2014
02.28

IDTGVって、なんだ?

モンサンミッシェルへのアクセス口であるレンヌ駅。
レンヌから、パリモンパルナス駅までの帰りのTGVを調べていた
時に、赤字で表示されているやけに安いお値段の列車を見つけた。
IDTGVって書いてある。
普通のTGVとどう違うんだろ?

{C1E18BCD-223B-456D-8E38-D07AD767C421:01}


フランス国鉄SNCFには、普通のTGVに、Eチケット専用の車両が

くっついてることがあるそうで、それがIDTGVなんだって。

ネットで予約&決済し、予約したひとはチケットを印刷して持参する。

日本から予約するなら、購入方法は一緒じゃないか~。

それだけでこんなに安いならぜひぜひ利用したいわ。


なんでもLCC対策として、始まったものだとか。

確かにねえ、私も大阪行く時は新幹線よりも飛行機使っちゃうもの。

マイルつくし。ラウンジ使えるし。値段は新幹線と変わらないし。


日本で発行されたクレジットカードが、決済に使えなくなったという

書き込みもいくつか見かけたけど、どうなんだろ。

3ヶ月前になったら、予約できるから、私も5月になったら試してみます。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.27

東立石三丁目酒場 ほか

夫婦してどんよりしてたある日。
珍しくぱーっと飲みにいきたい気分。
何があっても飲みの誘いだけは絶対に断らない男は
いそいそと支度する。
やってきたのはお久しぶりの立石。
前に友達と立石で飲んでいた時、意気投合して一緒に飲みに行った
ひとたちからココを教えてもらったの。
自分だけだったら絶対に入らないし、食べログにも出てないから
知りようがない店よね。
いいかげんへべれけで入ったので、店の名前もわからず
記憶も定かでなく、でもものすごく串揚げが美味しかったの!

日曜日は休みだけど、土曜日はやっているんだ。
という訳で、まずはダンナとココへ直行。
改めて調べてみると、どなたかが投稿したらしく、食べログに
店があったわ。レビューはまだだったけど。

{964FF8A6-426C-4DD3-9583-3A172CDAA97F:01}




オススメにのってたあさり。
ちいさいむき身を刺していく手間は大変だろうなあと思うけど
私は2串、ダンナは3串も食べてしまった。
里芋もほくほくでいいわね。
{3CC5D453-938D-4655-B24D-9442F3FD87F1:01}

必ずオーダーする大根は、おでん風。
下味がついていて、病みつきになりそうですよ。
中身のあちあちっと、外側の小気味いいカリカリ具合が絶妙!
奧にある蓮根も、ここに来たら必ずトライして欲しいなあ。
ほたてには、わさびマヨネーズをつけてくださいました。
{8DE5E23D-5B04-4393-8A67-9D17FAD02C10:01}

こんなサイドメニューもいろいろあって、卵焼きなんてこのボリュームで

300円だもんなあ。

嬉しすぎでしょ。しかも美味しいんだ~。

{F73401E9-A7A8-475A-96AB-47D49A34BC45:01}



{4A339375-5BE1-4DDD-946B-E59CB3F1FE6D:01}

もっといろいろ食べたいけど、ここは立石。
はしごしてなんぼの町なので、食べ過ぎるとよそへ行けなくなっちゃう。
串カツの1本のお値段も安いでしょーーー。
立石価格だもん。

{558F65AD-5141-4010-A50D-4B626FDAD8CD:01}


で、2軒目は、いきなりラーメン屋さん。
ラーメンが食べたかった訳ではなく、ここで出してるお粥に
興味があったから。
確か「葛飾本」というムックで知ったんだったかな。

でも正直、こんなに思いっきりラーメン屋さんだとは思わなかった。
もう少し、何か飲みながらつまめると踏んでいたのだけど
あかんかったわ。
酎ハイとキムチを頼んで、しばらく飲んだけど、まわりのかたが
食べているのは当たり前だけどラーメンのみ。
{F142DDC7-06A4-4DFC-8F28-7A9AD2724A52:01}


いささか。気持ち的にはもう少し飲みたかったけど。

えいやっと、〆を頼みました。

ダンナはラーメン、私はお粥。
「単品ですか」と聞かれて、「は~い」って言ったけど、それも
そのはずだよ。運ばれてきたそれは、ラーメンどんぶりに
みちみちと溢れんばかりの量でした。
しかしながら、ここの中華粥は海鮮の出汁が効いていてウマッ!

