2013
08.31

ヒルトン ニセコ(お部屋編)

Category: ├ホテル
年始の恒例セール、ANY WEEKEND ANYWHEREで予約してました。
3泊で47250円のところ、HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)の
2割引も適応になり、37800円になりました。
お盆のドピーク時に、トリプルで1泊あたり12600円ですよ。
しかも、TWIN HILTON ROOMで予約していたのが、デラックスルームにUP。
これは安かったなあ!

調子こいて、9月の連休の空室調べたら、当たり前だけど倍以上の値段。
{7FB8E05A-597F-466D-B780-C5C32705E411:01}

このデスクは、娘が夏休みの宿題をやるのに、とってもお役立ち。
{114D1E15-7192-4114-909D-53ECE971A36E:01}


アメニティはお馴染みのあれ。
マウスウォッシュもありました。
{F6331562-5AB4-4848-9AAD-3C304B58C6AA:01} 


バスローブ、アイロン、セキュリティボックスなど。
{494343D7-415E-49B5-8392-0307522BB4B1:01}


お水は毎日人数分入れて下さり、消化するのが追いつかないほどでした。
{273119DA-E604-4E99-971C-92C31488185F:01}


ウェルカムメッセージ入りのお菓子達。名前入りでした。
{6BF0F9A1-3506-4733-B3D3-611BA98CC650:01}


{8899F539-D731-4F27-B813-75838B493319:01}



寝間着は浴衣だった。 
温泉だしねー。
{AC4D794F-6106-4E7D-8C5C-7AB031A94DBA:01}


広々してくつろげるお部屋です。
ニセコ、国内で泊まったヒルトンの中ではダントツ好きになりそう。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.30

旅の、お土産

Category: ■雑談

地元のお友達が、早い夏休み第一弾でバルセロナに行ったの。

スマホに換えたばかりの友の、現地からのバルセロナなうを楽しく

見ていた。

海外用のwifiルーターをほぼ同時期に持って行くことを決めて

まさに同じ日に、同じような日記をアップしていたのには、めちゃ受けた。


で、つまみ系缶詰。

私はこの手の現地の缶詰には弱くってさあ!

ただみたいに安いからといって、バンコクでもココナッツミルクを

6缶とかスーツケースに入れちゃったりする。

その重量や手間暇考えたら、日本で買った方がはるかに得なのにも

関わらず。抵抗力がないのだ。


友の買ってきてくれたイベリコペーストと、ムール貝は速攻食べてしまったが

どうしてももったいなくて、いまだ飾ってるだけの、この猫缶。

いや、別に猫の缶詰じゃないんだけど。

中身は、キャラメルなんだけど、NKB(猫飼ってるババア)のメンバー

としては。。。手が出せない。

あまりの可愛さに、眺めるだけの日々。

{FE036C8B-482A-4D89-8A74-635A1F215C00:01}



同じ友人が、ついこないだ夏休み第2弾にでかけ、行き先はソウルだった。
彼女が通っている韓国料理教室で話題の調味料を、探したそう。
ピリ辛のオイスターソースなんだって!
棚に2本しかなかったものを買ってきて、私に1本くれた。
食材にかける私のいやしさを、日々見ているからこそのお土産。
こういう口コミ商品は、何よりも嬉しいなあ!
{A611A5B7-8899-42E1-B300-98FB3FCC1FA8:01}


職場では、同僚の女の子が、やはりバルセロナに出かけた。
前にもらったカモミールのお茶が大層忘れがたく、時々輸入食材店で
探したり、ネットで調べてみたりしたのだけど、日本では同じモノ
買えないのよねえ。

彼女の友人も、そういうひとがいたらしく、次に行くときは大量に買って
日本に送ろうかと思っていると、言ってた。
それがなんと、根性でスーツケースに入れて持ち帰ったというではないか。
私に、10箱もわけてくれた。
わあ、当分贅沢に楽しめるわ。
これ、香りもいいし、はちみつの風味もして、すっごく美味しいの。
何か、やばいブツでも入っているのではないかと思うほど。
{256E1FD4-F074-4CB9-A14D-EE5A6AD6EDA6:01}


という訳で、親しい友人は、道の駅で売ってたおばあちゃんの

手作り味噌とか、山で摘んだネギとか、そういう狂喜乱舞する

食べ物を私に持ってきてくれる。

嬉しい、まじで。


なにせ、私の誕生日のプレゼントは、アクセサリーや花束で

あったためしがなく、くさやの瓶詰めとか、普段は手が出ない

熟成系チーズだったりするんだよ。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.29

札幌 果林樹(かりんじゅ)さん

芸術の森から帰る道すがらに、お店はありました。
すっごく美味しいアイスクリーム屋 さんがあるんだと、お友達が
連れて行ってくれたのです。
店頭の立て看板だけみても、そそられるメニューばっかり。

{275D4758-EFFA-4F46-9F7B-5794D7C6673A:01}


日本酒やワインなどはほぼ冷蔵され、いい状態を保ってるのでしょうねえ。

照明も暗くしてあって、管理はばっちり。

どちらが先かというと、酒屋さんが先なのでしょうが、お酒を買いに来る

ひとよりも、アイスお目当てのひとの方が圧倒的に多い気が。。。

{1C6FB17B-831E-469E-8D46-4620B71F113A:01}


アイスクリームに、これほどまでに目移りしたことが、かつてあっただろうか。
{82A3B2BC-F7C4-482E-9135-F6C1FB00809C:01}


ダンナは泡盛アイス(ドライバーさんにはお断りだそう)、私と娘はシェアしました。
梅の実だったかな?尋常じゃないほど梅のエキスの味。
手作りだからできる、この素材。食べた後の満足感。
これは、大変に美味しい!
{593EDF15-5459-4ED6-AB51-0543CEEA4CF4:01}

車がないと立ち寄れない立地だけど、これは混む訳だわ。
人気なのは納得のお味でした。
あ~、違うのも食べたかったなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.28

札幌 芸術の森

マガーリさんでのランチの後、今日もお友達が迎えに来てくれ。..
連れて行ってくれたところは、芸術の森。
(ここに至るまでの道中、「熊が出る」と教えてもらった場所は
普通の住宅街なんで、えらいことびっくりした)
芸術の森というだけあって、園内は緑の深い公園のよう。
山の斜面に配置された池や林。その中にぽつぽつと施設が点在している。
{218B423D-A581-44E7-A220-72263C8AE577:01}


ここがメインの展示場かな。
この夏の目玉は、「ほっかいどう大マンガ展」です!
往年のスターから現代のヒットメーカーまで、北海道出身・在住など
ゆかりのあるマンガ家、その作品を一堂に会し、展覧してる。

まあ、見応えのある展示でさあ。
子供らよりも、大人の方が、熱く見入ってしまった。
「ママぽよ」の青沼貴子
「鋼の錬金術師」の荒川弘
懐かしのいがらしゆみこ
「家栽のひと」の魚戸おさむ
「ぶっせん」の三宅乱丈

安彦良和、山岸凉子、ささやななえ、山下和美、山本直樹etcetc

このひとも、あらこのひともってくらい著名なマンガ家さんが勢揃い。


そんな中で、涙が出るほど嬉しかったのは、三原順さんの

原画を見られたこと。

中学生の頃からずっとファンで、あこがれのひとだった。

若くして亡くなってしまったから、この先彼女の新作を読むことは

もう二度とないのだ。なくなって結構たっているけど、よくも

原画を展示できたものだ。

感無量だわさ。


もちろん作家さんの作品を読める場所も用意されており、1日いても飽きないわ。

9月8日まで開催されてます。


{EF81AFF5-C4C7-4A6B-BB42-655C6C0E8EFB:01}


木々に囲まれた園内を吹く風。
何度深呼吸しても足りない。
なんて、いい香り。なんて、胸がすーっとするんだろう。
{418A6A29-12C0-4F3C-A919-C2A2464EAB08:01}


ガラス工房などもあり、申し込めば吹きガラスを作ることもできる。

子供向けの教室などがあったり、無料で見られる展示も。

{7FF6835B-7529-465E-9C28-1964814A05C9:01}

いい場所だなあ。札幌市民がうらやましい!

Comment:0  Trackback:0
2013
08.27

エリスロポエチンで貧血改善!

