2013
11.29

金谷から、南房総市へ

Category: ■雑談
先週土曜日に、アウトレットのあとに行った場所は金谷港。
FISHという店があって、県内随一の品揃えをほこるお土産屋さんらしい。

ツアーバスのお客さんがほとんどって感じの店内。
広いし、モノはあるけど、何一つ欲しいと思う商品がないのだった。
いわゆるお土産品ばかり。なんだかな。。。

11月も終わりになると、この時間でもう夕暮れの雰囲気ね。
しばらく海辺で休憩。
{26AF80D1-1450-4A04-95C0-83B9D14D4FA6:01}


鋸山と、ロープウェイがよく見えました。
{DD262563-BE00-4171-B84F-473F29C0FCD8:01}


内房でも海はきれいねえ。
海風と波の音を聞くと、やはりほっとするわ。
{3A56101B-DC26-46B2-9675-555C81EA3EC3:01}


すぐ近所のかまぼこ屋さんに出かけてみるも、「本日は売り切れました」
の看板出てるし、じゃあちょっと早いけどごはんをと思うと、ちょうど私たちの
目の前で閉店になる。。。きーーーーっ。

このままでは帰れないわと、道の駅を検索してみた。
このあたりにはあまりなくて、もっと南下しないといけないみたい。
でも、お腹もぺこぺこだし、野菜も買いたいしと、「道の駅 富楽里とみやま」
に車を走らせました。
いろんな種類の揚げ物とか、汁モノとか、御飯モノとか並んでます。
指さし注文であっという間に皿が揚げ物の山になり。
くじらのメンチカツとか、さんが焼きとか、千葉ならではのメニューも。
{273E64A6-AD63-4FB8-9E4E-6338CDC9D655:01}


家庭料理みたいな素朴さ。パスタなんて150円さ。
でっかーーーい穴子丼とか。
{776A3505-701C-4AAE-A4DC-2E1265F25839:01}


お野菜買って、岩井漁港のお魚買って、振り返るともう日没でした。
{3AD831D2-F30D-4754-BD1F-B037C329DAA2:01}

Comment:0  Trackback:0
2013
11.29

JALさんのダイアリー

私はカレンダー不要なので、マイルで頂いてますが、手帳はもらってます。
ダンナが使いたいそうなんで。
{0A5F9E64-AAA5-4F7D-B227-13373E882EC3:01}


当然のことながら、オタク仕様な訳。
区間マイル一覧とか、ある。
あと何マイル飛べばJGPとか、一生懸命に調べてたあの頃が懐かしいっす。
{CD4761B0-DEE7-45A4-96BC-9FEC73B09582:01}


末尾には、JALの航空機コレクションとか、お楽しみなページがある。
{9410F3D2-44E1-4C9A-BC48-533ACC8F2665:01}

私は、国際機体番号とかまでメモメモするほどのオタクじゃないけど

気持ちだけはわかるなあ。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.27

マレーシア航空のスペシャル運賃

Year End Special(マレーシア航空)


東京発の料金で、このお値段。
今回のキャンペーンでは26都市が対象です。バリ島、バンコク、シンガポール、
嬉しいことにヤンゴンや、インド各都市も含まれているという太っ腹さ。
成田発では、クアラルンプール行きが週11便、コタキナバル行きが週3便、さらに
ロサンゼルス行きが週4便だそう。

バリ島、シンガポール、コタキナバル、ホーチミンなど: 成田発25,000円~
クアラルンプール、ランカウイ、デリー、ダッカなど: 成田発30,000円~
ロンドン、パリ: 成田発25,000円~
ロサンゼルス:成田発36,000円~
旅行期間は2014/1/64/22、予約期間は11/2512/2です。

予約時にフライトスケジュールが確定すること、マイルが加算できること、

オンラインチェックインや座席指定が可能なこと、無料受託手荷物がエコノミー

クラスで30kgなことなど、航空会社じかに買うと便利なことが多い。                

ビジネスクラスもキャンペーンの対象ですってよ。


年末年始は使えず、GWにもかぶらない期間でのセールならではの安さ。

有給取りやすかったり、休みの時期がずれてるひとにはいいよねー。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

ヒー、ハー!

「四川家庭料理珍々」さんという。
読みは「ぜんぜん」なのだ。
小岩の駅から離れた場所にあり、付近にコインパーキングなど
全くないほどの住宅街でした。
レンタカーを借りてた金曜日の夜、車がないと行けないからと
ブックマークに入れたままになってたのを、突撃す。
{BE6F6F56-7FAC-4A14-9B2E-0D46F099F2E5:01}


さして広くない店内は、すでにカウンター席しか空いてなかった。

すぐあとに、電話して来たらしいお二人連れが来て、満卓となりました。


四川だからね~、そうだろうとは思っていたけど、肉料理がほとんど。
魚料理は要予約のようですな。
海老の炒め物はありましたが、1500円とちとお高くて。
初めての店だし、無難に野菜料理と四川料理をオーダーしました。