完食してしまったけど、年を考えて、次は少なめにしとこう。
「ラーメンと中華粥(小)」ってセットがあったからねえ。
{4BE99FAA-5ABC-4A9E-876D-2D6B7B98DA8E:01}

あまりにおなかいっぱいになりすぎて、帰路の自転車こぎが
ヒーーーハーーー。
途中の橋を越えるあたりで、ギブして休憩いれる始末。

昔のような体力はもうないのに、ついつい過信してしまう
よくないクセ。。。認めたくないのかもね、自分。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.26

よくはないけど、悲観しなくても大丈夫かな

動揺した気持ちのままアップしてしまったので、なんかあわわな

日記になってしまったここ3日間。


月曜日は何かあったらすぐに職場に連絡するよう、娘に頼んで

出勤したけど、獣医さんの検査結果が来るまではろくに仕事も

手につかなかったわ。

{BD0EE969-A26B-4755-AB08-FFC9C3DBCA51:01}


貧血は25.7(前回22日)→24.7(25日)
Creは4.3→4.2
BUNは87→74
カリウム6.9→5.5

と、数値はむしろさがっていたのです。


これを見る限り、腎臓の機能が落ちたというよりも、生理食塩水に

変えたことが、吸収が悪い原因かもって。

ああ、よかった。

本当に心配したもん。

{3251A1F6-BDA3-4A49-8C8A-151CF1A5DF2D:01}


1回の点滴量を75mlに戻し、それを2回で1日150mlに。

貧血はゆっくりになるだろうけど、CreとBUNは確実に

悪化するだろうなあ。

でも吸収できないのに、無理に入れても仕方ないし。


次回は3月9日に受診&検査です。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.25

皮下点滴が吸収されない

最近卒業間近な娘がうちにいるので、点滴を頼んで出勤する。

ソルラクトから生理食塩水に変更したのが土曜日。


月曜夜に帰宅した時、キャットタワーに座ってたサヴァの

異変に気がつきました。

左前足に、点滴が溜まったままだわ!

すぐに娘を呼び、何時に点滴したのかを聞くと、昼前だという。

(あれほど午前早いうちにと頼んだのに。。。)


それでも8時間経過している。

今までこんなことはなかったから、かかりつけの獣医さんに

祈るような気持ちで電話をしました。

6時までしかやっていないのだけど、たまたま手術かなにかあったのか

担当の先生が出て下さった。


サヴァの様子を話す。

ごはんは食べていること、吐いていないことなどから、緊急事態では

ないとの判断。

でも。。。もう腎臓の機能が落ちてきていて、水分を吸収することが

できなくなりつつあるのだと、先生はおっしゃった。

ネットで検索して、同じような症状を読んで、涙がとまらない。

最後の時が近づいていることを実感してしまったから。


ついこの土曜日に、BUNが87にあがり、カリウム値も高くなっている

のを知って、不安を覚えると同時に落ち込んだばかり。

こんなに急にやってくるものなの。


点滴の成分が変わったことも原因かもしれない。

とにかく明日も在宅な娘に頼み、病院へ連れて行って検査してもらう

ことにしました。

検査の結果が、どうか心配するほど悪くありませんように。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.24

カリウム値があがりつつある

最初に病院に連れて行ったのは、首が持ち上がらなくなる異変から
だった。低カリウムからくるもので、そこで血液や尿の検査をして
腎不全がわかったんだけど。

この1年間以上ずっと安定していたカリウム値が、土曜日に病院に
行った時は相当あがってしまっていた。
カリウムは毎日2回点滴しているソルラクトにも入っているので
生理食塩水に変えることにしました。

{6E0CD4B4-1AC7-4007-9884-79F6D7D74323:01}


サヴァのごはんであるK/Dにもカリウムは入っているけど、どの
フードにも含まれているものだからと、こちらはそのまま続行。

BUNは87。前回よりも更に10あがっている。。。


もちろん点滴を1日200mlに増やしたした分、貧血も進んで
来週には20%を切るだろう。
多分近いうち、またエリスロポエチンが始まるかな。
予想よりも1ヶ月も早く。。。
腎不全はカリウムの調節ができなくなってしまうそうで、このまま
数値が下がらなければ、心臓が止まってしまったりすることも。


吐き気はあるものの、ごはんもまだまだ食べてる。
猫同士遊んだり、ひなたぼっこしてくつろいだり、見た目は元気
そのもののサヴァ。
{66AE57E4-0172-40E5-ADBA-840C275F10E1:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