8月23日の金曜日に、娘に診察を頼みました。
追加のエリスロポエチンを打つかどうか、数値を調べたいと先生がおっしゃったから。

●8月23日 BUN 44、CREA 4.4

 (8月16日 BUN 49、CREA 4.0)


●8月23日 赤血球数 6.31、ヘマトクリット33.2%、ヘモグロビン濃度9.5

 (8月16日 赤血球数 5.50、ヘマトクリット29.6、ヘモグロビン濃度8.7)


うん!悪くないよー。
今回も、ホルモンの働きで血を作る指令がちゃんと出たみたい。
点滴を欠かす訳にはいかないので、またいずれ貧血がひどくなってしまうんだけどね。
多分、次は冬休みあたりかと。
貧血がよくなると、俄然食欲も戻り、父さん母さんとしては嬉しい。
{E79C3733-AED5-4EF3-AFE3-160A48398372:01}


日曜のアンニュイな午後。
やよ姐は爆睡。
寝言を言いながら、ヒゲをぴくぴくさせてた。
娘いわく、リビングで寝ている時に走ったり(足だけ)することもあるらしい。
{8AA6FDD1-0B35-4F6C-855C-3C2D4EB547D0:01}


相変わらず、床にローリングするマシュ。
うちの猫らの中では、一番毛が長いし、アンダーコートもみっちり。
冬はふかふかでいいのですが、夏はさすがにダレ気味。
{95E85A68-CFAC-474B-A47F-F6D3DDD0BEFA:01}

みな元気で過ごしておりまする。
前は夜中だろうと、狂ったように蝉が鳴いていましたが、今はもう
虫の音が。。。
少しずつ少しずつ、季節は進む。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.25

JL特典の改悪。。。だよね

全然知らなかったけど、年初からルールの変更 があったらしい。

ブログや掲示板などでは、読んだ覚えがないんだけど、今更なのか?

知らないのは私だけだったのか?

相当重要な変更だと思うんだけどな。


マイルでの航空券は、海外発だと、日本国内でストップオーバーできる。

なので、ソウルから東京に一度帰り、次の休暇で石垣島でも札幌でも好きな

場所に往復してから、またソウルに帰ることが可能。

日本からソウルを往復すると15000マイル。

ソウルから日本を往復すると、国内どこでも好きな場所へ行けて15000マイル。

マイルでの特典航空券は、有効期限ほぼ1年。

例えば8月にソウルから帰るときにこれを使い、年末年始に沖縄へ遊びに。

ふたたび東京でストップオーバーして、GWにまたソウルに戻る。

(この場合沖縄→東京は自腹で購入の必要あり。

もちろん沖縄から帰って、そのままソウルへ向かうのもあり)

なんて使い方ができていたのね。


その場合、ほぼ1年かけて、予約開始日が来るごとに日程を入れていって

最後に発券するという手順でOKだったのが。。。

年初から、片道の予約だけを預かることができなくなったそうで。

最後の旅程を入れるときでないと、それ以前の予約を受け付けることが

できなくなったそうなの。

上の例でいうと、最終区間であるGWの東京→ソウルの予約を入れるまで

年末の沖縄往復も、8月のソウル→東京も入れられない。

GWの予約を入れると言えば、330日前の6月でしょ。

そんなときに、もうすぐそこまで来てる8月や、年末年始のドピーク時の

特典の空席が残ってる訳ないじゃん!

すいているときに休みが取れるひとじゃなきゃ、海外発特典の使い道はもうない。。。

いやいや、日本発だって、長期なら同じこと。

とにかく最終区間の予約を入れるときでないと、それ以前の

旅程をおさえておくことが不可能になったんだから。

行きを入れようとしても、空いてるかどうかは運次第ってこと。


あ、行きを確定させるために、帰りをダミーで予約し、そのまま発券することは

考えましたが、そうすると今度は有効期限にひっかかってしまい、どっちみち

帰りの日にちを変更(あとにずらす)するのは不可能になるんですわ。

頭痛。。。マジで頭痛。

今度、飛行機に詳しいひとに会うから、その時抜け道がないか聞いてみよ。



 ※海外発日本行きだと、ストップオーバーは1回だけ。

   ストップオーバーしなくても、24時間以内の「乗り継ぎ」ならOKだから

   一度自宅に泊まって、荷物を整理することなどは可能。

 ※海外発日本経由海外へという旅程だと、日本で2回ストップオーバーできる。

   ただしどちらか同じ都市でのストップオーバーは不可なので、一度目の

   日本滞在を東京でしたら、次は大阪なり名古屋なり、福岡なりにして

   東京までは自費になる。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.24

札幌 Magari(マガーリ)さん

札幌での宿は、すすきの。
ホテルのすぐそばに、市電の乗り場があり、ここが始発だった。
ゆっくり朝寝して、今日はイタリアンのランチを予約していたので
市電でお店に向かいます。
{51503F45-F57F-4000-8BBB-E6C0F67977C6:01}


ちょうど新型車両が導入されたばかりだそうで、でもそれに乗るどころか
走っているのを見かけることすら出来ませんでした。
どんだけレアなんだ!
{1AE67062-59C2-4425-93AE-4916B43BD6E3:01}


駅からはさんざん反対方向に歩いてしまい、タクシーで引き返すという失態。

碁盤の目っていうのは便利なようで、道の特徴が少ないから

東西南北がわからなくなるなあ。



お店に、裏口から入ってしまい、ほんとにわからなかったわあ。

表も、知らなければ通り過ぎるだろう。

ドアのところだけ撮ろうとしたら、大家さんが住んでらっしゃるので

建物の撮影はご遠慮下さいとのこと。

お料理は問題ないそうですよ。


私たちはランチのコースで、メインを魚か肉選べるものにして

娘は前菜とパスタのセットを頼みました。

パンは自家製だそうなんだけど、ちょっとぱさつき気味。

{ED419C27-0317-46AA-AB95-BBE12283962C:01}


前菜とパンを食べて、「なぜここが札幌で一番高得点なのか。。。」と

思っていたところに、このお料理。
こりゃあ見事な、味の濃い、新鮮そのものの野菜たち。

珍しい、食べたことのないものもたくさん。

最低限の火入れの加減がとってもよろしいバーニャカウダー。

{77BC31E7-E166-448B-859D-BC4C266896AF:01}


これは娘のパスタ。パンチェッタを使ったトマトソース。

{DB3E4601-BFD2-4C90-90EC-25DA8CDC6621:01}


大人組のパスタはフルーツトマト。
この店に入り、娘が始めて笑顔になったわさ。
うん、パスタはまあまあのレベルかと。
{2FF9FD65-D135-4F56-AE89-8C9BFDAB2942:01}


メインは、ふたりとも魚。
素材はソイで、ちょいスパイシーな味付け。
なんというか。。。お皿の見た目もなんだかなあと思うし
食べてて特に感動もない。
{3F389F74-9003-4902-AFDF-F20E2DE9423F:01}


赤い果肉のメロンシャーベットと飲み物が出て、ランチは終了。

通り沿いとは思えぬほど、お庭には木立が生い茂り、気分だけ森林浴。

フロアのひとの感じもいいのに、どうもいまひとつ気分が盛り上がらず。


先に来た客からサービスされるのでなく、何組かが揃ってから

いろいろ始まるので、待ち時間の長いこと、長いこと。

ワインだけ注がれても、前菜が来る間に飲み干しちゃうペース。


2500円で前菜・パスタ・メイン・デザートと飲み物をいただけるなら

なかなかのコスパと考えていいのだけど、多分次回はない。

評判いいけど、わたしたちにはあわなかったってことかな。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.23

炭は偉大だ

札幌駅で、レンタカーを返した私たちを、お友達が迎えに来てくれました。
今日はご自宅飲み♪
暗くならないうちに、お庭で火を起こしはじめる。
白い七輪は、秋刀魚が丸のまま焼けるように導入した新兵器だそう。
{EC161EE0-9FEA-46B7-B78C-B525236D058F:01}


この日は、風が強くて、火が暖かく感じるほど。
子供たちは、早々に中に引き上げ、男性はひたすら焼く。
{B7062E49-7E5B-4A4C-95E0-43622E8AF131:01}


圧巻だったのは、ラム!
2キロって、言ってた?
{41C6AD1A-C060-44A6-BA55-A874590CBAAB:01}


おもろいアプリだったので、ちょい遊んでみた。
実物はこれさあ↓
{23EFECCB-886C-40CC-AC9F-DC0853F8D528:01}


青つぶ貝という大きな貝や、海老や氷下魚や、シーフードも
用意してくださっていた。
{15214D97-F3AA-4240-A808-5DF0EA0F0C25:01}

写真を取り忘れたけど、今年初の秋刀魚がめっぽう美味しく。
やっぱりこれは産地に近い場所で食べるに限る。
奥様が刺身にもしてくださり、それを食べたらもう東京で食べる
それとの違いにひっくりかえるべさ。

まねしたくても、東京のマンションのベランダじゃ、何かを焼いた日にゃ
速攻管理組合に苦情コースだろう。
自宅の庭で、思い立ってBBQができる環境、うらやましすぎ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.22

真狩村、洞爺湖ウィンザーホテル

ニセコ町から、真狩村へ抜ける道に、ダチョウ牧場がありました。
食用なんだろうか。。。
{2D2CBA19-3178-4D9E-ADAF-BAE61942E2DC:01}


