2012
07.31

舞浜シェラトンの~♪

Category: ├ホテル

まだSPG系ホテルの修行をしていて、プラチナホルダーだった2010年のこと。

東京都内に住んでると、SPGに泊まるのは、舞浜シェラトン、恵比寿ウエスティン、

白金の都、横浜シェラトンの4つの選択肢があるけど、私がもっぱら好んで

泊まっていたのは舞浜。

海が見えるラウンジが好きだったし、ベッドが大きいので、家族で泊まるときも

楽勝だった。今はだめになったようだけど、当時はプラチナは無料でついてくる

朝食を、ランチビュッフェに振り替えることが可能だったのも、よく利用した一因かな。


ある時、夜中の2時に電話で予約を入れ、娘とチェックインしたことがありました。

いつものクラブフロアだろうと思っていましたが、ドアを開けてしばし呆然。

これって、スイートじゃん?


うちの子がやっぱり一番かわいい


プラチナホルダーがSPG系で宿泊すると、東南アジアの国々ではほぼスイートを

アサインされるのですが、日本ではお初でした。

ってか、夜中にこんな広い部屋怖いよ。。。


うちの子がやっぱり一番かわいい



簡易キッチンまでついてました。


うちの子がやっぱり一番かわいい



アメニティは、普通の部屋と同じ物ですが、ずいぶん大きいサイズ。

しかも中身は同じだと思うんだけど、スイートにおいてあるもののみ

「Bliss」とブランド名が入ってました。

同じ系列のWホテルも、このBliss置いてますが、私はあっちの香りの方が

好みですわ。


うちの子がやっぱり一番かわいい



舞浜には相当お世話になりましたが、スイートに泊まったのは

(しかも予約は最低料金で)あとにも先にもこれっきり。


実はこの時は、いわゆる「実家に帰らせていただきます」というやつだった。

当時15歳だった娘を連れ、夜中に家を出たんですわ。

その締めくくりが、これだもん。

娘とふたり、夜中にぽっかーんと立ち尽くしたあのびっくりさも

今ならようやく笑い話にできるかも。

まま、人生いろいろ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

乙女のピンチ

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


こないだワクチンを打った時に、体重5.3㎏という記録を打ち立ててしまった

やよ姐さん。

気持ちよさそうに、箱でくつろいでいますが、大変大変!

お顔と首のお肉がはみだしてます。

(マンガ「ワンピース」なら、『ドーーーーーン』って効果音がつくとこだわ)


ユカヌバから始まり、ロイヤルカナン、フリントリバーランチのダイエット用を

ジプシーしてきましたが、獣医さん処方の療養食であるヒルズのrdに

落ちついてます。これでダメなら、あとがないのよ~。


取りあえず、量を少し減らしてみよ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.29

旅の手帳


うちの子がやっぱり一番かわいい

ガイドブックは基本買わない。

初めて訪問する場所は別として、リピートしている場所は、自家製ガイドメモを

作っているから。交通や地図や、よく行く店なんかの情報は手帳に貼り付けて

国ごとに差し替えてます。道ばたでガイドブックを開いてるのって、危ないこともある

気がしませんか?手帳ならリスクは少しは軽減するかも。。。なんて思って。

行くたびに、書き加えたりできるし、使わないのは捨てちゃえばいいし

何より重くないのが一番♪



うちの子がやっぱり一番かわいい

中でも香港は、一時期熱病に冒されたようにはまっていたこともあって

かなり書き込んでいる。今改めて見ると、ちょっと微笑ましいくらい。

調味料や、乾物、漢方材料や、スーパーで買える美味しいおやつなんかを

一生懸命調べ、広東語の読みまでふっているのね。



うちの子がやっぱり一番かわいい

愛してやまない九龍城の創發さん。

潮州料理のお店ですが、そこのキッチンときたら、食いしん坊なら

誰もがよだれを流し、興奮せずにはいられないってな場所。

行った日付や、その時食べた料理、お値段なんかを記録し続けてます。

故に、「前回食べたあれって何だっけ」って悩むことは絶対にない。

コレを見るたび、禁断症状が!