多分、初めての大ポカ

ここだけの話、仕事で失敗することはあっても(汗)

旅行の手配でヘタ打ったことは一度もなかった。


ついにやっちまいました。

ある日唐突に来た1通のメール。

「○日からのご宿泊ですね、行ってらっしゃい」的なあれ。

宿泊予約サイトを使うと来る、お馴染みの確認メールです。


え?私明日からソウルにいくんだ。。。

と一瞬ぼーっした。

んな訳ねえべさと、あわてて調べると、おう。

予約の日にち、見事に月違い。


あれだけチェックしたはずなのに、間違えるなんて

自分で自分が信じられない。

やっぱ、いろいろダメになりつつあるんだなあと。


あわてて出勤する前に、予約サイトに電話。

(電話でしかできないのね、使えないココ。。。)

聞くと、変更などは出来ず、今の予約を一度キャンセルしてから

新規に取らないとダメだという。

むむ、先払いだったので、すでに代金引き落とされているのですが。

キャンセルしたホテル代はクレカを通して返却されるけど、新規に

予約する分、また払わないといけない訳だ。


問題はそこから。同じホテルに部屋は確保できたものの、ベッドが

ダブルサイズ1つの部屋しかあいてないと。

友人との旅行にさすがにそれはないわ~と、予約を断ろうとしたら

係の人が、「ホテルにツインベッド規模の旨を伝えるから」と言う。

「でもリクエストは確約ではないでしょう」としぶると、「相手先ホテルに

電話をしてツインにしてもらえるか聞いてみるから」と。

もー、出勤時間ぎりぎりだったから、それで妥協してしまったんだけど。


約束とおりホテルに聞いてくれたらしく、その日の午前中は自宅に

電話が何度もかかってました(自宅への着信を知らせるメールが山ほど)。

ひーーー。お昼の休憩時に、何度も電話をもらっているので

携帯にくれるよう頼んだら、その予約サイトの東京03の番号は

北京にかかっているらしく。最初に話したその人は更に違う場所に

いるみたいだった。

結局、そのあと携帯にも自宅にも連絡はぷっつりと途絶えてしまった。


泊まりたい場所周辺を改めて調べてみると、いつの間にか

ちゃんとしたホテルが増えてるわあ。

へえと思って、値段と空室を見ていたけど、ツインベッドのお部屋は

かなりの確率で予約でいっぱいだ。選ばなければ、あるにはあるけど

どうも最初の予約を取り消してまで泊まりたい場所ではない。

あせってはずれのホテルに泊まるよりは、快適だとわかっている

ホテルの方がいいものね。


休日になったらホテルに直電話して、自分で聞いてみよ~と思い

早速かけてみたわ。

初日はツインベッドの部屋があいているものの、翌日は満室だって。

でも。ホテルの予約係の親切なお姉さん、端末をかちゃかちゃ操作して

「でも2泊続けてベッド2台のお部屋になるようにしておきました♪」って。

ありがとう!

(ちゅー訳で、これを読んでるかもしれない友よ、私とダブルベッドで

寝るのは回避されたから、安心してね)


まあ現地についてびっくりするより、早めに発覚してよかったけどさ。

ホント、予約に関しては今まで以上に気をつけようっと。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.22

ランプの魔人がぁぁぁ!

Category: ■雑談

娘が「好きなキャラクターを思い浮かべて」って言う。

「女性ですか?」とか

「実在か?」とか

「少年ジャンプに連載されてたか?」とか

「戦うか?」とか

質問が繰り出されていく訳。

いくら絞り込まれても、そんなん特定できる訳ないでしょーーーと

たかをくくっていると、あっという間にチェックメイトされて

思っていた人物(妖怪でも、ペットでも)を言い当てられちゃう。



ふっしぎーーー。

アガスティアの葉みたい。

久々家族で盛り上がったわあ。


ガンダムに出てきたブライト・ノアや、岳の島崎三歩さん、

ゲゲゲの鬼太郎、果てはジャングル黒べえまで当たり。

出ないキャラはないっていうくらい。

娘曰く、初期のファイナルファンタジーの村人まで出たというから。


akinator(アキネイター)というサイト。

こりゃ、盛り上がるよーーー。

ちなみにアプリは有料なので、娘はiPhoneでサファリで見てるそう。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.21