お目当てのパン屋さんに着いたのは1時ちょい前。
楽しみにしてたのに、この張り紙よ。
ひー、たった4時間で完売ですか。
リベンジを誓う。
{F3E1C7C9-1677-40B0-807E-DE1F2BC6AE5D:01}


同じく真狩村のカフェです。
トゥルモン (tout le monde)さん。
ランチしてる時間はなかったけど、パンが美味しそうだったなあ。
通販で買える毎月のジャム、8月は完売してしまったそう。
(しかも個数制限付き)
店舗なら、入手可能なようなので、ダメもとで寄ってみた。
{994DD174-E321-4078-9EC8-13E1825DC3EA:01}


わーい、季節の地の食材を使ったジャムが並んでました。
友人宅へのお土産にしてしまったので、ひとつ足りませんが。
素材やどんなお味か、使い方のヒントまで書いた紙を下さいました。
{E4EDB7FE-A756-4670-BDAA-C96860DB59E6:01}


ニセコに泊まると決めたときから、立ち寄ろうと決めていたウィンザー。
一般の駐車場からはえらいこと歩きます。
車で距離をのぼってきたので、下とは気温がずいぶん違うわ。
{A1B2CE61-6B2F-4786-90F4-B1D53DE7BC25:01}


友人宅にケーキを買いました。
{2B43355D-23C3-46AB-9BE4-EE6C449BBC61:01}


{09F1A801-1A4E-409F-9819-5176D3C82A1C:01}


パンを売ってるはずのお店を探したら、見あたらず。
この8月1日から「ブーランジェリー ウィンザー」として新規に
開店なさってました。
{6013C090-579A-4520-82BA-CDEBBAB0F1C3:01}


旅先で美味しいと評判のパン屋があれば、行かずにはいられませんが
私、ここのパンすっごい美味しいと思ったわ!
嗚呼、クロワッサン、人生で一番好みのタイプ。
もっと買ってくればよかったと後悔しきり。
段ボールが積み重ねられ、どこかに発送するようでしたが
お取り寄せ可能なのね、きっと。
でもできたてにはかなわないよなあ。
{44CDE79A-30AC-49DA-BA96-807C379072F3:01}


ロビーでは生演奏中。
重厚な作り、格式あるサービス、明らかに客層が違うし。
この日は洞爺湖はかすんでいてよく見えなかったけど
ここで長い休暇を取るひともいるのだろうなあ。
{CAB1B60F-61C8-442F-BBEE-FE4C66982307:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

ニセコ町 ルピシアさん、道の駅

ニセコ町にある、紅茶専門店のルピシアさんに立ち寄りました。
北海道限定のや、この店舗だけしか買えないものがあるそう。

{A6DB11D0-B5B6-4CDA-8D5B-D328A018473D:01}


カフェも併設されてましたが、11時30分くらいで、すでにウェイティング。
お茶だけでなく、デリカテッセンもあり、この日訪問予定の友人宅に
無添加手作りソーセージを買いました。
外には、ずらりアイスティが。
好きなのを試飲できます。
白桃と烏龍茶のやつ、すごく美味しかったなあ。
{A99B2180-F34E-4A95-9D5A-FBA3841E82E9:01}


ニセコをあとにする今日は、ぜひともお野菜送らなきゃ。
いろんな道の駅に行ったけど、ここは優秀。
{EF1C0488-60A7-4C37-B2F5-4BEA3F7AAAEE:01}


60ほどの生産者の方が、四季折々のお野菜やフルーツを出品してる。
感激したのは、ゆうパックで送るコーナーがあり、お会計してきたものを

かごごと渡すだけで、梱包から箱詰めからして、おまかせで送ってもらえること。

今時の時期、メロンやスイカなどが中心で、私たちも嬉々として野菜を

買ったのだった。

クール便でもいい。送料かかってもいい。

だって、地元のスーパーなんかで買うのとは、味が別次元。

{E3FEC329-3984-46CE-AD66-E25240A483ED:01}


買い物済ませたあとは、食べること。
昼は買い食いですませちゃおうと、それぞれ好きなモノを買いました。
{47048D9D-A661-40E8-90DE-C63F157859A9:01}


おいも製品が多いおおみち農園さんでは、いももちやヴィシソワーズ

買いました。

{857196A2-E637-4D49-AC4A-7D369AFBBE2B:01}


これはエフエフさんのもの。
店舗まで足を運ばなくても、ここで食べられます。
合成保存料や化学調味料を使っていないこだわりのソーセージだそう。
{4E73936F-7708-49A5-89AF-7B8C65CA99C6:01}


私は、脳内チェックリストの項目をつぶしていくのに忙しく。
やっぱ、北海道はとうもろこしでしょ!
これがもう茹でたてで、甘いのなんの。
下に落ちてる大量のとうもろこしの皮。
もぎたて~と期待しちゃうね。
{4A3EADB4-DF8A-4F51-9762-B1A977BABECA:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

ニセコ町の運転代行と居酒屋さん

小樽でおなかいっぱいにウニ丼食べ、大満足で帰路についたのが
もう16時30頃。
カーナビをセットすると、あれま。
ニセコまで2時間かかるって~、急がねば。
この日は代行を予約してあって、なぜかというと一度くらい外飲みを
したかったから。
さすがに、広い北海道。気軽に歩いて飲みに行けるような環境にはない。
ニセコ町でただ1軒営業されてるニセコ運転代行さんにお願いしました。

間に合わないかとあせったけど、まいてまいて到着は18時。
こちらが唐火七(からびな)さん。
1階はトイレ。山小屋みたいな階段をあがり、2階がお店になってる。
(繁忙期でなければ、宿からの宿泊をしてくださるそう)
{A66DC6D6-C87D-421D-BEA1-677904B0E849:01}


16時過ぎまでどんぶりモノを食べていたのに、家族は元気なのだった。
私は、もうつまむ程度でいいかな。。。

椎茸のチーズ焼き 500円
椎茸そのものもフレッシュだけど、チーズが何とも言えずうまっ。
{25E6D62A-0E4E-45DF-B583-3E9DCE8933F1:01}


旬のおすすめだったズッキーニのベーコン巻き、600円。
娘がぺろりと食べてしまった。

{C7907621-47A2-4C40-8B9F-77B112A683BC:01}


バーニャカウダ風~野菜のディップ 700円。
うちで作るとき、きゅうりをラインナップに加えたことはなかったけど、案外いいかも。

このソースが余ったので、家人はザンギにつけて食べたりしていた。

{BB46C5AE-C060-444A-B0A3-D49F4082C139:01}


ザンギ(鶏の唐揚げ) 600円。

{67BB8A79-5D89-44C4-8148-B1AC6456E82D:01}


自家製燻製(鯖)600円也。

燻製した切り身を数切れかと思っていたら、丸ごと半身出てきた。

身がやわやわしていて、脂ものっていて、燻製の匂いが香ばしくて。

{82F19AD8-EB5F-44F6-B7C7-A7CEEAB4DD30:01}


ツブ貝のわさび漬けとか、ぽつぽつゆっくり食べながら
店飲みを楽しみました。
何がいいかって、案内された窓際のコーナー席。
クッションたくさんで、ふかふかおざぶもひいてあって、バリ島に
よくある感じのゆるさ。しらないうちに体が傾いてしまう~。
窓から暮れゆく風景を眺めてね。
ここ、特等席だわ。

お盆にかけて、どこも結構なひと。
予約しないと、ここも入れなかったでしょう。
広いとはいえない店内が満席になると、気温が上昇し、窓をあけても
扇風機回しても追いつかず。
メニューでパタパタ仰いでも、汗が引かないほど。
異常気象は北海道の山の中にも影響を及ぼしているのだなあ。
そもそも冷房なんか必要ないはずなのに。

そだ、唐火七さんからヒルトンまでの代行料金は、ちょうど2000円でした。
外飲みしたい方のご参考までに。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.19

小樽 圧坊番屋さん

恐ろしいことに、果物を食べて満腹なんだけど、どーも口直しに
しょっぱいものが食べたくなる。
ではでは、小樽に美味しいとこがあるので、行きましょうかと相成り。
着いたのはこちら
{C9BEBE57-1888-4DF1-A803-A035ED608008:01}


お友達の息子さんオーダーの天丼。
しゃちほこも真っ青のすごいボリュームだわ。
{9D5DF2E4-6412-40F1-A004-C08177A7794B:01}


ダンナは番屋丼、2700円也。
ウニといくらとアワビ満載です。
{0712DCDE-6372-4E37-9C02-BAE10A74B31F:01}


私は、ウニ丼だよん。
豪快に箱で来ます。大粒で、とろけるように甘い。
こちらは2650円。
{D9B4EC84-37CD-4044-B17F-04CF258A44CB:01}