豆苗炒め。にんにくと油ががっつりの。
{4A533A18-4209-4CF8-B5CF-5AF46E5AE4DF:01}


山芋の炒め物はさくさくとして、好きだ。

どちらの野菜料理にも唐辛子が潜伏している。

{820E8E49-BD81-4449-B8FF-3D70DAA21D6E:01}


心持ち赤い麻婆豆腐は、山椒にも痺れるわ、辛さも存分で。
ダンナは思わずごはんを頼んでましたよ。
とてもじゃないが、それだけで食べるのは無茶かも。
{6861EC71-F6E1-432C-A8CE-88C6F476904D:01}


担々麺は汁ナシで、よく混ぜて食べるの。
私はこれ、かなりうまいと思った!
これだけなら食べに来てもいいなあ。
{A3C0521B-89CD-476D-9236-620DA614CA22:01}


帰路、15分以内に、胃が灼けてくること間違いなし(笑)。
これは消化器の弱いヒトは無理だあ。

もちろん辛いでだけでなく、お味はいいのです。
だからこそあの立地でもお客が絶えず、食べログの口コミもよく
「ほー」と思うようなレビューアーさんがお見えなのですけどね。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.25

のんき男子マシュ

Category: ■猫ら
掃除機をかけても、全く動かないうちの次男。
ルンバが動いててもめんどくさそうに少しだけ移動する。
ちょっと、ちょっと、おしりをルンバにノックされてるよーってこともしょっちゅうです。
{91A2C07D-F363-4EC6-832C-51E3B6E04F56:01}


すぐそばをガーゴー掃除機かけても、ぴくりともしないんだ。
危機感はないのか、マシュさん。
間違って、おシッポ吸い込んじゃう日も近いかもよ。
{908634ED-A41F-4201-8A8F-ACD00AB9AD87:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

いまどきの写真注文は

Category: ■雑談

娘は今年高校最後の文化祭。

まあはじけて楽しかったらしい。

行事は特にそうだけど、普段からテンション高い校風なので

準備期間ときたらとっても賑やかなのよ。


で、その時の写真ができてきたんだけど、今は写真屋さんがネット上に

学校ごとのページを期間限定でアップする訳。

入るのにもIDが必要だけど、そのほかにも保護者宛にメールで配布される

パスワードがないと閲覧できない仕組み。

ま、女子校でもあるし、個人情報うるさいし、集金業務もなくて便利だし。

これはこれでね。


画面を選んで、住所を入力し、カード決済すれば、自宅に届くのね。

便利だけど、味気ないっつーーーか。

昔、その昔、廊下に張り出された行事の写真を、キャアキャア言いながら

選んでた世代としては。

友達と一緒に写真を見るのも楽しかったし、こっそり片思いのひとの写真を

買っちゃったりして。

(あ、娘の学校方式だと、どんな写真を選んだか親に筒抜けだわね)


ダンナに聞いたら、彼んところは写真の下に自分の名前を書く方式だったとか。

わあ、それじゃ誰がどんな写真注文したか丸わかりじゃないねーーー。

好きな女子の写真を買ったりするような勇者はいなかったようですが。

自分もちょっといいなって思ってる男子が、そんなことしてくれたら

きっとものすごく話題になっちゃうだろうけど、冷やかされるだろうけど

嬉しいだろうなあ。。。なんて妄想していたワタクシ。

いいよねえ、現在進行中の「誰かを好きなきもち」ってさ。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.23

行楽日和だな

Category: ■雑談
朝一で木更津に。
恒例ボーナスでの衣類まとめ買いのためアウトレットへ。

渋滞避けるため、7時にうちを出ました。
事故渋滞なんかもあったけど、8時30分には到着。
まず立ち寄ったのは、豆大福が有名な和菓子屋さんの「三好家」。
わあ、店内は早くもひとが並んでるわあ。
{20703585-BCD5-4115-9093-4FF80988A515:01}


ひとつ140円の豆大福は、こしあん(きなこ)
つぶあんの2種類です。
{EDE4E85A-C563-4272-AC0C-74514AF179F0:01}


あとでおやつにたべようっと。
電話で予約しておくことも可能だそうですよ。

木更津アウトレットは、9時30分からゲートが開き、10時からのオープン。
1番に買い物するのは、娘が大ファンであるグラニフさん。
実はちょびっとお仕事上の関わりがあったりする。
エドウィンで、ダンナのジーンズを2本選び、11時オープンのここを待ちました。
開店前から大行列なんで驚いたわ。
{2D3A1B2C-2B32-4DEA-A42D-0DAB28D33C4D:01}


ス○ローとかカッ○寿司とかよりはいいけど、お値段がそれなりに。。。
いろいろ工夫があって、快適ではありますが、並んでまではいいかなって。
{3E51D3C7-C2FF-4A2E-B849-60227B4E3C9D:01}

アウトレットという場所柄、中国語、英語、韓国語でも注文OKです。
{D6BACE0A-D2C4-41FA-874A-699B3A489302:01}


今日ここではショーがあるそうで、それもお目当てのひとたちで混雑してます。
{C5ABF410-C730-44A1-8C0A-A5D68F0CA6EA:01}


このひと、抜群にうまかったなあ。
しなやかで、美しく、もう口をあけて見とれるばかり。
{E79D81DD-B333-424F-96C4-7A8F7EB81A75:01}


{92460F3A-4615-4E50-AE71-FBE84F7046AE:01}


{D7381B52-D1DB-47C3-A34F-1B772FA8F838:01}

娘の冬物は充実したので、これで夏までは一切補充なし!