世界から猫が消えたなら

Category: ■読み物
ある日余命を宣告される「僕」と、悪魔のおはなし。
亡くなったお母さんへの溢れる思いや、家族の再生については
くどすぎる場面もあって、まあ感想ははしょってもかまわないだろ。

タイトル通り、「世界から猫が消えたなら」、私はどう思うかな?
「世界から猫を消す」ことの選択を迫られたなら、あなたならどうする?
消えて欲しいモノは世の中にいくらでもある。
刺す虫はいやだし、アレルギーもいやだし、高いのにマズイ店も
いらないし。
叫びたくなるくらい恥ずかしい過去のできごととか、消えたらいいよなあ。

目を背けたくなる悲惨なさまざまなことも。
レイプや人身売買、動物実験、こどもを性の道具にすること、虐待。
読みながら、本の中身とはいささか違う方向に想像が広がってしまったわ。

まあ、そうはうまくいかない訳で。。。
何を消すかの選択権は、自分には一切ないのだ。
相手は悪魔だからね。

書いたひとは、いろんな映画にたずさわってる方。
ああ、死ぬほど号泣した「おおかみこどもの雨と雪」のプロデューサー
もなさっておいでだ。

{6C1432B9-EE84-402B-8B49-23F7A5293FD3:01}


うちの猫らは今日も平和に暮らしてます。
消えたらだめ。
猫なしでは生活できない。
ふかふかの毛皮、あのえもいわれぬごろごろ音。
しなやかなしっぽも素敵ですが、なんと言っても柔らかい肉球がね!
んで、サイズ的にもちょうど人間にフィットするんだよねーーー。

みみかきで遊んでみた。
先っぽについてる白いふわふわが、猫らはみな好きだ。
なんでだーーー、マシュなど舐めまくってねろねろにしてしまう。

{DBF8C157-2857-4D0B-9991-AEC85F3C7ECE:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
02.20

Compartes chocolatier(コンパーテスショコラティエ)

Category: ■雑談
ダンナが持ち帰った義理チョコですが、「おっ!」って思うようなもの。
これ、ちょうどその日に職場で話題になっていたお店のじゃない。
ドクロがトレードマークで、HP見ながら可愛いねって言ってたの。
{7A960ED9-D5EC-498D-9852-F2C980DE424A:01}


開けてみると、リアルな髑髏だった。
デンジャラスなことに、このうちの1つだけが激辛なんだそう。

{C39D7DC5-FA5D-46CD-A869-116F706A72F5:01}

ダンナがもらってきたから、一番に選んでねって言い、娘とふたり

じっと見ていると、(あ、そこはまずいんじゃないの)と娘が思った

場所のを迷わず取ったそう。

私はといえば、(絶対にこれを選ぶよ、んで絶対に当たりだよ)

と思っていた。


ダンナは、迷って迷って迷ったあげく、いつも地雷を踏む。

始めては行った店で自分だけがはずれの料理を頼む確率は

そりゃー笑っちゃうくらいだ。

「私たちのは美味しいのにねえ」って、女2人はあきれる。


もちろんこの日も、ダンナが選んだチョコが激辛で、大当たり。

ご愁傷様です。

チョコは5種類の味があり、ロシアンルーレットを含め、家族で

楽しみましたわ~。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

特別養護老人ホームに空きが

Category: ■親が惚けた
区内3カ所の特別養護老人ホームに申し込みをしていましたが
そのうち一番新しくできた施設から連絡がありました。
うちは申し込みが遅かったので、一度は満室になったんだけど
掛け持ち申し込みをされていたりする関係や、種々な事情で辞退
されるかたもおいでだとかで、繰り上がり入居になりました。


健康診断書を用意し、感染症などの問題がなければ、受け入れる
方向で、とのこと。
診断書は、簡単なものではなく、検査項目が多岐にわたっている
ものなので、できるまでの待ち時間に、することいろいろ。
まずは母の地元から東京まで移送するのための民間救急車。
道中長いので、基本横になったまま移動できるもの。
時々は体を起こしたり、食事をしたり、トイレにも連れて行かなくては
ならないし。気管に食べ物が入ってしまったり、痰を詰まらせたりすると
私たちだけではとても対処できないので、専門の業者さんを
探しました。