巻物1本からでも頼めるし、大きい店だけど、サービスも行き届いてます。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.18

余市 山本観光農園

ニセコに滞在中、お友達から、フルーツ狩りに行きますが
とメールをいただき。。。
「今日のご予定は?」って聞かれたら、いてもたってもいられずに。
洞爺湖目指して走り出していた我が家も、急遽Uターンして、参戦。
だって、昨日余市のニッカ蒸溜所のあとに、立ち寄る計画だったのに
時間的に無理で、フルーツ狩りのメッカである仁木町を泣く泣く
スルーしてきたから。

ご指定の農園で待ち合わせることに。
駐車場の柵にも、ベリーがぎっしりなっている。
とてもすっぱかったけど。
{3CC82398-3CE5-47D3-84B4-C7077C63EEDD:01}


高台にあるので、海が見えるわあ。
{C0660482-73C6-4700-8737-C7D369B9DB21:01}


もうコスモスも咲いている。
あたりは一面の葡萄畑なのね。
{FC25CC5F-1AAF-42BB-AFD7-DE9E2AA0AAE1:01}


山本観光農園 さん。ここでお金を払いま~す。


{959DEFEC-88D7-48B2-B38E-6A7CC7C1B2A8:01}


表に、今日の狩れる果物の一覧が書いてあるけど、それによると

今日はブルーベリーとさくらんぼとプラムだそう。

(残念ながら、桃は翌日からだった。。。)

関東在住のひとは誰でもびっくりすると思うけど、北海道のフルーツ狩りは
その日園で取れる全てが食べ放題!
そして、時間制限なし!
なのに大人1050円って、すごくない?あり得なくない?
{A61524CE-C820-4D22-89B6-89A348B303FB:01}

脚立もあちこちに出してあって、好きに食べられます。

種類も豊富。佐藤錦もまだOK。南陽、水門、どれも美味しかったなあ。
ハウスだから、雨が降っても大丈夫だし。
{E7AE7B89-6D3E-48EA-A67B-0CAF803F1A9B:01}


サクランボだけでおなかをいっぱいにしてはいかんいかんと
ブルーベリー畑も突撃しましたが、これまたいろいろな品種があって。
酸味の強いの、甘いの、ミント風味のあるものなど、様々。
生まれて初めてこんなにたくさんのブルーベリーを食べました。
{F51CC469-00BA-4BC8-8FC2-34F3B6401304:01}

この木から一粒一粒収穫して、売りに出したら、それは高くなっちゃうわけだ。
外国産のものとくらべ、道内で見かけたブルーベリーがそれなりの
お値段する訳がちょっとわかったかも。


{48AA3584-3ADE-46CD-942D-AFCE3A6A3777:01}

園内は広く、わんこ連れで来ているひともいて、ゆったりしている。
時間制限もないし、好き放題果物食べて、木陰でお昼寝して、おにぎりでも
食べて、また果物食べて~みたいにゆっくりしたいなあ。

本州では6月で終わってしまうサクランボと、8月の果物の桃が
一緒に食べられるって、さすが北海道。
そういえば、あじさいもきれに咲いていたし、それにコスモスやらマリーゴールド
やらも参加。花も果物も一気に見頃・食べ頃になるのだなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.17

羊蹄山、デルソーレ

ニセコ町の評判のいいお店を予約していたので、急いで戻ってる途中。
羊蹄山がきれいに見えました。
結局一日晴れたのはこの日だけ、羊蹄山がきれいに
全体が見えたのも、この日だけだったなあ。
{C7053E76-FC2B-466F-9CB3-9F227D0FC42B:01}


予約時間ちょうどに到着したのは、「デルソーレ」さん。
{C47AC5A5-9E8C-4794-A671-F0B99BAF5414:01}


6時30分でしたが、店内ほぼ満席です。
まずは水牛のモッツァレラを使ったカプレーゼ。
フレッシュなモッツァレラはもちろんですが、トマトとバジルの香りが全然違う。
主役は野菜とオリーブオイルかも。
{6604520C-D6C3-43B1-BB06-CF63B524D9B8:01}

生ハムはお皿にたっぷり。
パルマの生ハムですが、あまりくせがなく、柔らかくて食べやすいもの。
{AAA35EE3-E79E-4319-BBA9-3A7BA8F2686F:01}

一皿目に来たのは、こりゃ意表を突くピザ。
切り分けられた生地に、ルッコラとしらすのアーリオオーリオ乗っけて
食べるんだけど、旨いこと、旨いこと。
熱々でニンニクの風味いっぱいのオイルと、しらすの旨味が攻めてくるー。
いくらでも入るー。
{5CABBA20-564B-4A1B-A18C-513905806C06:01}

娘のオーダーのサラミとオリーブが入ったトマトソースのピザ。
釜焼きのふっくらした生地、もちっとして耳まで美味しい。
私的には、ピザの1番は、那覇のバカールさんだけど
ここのもいいですよー。
{CBF10974-DDCA-4C08-B6AE-C66FB49EF236:01}


満足して、外に出ると、まだ空は青を残していた。
半月が輝き、私たちを見送る。
{EA88D85C-E413-45AD-AEE4-05B62B11AEC8:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.16

積丹半島(岬の湯しゃこたん、ニッカ余市蒸溜所)

勝栄鮨という、札幌在住のお友達に教えてもらったお寿司屋さんで、ランチ。
お寿司はまた後日アップするとして、気になったのがはす向かいのこの店。
とにかく、ひとが切れ間なく入っては、何かを買って出ていくの。
{9D289E7F-7954-4ED1-91AC-F8E1820B2C6D:01}

お店で売っていたのは、海鮮の乾物類。
みーんなここで加工して販売してる。
種類豊富で迷ってしまうわ。
一番人気の「波ほっけ」や、鮭とば、ホッケの燻製なんかを買いました。
{B654CC03-6EB9-4B8D-A9E4-85D3F5256CAF:01}

積丹半島のはじっこに、海が一望できる日帰り湯があると聞いたので、行ってみました。
「岬の湯しゃこたん」さん。
1人600円でした。設備はえらいこときれい。
まだ新しいんだろうなあ。
{8783EAE8-CC9B-44E4-AFC8-822457F681B7:01}


この日はあまりに晴天で、暑くて暑くて。
せっかく眺望のいい露天風呂も、長居ができないー。

温泉はかなり塩分が強く、しばらく浸かっていると、肌がぬるりとする感じ。

風呂上がりに、テラスからも景色を眺めて。鳥の声と、お湯が流れる音しか聞こえない。
涼やかな風が吹いて、こりゃ寿命がのびた気分。
{AC7D82CE-E321-4F82-9224-02A2F1FB2AAF:01}

余市に向かう途中、左側にあったアイスクリームのお店。
通る車が次々入ってくのが気になって。
{0684F8CB-9C81-481D-943E-52CA1629934B:01}


手作りのアイスクリームは、種類も豊富。
娘は紅茶、ダンナはソフトの小倉トッピング。
牛乳のコクがあるのに、あっさりしていて好みかも。みんなで少しずつ食べました。
{C2F38BBF-4110-450B-B3FA-EC199C9F5D06:01}


ニッカの蒸溜所は、ガイドツアーもあるけど、もう終了。
自由に歩いて回る方がいいかな。
{5C25F7C2-F062-4181-869A-2603EC64F87F:01}


敷地はとても広く、緑に溢れ、きれいに整備されています。
日韓英中の四カ国語で、音声案内もあります。
{108B8DCD-F5EC-4D64-BF96-ED08D0B0AF60:01}


ここのウィスキーは、石炭でポットを加熱して蒸溜する世界唯一の方式だそう。
{B718EB7F-CF28-4CCA-9C61-2FCAF673D2B4:01}


お酒の試飲は、三種類。
私は今日はドライバーなので、りんごジュースで我慢ガマン。
{B364E949-3B67-4CB0-8370-CC1FD2B7F1FA:01}


勝手なイメージで、蒸溜所は深い森の中にあるような気がしてました。
あんな市街地にあるとはちょっと驚きだったなあ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.15

千歳から登別(地獄谷、花鐘亭はなや)

夏休みが始まって、2日目の夜。
羽田から千歳へ出発。
サクララウンジの最後の客でした、私たち。
{5799DBA0-720C-49B0-A2B3-A63D7B565BFA:01}



この日は千歳市に泊まり、次の朝電車で一駅戻り、南千歳駅まで(1人160円)。
南千歳駅には駅レンタカーの専用電話があり、電話するとすぐに迎えに来てくれました。
高速使い、一路登別へ。
{C8A79EAF-E2F1-4407-88C0-A7C723C0A14D:01}