うちの子がやっぱり一番かわいい

さて、図書館でいろんな本を借り、気になる部分はコピーして。

今回も台湾とマカオ関係の切り抜き始めました。


レストランで食べたものやお値段や、

降りるバス停の名前や、

鉄道の時刻や、

「肉が入っていない料理はどれですか」とホテルのひとに書いてもらったその国の言葉や、

余白はいろんなメモで埋め尽くされるのでしょう。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.28

大好物

Category: ■猫ら



うちの子がやっぱり一番かわいい

なにやら猫らが集まってきました。

台所を注視。






うちの子がやっぱり一番かわいい

鰹節をけずってるトウさんがいました。

じーーーーーーーーーーーっと見る。

お鼻はすぴすぴしちゃってるし。

どんな食べ物よりも、お魚系が好きなマシュ。


3匹いてもこれほどまでに魚を愛してるのはこの子だけ(笑)。

削り終わったら、少しだけあげようねえ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

目がぁ~、目がぁ~っ!

Category: ■雑談

1ヶ月近く、我が家のダイニングテーブルには照明がなかった。

ここは白熱球を使う照明だったのだけど、ある日ダンナが電球を交換したら

ガラス部分がすっぽりとれて、金具部分がどうにもこうにも抜けなくなってしまった。

まったく電化製品は壊れる時はまったなしだ!

「そろそろよ」って、予告してくれたらいいのに。


ちゃぶ台でごはんを済ますことも多く、そうそうは使わないテーブルなのだけど

お客さんが見えた時なんかはさすがに不便。

先日も我が家に猫シッターさんがカルテを作りにいらしたんだけど、あまりの暗さに

電卓動かないの。。。とほほ。


で、ネットで探したんだけど、「LEDで」「明るくて」「今ある天井の穴にかちっとはめる式」の

ペンダント型照明っていうので、手頃なのがなかなかない。

オーデリックさんの電子カタログででシンプルなものを見つけ、オーダーしたはいいけど

在庫がなくてえらいこと待つはめになったという訳。


久々に、照明をつけてみると、これは目がつぶれるほどの明るさ。

目がぁ~、目がぁ~っ!

ムスカかよ。



※ジブリ作品を見たことのない方にはさっぱりなネタを書いてしまったことに

 気が付きましたので、ムスカ君を貼っておきます。

 絵に描いたような悪いヤツです。 しかも真性Sだよん。

 私は、こういうひととはおつきあいしたくないなあ。

 (。。。誰も聞いてないし)



うちの子がやっぱり一番かわいい


Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

見つけた~


うちの子がやっぱり一番かわいい


沖縄特集です。

出勤時にメトロ内売店で見かけて、思わず買ってしまった。

ひととおり目を通しましたが、ガイドブックにありがちなお店多いかなって。

知らなくて、「ここ行きたいわ!」と思うような店は、残念ながらごく少数。

衝動買いでなければ、図書館で借りてすませたわ、多分。


こないだ泊まってきた今帰仁の誠平さんなんかが出てる、めずらし~。

(ここんちの食べログのレビューはいまだに私しか書いてない)。

那覇の秘密の庭、ひばり屋さんも紹介されてたし、栄町市場のコーヒー屋さんも

載ったなあ。

トップに出てたプラウマンズランチベーカリーは、レンタカーないと

アクセスが不便ですが、ぜひぜひおすすめしたい。

ちょっと工夫を凝らしたパンがどれも美味しいし(人気のものは品切れちゃう)

お野菜いっぱいのプレートが至福です。高台のお庭も素敵ですよ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

ホークに萌えてる

Category: 未分類


ラベンダークエの6/6終了時の動画!
久々胸きゅんデス。
保存しておきたかったわぁ。

しばらく前にやっていた人気投票、私は毎日毎日彼に1票を入れてきましたとも。
直後の発表でも、ダントツ人気の1位だったのは、運営さん側も想定外だったに違いない。
女子層を狙い撃ちですか、うまいこと考えましたね。

マーガレット白の花輪を速攻5個作って、交換に行きました。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