いい天気だったけど、日陰はコートがないと歩けないくらい肌寒かったわ。
次があるので、木更津はこれにて終了。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.22

なかよし男子2匹

Category: ■猫ら
しっぽをUの字に曲げ、うるるるると叫んでダッシュ。
マシュの「遊ぼう」サインです。
男子2人はよく走り回る。

てしてしするのも、誘っているのよん。
{B9812DEB-9AEB-445F-B1B3-771616B7EAE0:01}

猫同士くっつくと温かい季節になりました。
飼主にとっても、いい季節です。
夏は抜けた毛が、顔にくっつくし。
はてはコンタクトレンズまでゴロゴロいわせたり
するからねえ。
何より嬉しいのは、みんなが仲よく猫団子に
なるさま。癒されるのだー。
{96F392A2-9700-4E62-88F6-8EF26384F97E:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

レアシュガーって知ってる?

Category: ■雑談

希少糖(きしょうとう、rare sugar)とは、「自然界にその存在量が少ない単糖

とその誘導体」と定義されこれまでに約50種類が知られている。

希少糖の中で最も研究が進んでいる「D-プシコース」は、砂糖の7割程度の

甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。

さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」

といった研究結果が報告されている。。。そうだ。


知らないところで、いろんなブームがきているのだな。
先日は「ねこんかつ」という、新たな形態の婚活パーティーを知り、ほほうと
思ったばかり。

これはお友達からもらった稀少糖を使った製品いろいろ。
ITOENさんの梅ソーダ。
{3C36D0AF-8B42-41D8-AF8F-9294118124FA:01}


天然酵母と稀少糖を使ったパン。
アムリタというお店のだって。
ふかふか柔らかいだけのパンとは違って、しっかりとしてます。
少し時間がたっても、トースターにかけたりすれば、もちもちがよみがえる。
{A36497BA-4B92-4077-91F6-E83550C3E597:01}


これが、今全く入手困難な稀少糖のシロップらしい。
普通にお料理に使うだけで、体重が落ちると評判なんだそう。
うちのおっさんで試してみなくては(笑)。
{C8AF0BC6-F28E-4DD7-96C8-40746728C90E:01}


友人は、このメーカーさんの地元である髙松にたまたま行くことになり
本来の目的よりもこちらでご縁があった様子。
探して歩いた末、三越でお歳暮用に3本セットで販売されているのを
GETできた強者です。運よのーーー。

ちなみにこのレアシュガースウィートは、ここで売ってますが
来年の1月にならないと品物がないみたい。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.20

ご当地キャラメル

Category: ■雑談
だし入りのキャラメルとは一体どんな味。
塩キャラメルみたいの?
甘辛醤油風味?
{9ABA7AF5-D106-42D5-B92B-4296E166C67C:01}

昨日一緒にごはんを食べたお友達にもらったの。
帰宅したら、娘と挑戦してみよ!


Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

群がるヤツら

Category: ■猫ら
男子2匹がどこにいるかというとー。
{EE996720-50D4-42F0-9E88-FF7EB0F4FFE0:01}


私の膝の上だす。
合計8kg以上を乗せてると、足も痺れてくるってもんだ。
{25D5A24D-E4F5-48F5-915A-524B8BDE6B59:01}


PC前に座った人間の、膝の上は、猫らに大人気です。
PCも暖かいしねー。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.17

JALのサーバダウン

来年2014年秋の連休のソウル往復を取りました。

往路は確保していたのだけど、今日が帰路の予約開始日だったの。

んで、入れようっとログインしたらば、自分の記録も、特典の空席も

どこも見られない状態でした。

10時20分くらいまで、時々試してみてだめだったので、「つながらないだろうなあ」と

思いながら、デスクに電話してみました。


意外なことに、待ち時間ゼロでつながって。

今日予約開始の便の空席を聞いてみたら、なんと朝一仁川発の1便しか

残っていませんでした。

まあ、2人だし、日韓線は気長に待てばそのうち落ちてくるデショ~と

希望の便にキャンセル待ちを入れて、発券しました。

それにしても、サーバダウンしているのに、なぜもう満席なんだ?