地獄谷なんて、見に行ってみたー。
晴れたり、曇ったり、ざーざー降りだたり、この日の天気は忙しかったけど、地獄谷に着いた時は、ピーカンでした。
{A85C50D0-F54A-4F04-8304-8B3D90D6F8C2:01}


あちこちから湯気が吹き出し、硫黄の臭いが立ち込める。賽の河原のようね。
{30FBD52E-45E9-4023-9507-AEF15AE673CD:01}


間歇泉です。
80度あるそう。
{95ED6DCE-19F3-44BF-A4B9-D797447A5CCA:01}


暑かったので、一風呂浴びていくことに。
貸切だったので、ダンナがぱちり(男風呂ね)。
{2D11EF26-85A0-43E9-AE6D-E6D21049D873:01}


やー、肌がすべすべになったし、本当にすっきりしたわ。
日帰り温泉客を受け入れている花鐘亭はなやさんにお世話になりました。
1人700円と公共施設並みなのに、とても気持ちのいい対応でした。
{67CD6030-3BF8-4C1D-B6CE-0FC0D55AA3FB:01}



Comment:0  Trackback:0
2013
08.14

ソウルからの荷物 高さんから頂いたもの

東村さんより、今回も持ちきれないほどのお土産を頂戴する。
お約束の2リットルのペットボトル入りマッコリ2本。
箱の中身は軽いので、きっとラーメンとかだなあ。
{6A488FAF-95FC-4DBF-8989-C44BD38909BF:01}


多分マッコリだと思われるお酒。

小さめサイズとはいえ、瓶だし、5本もある。

我が家は、自宅にはお酒を置かない&飲まないルールがあるので

これは、父と弟にあげてしまった。

{FA2FFD80-4EDE-4D2F-AE90-B6218224943F:01}


お母さんが作ってくれたおかず。
店で売ってるのとは違う、家庭の味です。
これも、父たちにお裾分け。
とにかく、持ちきれないし。
{98DC6703-E849-42FB-9C8C-155C016049D2:01}


箱の中身は、ぎっしりとこんなものが入ってました。
いただきもので申し訳ないけど、お友達に消化を手伝ってもらう。
{20A8D4BE-B972-45BB-A515-24995FF2D675:01}


簡単チャプチェは、たれ付属。

少々乾燥具もついています。

ピーマンや椎茸をじゃんじゃん加えて作ってみました。

意外にいけます。ちょっと食べたいときには、便利だわ。

これは、近所の韓国食材店にあるかどうか、探してみよっと。

{0BC90179-9EEA-4262-98BF-5239CB703E56:01}


iPhoneの大きさと比べてどうよ。
みんな大好きな海苔のふりかけ。
こんな大袋もあるんだねえ!
{438EC76E-6427-40D8-9566-42D504DC295E:01}

Comment:0  Trackback:0
2013
08.13

ソウルからの荷物 やっちまったもの

ことの始まりは、一本70円切るお値段の、特売品マニキュア。
娘が、「欲し~い」と言うので、店頭で選んでた。
{08747DF5-806E-4A76-B406-EDAD2229D43A:01}


マニキュア待ちの間、暑いし、店の中を見ていた。
南大門で、友達リクエストで買ったパックが、明洞のこの店では
同じ枚数が3000KRWだった。ありゃ、失敗~なんて思っていたら。

お店のお姉さんが試してみてって、貼ってくれたパックがですねえ。
今までにないほどの使用感なんですよ。
はっと、気がついたらカードを切ってました。
一回あたり、600円、冷静に考えたら、踏みとどまるお値段なんだけど
衰えっぱなしの昨今。
MUJIの化粧水とか使ってるんだから、たまには贅沢したってよくない?と
内なる声が囁き。
{44A019E1-73F9-4259-9399-1B443C489EE7:01}


一週間に一度で充分だそう。
まるで、第二の皮膚のように張り付き、剥がしたあとに、余分なエキスが
残らないのが気に入りました。

これはおまけ↓
帰国のときは、キムチも梱包しないとだから、大きめの段ボールに詰めて
届けてもらいました。
ホテルへの配送って、今までほとんど使ったことがなかったけと、便利ねえ。
{C1E4EEDB-0219-465C-A0C7-87BF7169CD02:01}


{4419C9DB-1E8C-4688-8CC3-421756BFE982:01}


この石鹸も、サービスでつけてくれたけど、人気のようです。
私と娘で、お試し中です。
{09E31C69-D8DC-4D91-9152-01636DCB6A65:01}


最大のおまけは、というとこれだな↓
プラス8枚ついてきたわ。
さて、もちろんカードで支払ったこのパック40枚のお値段は。
{57706ED8-58A3-4833-B9F9-870738F8C234:01}

24万KRW!
月に4回として、48枚なら一年も持つし。
フルタイムで働いてるんだから、いい、いい、これくらいしたってと
言い聞かせるのに忙しく(笑)。

なんかさー、仕事用の服とかなら、もっと高いの平気で買ってるのに
ことお化粧品になるといけない。
なんか、高いの買うことに罪悪感があるのよねえ。

帰国後、調べてたら、ブログに書いているひとを数人見つけました。
かなり、好評みたい?
ソウルでもここでしか買えないとお姉さん言ってた。
日本からこんなに注文来てるのと、EMSの伝票をパラパラ見せてくれたけど
リピーター率はんぱなかったかも。
ちょっと楽しみになってきた。

しかし、あのやり手のお姉さんから見たら、私なんてマジ
鴨が葱しょってやってきたの典型だったろうなあ、なんてことも
思ったりする。
陥落するの早すぎ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.12

ソウルからの荷物 コスメ類

お友達に頼まれたダーマルのパック。
お店のひとが勧める人気の三種類を買ってきました。
赤ワインと、カタツムリと、ザクロね。
明洞なら、10枚3000KRWでした。
でも、日本での通販でもさほど変わらない値段で入手可能。
大久保あたりでも一枚40円程度で売ってるみたい。
{B5FE513C-15C3-4E16-BA23-C2C0F04FEA3E:01}


今マイブームの歯磨き粉。

@コスメで、一位だというんで、買ってみたのが最初。
摩訶不思議なことに、日本で買ったものにはタイ製と書いてあり
でもこれにはドイツ製と書いてあるのだった。
なにもソウルで買わなくてもと思うでしょうが、立てて使えて、プッシュ式
のこれ、欲しかったんだもん。
{960E8F57-81EE-473C-BA76-BFA6C8F1BE8B:01}


娘が、海苔がないと生きていけないひとなので、毎回こうなる。
軽いけど、かさばるんだよねー。
{1976FC04-4E71-4340-9DBE-1EAC1BBED3CA:01}


It's skinで買ったもの。
ソウル大学出身の皮膚科専門医らの処方によって作るドクターズコスメを
コンセプトに、自然から抽出した天然原料を皮膚科学と結合させた肌に優しく
安全性の高いコスメというのが、うりです。
肘の黒ずみに有効な何かを探していて発見。
あと冬用乳液と、娘がお友達にお土産買いたいというので、リップバームを。
{E21A6E21-FB55-4217-B6FB-83F5B7D4CB80:01}



鐘閣のIt's skinは、移転してしまったのか、見つからなかったんだよね。

すんごい親切なお姉さんがいるので、ここで買うと決めてたのに。

店舗を仁寺洞のメインストリートで見つけたので、そこで購入。
明洞で買うよりもおまけが多いのだ!
{C02D251B-11D3-4A7C-9D17-EBE248EF528D:01}



これも、会社の同僚からリクエストされてたinnisfree(イニスフリー)の。

韓国南方の島・済州島の豊かな自然を主成分とした商品がラインナップ。
火山灰のパックらしいよ。
ちょうど、効果がもっとすごい新製品が出ていたので、そちらもGET。
好きな方を選んでもらお~と思って。
{A3460806-0FDA-47C7-B383-BFF039636CA9:01}


innisfreeでもらったおまけ。
{8C99CD85-27D1-418C-90DC-A46279BF8B76:01}



ロッテ百貨店の9階にある免税店で、私がずっと使ってるBBクリーム。

「Dr. Jart+」(ドクタージャルト)というと「お医者さんが作ったコスメ」として有名。

皮膚科専門医、成形外科、美容外科、肥満クリニック、毛髪クリニックなど

各分野の専門医の処方資料とノウハウ、研究論文などをもとにして作ってて

実際に皮膚科でも使われています。
原則は低刺激、無色素、無香料。肌に良い成分を取り入れながら、 安全性を

高めるために防腐剤、アルコール、香料といった肌に刺激を与える成分を

できるだけ使わないようにしてそう。

無香料は嬉しい。どうも顔につけるいろいろなものに、香りがついてるのが

ダメな私としては。

{A892D036-F65C-4087-8A9B-CE1AC94695E1:01}


シルバーとプレミアム。
シルバーのは、最近パッケージが変わったらしく、どこを探しても
同じ画像のものが見あたらなかったです。
プレミアムは、SPF45から40に下がったよう。
つけてみた感じが、すごく固く、色が私にはくすんでみえるような気がする。
とりあえず売れ筋というので、一度は試してみようと思い購入。
シルバーは1本35USDが、2本買うと2本おまけでした。
クーポンを持っていたので、更に8USDディスカウント。
プレミアムは1本32USD。3USDディスカウント。
{22DBF7F3-4079-49E4-BEE4-88697B44FA2D:01}