台湾高速鉄道

って、台北から高雄まで割と最近開通した新幹線のこと。


日本語や英語で読めるHP完備。

予約は英語でしたが、わかりやすいわあ。

今日値段を調べてみましたら、台南→台北まで、大人3人で

3645台湾ドルでした。アーリーバードという早期割引適用料金で、日本円で10000円

いかないし。1時間45分乗って、これは、安く感じますね。


全員のパスポートNOが必要でした。

ちょい手間取ったのは、最後の最後のコードを入れるところ。

オレンジの四角の中にアルファベットが3桁。

その隣の取消しを押すたび、アルファベットの組み合わせが変わるけど

一体なんだろうと考えてもわからず。。。

アホな私は、クレカの裏の3桁を一生懸命入力してました。


エラーが出るたび、やり直してようやくわかりました。

これは文字認証なんだわ!と。

オレンジの中に出てきたアルファベットをそのまま打ち込んだら、OKでした。


そのままPAY ONLINEに進み、カード会社の認証画面に切り替わり

問題なくお会計も済みました。

あとは、これを現地のセブンや高速鉄道駅で発券するだけ。


ちゃくちゃくと進む旅行準備。

地図とにらめっこしながら、ネットで調べものしている時、何かを手配している時が

本当は一番楽しいのでは、自分でも思う。

予定表はすでに文字で真っ黒。

いったん旅立っちゃえば、あとはこなすだけなんだよね。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

詰め合わせ

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


きちんと並んで、箱に収まっているひとたち(笑)

何もそんな狭い箱に、2匹で入ることもないでしょうに。


何かに似ていると思ったら、これはまるで

大福とおはぎの詰め合わせですなぁ。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

作っていたのはこれでした

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


2×4の木材を、ディアウォールという上下突っ張り式の型にはめて

柱を作ります。長さも天井にあわせ、自由自在に組み立てできます。

傷を付けないで済むので、賃貸の方にはオススメですし、場所を変えたい時も簡単。




うちの子がやっぱり一番かわいい

木材の柱に、この金具をねじで取り付けます。

ホームセンターには、長さも材質も色もいろんな種類がありましたよ。





うちの子がやっぱり一番かわいい

棚板にブラケットを取り付け、好きな高さにはめれば完了です。

写真撮影用に、猫らを乗っけてみました。


天井突っ張り式のキャットタワーは、購入後1年で倒壊。

2万円近くしたのに。。。とほほ。

日曜日に行ったワクチンついでの体重測定では、やよいちゃん5.3㎏、

マシュ4.5㎏、サヴァ2.9㎏。

荒ぶってる3匹がその勢いのまま飛び乗ってれば、そりゃあ壊れるわなあ。

これはすこぶる頑丈です。難を言えば、前を見ずに歩く不注意な娘が

速攻激突したくらいですかね~(汗)



※「自作キャットタワー ディアウォール」で検索したブログを参考にさせていただきました。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.21

B767-300という機材

そろそろ来月の機内食が見られるかなあ?と、JALのHPをひらいてた今日。

機内食はまだでしたが、往路の機材はなんだたっけと、ついでに調べたら

便名・機材の数字の横に、いつもついてるMAGICマークがない。

(MAGICっていうのは、映画・ビデオ、音楽、ゲームなんかのプログラムを楽しめる

JAL機内エンターテインメントシステムのこと)

これはまさかの、個人用モニターなしの便なんじゃんーーーーーん!!!

いまどきこんなしょうもない飛行機勘弁してよ、JALさん。


ソウル便で一度あたってしまったことがあるけど、高雄便もこれだったのかあ。

距離が短いソウル線ならともかく、高雄までの飛行時間。。。倍に感じるかも。

最新映画見るのが、国際線搭乗のお楽しみなのにぃ。

機内食食べたら、あとは本を読むか、爆睡するしかなさそうだわあ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.20