みなさんHPがアウトな時点で、せっせと電話されたのでしょうか。


こないだ往路の予約開始には、朝から仕事が山のようで、JLにログインする

どころではなく、お昼休みにも忘れてしまい、気がついたのは外でごはんを

食べて、帰宅したあとのこと。

「ああああ!三連休なのに、もう絶対になくなってる」と、大慌てしたのですが

東京→ソウルはものすごく残ってましたんだけどなーーー。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

マリオットリワードポイントへの移行手数料値上がり!

アジアパシフィックへの電話はいつも土曜日。

デスクが移動してから初めての国際フリーダイヤルをかける。

最初に英語、次に広東語のアナウンスが流れます。日本語は3番でね。


対応して下さったのはSさんという、とても有能な日本人女性。

てきぱきと要領よく、わかりやすく手順を示して下さる。

過去に何度か打っても響かないような方がいらしたので、大いに安心する。


まずは2014年のポイントを前借り。

まだ来年の年会費は確定していないので、今年の基準で計算。

私の所有する2万ポイントでは、年会費625.40USDが必要。

不足分は後日請求が来るし、(99%ないけど)余れば2015年の年会費に

充当するルールになっている。


次に、前借りしたことで合計52500あるうちの、52000をマリオットリワードポイント

に移行する。移行は1000ポイント単位なので、端数の500は2014年分として

口座に残ることになる。

52000×換算率5なので、マリオットリワードポイントが260000増えた訳。

で、移行のための手数料が109USDだったのが。。。

124USDに値上がりしてました。


こうやってじわじわとあがっていくわけね。

手数料各種も、年会費も。



さて。

ホテル5泊とJALマイル85000もらえるトラベルパッケージの発券は

年明けにすることに。

カテゴリ5までのホテルなら、235000マリオットリワードポイントで済むし

カテゴリ6のホテルなら、250000マリオットリワードポイント必要。

少しだけマリオットリワードポイントを買い足せば、カテゴリ7のホテルが

使えるトラベルパッケージが使えるし。


朝から、カテゴリ一覧と、トリップアドバイザーの評価を見比べながら

どこの都市に泊まろうか呻吟中。

だって、ほぼ旅行先として確定していたリスボンのマリオット、調べれば

調べるほど、立地がいまいちだったから。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

サヴァのごはんを巡る攻防戦

Category: ■猫ら
サヴァは、腎臓療養食のK/Dを最近あまり積極的に食べない。
なぜなら、やよ姐とマシュのごはんの方が、ずっと美味しいことを知って
しまったからだ。
隙あらば、マシュの皿に顔を突っ込もうとするのを、人間がブロックしてる日々。

で、2匹が食べ終わってしまうと、しぶしぶ自分のごはんに取りかかるのだが。
{2BE9B6B8-8B96-419C-A083-B363BAFA080C:01}


「げふーーーー」
やっぱり美味しくないから、残す茶色いの(不満顔)。

待機している白いの。
サヴァが食べている時は、おこぼれを拾おうとおとなしく待ってるの。
皿からこぼれた粒は食べていいことになっているから。
{C53656A7-88E7-46E2-A5B3-4777762DA20D:01}


またどうせすぐにおなかをすかすから、後であげるのだけど、油断してると。。。
忍び寄る影あり。
{BE13C6E1-8C60-43C0-9AD4-885296900441:01}

あんた達は食べたばっかでしょー!

Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

中におじさんが入っていると噂の茶色いアレ

Category: ■雑談
香港のお友達からメールが来た。
ベビーサークルを日本で買ってくれないかと頼まれごと。
船便で送って~と言われたけど、年末まで待ってくれるなら、ハンドキャリーで
持ってくよ!とお返事。


わざわざこちらで買うからには、日本でしか売ってないものだろうなあ。
検索すると、楽天で「ベビーサークルの人気商品10位」なんてのが出てきて
見てみたら納得よ。
欲しいのはこれかも!って思ったのが、大ピンポン。

{24682062-F56C-4F28-BBE2-469A3E179F8F:01}

やっぱりリラックマグッズだったわ。

ふたりで日本に来た時、大きいグッズ買ってたもんなあ。

背中にチャックがあって、中に入っているのはおっさんだという話を聞いた

私としては、少々複雑だが。

好きなら気にしないのだろう。


アマゾンで見てみても、リラックマのベビーグッズ山のようにあり

おばさんは欲しいものリストをどんどん長くしているのだった。

一足早く来た孫のようよ。

あれもこれも買ってあげたい。

香港に行く時は、私たちにしては珍しく、帰りよりも行きの方が大荷物に

なるだろう。ベビーちゃんのためなら何でも運ぶよ~ん。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.13

ビュッフェ&シャンパーニュフリーフロー

Category: ├ホテル

飲む時は、おつまみが欲しい。

コースのお料理で、お皿ごとにあわせていろんな種類のお酒を

飲むのもいいけど、こぶりの前菜だけをあれこれつまむのは最高。


いちいちセルフで取りに行くのが面倒なひともいるかもしれないけど

私は好きなモノだけ延々と食べたい!

