2012
08.23

怒り心頭

Category: ■雑談

そろそろ夏休みの旅行をアップしていこうかなと思っていた矢先に

飛び込んできたこのニュース。

アニメ化もされてる猫マンガ、くるねこさんのHPで知りました。
広島で起きた里親詐欺です。里親募集かけているHPや動物保護センター

などから仔猫を譲り受け、虐殺していた男がいました。本人の申告によると

今年に入ってからでも12匹の子らが殺されていました。

男の自宅壁には血痕がいくつも残っていたそう。

あんなふわふわな毛皮さんたち、悪意のない、身を守るすべも持たない

幼い子達を手にかけるなんて!


なのに、その場で110番した方に対し、呼ばれた警察官は「謝っているのだから

許してやれ」と言ったそうです。涙目になっていた私が、心底怒ったのがここ。

なんという意識の低さだろう、許せないよ!


うちの3匹も、縁あって我が家に来た里子達。

基本独身のひとには譲らない(転勤や結婚などで環境が変わる可能性が

あるので)というのは聞いたことがありました。

実際応募する時も、家族構成やそれぞれの年齢、住環境、仕事の有無など

細かく伝える必要があります。

2番目にうちにきたマシュのトライアルに入る時は、自宅まで届けて下さり

実際に我が家を見て行かれました。その時は新しい家族を迎えるのも大変だなあと

思いましたが、これくらいしないと里親詐欺は防げないのかもしれない。

今回の事件は明るみに出たけど、これが氷山の一角だということもある。

何喰わぬ顔で社会生活を営んで、自宅に帰って動物を殺したり虐待したりしている

人間が確かにいる。

それはあなたの隣人かもしれない、同僚かもしれない、電車で隣に立っているかも

しれない。恐ろしいことだね。


広島県警東署には、この事件を知った全国のひとから、抗議が殺到したらしい。
新聞記事にもなったそうで、警察もようやく捜査にのりだしたとか。
ぜひ起訴して欲しい。執行猶予なんかじゃなく、実刑をくらうといい。
快楽目的や、面白半分に殺人をおかす人間の多数が、小動物の虐待を経験している

ことを、私たちはみな知っている。


どんなむごい方法で殺されたのか、想像もしたくない。
どんなにか痛かったろうに。
どんなにかつらかったろうに。

くそっ。このまま埋もれさせてたまるか。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
08.10

明日から出かけます

Category: ■雑談

昨日は、職場の前の通りが、朝からえらいことにぎやかで。
なんだなんだと見下ろしてみたら、街宣車だよ。
なんでああ、大音響で鳴らして走るのかしらねえ。
そんな日に限って、法務局に行く用ができた。
某国大使館が近い飯倉の交差点は、もう機動隊と右翼と
一般人が入り乱れ、えらいことになっとりました。
便乗商売で、たこ焼きとか綿菓子の屋台が出てしまいそうなほど(笑)


今週は長かった!

休み前になると暴走を始めるボスのせいで、まあ忙しいこと。

私の仕事は振ってくるのを待つしかなく、自分のペースでできないので

いつなんどき爆撃が始まるか、予想がつかないの。


まあ、ともあれ夏休み。

明日は起きたら荷造りしないと。

旅行に必要な予約類さえ、この忙しさでプリントアウトできてなかったから

今日ひーひーいいながら済ませました。

あーーー漏れがありそうな予感。


ピグライフは明日、木を刈ろうと思う。

家の中もきれいさっぱり掃除する時間があればいいのだが。

猫らは何かを感じている様子。

全員しんねりして、「おまえらまたどっか行くのかよ」って顔してる。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.09

ある意味コンビニよりも便利

Category: ■雑談

家の近所の工場跡地に引っ越してきたのが、韓国食材を扱う業者さんだった。

もう2年くらいになるかしら。

問屋さんなのだろうと思っていたけど、ある日思い切って、小売りしてくれないかと

頼んでみたの。そしたら、快くOK。ネットのお店で、ここから全国に発送しているらしい。


いやいや、その品数ときたら。

冷凍や冷蔵品まで入れたら、すごい取り扱い種類があるわあ。

これは、韓国がうちのそばに引っ越してきたのと同じだ!