都内の乳腺外来にかかるための紹介状を頂くために、もう一度
母を連れて受診しなくてはならないこともわかりました。
このどたばたの日程の中、とほほだけど、なんとかダンナが都合を
つけて、明日病院に連れて行くことになりました。
でも、もう少し早ければ、雪でアウトだったし。
3月は娘の卒業制作展や、卒業式や謝恩会など、行事がモリモリ
だったから、この上なくいいタイミングだったかもね。


正式な返事が昨日あったので、いよいよ東京に連れていく準備
を本格的に始動。
宿を2泊予約し、仕事帰りの新幹線取り、施設から用意してくれと
言われていた車椅子をamazonで購入。
びっくりしたけど、今時の車椅子って、6~7万円以上するものが
15000円くらいで買えちゃうのね~。


お寺にも挨拶に行かなくちゃだし、親戚にも伝えなくては。
お世話になった方々にお渡しするお菓子なんかも買ったり。
次の施設には、テレビも家具もないかわりに、好きなものを
持ち込めるそう。仏壇なんかもおくひともいるって。
衣類を収納する家具やテレビも揃えなくちゃね。
ああ、なんだか慌ただしいわ。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.18

バッキバキ

Category: ■雑談
台風みたいな強風が吹き荒れた日曜日。
図書館行きがてらの散歩に出たら、木々がえらいことになってる。
街路樹も、公園も、太い枝が折れて散乱しまくってました。
{3BDD0B9B-462C-4234-BC65-1937BA69C12A:01}


すでに片付けてあるモノも多かったけど、週明けこれを掃除する

ひとたち、大変だなあ。

{61EAA3EF-CD8A-42D5-A882-437E94460577:01}


折れてるのははっぱのある枝ばかり。
雪で重みがかかり、さらにあの強風が吹いて、ばっきりと
いっちゃったんだな。
{7824FB44-1423-4914-84EE-1FC0748B4B23:01}


今の場所に引っ越してきてからもうすぐ19年になるけど、こんな
惨状を見たことないわ。
どんな台風のあとよりもすごいかも。
{7804BF77-EB0A-4D10-BB76-A6F3FC44BAE9:01}


でもって、昨日仕事帰りに買い物して帰ろうとスーパーに入ったら
棚がすかすかなの。「配送のトラックが来なかったので」と
放送が流れてました。
商店街の豆腐屋も同じ状況。真空パックした商品と乾物しかない。

水曜日はまた雪なんて言ってるけど、や~もうおなかいっぱいだよ。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.17

バルセロナの悪夢

よりにもよって、私たちのバルセロナ滞在は土日月火の4日間で

しかも土曜日は着いて夜遅く、火曜日は早朝に出発という日程。

実質日月曜の中2日なんだけど、パリからの飛行機を取ってしまった

今頃になって、すげー事実に直面する。


バルセロナの店、ほとんどのレストランやバルは

基本、日・月が休みだってさ!

8月に閉めちゃうのはまあ仕方ないかと思っていたけど、こっちもか~。


この週末、同僚の女の子におすすめ教えてもらったり、ちょうど

バルセロナ本もあったので、バルとレストランを調べまくってた。

ぐぐると必ず上位に出てくる、食べ歩きのブログを読み、おすすめ

されてる店を書き出してみて、まずそこからスタート。

日・月曜にやっているか、営業時間、店の場所、8月の休みが

あるかないかをチェック。


※名前を入力して検索するこのサイト がお役立ちでした。

 最初は店のHPをちまちま見ていたんだけど、欲しい情報が

 なかったり、見つけるのに時間がかかったりして、これはあかんと。


8月の旅行に、今からこんなに調べるなんて馬鹿?と思われてもいい。

こんな遠くまで飛行機乗って行くのに、何も調べてなくて適当に入った

店でまずいもの食べることになったり、行ってみたら休みだったりで

時間を無駄にするのは、耐えられない。


若い頃ならハプニングを含め、旅行を楽しめただろうけど、今となっては

予定外のことは一切お断りしたいデス。

ガイドブックや政府観光局で情報を漁るしかなかった昔と違い、ネットで

何でも調べられる時代ですもの。1日2本しかない田舎のバスや、たった

1EUR払うだけで、大行列に並ばないで済むこととか。

調べてなくて困ることはあっても、逆はほぼない。

そしてワタシ、ちまちま調べることは全く苦にならず、予定を組むことは

寝食忘れるほど大好きなんだもん。


バルセロナは前に一度訪問しているから、お初のダンナのために

ガウディとダリ特集でそれぞれ1日取って、あとは美味しいモノを

食べたいんだ~。


{0519C600-90B0-4160-8B52-78B8B7DBA36A:01}
(写真はサンパウさんからお借りしました)

