2012
10.31

シンクロニティ

Category: ■雑談

特に本がらみで多く出会う。

偶然にしてはできすぎじゃないのと思うことって。


ダンナが借りてきたミレニアムというドラマが、たいそう面白く、久々ヒットだねと盛り上がる。

三部作の1作目である「ドラゴンタトゥの女」はハリウッド版も作られたほどですが、私の

見たのはスェーデン版のやつ。

リズベットがかっこよすぎる。ほれるぜ。ヒロインが主役を救う映画なんて~。

ミカエルの謎解きもそれはそれで面白いのですが、物語の全てがが明らかになってみれば

とにかく陰惨な話ですよ。

それが足をばたばたさせて喜ぶほど、爽快で、すかっとしたエンド。

2と3も続けて見てしまう。ここまで印象が強烈だとハリウッド版見る気がしない!


まあ、そんなことがあった次の日、図書館に行ったとき、返却された本のコーナーを

チェックしていたら、吉本ばななさんのエッセーが置いてあり。

これは彼女の日常を(ブログかな?)に書いたものを1年分まとめてあって、何冊も

出版されているものなんだ。たまたま手に取り、ウチに帰って読んでいたら、なんと。

彼女、ミレニアムについて語っているじゃまいか。

本を読んでるみたいで。ああ、原作があったのねと知る。

そのあとも、映画を見に行った話などもちらほら出てきて、めちゃ共感できたわ。


必然性があるのか、と言われば困るけど、しばしば私の日常に登場するシンクロニティってやつ。

びっくり箱みたいで面白いのよ。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
10.19

ストライキ中

Category: 未分類

私のカフェの店員さんは3人いるのですが、全員不在。
店外逃亡中です。
なんたる職務怠慢か~。それとも人使いが荒すぎたのか~。

ちなみにウチの店、1階のみ。

Comment:0  Trackback:0
2012
10.04

ダンナのおみやげ

Category: ■雑談

うちの子がやっぱり一番かわいい

ときどき、おみやげを買ってくるダンナ。

(多分、そういうときは、どこかで軽くひっかけてくるんだろう)


今日のメニューは、くさやです。

ビン入りのこれ、ちょっとしょっぱいのが玉に瑕ですが

発酵臭はじゅうぶんに堪能できます。

ふたをあけると、娘は自室に避難。猫すら逃げるし。。。


ほんとは、1匹を焼いて食べたいんだけど、それは絶NGだと。

夢は八丈島に行って、真空パックじゃないフレッシュなのを

思う存分楽しむこと。

ANAしか飛ばしてないので、永遠に行ける日が来ない気がする。


Comment:0  Trackback:0
2012
10.02

米粉の皮

Category: ■雑談


うちの子がやっぱり一番かわいい


ダンナがビッグサイトに行ったときに、食品のイベントがやっていて

思わずもらってきてしまったという餃子の皮。

米粉でできていて、小麦粉の皮とくらべると色はかなり白っぽい。

もちもちしているけど、独特の味があるなあ。

悪くはないが、小麦粉製品の方が好きかなーーー。


ウチの餃子の中身は、茹でたキャベツ、干し椎茸を戻したの、ニラと肉(少々)のみ。

細かく刻むのに結構時間を取られるから、料理するのと食べるの両方は、平日は無理。


野菜と肉と炭水化物と、完全栄養食なる餃子。

ごはんはなし、おかずもなし、餃子のみを100個くらい焼いて、ひたすら食べる!

具が余ったら、卵を焼いてそぼろ状にし、かさ増しして更に焼く。

海老なんか入れてもいいけど、娘が食べられないので。。。


しかし改めて写真に撮ってみるとこの皿。

青色がどぎついなあ。

次回はもそっとましな器を使おうっと。


Comment:0  Trackback:0
2012
10.01

こよみは変わり。。。

Category: ■雑談

今日から本格的な秋のスタートなんだった。


勤務先最寄り駅の改札に、リクルートスーツの女子が大勢。

会社説明会とかかな?

勤務先のビルの、暖かい便座も復活。暖房が切られた6月1日には

思い切りふいうちだったので、座ったとき、心臓が止まりそうだった。


クールビズも一応先週で終わりだし。

あっ、娘は制服冬服に替えていったんだろうかと思い、そうだ今日は都民の日で

休みなんだったと気がつく。私立なのに都民の日は関係なかろうもん。


とはいえ、相当暑くて、日差しも強かった今日。

台風一過だからねーーー。

月曜日朝が台風って最悪と、同僚と話していたけど、無事に夜のうちに通過

してくれて、助かったわ。

日が沈むのも相当早くなり、秋の夜長の始まりね。

嫌いな。。。大嫌いな寒い季節が、もうすぐそこまで。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top