お酒がシャンパーニュならば、もういうことなし。

という訳で。

ビュッフェとシャンパーニュフリーフローの店、探してみた。


ドキドキANAインターコン内MIXXバー&ラウンジ

土日祝日のMIXXスカイビュー週末ブッフェには、土日祝日料金+3000円で

シャンパーニュを2時間フリーフローにできます。  ※料金は10%加算。

ちなみに11月は「地中海の味 ギリシャ編」特集です。


ドキドキウエスティン東京内ザ・テラス

平日限定のディナービュッフェに90分付きのシャンパーニュフリーフローで

10000円(税サ込み)。オンラインからの予約で。


ドキドキホテルニューオータニ内VIEW & DINING THE Sky

ヴーヴ・クリコのイエローラベル ブリュットを2時間フリーフローで

お値段10500円(サービス料別)。

360度の回転展望からの絶景とともにお楽しみいただくビュッフェダイニング。

ステージキッチンより、和・洋・中・鉄板焼・寿司・スイーツまで~。

ドキドキリッツカールトン東京内タワーズグリル

毎週土曜日、日曜日、祝日に、90分ドン ペリニヨンをいただけるブランチあり。

お値段16,900円 。モエ・エ・シャンドン、アンぺリアル ゴールドラベルを選ぶと

11,900円です。

こちらはメインはテーブルにサービスしてくれます。ビュッフェ形式のレストラン

ではないけど、前菜とサラダなどはシェフズテーブルからおかわり自由。


ドキドキペニンシュラ東京内PETER

サンデーブランチではドンペリ選択が可能。

ブッフェスタイルの前菜、小皿スタイルのメインディッシュもおかわり自由
〆にはデザートもビュッフェで。
シャンパーニュを、ブーブクリコにすると10500円。

モエエシャンドンロゼで、12500円。

ドンベリニヨンだと14500円。。。ワインなんかもフリーフローに含まれるの。


私は、ここに書いたレストランはどれも行きましたが、お味はホテルなので

はずれなし。眺望はタワーズグリルが一番好きだけど。

「シャンパーニュフリーフローとビュッフェ」と考えると、PETERが一番

お得感があるなあと。

さあ、私もこのプランで予約入れよっと。


番外編で横浜インターコン内のビュッフェレストラン、オーシャンテラスでも

シャンパーニュフリーフローにすることが可能でした。

1年くらい前だけど、今でもあるかな?


Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

スパイスプラスさん

職場でのランチは、地下で買ってきたもので外に出ず済ますことと
お店に食べに行くのと半々くらい。

今日は最近よく行くスパイスプラス さんへ。
メインを選んで、あとサラダ類と果物などがおかわり自由なん。
ここのランチの肉抜きメニューは、ほうれん草とチーズのカレー
一種類しかないので、鶏肉入りフォーを肉抜きでお願いしてみた。

香草ともやしをトッピングに。
ニュクマムはデフォルトの量では全然足りないなあ。
あと、載っける具は鶏の他に海老なども選べるとなおいい。
{C4ABA1D4-C326-4813-A86C-A6CC5A296D69:01}


野菜不足と感じる時、ここは貴重なの。
ほんのりココナッツの香り優しいキャベツのサブジは、レンズ豆なんかも入り
スパイスも効いていい。
一番はブロッコリをニンニクと唐辛子で和えたやつ。

フォーはまあまあだったけど、やっぱりがっつりごはんのカレーライスよりも
もちは悪いねえ。いや、小食な女性にはこれでちょうどいいのか。。。
大変残念なのはそのお値段ナリ。
(おかわり自由ではあるが)飲み物がついたフォーは950円。
大変優秀なサラダバーをつけると+100円。
最初からサラダバー込みで1050円ならなんとなく納得がいくんだけど
フォーと飲み物で950円って、たっかいなあ。
まあ仕方ない、神谷町価格だから。

当初は女性ばかりの店内でしたが、今は意外と男性のおひとりさまも多く
違和感ないですよん。
日替わりのカレーがあり、時々は海老カレーも登場するそうなので
今後、頑張ってウォッチしてみよ。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

パリのお土産は

Category: ■雑談
パリに行った方にいただいた紅茶。
「KUSMI TEA」(クスミティ)の125グラム缶です。
オレンジ色のこれはイングリッシュブレックファストなの。
{A94A5336-ECBD-465B-AD7B-A922205C7084:01}


2011年の夏にヨーロッパに行った時、私ももちろん買ってきました。
その時はいろんな種類が箱に詰め合わさったティーバッグ。
{6F2B3DD2-80E9-4BD0-828C-8E12B6421741:01}