訪問したかったレストランの一覧

●日・月曜日両方休み(+夏の休業もあり)↓

 Sant pau

 Roka Moo

 Lasarte

 Somodo

 Embat

 Caldeni


●月曜日は営業している↓

 Hisop(でも、7月末から8月20日休み)

 Alkimia(でも、8月休み)

 Can Margarit(でも、8月休み)
 Gresca(でも、行きたいのは日曜日)


●リストに残ったのは↓

 Ohala Gastronomic Barのみでしたが、場所がゴシック地区なので

 この日の昼に立ち寄るにはちょっと遠いよなあ。


{6D756EEE-91DD-437D-A683-A4E768D191ED:01}

訪問したかったバルの一覧

●日・月曜日両方休み(+夏の休業もあり)↓

Cal Pep

Ten's

Coure

El Xampanyet(日曜のランチだけやってる。でも8月休み)


●月曜日は営業している↓

Quimet&Quimet(でも、8月休み)

Cova Fumada(でも、8月休み)


●リストに残ったのは↓

Cerveceria Catana

Ciuda Condal

Sagardi Bcn Gotic
El Vaso De Oro


レストランに比べれば、バルはいくらかましっぽい。

危うくバルのはしごの夢も消えるところだった。。。


土曜日に日本を出発して、バルセロナ滞在に土日月がかぶるのは

いかにもありそうなパターン。

食べることに情熱を燃やしているひとは、くれぐれも8月の日・月曜に

バルセロナに行かれませんように!


Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

肛門腺絞り

Category: ■猫ら

娘がマシュをだっこすると、部屋着にくっさい汁がつく!と苦情を。

なんだろうとぐぐってみると、どうも肛門腺というところから分泌されるもの。

個体識別やなわばりを主張したりするために使うらしい。

オスだけかと思ったら、メスも絞ってる飼い主さんを見つけたわ。

個体差があるのねえ。


聞くだけでも痛そうな「肛門絞り」。。。

マシュは今までしたことなかったけど、先生に聞いてみようと、サヴァの

診察のついでに、マシュもかばんに押し込みました。


推奨はしていないけれど、実害が出ちゃってるなら、絞っときましょうと先生。

保定いらずのマシュも、この時ばかりは2人がかりで頭を押さえて、やっていただく。。。

テッシュに黄土色と灰色を混ぜたみたいな、何とも言えないどろどろのが

出ました。これがそうなんだーーー。

うんちのにおいとはまたちょっと違うのね。


噛みはしないけど、「やーんやーん」とばたばた。

さすがのおっとりマシュも、相当いやだったようで、うちに帰っても

ちょっとすねてた。


{BABCAE04-2BB0-4AB0-88F9-FFB1DECF3995:01}

先生はなんなくやってみせたけど、「おうちでは難しいと思います」と

おっしゃってたわ。難易度は皮下点滴の比ではないそう。


自分で排出できなくなると、これもまた大変なことになるそうで。

今後はちょっと気をつけておこう。

ちなみに、通っている獣医さんは、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りは

無料でしてくださいます。助かるわ~。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

ガイドブックを眺める楽しみ

猫らの保険に加入した時にもらった図書カードが1000円分あったので
バルセロナのガイドブック買ってみた。
この2月に新しい版が出たばかりだったので、ついつい衝動買い。

薄いのに1600円+税で、びっくりしちゃった。
フランスはほぼブルターニュだし、弾丸的滞在だし、こちらの
ガイドブックは最寄の図書館で借りました。
パリ以外の場所は、あんまり詳しい記載もないしねえ。
{D0267E23-BF2E-447B-9D07-9428F42C6525:01}


職場の女の子が貸してくれた本。
珍しい食材屋さんとか、安めでがっつり食べられそうな店とか
たちまちふせんいっぱい。
{7EFA9E50-3F09-4989-BEDF-AEE4D8C313F5:01}

ミシュラン店に行くことや、シャンパーニュをここぞとばかり飲むこととか
大好きなシーフードをおなかいっぱい食べることとかについては、フランス
でリミッター外すとして。

バルセロナでのお楽しみは、誰がなんと言おうと、バルのはしごだと
決めてる。8月のバカンス中、有名どころはみな閉まっているが
タパスつまんでビノ飲んで、気持ちよく酔って、そこらの無名のバル
だってじゅうぶんでしょ~。