キムチや海苔や、昆布や調味料や、ラーメンなんかを、あんな大変な思いをして

持って帰る必要ないじゃん!

お値段だって、持ち帰る労力を考えたら、安いもんだ。


基本的なものは切らさないようにしてるけど、思い立って冷麺が食べたくなったとか

キンパプを作ろうとか思う度、仕事の帰りに買いに行ける。

今日も、冷蔵庫の整理をかねて、野菜たっぷりのチジミを作成。

初めて買ったみたチジミのたれが、結構辛くておいし♪

家で作るよりも旨いジャマイカ。


必須!まじ必須。

コンビニはつぶれてもいいけど、ここ移転したら泣いちゃうよ。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.08

たからもの

Category: ■雑談

仕事関係とも違う。
学校関係の同じ年の友人でもない。
子供のママ友でもない。
なあーーーんにも利害関係のない知り合いが、ネットでいろんなご縁ができるにつれ

増えました。年齢も、お仕事も、背景もさまざまだけど、純粋に趣味のことだけを語り合えて

とても楽しい。


遠方に住んでいて、以前なら知り合うはずもなかったひとたち。
何度もすれ違っていたかもしれないほど、実は近所にいたひと。
そう考えると、不思議だよね。

時が経つと、本当に好きで気の合うひとだけが残り、長くおつきあいが続いてる。
きっかけはネットにせよ、大事なお友達。これからもよろしくです。


ひよこぱぐちゃん
本読み始めたよ。電車の中や仕事の待ち時間に細切れでも読めるからいいねーーー。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.07

コンシェルジェというもの

Category: ├ホテル

当たり前と言えば当たり前ですが、若いときとくらべて、旅行中に宿泊先に

選ぶ宿は快適さを前提に選ぶようになりました。

最初は立地とか、お部屋とか、そういうものに単純に喜んでいましたが

クラブフロアを利用するようになって、ラウンジを使うようになると、ソフトの方にも

目が向くようになりました。

初めて泊まる宿で、第一印象を決めるといってもいいフロント業務。

もたついたり、笑顔もなかったり、あげく予約がないと言われたり(!)

もうそれだけで、「あ~、ここはあかん」と思ってしまう。

お部屋に運んでくれるはずの荷物が届いたのが1時間後だったとか。

備品が足りないからと頼んだのに、忘れられてるとか。

いくらぴかぴかなホテルでもがっかりだよね。


最近は、旅の前に、予約が必要なレストランなんかがあると、メールします。

コンシェルジェ経由でお願いすると、個人で予約するよりも取れる確率も高いような。

逆に、「ここのホテルからの予約」ということで、レストランもいい席が用意されていたりします。

香港のインターコンでは、レストランの予約とあわせ、HPもない、香港ナビとかでも予約を

受けてつけてない、もちろん日本語通じないローカルなマッサージ屋さんも、OKだったわ!

ある先生がゴッドハンドと聞いたから、絶対確保しておきたかったの。

ありがたいことでございます。


ゆうべいたく感激したのは、コンラッドマカオに、空港からのシャトルバスについて

聞きたくてメールしたら、わずか2時間程度でお返事が来たこと。

素晴らしいなあ。ここでの滞在は、きっととても快適だろうと今からわかるナ。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.06