ミネラルBB PACTは、今回初めて買いました。
BBクリームを塗ったうえに、さっとのせると、ほおっと思うほど
肌が透明感出る。
娘も、「これ、買いなよ」と言ってくれたので、購入。
27USDから3USDディスカウント。
合計115USDのお会計を、日本円で支払い。
この日のレートは、100円が0.978USDだったので、11,759円で
請求が来る。

お店でもらったおまけ↓
{0B3BA062-C416-41CA-9C03-BFA5CB8F9F9D:01}


しっかし、ロッテ上の免税店は、中国本土からの方であふれている。
もう元旦の明治神宮なみですよ。
私は、普段の旅行では免税店に行くことは皆無で、このBBクリームを
買うときが唯一の機会なんです。
だからという訳じゃないけど、今回はなんと!パスポートをホテルに
忘れてきてしまった。まじかよ!
パスポートのコピーをいつも必ず持ち歩いているのに、こういうときに
限って、うちに置いてきてしまってるし。
売り場のひとが、ホテルに電話して、パスポート番号を聞いてくれたが
ホテルではチェックはするけど、番号は控えてないと言われ。。。
(日本なら個人情報保護で、絶対に教えてくれないだろうけど、そのへんの
融通がきくのが韓国のいいとこ)

泣く泣く、一度、取りに帰るはめになったのだった。
いやはや、まいったまいった。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.11

2泊3日のあれこれ

旅は私の父と弟、そしてうちの家族の合計4人で。
日韓線をマイルで取るのは、最近本当に難しくて、三連休がらみだと
1年前からでも混んでる。ましてや人数が5名だし。

まあ良い便は期待できないなあと、キャンセル待ちだけかけ
その時取れる適当な往復で予約完了させたのが、約10ヶ月前。
人数が多かった割に、朝一の羽田発とか、キャンセル待ちが落ちてきて
最終的に、まあまあの旅程になりました。


金浦空港から、タクシーに乗り、ホテルへ向かいました。
荷物だけ預けて、お昼を食べにでかけた先は、ここ
、「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」
{040F5EEE-B9EB-4FD1-9595-D3B825A02D14:01}


ここは泊まったホテルから、地下鉄1本ですぐ。
なら、ダンナにまかせて、ホテルに帰しても大丈夫だろうと判断。
最寄り駅で別れ、私と娘は別行動。
地下鉄で買った飲み物は、その名も「男」。
「なんかバリでの匂いっぽい。豆の味だね」と、娘が言い、それは
すごくよくわかる~。
{CB949590-7BE9-47E3-9FA4-6B119B4690E9:01}


地下鉄の構内で、なぜかチェーンでつながれている自転車。
一番最後の車両には、自転車で乗車可と聞いていたけど、今回
はじめて自転車ごと乗り込んでいるひとを見たわ。
{A2E8D189-5DE4-4863-8B42-97D1EEFB1363:01}


2日目は朝食を南大門で取るために、明洞から歩いてきました。
ホテルのシャトルが、明洞まで出ているの、とても便利。
朝からすでに暑くって。
思わず買ってしまったフレッシュジュース。
生桃使ったジュースが3000KRW。
{78E8669D-E2D1-4C39-9F4C-B68934B0ADE1:01}


明洞と南大門のあいだという場所柄、おばちゃんは注文日本語でOK。
{95A4622E-5835-4B82-8105-0FC7D85E6F8A:01}


南大門の、いつもキムチを買ってるおばちゃんの店。

真冬も真夏も、露天での商売は体に優しくないだろうに

おばちゃんは元気だ。

なんか、今回は、ホテルへ配送してくれるというのでお願いしちゃった。

{CC6CF6AB-5D28-45F0-8B75-D07C602DBA63:01}


キムチ4㎏。
出発前に配送してもらえば、保存をどうしようという悩みからは解放されて
ありがたいのだが、どうもこの配送してもらったキムチ、いつも食べてるのと
味が違う気がするんだよなあ。
{9FFCAEFF-9664-402D-A6DE-DA5CB05E9AA1:01}


明洞でみかけたサボテンマン。
暑いのに、ポーズまで取ってくれて、お疲れ様。
{BCE05D19-1E4C-470D-A944-08D320E58CD5:01}

このあと、男性陣は、マッサージと焼肉コース。
私と娘は、明洞お買い物歩きへ、別行動でした。

2日とも、夜は東村にごはんを食べに行き、美味しいごはんを堪能。
もちろん大好きなマッコリも堪能。

滞在は実質中一日と、到着日の半日だけ。
それでも充分あちこちまわれます。
近いし、買い物や食も満喫できて、老若男女楽しめる。
ソウルはやっぱりいいよね。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.10

仁寺洞で今流行ってるもの

仁寺洞の通りを歩いていると、向こうから来るひと、来るひとが
手に何か黄色いモノを持って歩いてくる。

「なんだろーーー」と思いながら、ぶらぶら歩いていましたら
お店発見!
{96B07158-E525-40FF-B45C-5C6A07998948:01}


軒先にぶらさがっているこれ↑、スポンジみたい。
適当な長さに切って、袋に詰めてあるので、好きなの選んで
お兄さんにお金を払う。
{666A7F36-EC4E-4E10-925F-41A6F44494C9:01}


中は空洞になっていて、別のひとがアイスクリームをちゅーっと
入れてくれるのだ。
{CF711B5D-030C-4D46-93F2-D063AE8508A1:01}


率先して購入したチャレンジャー父。
流行っていて、面白そうなモノを、まずは試してみようと思う気持ちが
若いなあ。
一口もらいましたが、黄色い部分の食感は、味のないカールって感じ。
結構硬めで、歯ごたえあります。味は最中っぽい。
{726526B1-D6C2-4743-B446-1B006486806A:01}


生レモンを使ったレモネード屋台も人気でした。
{4BBB26A4-BA09-4E7C-B2F8-37A5D7841DE3:01}


これは、オーソドックスなくるみ饅頭のお店。

{0B53A95D-5700-42BC-A30B-FF92A51D1A41:01}



ホットクも売ってます。

{440678F5-CAF7-4FAA-B996-F0D0108B4175:01}


一袋に10個くらい入っていて、3000KRW。

箱入りだと10000KRW。

{862BC142-E807-4641-AA9E-5446F4CCF280:01}


あんことくるみが入っていて、地味に美味しい。

明洞とか、あちこちにお店あるけど。

{3EF0F856-77BF-4057-BEAE-6611F4FE82A4:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.09

JALの特別食

日韓路線のエコノミークラスでも、特別食のリクエストを聞いて
くださるというので、お願いした。

行きの、羽田→金浦間の機内食。
シーフードミールです。
薄いパンの上に具が乗ったもの。
{9E321E03-29AA-4C09-B0AD-6E0972BBFE01:01}


果物とナタデココのデザートつき。
{7D96E818-92BC-47F5-979A-DB050426FB5A:01}


帰りは、仁川→成田。
同じシーフードミール。
今度はパンが一枚で、そのかわりにヨーグルトだった。
これ、男性なら一口だろう。
私も、ラウンジで食べてなきゃ、到底足りなかったかも。
{4FCAE34E-1449-457E-AA1B-42E2B38622A9:01}


帰りは、マジックⅤの機材。
離陸前からエンターテイメント楽しめてすごいなあ。
行きに見た映画が、やってなかったので、ONE PIECE見ちゃう。
{8C3B72E3-B779-4FEF-ADD6-5FCEB8DD48F9:01}
画面大きいし、操作もわかりやすいし、マジックⅤすごーい。


ちなみに、ノーマルメニューは、恵比寿なすび亭さん監修のお弁当。
往路。
{34A9D626-0779-4F8A-BB3B-5FEEFA3BD3DB:01}


こちらは復路。
{37D802EB-F766-4AFA-A784-28C37A81551C:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
08.08

大韓航空の仁川ラウンジ

仁川空港の、エコノミークラスのJALカウンターは長蛇の列
だったけど、JGCはビジネスクラスのカウンター利用可能。
並ばないでOKなのは、ありがたいことで。

チェックインカウンターで案内されたラウンジは、大韓航空のだった。
{0303FE16-9853-4420-BF8E-5A9D475BD748:01}


電車を使って、サテライト側に出たとこにある。

搭乗ゲートに近くていいかも。

{DC6B184F-BEF9-4699-B0AD-03C20867D6B8:01}


前に使っていた小さなラウンジとは全然違うのね。

広々して、インテリアも北欧風?