市内地図をじっくり見ながら、「ここに行って」「ここも寄って」と
計画を練ってると時間を忘れるわ。
東京は金曜朝から雪、今朝は雨になったものの、電車も止まってるわさ。
2週連続、雪に降り込められる予定なんで、あれこれ脳内妄想ツアー
に出かけるにはおあつらえ向きじゃないか。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.14

「世界のベストレストラン」1位のその店は

バルセロナのもう少し北、ジローナという街に、あるレストランがある。
ミシュランの3ッ星を持ち、サンペレグリノ 世界のベストレストラン 50で
2013年の1位に輝いた店なんである。

El Celler de Can Roca (エル・セジェール・デ・カン・ロカ)さん。
三兄弟の兄ジョアンは料理長、ジョセップはソムリエ、末っ子のジョルディ
はパティシエとして、お店を盛り上げてるそうだ。
バルセロナに行くからには、行ってみたいじゃないですか~。
{C4BCF441-10D5-441C-B206-168428B707BA:01}


便利すぎる世の中。
今や予約はオンラインでOKですよ。
親切に英語のページもあるので、簡単なり。
{0C4D5FA7-866A-422D-80AD-0EA53D8346C5:01}


ところが、開けてびっくり玉手箱
送っても送っても、全く空席なしの状態。
てっきり、予約機能が壊れてるのでは?と疑いかけたその時。
出たじゃん、もしかしてこの黒い数字が空席なんか?

{2D223348-F032-4ADB-9282-04123E78CC87:01}



なんとも、はあ。。。
11ヶ月先まで満席やった!

しかも予約がオープンになるのはここまでで、あとは毎月1日
の真夜中にその月の分が解放されるってさ。
わお、スペインタイムの真夜中に、1面黒字になってる画面を見てみたい!
イナゴが群がるように、瞬間で丸坊主でしょうけれど。

で、キャンセル待ちを受付けてくれるというので、メールを送ったの。
そりゃー無理だろうとな思ったけれど、なんもしないで諦めるのは
いやん~だもん。

送って、3時間後。。。
お店からお返事が来ていた。
ドキドキしながら開けてみたら、わお!!

ダウン





ダウン


8月は一ヶ月お休みしますので、ゴメン」って、内容だった。

ヨーロッパのバカンスを、ナメたらあかんなあ。
既に、バルセロナ市内の「エル シャンパニエット」が8月の2週間、
同じくバルセロナの「Tickets」が8月3日~25日までまるっと休みで
パリの日本人シェフの店も閉まっていることは確認済みだったが・・・
とほほのほ。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.13

吉祥寺にあったKuuKuuという店

Category: ■雑談
おうちのリビングに、ずっと飾っているレリーフがある。
インテリアを軽くアジアンにしてるので、赤と金の色彩は馴染みがいい。
{ACD3E0A7-8B35-4987-BE34-623561B435C4:01}


これは、今はなき吉祥寺の名店、「Kuukuu」さんにかかっていたものなのね。
ちょっとお料理好きな方ならご存知と思うけど、料理家の高山なおみさんが
いらした店です。
そもそもは、高校時代からの友人が連れてきてくれたのが始まり。
ランチだったけど、お料理がすっごく美味しくてびっくりしたのよねー。
今になってみれば、そりゃそうだろーーーと思う。


その後家族を連れて、ランチしに行ったんだけど、なんとお店はクローズ。
まさにその日、店で使っていた家具を、ガレージセールのように売り払っているところ
だったのです。
いろんな木製のテーブルやイスが、それぞれいい味だして、素敵な店内だった。
どんなご事情でお店を閉めることになったかは、わからない。
きっと、次々買い手のついていった家具のどれもが、オーナーさんの
思い入れ溢れるものだったでしょう。


さすがに大きなものは無理だったけど(てか、木彫りの素敵な椅子たちは
ぜひ買っておくんだった。。。と今頃後悔しちゃう)、ダンナと相談して
これに決めた。
お値段を聞きにいくと、オーナーさんは「笑ってるみたいで気に入っていた
んだよね」と、ちょっと名残りおしそうなお顔でした。
「Kuukuu」が閉店してしまったのは2003年の末のこと。
オーナーさんは、まだHPにあのお店 を残してる。