溶けてる

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


梅雨明けしてから、もーーーーーーれつな暑さが続いてましたが

今日はようやく一段落ですわ、やれやれ。。。

暑さよりも、圧倒的に寒さに弱い猫らですが、さすがにこの猛暑には

まいったようす。


ゆうべは、地元のお友達と飲みに行き、女子トーク炸裂。

もうすぐ旅立つそうで、うらやまし。

場所は、私も去年行ったイスラム圏。

あのラウンジのテラスからの眺めは、世界一じゃないかと思ったものだ。

海峡から有名な橋までぐるりと一望できる街並み、行き交う船の白い軌跡。

ここで夕暮れから暗くなるまでのひとときを過ごすのは至福の時だったな。



うちの子がやっぱり一番かわいい






Comment:0  Trackback:0
2012
07.19

ミシュラン掲載店の海外進出店


うちの子がやっぱり一番かわいい


2008年に、娘と南イタリアに旅した時、さすがに小学生連れじゃまずいだろうと

涙を飲んであきらめたミシュラン2ッ星の店がありました。

ソレント郊外にある、『Don Alfonso 1890 』さんです。


今回いろいろ飲食店を調べていたら、なんとマカオにそこの店が進出しているではないの!

海外初出店だそうだけど、これは興味がわいてきました。

同じホテルにはあのロブションも入っていますが、行かれた方のブログを読むにつけ

「ここはやめとこ」って思ってしまう感じ。。。それにロブションなら日本でもいけるしね~。


ホテル(グランドリスボア)HPからなんと日本語で予約可能です。

その日のうちに、予約確認メール来ましたぜ。

ご親切に、ランチコースの値段と、プリフィクス形式のメニューまで添付して。

ドレスコードはスマートカジュアル。男性のみ、長いスラックスと襟のある服というご指定付。

荷物が増えるが、致し方あるまい。

速攻、楽しみにしてます的メールを返して、終了。

楽しみ、楽しみ。


さて、検索にひっかかったいろんなブログを読んで、驚いたこと。

多分学生さんかと思うが、ジーンズでの入店はまだしも、値段の高さにびっくりして

アラカルト2品を同行者と2人で分け合ったって。若いんだし、間違えて入っちゃって、恥をかいたのは

今後の彼の人生で、決して無駄にならない体験だったと思うよ。少なくとも、私の娘が同じことしたら

そう言うだろう。

だけどね、その子の母ちゃんが、「オーナーが、オーダー後は一切テーブルに挨拶に来なかった。

なんて不親切な対応だろう」とか書くのはちがくない?


それと!デザートだけ食べることはできませんでしたと書いてたあなた、ここはカフェではないのよん。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

これな~んだ?

Category: ■猫ら

うちの子がやっぱり一番かわいい


三連休、友達に頼んで、大型ホームセンターにつきあってもらいました。

近所のちっちゃいとこでは、2×4の木材が売っていなかったから。

しかし大型店は何でも揃うなあ!

3メートルの木材が、580円とかですもん。圧倒的に安いし。

工作室でカット頼んでも、1カ所50円とかで。

あまりに楽しくて、気が付いたら、2時間が経過してましたわ。


次の日、木材には水性のペンキを、板にはワトコオイルというニスのような

ものを塗りました。思ったよりも全然匂いが少なくて、すぐ乾くわあ。


今週末はいよいよ組み立てデス!


Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

マカオでのショーを予約

旅の1日目の高雄、2日目の台南を、この2日ほど集中してして調べてた。

前に高雄に行ったことのある旅友さんは、いまいちな感想だったようで

ううん、調べれば調べるほどそうかもって思えてきた。

これなら台北から入って、新幹線で1泊2日くらいの旅にすればよかったよ!

高雄に飛んでるJLさんは、夕方発のみなんだもん、丸1日損したわ。

今から区間変更したくても、空席ないし、第一手数料ひとり3000円とられちゃうし。


ま、それはおいといて。

今日はマカオに着手(笑)

どうせ、なんかしょぼいショーだろうと勝手に想像していた「ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター」

ですが、なんかシルクドソレイユばりのすっごいスケールらしいわ。

(そもそも舞台演出しているのは、シルクの元プロデューサー)

構想に5年、出演するキャストは総勢77名、世界18カ国から700名以上のパフォーマー

の中から、オーディションで選抜された方々。全員に水泳の訓練とスキューバライセンスの

取得が義務付けられたそうで。。。特注の大型リフトと劇場だけでも、総制作費約20億円だって!