明るくてとってもきれいです。

{346E20A3-C6E4-4FCC-AD6E-3FB0CD7A4A4C:01}

{58B1B450-F11A-413C-A2BE-A5FB9E45FFAE:01}


昼の便だったせいか、ラウンジにはあまりがっつりした食べ物は

置いてなかったです。

サーモンのねじねじパスタ(フジリ)が美味しくて、おかわりしました。
{926A232E-99A0-4884-8BE5-380B3F6FEB12:01}


卵料理やソーセージなど、朝食メニューだったな。

ハイアットリージェンシー提供だそうで、お味はそこそこですよ。

{216F4645-31CD-447A-859E-A7D4F55E5350:01}


飲み物も完備。

朝鮮人参茶があったのには、笑った。

試してみたけど、さほどくせもなく。

{D16CDC8F-C2B0-4C22-B55B-BFDE8CAC05C6:01}

La Croix D'Austeran BORDEAUX
白ワインは、なんと日本でも入手可能な1000円を切るもの。
お酒はサクララウンジの圧勝。。。
(バランタインの17年ものは思わずダンナが手を出していたけど)

それと、ここでチーズを取ってはいけません。
韓国におけるチーズは、まだまだ発展途上なのだと、強く思った今日。
{2C63C567-6C98-404B-9502-44475758860F:01}


金浦空港のラウンジは、あんまり居心地よくないから、仁川でゆっくり

ブランチするのがいいかもしれないな。

日本語の新聞や雑誌もそろっており、退屈しません。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.07

2013年7月の東村(2日目)

この前の晩、「明日も来る?」「うん!」というやりとりが、高さんとあったので
2夜連続うかがう。
まあ、いつものことだけど。


まずは熱々のテンジャンチゲが。
韓国のお味噌汁ですな。
{6ACF08DF-532A-44E6-9098-2D2D23B93FBA:01}


そして、ズッキーニみたいな瓜みたいな野菜が入ったチヂミ。
巨大なり。でも5人もいるから怖くない♪
{4F2BA34D-4417-4B1A-B786-D3ED6D2375D3:01}


鳥たらい鍋を食べてから、行くつもりだったのが、結果オーライとなる。
セットされたのは、サムギョプサルだったから~。

それもひとりあたり、すごい量でさ。

弟は「受けて立ってやる!」と(笑)。

{8F9822CB-A46B-426C-A539-8B10A75634A9:01}



この焼くための鍋も初めて見るし!
てか、店でサムギョプサル食べてるひとをいまだかつて見たことない。
きっと、高さんは、特別に用意してくれたのだろうな。
キムチと、ニラと、肉をエゴマの葉に巻いて食べるんだと
お手本を作ってくれた。
{02F2C1F2-9316-4503-A04E-CFC0E273B787:01}

↓一緒に巻く用のニラ。
{5C1D96E8-0C84-4EA8-AA0D-8CE7D4F7EB87:01}


んで、サムギョプサルには、これが合うんだと教えてくれたのがチャミスル

とビールを割る飲み物。

スプーンと箸で、うまいこと攪拌すると、しゅわーーーーと泡立つのよね。

でも、日本人チームは誰も再現できなかった。

{BAACAB57-B4B8-4A4E-A628-7303B0EFB68B:01}


韓国のひとの宴会芸?
チャミスルを、iPhoneアプリのライトで照らしてます。
きれーーーい。
{F1B14C88-B199-46DE-83E5-CD4B7CE967BC:01}


{A8078D98-9210-4149-8FAC-1EC842F211FB:01}


ええと、娘が持っている段ボールは、いつものごとくお土産です。
父が言ってた。
家庭に招いているつもりで、もてなしてくれているんだなって。
はい、本当に感謝してます。
ソウルに行くのがこんなに楽しみなのは、ほとんど東村のおかげ
でもあるから。
またお邪魔させてください。ありがと、高さんドキドキ

Comment:0  Trackback:0
2013
08.06

九足(明洞 マッサージ)

ソウルでのマッサージは、最近いつもこちら。
明洞のど真ん中にあって、行きやすい。
お友達のひよこぱぐさん に教えてもらって以来、通ってます。

{96BC4F5A-0983-4427-95D0-BC1BDE3706F0:01}


待合室もないし、着替えるのもカーテンで仕切っただけのロッカールーム
だけど、気軽でいいのよ。
ソウルナビさんの口コミを参考に、あちこち予約してみたけど、ここ最高!と
思うような店にはなかなか出会えなかった。

もちろん、お金を惜しまず、高級スパなんかに行けば、違うのでしょうが。
いつでも好きな時に飛び込める町スパが、結局私の性分にあっているのだな。

{FCEB3B37-85AF-4A90-B85C-F8C2C2DEA043:01}


1時間みっちりやってもらって、28000KRWだよん。

{21BE35C9-1311-498C-BF96-541D9DAA81BD:01}

いろんな芸能人来てるのねえ。
今回初めてまじまじを壁の切り抜きを見ました。

いつも行くのが午前中から昼にかけてが多いので、待たされたことはない。
多分夕方から夜にかけてが一番混むのでしょう。
もちろん、つくひとによって、当たり外れはある。
でもまあ、概ね許せるレベル。
終わった後は、魂がちょっと抜けかけた気分になる。

これも個人差があるようで、私の父など、急に元気になり
このあと弟とダンナと男3人で焼き肉食べに行き、チャミスルしこたま飲んで
3時間。そのあと、仁寺洞のホテルまで道に迷いながら、歩いて帰ってきた。

慣れない異国でどうしたかと、女子チームは心配しているのに!
昼から大酒。。。しかも20時過ぎても起きてこないし。
おかげで楽しみにしてた鳥たらい鍋を食べに行けなかったじゃないか。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.05

カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス

南大門のメインストリートの中にあります。
地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅を背にして歩くと、左側ね。

南大門でよく行く店のひとに教えてもらったの。
テイクアウトだけの店だと思い込んでいたら、ところがどっこい
上では飲食 もできるのでした。
{F3ED811C-0406-4506-838F-03248907D02C:01}


店を入ると、このように肉まんが山と積まれ、この世のモノとは思えないほど
大量に生産しているおばちゃん達もいますが、ひるんではいけない。
奧に、椅子席の2階、座敷の3階につながる階段がありますです。

{0B80085B-357A-4EA0-965C-DDF1B698BD5E:01}


私は肉まんアウトなので、いつもカルグクスを食べます。
冬は本当に体が温まるよん。
{AF83487E-8D0F-4028-95FC-EDB6887F2F82:01}


これが噂の肉まん、マンドゥ。

辛いのと辛くないのとあって、一皿4個入り。

4000KRWだったかな。


{E0195A6A-186B-46A4-A746-AA8F60493053:01}


手作りで皮はもちもちで、中身もたっぷり。
昼になると、作ったそばから売れていきます。
美味しくないわけないよ~。

南大門と言えば、太刀魚の辛い鍋、カルチジョリムが有名ですが
あそこの食堂街よりは、私はついついこちらに行ってしまうかも。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.04

2度目のエリスロポエチン投与開始

人間にべったべたのサヴァはまあ置いといて。
猫同士で熱くいちゃいちゃするマシュとやよ姐。
さくらんぼの入ったこの箱、毎年猫らに人気なんだよなあ。
{4F375410-57B5-4187-A422-0E190525D72E:01}


サヴァの数値は、何かの炎症で熱が出て以来、点滴を朝晩2回にすることで
落ち着いていたのだけど、とうとう貧血の数値が20%を切ってしまった。
この週末は担当のT先生がお休みをとっていらっしゃるので
院長先生のいる土曜日に行ってきたの。

●8月3日 BUN 53、CREA 4.2

 (7月26日 BUN 52、CREA 4.9)


●8月3日 赤血球数 3.61、ヘマトクリット18.5%、ヘモグロビン濃度5.6

 (7月26日 赤血球数 4.46、ヘマトクリット22.9%、ヘモグロビン濃度6.8)


たった1週間で、4.4も落ちてしまったのだ。

前々から20%を切ったら、エリスロポエチンを打ちましょうと言われていたので

そうそうショックではないけど、「ああ、きた。。。」って感じで。


この土曜日から始めて、火木土のサイクルで2週間通います。

娘は夏休みだから、今週火・木の通院は頼める。

そして、最後の1週は、もともとサヴァは獣医さんに入院する予定

だったから、通院の手間なく。タイミング的にはよかったわあ。


エリスロポエチンと、鉄剤の注射を打ちました。

鉄剤は、私も打ったことあるから知ってるけど、痛いのよねえ。

院長先生は、ものすごい早業で、さすが~。

暴れたり、かみついたりする猫がたくさんいる中、サヴァはいつも

いい子で注射打たせてくれるんですよ、と看護師さんも言ってました。


エスポ-注射 100IU/㎏   3000円

皮下注射(鉄剤)       1000円 

血液検査をして、輸液と針をいただいて、お会計10600円のところ

7割が保険適用で3339円也。

アニコムさん、助かってます。


{E7F0878C-5C53-4900-8DEA-52F023696651:01}

さて、やってきました川っぺり。
少し雲はあるものの、まあまあのコンディション。
{FE86C6D8-8A90-422F-85BF-E12D8F7A4885:01}


日も暮れて、始まったのは、江戸川花火大会。

すぐ近所で見るとなると、場所取りがめちゃくちゃ大変だから

毎年、家から自転車ですぐのこのへんで見ます。

{71387D13-18C7-4DAA-BFA4-C7998D377E94:01}


堤防にこしかけて、ビールに酎ハイに、おつまみもたくさん。

娘の友達も急遽参加したから、おばちゃん食べさすのに忙しい。

若い子は食べにゃ、いかん!