アンバサダー会員

Category: ├ホテル

インターコンにはご縁も興味もなく、今まできたんですけれど。

ひょんなことからアンバサダーというお金で買える資格を入手してしまいました。

きっかけは、ヤフオクでたまたま見つけた、「ロイヤルアンバサダー紹介」。

年間相当数お泊まりにならないといただけない、インターコンの最上級会員である

ロイヤルアンバサダーには、もれなく紹介状がついてきます。

それを頂戴すると、誰でも1年間は即席ロイヤルアンバサダー(笑)。

売りに出すひとがいるのねえ。私が見たときは、4万円くらいで落札されてましたが

よほどインターコンに泊まる人でなければ、うまみはないかも。

で、それを調べてるうちに、じゃあいい機会だから、普通のアンバサダー買って

みようかって思って。お友達のひよこぱぐさんに「ラウンジ超いい♪」と聞いていたし

香港のホテルをちょっと調べてみたら、いいお値段だったので。


アンバサダー会員は、週末に2連泊すると、1泊分は無料になるよっていう特典付き。

この無料券を1枚もらえるの売りですな。それも、ホテル価格の高い香港で使うのが正しい。

そのほかは。。。

 専用チェックイン・デスクまたはコーナーをご用意

 当日の空き状況により、お部屋をアップグレード

 VIP待遇のお出迎え、お部屋にウエルカムギフトをご用意

 ご到着時、お部屋にフルーツ並びにミネラルウォーターをご用意

 新聞を毎日無料でお部屋までお届け

 有料テレビ映画を、1滞在につき1本無料利用(有料TV映画放送のあるホテルのみ対象)

 午後4時までのレイトチェックアウト(空室状況によります)

で、入会金はUS$200( または32,000ポイント)

入会時より1年間有効で、2年目以降は、US$100 または 20,000ポイントの年間更新料。

会費を払って、無料券届いたので、早速予約を入れてみると。。。

お部屋は当然ふたりまでなので、娘の分のエキストラチャージが718HKD(しかもこれが

2泊分かかる)。んで、無料券を使って予約できる一番安い部屋というのが、3590HKD。

えええ!私HPで調べたけど、ラウンジアクセス権がついたお部屋が3人で泊まっても

3200HKDくらいだったよ~。

気を取り直して、じゃあラウンジ入るのはいくらかと聞くと(ここのインターコンは、ラウンジ

使うのが有料。クラブフロアとかないんです)、なんと!3人で1900HKDだって!!!

しかも1泊につき~~。もう笑っちゃった。

ううん、アンバサダー、1泊無料といっても、家族で泊まるときは、お得感感じないかな。

以前は、予約できるお部屋が制限されるようなことはなかったそうで。

残念、改悪になったあとに、よく調べず買ってしまった。

しかも追い打ちをかけるできごとあり。

このすぐあとに、ヒルトンからオファーが来て、ダイヤにしてやってもいいよって。

はう!なら迷うことなくコンラッドだったじゃん。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.05

我が家の働き者

Category: ■雑談

毎朝8時過ぎになると、チャイムが鳴って動き出すお掃除ロボット君、ルンバ。

これはダンナが臨時収入が入ったと言って、そのお金の一部を寄付してくれたので

買いました。


正直、ルンバなんてたいして吸わないだろう、狭い上に家具がたくさん置いてある

日本の住宅にはあわないんじゃないのと、馬鹿にしてたんです。

ダンナがこれ買おうと言ったときも、反対したっけなーーーー。

(目で見るまでは信じられないタイプ。。。オゾンとかもいまだに疑ってる)


まあ、いろいろ調べてみたら、「買ってよかった」という声が圧倒的なんです。

ペットシリーズというのもあり、これはゴミを集める場所がほかのものより

大容量にできてるそう。

500シリーズなら割と安いし、正規代理店じゃなくても、3年保証なんかもつけてくれる

会社もあってね。もちろん日本語の説明書もついてきます。


まあ使い始めたら、手放せないですよ!

留守のうちに掃除が終わっているんですから~。

あれだけ舞い散っていた猫の毛から、解放されましたわ。


我が家の場合は、リビングと、廊下、玄関までと、猫に解放してる場所を掃除してます。

繰り返し繰り返しまわっていくので、かなりゴミを回収していきます。

40分くらいかかるかな?終わると自動でバッテリーの場所に戻り、おとなしく

充電されます。なんてお利口さん。

留守の間にしてもらうので、音は問題なし。

猫らが粗相したり、吐いたりしたところを掃除しちゃうと、多分壊れるので、朝出勤の

少し前に発動するようにタイマーかけてます。ホントは帰宅直前に終わってるのが

理想なんですけどね。


ダイニングテーブルと椅子のあたりが問題なのですが(何しろ足が全部で20本)

足を軸にくるりくるりと回転するようにできていて、うまいこと吸っていきます。

もっとガツンガツンぶつかるものと思ってた。

茶色や黒は少々認識しずらいようですが、白い色だと直前でぶつからないよう

スピードをゆるめてます。


唯一の悩みは、ルンバが入っちゃ行けない場所に装置を置くんだけど、それを

猫がてしてししてしまい、感知できなくなったルンバが段差に落ち込んで

動けなくなってしまうこと。なんかねーーーー、英語で助けを呼ばれるよ(笑)