HPには英語もあるので、さくさく予約可能。

途中、代表者のパスポートナンバーが必要ですが、あとは支払いまで完了できます。

座席は、どこらへん希望というのも選べますが、私は「今予約できるベストシート」

というのを選択して、自動的に割り振ってもらいました。

そのほかにも、スプラッシュ必至の最前列席なんてのもあって、出演者の表情が

よく見えるという意味では楽しいかもね。


ちなみにお値段は、VIP席は1280パタカ(HKDと同じ)

A席は880パタカ

B席は680パタカ

C席は380パタカ

学生席というのを発見。ホントは国際学生証でないとまずいかもしれないけど

まあ同じ漢字の国だし、日本の学生証でも大丈夫やろ~(楽観)。娘は790HKDでした。


学生証の提示が必要なので、Eチケットにはできませんでした。

なので、1時間前にまでに窓口に引き換えに行かないと。

購入した時のクレカは絶対に必要ですってさ。


マカオは今年出来たばかりのコンラッドに泊まるのが目的でしたが

これは思わぬお楽しみが増えたわ。

公式サイト http://thehouseofdancingwater.com/


Comment:0  Trackback:0
2012
07.10

旅のおしたく

あっという間に、夏の旅行まであと1ヶ月。

今回は、成田から台湾南部の高雄へ飛び、台北に向けて、陸路で北上。

それから飛行機でマカオに飛び(意外と便がないの。需要が少ないのかなあ)

ジェットフォイルで香港に出て、帰国の予定。


お留守番の猫らをどうしようかと、悩んでいましたが、今回から猫専門でお仕事されている

キャットシッターさんをお願いすることにしました。

猫専門。。。いい響き。

今度我が家にお運び頂くのだけど、メールのやり取りだけで、もうとっても信頼できるひとな

気がするもん!あとは実際にお目にかかってのお楽しみ。


旅関係の予約は、今年に入ってから押さえた成田→高雄、香港→成田の往復。

台北の旅行会社に頼んだ台北→マカオ。

娘が絶対したいと言ってる、台北での変身写真のみ。


実はこのために台湾行きを決めた占い師さんの予約を入れていたのだけど、急に

チベットに行くことになったと、キャンセルされてしまったのだった。。。えらいことショッ~ク!

でも、台湾はまだ一度しか行ったことないし、前回はほぼ水餃子と酸辛湯しか

食べてないので、次こそは美味しいものたくさん食べなくちゃ。

台北に行ったお友達に、こないだもらった創業100年を越える老舗のカラスミが

まじでまじではまったので、それも買って帰りたい。


ああ、ダンナにゴッドハンドらしいマッサージを予約せねば。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.09

生マッコリ飲み放題

この週末ダンナがお誕生日だった。

この年になると、ちっとも嬉しくないという割に、「ああ今日で○○歳だ」などと

アピールしてんの?的な発言をする。


今電話しても、予約が半年待ちの某和食屋さんを、彼のために取ってあって

(食べログの師匠にお譲りいただいたのですが)、でもその予約は8月も後半。

雨は降ってるわ、湿気がうっとおしいわ、じっとしてても汗をかく感じの不快指数満点な日。

夕方から、クーポン消化を思いついて、新宿までおでかけすることに。


このクーポンは、2時間飲み放題でおつまみがいろいろついて、1420円。

更にクーポン会社のポイントを使ったので、ひとり1000円ちょっとだったはず。

お目当ては生マッコリ。これなら私、いくらでも入る♪


夕方になって勢いを増した雨。

その雨にも負けず、キラキラ光るネオン街。

きらびやかにお花が並ぶキャバクラの店頭と、茶髪のお兄さん達。

ううん、やっぱ歌舞伎町の裏はすごいわね~。


で、韓国居酒屋とうたわれていた店についてみると、そこはおもむろにスナックじゃん。

恐る恐る飲み物をオーダーすると、肝心の生マッコリが今月から飲めなくなったと!

