいつも予期せぬ出来事が起こり中断するはめに。これが三度目の正直よ。
やっとオーストラリア日記を書き始めたばかりですが、しばらくブログお休みします。
back-to-top