在宅の時は救出に行くんだけど、留守中ずっとはまってることもありまして。


猫らは、3匹ともすぐに慣れましたよ。

今はルンバの届かない場所にあがり、マイペースでうたた寝してます。

あまりに慣れて、マシュは床で寝ていてしっぽを吸われる始末。

ルンバさまさま、でございます。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.04

やよ姐はマシュが大好き

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい

やよちゃんのあとから家に来たマシュですが、おふたりさんはほぼおなじ月齢。

マシュの方が、たぶん、1ヶ月くらい遅生まれなのかな。

(野良ちゃんだったのでほんとのところはわかりませんが、獣医さんが大体

これくらいとおっしゃっていたそう)


またも、箱に入ってます。

マシュにぺろぺろしてもらう時のやよちゃんは、目を細めてほんとに嬉しそう。

人間になでてもらうときよりもずっと。

マシュがどこかに閉じ込められたりすると、ひとよりも先に気がついて

にゃあにゃあ言って呼びに来る。マシュがお風呂に入れられようなものなら

脱衣所を狂ったようにうろついて、普段は出さないような声で鳴いてます。

先にご飯を食べ終わったマシュが、やよ姐のお皿にちょっかい出してきても

黙って食べさせちゃう。サヴァが同じことしたら、猫パンチと威嚇が待ってるだろうに。

マシュがやよ姐の遊んでるおもちゃを横取りしても、自分は我慢しちゃうの。

弟のように思っているのかな、母さんのつもりかな。


やよ姐は、マシュをグルーミングしてあげるのが好きだけど

マシュはすぐにプロレスごっこをしたがり、やよ姐はその時だけは

いやーーーーーーな顔をする。

男子ってやつは、なんにも考えてないなと、思う今日この頃。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.03

滅びの呪文

Category: ■雑談

毎日お暑うございます。

台風はこちらにはお立ち寄りにならず、大陸方面にふらふらさまよっていった様子。

よって、高気圧はめっちゃ元気!やる気マンマン!


デスクに積み上げられた仕事。

やってもやっても終わらない、ここは賽の河原かよ。

いい加減だらだら五月雨に仕事を出すのはやめてほしい、と心から思う。

そんな時に、「バルス!」って叫びたくなるよねえ。

(またジブリってすみません。崩壊のシーンを引き起こす呪文です)


バルスって言えば、楽しい話を聞いた。

日テレさんでラピュタを放送する時、そのシーンにあわせて、みんなが一斉に2ちゃんねるや

Twitterで「バルス!」って書き込むの。

前回放送時は、2ちゃんねるはサーバ落ち、Twitterは世界記録を更新し、1秒間(!)に

25088回のツイートがあったそう(公式発表)。

アホかと!

久しぶりに笑わせてもらった。

※娘いわく、最近ではサマーウォーズの放送時、「よろしくお願いしまっすーーーー」と

  鼻血を出すシーンでも、同様のカキコミを大々的にやってたんだって。


それから、バルスを検索してて見つけましたが、androidのアプリで、「バルス」を

音声入力すると、通話履歴と閲覧履歴をすべて削除してしまうものがあるそう。

彼女や奥さんに携帯奪われ、調べられ、もうあとがないって時に使うのか?

発動させた時点で、真っ黒やん(笑)


Comment:0  Trackback:0
2012
08.02

やよ姐さん、裏返る

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい

このひとは、普段は本当におなかを触られるのが嫌いで。

ふざけてタポタポしたところをつまんだりすると、本気で怒ります。


それが、なんの気まぐれか、おなか全開です。

しかもこのポーズのまま5分以上。

おお、珍しいものを見た!しかも写真撮影できたし。


暑かったからなあ、この日は。

このままエアコン効かせ、寝室でお昼寝。

人間2人とやよ姐だけだったのが、知らぬうちにサヴァも乗っかり、マシュも加わり。。。

身動きが取れなくて、ああ苦しい。

肌に触れる毛皮の、いやいや暑いこと暑いこと(笑)

猫さんらも、毛皮脱ぎたいやね。

チャックついてればいいのにね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top