{6FA39FE4-DDFE-4A48-8BD2-6F8BF2275F21:01}

遠くには松戸の花火大会や、舞浜のTDLの花火も同時に見えて
こりゃ絶景。
韓国に行ってた時に開催予定だった隅田川花火大会とか、雨で中止だったから
どうかしらんと思ってたのよ。
今年も堪能しました。
ダンナは、桜が咲くたび、「来年も無事見られるかなあ」と思うそうだけど
私にとってのそれは、花火大会かな。

花火は一瞬。
花の命よりも短く、夜空に散る。
夢はつかの間だから美しい。

{E932A8AA-EAAF-43E3-AA1D-A4D91C058CC3:01}


来週の東京湾花火大会はどうかな。お天気次第だものねえ。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.03

Jetoy(ジェトイ)

だーいすきなジェトイ。
ここの猫グッズといったら可愛すぎる。
猫飼いさんはみなイチコロだろう。
日本にも通販のHP(choo choo本舗 )ありますが、直営ショップで買い物する
幸せにはかないません。

最寄りは地下鉄盆唐(ブンダン)線の狎鴎亭ロデオ(アックジョンロデオ
Apgujeongrodeo)駅3番出口駅。
出口出て、前方に見えるセブンイレブンを左に曲がり、直進した左側。
{66185A27-5159-48D5-9732-F415EF335834:01}


ピンクピンクの外装なので、すぐにわかります。
{D15E0C96-D359-48F8-B74B-254437326E52:01}


もう!店内は可愛いもののオンパレード。
私は2回目だったから、少し免疫があったけど、始めて訪問するひとは
財布のひもが緩みっぱになるでしょう。
{843DA79B-9E86-4DF7-8BC7-63989D6BB58C:01}

日本のジェトイではずっと売り切れの、iPhone5のカバーが欲しかったけど
ソウルも品切れ続出みたいで3種類だけが残ってた。
私が買ったのは↑です。
娘は、ピンクのめがねケースをお買い上げ。
{11DBD714-96BC-4C5A-AC9A-B201F17CE87C:01}


{EBFEDCC0-DB9D-45C5-8A47-23EA8AEE9768:01}

画像はジェトイさんにお借りしました。
この白猫が、うちの子のマシュにそっくりで、前回は買いあさってしまった。
猫好きなら、素通り出来ない店、恐るべしジェトイ。

お支払いにクレカ使えます。
あと、安いモノをたくさん買ってお土産にする人が続出したのか
最近になって、袋は追加で料金をもらうようになったよう。
1枚1000KRWだったか?
自分だけのお買い物でも、袋はくれなくなったようなので、要注意。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.02

センターマークホテル

ソウルに泊まる時は、仁寺洞の宿ばかり。
西門のコンドミニアム形式の宿に友人と一緒に滞在した一度と
SPGプラチナだった頃にウエスティンとシェラトンとWのはしご宿泊した
一度を除いては。

仁寺洞の宿は、モーテルに似たホテルや、もろ連れ込み宿も多い。
オンドルにお布団形式の韓国スタイルの宿も使ってたなあ。
無難にYMCAとか(ただしここは水圧が弱い、部屋はきれいなんだけどね)
フレイザースイーツはとてもいいけどお値段高すぎ。。。とか、なんか
帯に短したすきに長しで。


久々に検索すると、あらま~いい立地で新しくホテルができてる!
3人のトリプルで、15万KRWを切るくらい。
1号線鐘路駅から徒歩2分程度だよ。
{25B1E745-572B-4AFC-9136-F5035B209D10:01}


トリプルだと、ベッドが少々きつめに並んでいる。
{FFE79999-2048-4739-99E6-B29A3AFED3DA:01}

小さいながらもライティングデスクや、全身が写る鏡もあります。
{5AFE9702-285A-4C81-80C3-88DCF41D08DB:01}


洗い場付きのお風呂。シャワーが3カ所もついていて、使い勝手がいいの。{6E124A2F-2158-4BD0-B6D9-DF95F71AA87E:01}


明るい日差しが差し込む窓。

iphoneだと、引きで取れなかったので、ソウルナビさんのお写真

借りました。水回りはかなりゆったりで、憩いの空間。

{8066282B-C70C-4A34-91B8-AD85D4B01259:01}

タオルがふかふかなのがいいし、バスローブも寝間着もドライヤーも
備え付けでありました。
この値段で健闘しているなあ。
欲を言えば、スリッパは使い捨てがよかったけど。

アメニティはASHFORD&HALLですし、無料インターネット(LAN、Wi-Fi)完備。
温水洗浄便座もついていて、ミネラルウォーター1室1本サービスもあり。

便利だったのは、明洞を通って、ソウル駅に行く無料シャトルバスを運行させてること。
これは滞在長いときは、便利よねえ。
1時間に1本くらいだけど、荷物多いときは助かるわ。

場所も言うことなしで、予算の範囲内で、日本語はなせるフロントも感じいいし
これからはここに決まりかと思いきや。
落とし穴はあるもので、下水の匂いがすごかった。。。
1日ずっとという訳ではないのだけど(夜中とか)、匂いだすと相当な。
残念!そこだけが!
(お部屋にもよりけりと思うけど、少なくとも601号室はアウトだった)。

でもほかに気に入ったホテルもないから、当分はここになるだろう。

Comment:0  Trackback:0
2013
08.01

2013年7月の東村(1日目)

韓国訪問の最大のお楽しみである東村。
頭はすでに、ドンドン酒でいっぱいだーーーー!

高さんとダンナは、久しぶり~とハグ。
父と弟を紹介して、偶然空いていたいつもの席へ。
おつまみ、バンバン運ばれてきます。
これはどんぐりの粉で作る、寒天のようなもの。
トトリムッというそうです。
{412FE5F0-4AEF-4E7B-898C-06A9A7FBC1CA:01}


家族絶賛の白菜のチヂミ。
あっさりとしているわ。
{DB57A074-B155-4849-80B3-4FAC60503DCA:01}


小さな蟹を甘辛く煮たヤツ。
パリポリとした歯ごたえがクセになりそう。
{F2E62C3F-86DD-46A6-B6BA-044709D509FD:01}


新じゃがをこっくり煮たおかず。
{44F18114-567A-4657-8F41-359932F5B6FC:01}


これは娘が好きなじゃこを水飴で甘く味付けしたヤツ。
必ず帰るときに、タッパーで持たせてくれる、東村の嬉しい定番おかずです。
{5A19F1F7-65C3-4AE6-9292-DF4E5C196D0E:01}


超豪華版の海鮮入りまくりチヂミ。
「そんなにおなかは減ってないよ~」と言っても、この量でもてなしてくれるのだ。
{29E84DD5-39EA-47A3-9952-E18056CD7109:01}


懐かしいような味の卵焼き。
そういや韓国には甘い卵焼きってないのかも。

{C69ED34E-01EA-4DC6-A2B6-72374015C215:01}


なにげに美味しかった野菜だけのサラダ。
ちょっと赤唐辛子をふってるんだけど、シンプルでうまい!
{B588C396-CB1F-4F9A-B781-9DD691D4AB66:01}


ダンナと弟が肉を食べたいと言ったら、作ってくださったお料理。
ふたりで頑張ったが、相当辛かったらしく、悶絶。
{04F11052-EC06-4C65-989D-22DD415551FA:01}


この日は、大学路でお芝居を観て、着いたのがもう10時半頃。

まっこりも堪能し、「明日も来るね~」と言って、ホテルに歩いて帰ったら

もう午前様であった。

東村でしこたま飲んで、歩いてホテルに帰れる幸せ。

終電も、タクシーの心配もいらず。

仁寺洞に泊まっていてよかったなって、毎回思うのだ。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top