私はデトックス、カシミールチャイ、スイートラブなんかが特に好きだった。

ティーバッグのガーゼみたいな綿の袋がこれまたキュートなんだよね。

{24E15EEA-4195-4B1D-A612-B635238DF9FF:01}

シックな色合いのラベルとかさーーー、しびれる。
この大きな缶、コレクションしたいよぉ。

可愛すぎるわ。

日本にも輸入代理店ありますし、楽天やアマゾンさんでも取り扱いあり。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

イキウメ 2013年秋

Category: ■雑談
この週末に、青山の円形劇場でのお芝居を見に行った。
「イキウメ」という名の劇団で、身内が出演してる。
毎回、驚くような結末だったりするけど、今回のは、なんとなく後味悪い。
気づかぬうちにいっぱいになって、自分という容れ物からあふれ出る狂気。
ひたひたと満ちてゆくさま、破滅が忍び寄るさまが実に気持ち悪くてね。
人生なんてある日簡単にひっくり返されちゃうんだよっていう台詞が怖すぎ。

とはいえ、毎回毎回斬新なストーリーで実に飽きないのだ。
役者さんも好きだけど、脚本が本当に面白い。

{71CF06C0-66B6-499A-834E-35821F02E6A9:01}


で、お芝居が終わって表参道だ。
食べログで探しても、行きたいとこは高いわさ。
ダンナが「安くていい店がある」と力説するのでついていったら
うどんすきが名物の居酒屋でさ。

1階も2階も、相当に広いスペースなのに、ひとがみっちり詰まっている。
なんせ生ビールがジョッキで210円だって!
(木金以外は)しかも発泡酒じゃなく、サッポロだもん。
そりゃー満卓なわけだ。

まずはどかんときた焼きそばナポリ。
このくどさがいいじゃないか。
{2D149BBC-C935-48CF-869A-D8E93AC90DE7:01}

メニューを見ても、下町かと思うような価格よ。

鰺のタタキは下の水槽で泳いでたやつ。

骨せんべいのおまけ付き。

私の頼んだモヒートなんて、おおぶりの生のライムとミントが

ちゃんと入って、280円でしたわ。

{1962692D-5176-4C67-BFBF-6CDA43801620:01}


2~3人前のうどんすきも、690円也。
具も足せるよん。
{F29BF1B6-DBDE-4D8C-981C-FA2C99CD2149:01}


娘も一緒だったので、そんなに長居はしませんでしたが、まあ表参道とは

思えない店。エアポケットみたいな路地にあります。
お通しが、マカロニサラダかと思いきや、うどんだったのにはわろた~。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.09

劉の店

ぐずぐずした天気が続いたある日。
ダンナと待ち合わせて帰ることにしたんだけど
電車が止まってしまった。遅れながらも運転再開し始めたので
乗り込んだはいいが、あんこが出そうなほどの乗車率。
辛抱たまらず、途中下車しました。

で、再乗車したのが、錦糸町駅前の台湾料理屋さん「劉の店」です。
{E78995F5-C394-45CE-8B57-47B7D36B7264:01}

ずいぶん前に、台湾風の駅弁をダンナが食べて気に入ったのだけど

久々の訪問だなあ。台湾料理はずっと、小岩の店に通っていたからね。

ここんちのしじみ、そんなにしょっぱくなく、紹興酒の味もきつくなく
マイルドで。しじみ自体も美味しいわ。
{58296332-7E99-49AA-BCC1-2F1B976C4A12:01}

とろりとろける皮蛋。大好物なの♪
{B8D1343D-B8D3-4DB2-838E-4A2B22F1B01A:01}


牡蠣入りの春巻きは、ジューシーでほおばると火傷寸前。
お肉率が高かったので、私は半分だけ。
{4F4206F0-6653-4B65-8869-F5855CC008E2:01}


キールンの夜市で食べたのが忘れられぬ牡蠣のオムレツ。
この甘ーいたれが、またいいのよね。
{3316A9BE-EEE5-4153-B189-8F8A61EB374A:01}


なんか最近あさりが食べたくって仕方ない。
体が欲しているというか。貧血がまた進んでいるのだろうか?
それも中華風の炒め物に萌え。
もちろんあっという間に食べてしまって、物足りないのだった。
バケツいっぱい食べたいナ。
{D45E4A79-F47D-474B-8863-353914B922A0:01}


紹興酒のボトルを1本頼んでしまったので、つまみに食べた海老の
唐揚げ。さくさくと進む。
{7EB0EA17-54A0-43B1-A726-3654910F02C4:01}


〆には台湾風焼きそばを。
ピーク時が過ぎると、お料理担当してる店主が出てきて、にこにこ。
ちょっとだけお話しをしました。
写真が趣味とかで、店内に飾ってある写真はどれも見事です。
夜の錦糸町にお勤め的な様々の国籍の女性が立ち寄り、単品だけ
を頼んで出勤しいったり、ひとりで何か食べてくヒトも多い。
安心できる味なんだろうな。
{BE02FE5A-AAA7-4E3D-BC2E-0F1664C2C35E:01}