そ、それは。。。消費者はクーポン会社に先払いしてるんだから、途中から条件変更

って言われても、困るんだけどな。

まあそこはケンチャナヨのお国なので、「楽しみにしてきたのに~」とソフトに抗議すると

あっさりOKになる。


お料理はママの手作り。キムチもナムルもチジミも、いけます。

大好きな韓国風茶碗蒸しのケランチムも出して下さったわ。

カラオケも無料と言われて、ダンナは気持ちよく歌ってました。

スナックのカラオケなんて、15年ぶりくらいだなあ。

お天気もお天気だし、週末ということで、ほぼ貸し切りよ。

このお値段で生マッコリ、5本も飲んでゴメンね。



居酒屋Hanull(ハヌル)さん、2次会に流れるには居心地のいいお店。

東京都新宿区歌舞伎町2-22-5  叙々苑第2ビル3F

03-3203-7220  


Comment:0  Trackback:0
2012
07.06

ヒルトン東京 スイート半額の続き

Category: ├ホテル

午後になって、改めてHPをチェックするも、調べる全ての土曜日がいっぱい??

はう!


この『会員限定 I Love Suite 50%OFFプラン』は12月末まで適用になると書いて

あったけど、段々不安になってきちゃった。

自宅に帰って、ホテルの予約に電話してみたら、やっぱりもう土曜日は

満室ばかりですって。秋は大きな会議やイベントが多く、該当日は都内のどこのホテルも

満室のはず。。。とのこと。

ようやく空きが見つかったのは、11月。だーーー。予約の取れないレストランじゃあるまいし。


さて、私のほかに3名のメンツは確定してる。

どうしようかな、お値段的に8月は予算オーバーだよねって思いつつ、和室スイートを

調べてみたら、HPで『スイート半額 一度は泊まりたいスイートルームが半額』って

いうのが出てきたわ。メールが来たプランとは違うけど、これなら8月の土曜日まだ

空室があるじゃない~。お値段も11月よりお安いし。

違いは、後者はマーブルラウンジでの朝食がついていないこと。

そのかわり、こちらのプランならHPCJの特典である20%割引がきくの。

土曜日のスイート泊なのに、ひとりあたま6500円也(笑)

ま、このお値段ならラウンジの朝ご飯でもいいよね、充分だよね。


ぽちっと予約終了。

お布団での女子会は、なんだか淫靡でいいわぁ♪




Comment:0  Trackback:0
2012
07.05

ヒルトン東京 スイートルーム半額

Category: ├ホテル

ヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)の会員向けオファーきました。

前からやってる企画で私も先月使いましたが、このたび期間が延長になりました。

わーい。


ダンナとはスイートに泊まらなくてもいいけど(笑)、女子会には便利なのよね。

和室2間のタイプなら、4人まで宿泊可能です。

二部屋あるから、友人夫婦とっていうパターンもありかも♪

朝食付きなので、マーブルラウンジでのビュッフェもいただけますし。


誰か誘ってみよっかな~


Comment:0  Trackback:0
2012
07.04

素敵王子

Category: ■猫ら


うちの子が一番かわいい



もともと野良だったのを保護されて、里子に出されていた子でした。

うちは仔猫よりも、ある程度成長して、性格も癖も分かっている猫さんを

希望していたので、ちょうどよかったのです。


王子の名前はマシュといいます。

里親さんちにいる時につけてもらった名前なのですが、うちに引き取ってから

また変えたのでは混乱してしまうかもと思って。

とにかく性格温厚。何をされても怒らず、なすがままのぬいぐるみのような子です。


もうね、メロメロですよ。

日に20回は「王子は素敵だね」「なんて格好いいんだろう」と言ってます。

家族はあきれ顔ですが。。。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

オレンジクエのお洋服

Category: 未分類

こないだオリーブだらけになったと思ったら、またしても木のクエなんだもん。
お池とかタイルとかで素敵に作った憩いのスペースが~。
私のアンニュイな午後がぁ~。
お庭崩壊になるクエ反対!

今回は井戸が欲しいから、そこまではがんばるわ。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top