食べログの評価が低いのは、本当に不思議。
ここ、美味しいと思うんだけどね。
少なくともアジアに出かけるのが好きなわたしたちはそう思うけど。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.08

ブラザーコーンさんの

Category: ■雑談
バースデーLIVE中。
しかも上司と来ている(笑)

{7B871669-F708-48DD-BDC4-08E029F33D8C:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

外では、絶対に読めない

Category: ■読み物
いまだかつてないほど、私を笑かせてくれたひとは、その名を
北大路公子さんという。

初めて読んだけど、完全に笑いのツボをがっちり掴まれた。
予備知識がないので、詳細は推測するしかないのだが
1 北海道民であるらしい。
2 ある程度大きい(大学生か高校生か)お嬢さんがいるらしい。
3 佐藤浩市のファンであるらしい。
4 アルコール飲料をこよなく愛しておいでらしい。

なんともいえない親近感を感じてしまうのは何故。
北大路さんは私など知らないのに。

作品はどれもこれもいいけど、イチオシは「もの悲しい秋の夕暮れ」だな。
借りてきてから今まで28回は読んでいる。
たった5ページのエッセイに、なぜこんなに惹かれるんだ。
なぜ読むたびに笑ってしまうんだ。
おちはわかっているのに。

本当に、このひと、言葉を紡ぐ天才じゃないの。
ブログを書く時にまた引っ張り出して読んでいた。
これで、かれこれ29回目。
それでもやっぱりお約束のように笑ってるし。

だからこれ、危険すぎて家の外で開きたくないよね。
いや少なくとも私は、静かに読み通す自信ないな。
よほど気に入った本しか買わないけど、これはもうアマゾンのリストに入っている。
{EF7933EA-7FC9-445D-A2F0-1CCAED0952DD:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.05

金歯買います

Category: ■雑談
こないだ立石ではしご酒してる時に見つけた看板。
金の値段が高騰してるのは知っているが、一体本当に持ち込むヒトが
いるのだろうか?
そもそも、フツーに、自宅に金歯の在庫を持ってるもの?
少なくとも私が知っている範囲ではない。。。と思うけど
もしかして違うのかも。

いま、お口の中にある金歯を売らなくてはいけないほど、お金に困ったとして。
第2の疑問は、どうやってそれをはずすんだ?ってこと。
まさか抜いたりしないよね?
教えて、歯医者さん。次に飲む時でいいから。

火葬の時に金属が残るかどうかは知らないけれど、もしや亡くなった
おじいちゃんの金歯とか。。。いろいろ不吉なことを考えてしまう訳で。
鑑定するひとは平気なんだろうか。
金には違いないけどさーーー。
アクセサリーは何とも思わないが、使用済み生金歯怖すぎ。
{C5ED9B00-F14D-4C5C-9E46-9E03BBC8BF5D:01}

Comment:0  Trackback:0
2013
11.04

斬るべし、斬るべし、斬るべし♪

Category: ■雑談

テレビ埼玉をなんとなく眺めていたダンナが見つけた

なんか変な「猫侍」というドラマ。


{4488CA74-8181-417F-B23E-9D35CB8F5BFA:01}



猫と浪人が出てくる時代劇なのだけど、むちゃくちゃはまってる~。

主人公の北村一輝さんのひとりつっこみや、最初はイヤでイヤで仕方ないのに

段々猫抜きの生活が考えられなくなってくるあたり、にやにやしてしまう。


最初に見た時は、ちょっと衝撃。

「こ、これは。。。」と思い、ぐぐると、もうすでにとりこになってるひとが

多いようで、沢山のブログがヒットするではないか。

みなさん、大体猫好きか、猫飼ってるひとね。

私は何気に読みとばしていたけど、大好きなくるねこさんも最近

つぶやいているではないか。

こないだ録画しておいたのを見て、「あれだったーーーー!」と大興奮。


どうしよう、テーマソング、ダウンロードしてしまおうかしら。

「斬るべし、斬るべし、斬るべし♪」と歌ってしまう日も近いかも。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.04

立石はしごだよん

せっかくの連休だというのに、お天気ぱっとしない。
本当は鎌倉散策など行きたかったけど、遠出はとりやめ。
日中は掃除や洗濯をして、夕方から自転車ででかけましたとさ。
{168D455B-7032-48DE-829A-F9E273DF5B8E:01}

立石では、絶対に立ち寄る栄寿司さん。

おひとり並んでいましたが、すぐに入れました。
甘くてとろり海の味、生牡蠣のにぎりです。

{D53C4B40-5D62-4DB8-9344-E797FE023E7F:01}


生帆立とズワイガニを食べて、写真にはないけど、穴子も食べて。{D5301CB1-B51F-4B1B-B4A4-0CDC41B93F36:01}

ダンナは私の倍食べて、娘用のお持ち帰りも作ってもらって

栄寿司でのお会計は4305円。



2軒目が開くまでのつなぎに、前お友達と一緒に来たお店で一休み。
ぱちぱちはじける生レモンと梅のサワー。
どちらも好きなんだけど、生レモンの酸味と梅の酸味がケンカしちゃって
ちょいと残念な感じ?
{F2176ED1-8BDC-4337-84D1-7B97A0E45836:01}


左側はゴルゴンゾーラのテリーヌ。
右側は銀杏。きれいな翡翠色の実は、秋の贈り物だね。
さわれないほどあちちだったけど、ダンナが剥いてくれました。
シンプルにお塩で~。
{43DBA358-109C-4B8D-99FB-519F363E331E:01}

温故知新でのお会計は2660円。


駅前に戻り、アジフライ、 メンチカツ、 ハムカツなどを買って480円。
{97AEE214-9BC0-46E8-9DCB-6F26D88F61ED:01}


名店二毛作は相変わらずメチャ混みで入れず。
隣の店で同じおでんが食べられるので、買って帰ることに。
(しいたけとかお店限定の具材も煮えてますが、購入不可)
{F71645B2-9CDF-4B6D-8947-4976E095DADD:01}

二毛作のおでんは890円。


5時前に来た時は、まだ開店前だったこちら。
開店が6時だそうなので、時間をつぶしてました。
来てみるとすでにオープンしてるじゃない。
「さきほどの~」と、顔を覚えて下さっていたので、嬉しく入店。
{787CA181-1C7F-40C4-B6D9-5414332AB32D:01}


本日のワイン等は350円から出してる。
私はスペインのCAVAを2杯飲みました。どちらもドライね。
丸ごと1本の秋刀魚を使ったチーズと茸とトマトソースで焼いたんは
相当美味しくて。かぶりつき~。
これ、うちでもまねできそうかも!
{B96C091A-9B7C-4CF0-93FF-C3CD398C7723:01}

ダンナの食べたお肉の盛り合わせ。
私も生ハムの赤身のとこ少しいただいたけど、旨みのあるいいもの。
{49BDA621-85A2-48C1-81A2-6BD50360AAD9:01}

炙でのお会計は3550円。

なんべん来ても、立石の食い倒れは最高。
少し酔って、自転車で風に当たりながら帰る夜道もいいのだ。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.03

エリスロポエチン1クール終了

まだオンにはしていないけど、先週からホットカーペットひいた。
座っているだけで+2度という、ヒートテックみたいな素材のカバーを
買いました。地味に温かい。
マシュの冬の間のお気に入りの場所は、ちゃぶ台の下。
今日はやよ姐ももぐりこみ、2匹でいちゃこいてる。
ヒトの私が見ても、マシュはイケメンだから、まあ仕方ない。
{6C5255C3-1652-4704-AAD5-A4549772E8A9:01}


サヴァは、むちゃくちゃ元気。
おもちゃでひとり遊びをし、なんのはずみかしっぽを太くして
家の中を駆け回る。
ブラシみたいになってる(笑)。
{DD06288B-0BA0-4A7E-80BF-C6EBB3396453:01}

今日獣医さんに行ってきて、検査したら、ヘマトクリット34.5%まであがってた!
(そりゃー元気な訳だよね)
耐性がつかないよう、これにて3度目のエリスロポエチン終了。

腎不全で通院しているひとへの参考までに、1クールの治療に
かかった費用を(注射は週に3回程度)。
ある日の内訳は
●診察料                 800円
 皮下注射(鉄剤)           1000円
皮下注射(エリスロポエチン)   3000円
 採血料                 1000円
血液細胞検査            1500円
 血液生化学検査            500円
 血液電解質検査           1500円
処方料                  500円
内服薬                  800円
合計11655円のところ、保険使って3496円でした。

19.7%までさがった数値を、34.5%まであげるのに9回通院。
合計してみて、私も腰が抜けたけど、70350円ですよ。。。
保険に入ってなかったら、まじ家計破綻してるな~。
ありがたいことに自己負担は27152円でしたが。

多分、前のパターンを考えると、年始にはこの数値下がって
またエリスロポエチンを打たなくてはならなくなるだろう。
とりあえず、次にサヴァを連れてくるのは1ヶ月後でOKだと。
2週間後に、足りなくなる点滴と針とラインをいただきにいかなくちゃ
ではあるが、しばらく日曜日の通院はお休みできるわさ。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.02

バニラエアつながんないなーーー

午前零時頃はいくらかつながり、検索結果も表示されていたんだけど

またしてもあかんことに。

更新しても更新してもまったく見られない。


片道1000円の「わくわくバニラ」が11月1日15時から発売開始だったのが

この混雑の原因。

LCCは乗らないと宣言してる私も、試しに見てみようと思うほどの人気ぶり。

でも、シンプルに使いやすいHPにしたそうだけど、サーバ落としてるんじゃお粗末。


三連休がらみは1000円の席、もう売り切れてたけど、普通の土日なら

まだ取れる感じだったわ。

成田からは、ソウル、台北、那覇、千歳に飛べるそう。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top