凝った細工でもない、多分タイかインドネシアのどこかで作られた木彫り
なんだけど、味があってとっても好き。
ガルーダかナーガかわからないけど、異国の神様は、今日も我が家を
お守り下さっているのだった。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.12

皮下点滴が1日200mlに増加

本当は、1ヶ月後(2月16日)でよかったんだけど、サヴァが
ひんぱんに黄色い液を吐いたり、ごはんをもどしちゃうことが多く
なってきたので、少し早めに今日獣医さんへ。


血液検査と尿検査をしました。
貧血の目安になるヘマトクリット値は、まだ30%あり、こちらは
問題なし。
{45521993-8BCA-4D8E-92B1-01816BB7F449:01}


先生がちょっと心配そうだったのが、腎臓の数値であるBUN。

(最近は検査結果が出て、再度呼ばれた時の先生のお顔で

大体の予測がつくようになってしまった。。。)


あがってきてる。。。ついに77まできてしまった。
{58C532F0-F679-41FC-9C7F-F81C00047D0E:01}

吐き気が強くなっている原因が、腎不全からなのか、胃からなのか
そこは特定できないそうだけど、胃酸をおさえる薬をもらいました。
皮下点滴を始めてから、丸1年が過ぎ、今は1日2回75mlずつ。
それを、1回につき100mlに増やして様子を見ましょうとの指示でした。

75ml入れるのに、大体1分半かかるのだけど、量が増えたら
所要時間もそれだけ多くなる。
家族3人で朝晩2回の点滴をまわしているけど、忙しい時は正直
しんどいときもあるわねえ。
娘は昨日サヴァに噛まれてしまった。
サヴァは基本娘を信頼してないからな、押さえられてよほど
怖かったんだろう。

治療をしなければ、もっと早く死んじゃっていたかもしれない。
お世話になっている先生や病院の方にも感謝している。
ここまでがんばってきたサヴァもえらいと思う。
でも、でも、じわじわと悪くなっていくのを見るのはつらいよ。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.11

希須林 小澤(キスリン オザワ)さん

お仕事で、メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅に降りました。
JRの阿佐ヶ谷も近いのねえ。
朝からとりかかった仕事がぜーんぜん終わらず、お昼をたべようと
検索して決めたのがこちら。
{53BE77C8-3283-4C50-B94D-65C36443EFBF:01}


うかがうことにした決め手は、HPにランチメニューが載っていて調べられたから。
今日の日替わりはイカの炒め物でした。
麻婆や、担々麺も、ランチの常連さんのようなので、四川料理がお得意か。
{E0925ACB-E923-4947-AA54-1BF2B52DBD1A:01}


お店は広くて、2階の個室を相席で座らせてもらいました。
ゆったりー。
まずはお漬物が運ばれてきて。
やりかけの仕事広げて、午後からの段取りを考えていたけど
誘惑にかられて、ぽりぽり食べちゃう。
ん、美味しいではないか。
{3C7C4836-72A2-4471-868B-93900957FEB8:01}


日替わりランチは、白いご飯とお粥が選べるという。
もちろん、お粥をお願いしました。
お味噌汁とご飯は、おかわり自由だそう。
{53338CE0-6705-45E2-B2AC-349F95F8B64D:01}


副菜はアスパラの春巻きでした。

ハムが巻いてあるけど、薄いし、この程度なら皮と一緒にえいやっと

食べられます。

アスパラがジューシーで。添えてあるカレー塩とこれまたばっちりの

組み合わせざんす。

{595788FA-CA31-45B8-B318-340B8FB33389:01}


メインのイカ炒め。

たっぷり入ったナスがうまい~。

皮も柔らかいし、火の通し方がいいんでしょうねえ。

あっという間に食べてしまい、お粥を半分おかわりいただきました。
残ったスパイシーなたれをかけて、〆に。
ああ、残念。この2倍くらいの量を軽くこなせるわ。
もすこしお値段あがっても、メインの量が増えたらいいなあ。
{D139B18E-10DC-4283-A899-3A26AF96AAB9:01}




Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

モンサンミッシェルの島内ホテル

つらつらと、モンサンミッシェルへのルートを考えていた前回




ふと思いついて、モンサンミッシェルでのホテルを検索してみる。


大体大手のサイト(エ○スペディア、ブッキン○コム)で探せるもの、


モンサンミッシェルへの1泊ツアーで使っているのは、この3つが多かった。


 ●ラ メール プラール (La Mère Poulard)


 ●レ テラス プラール(Les Terrasses Poulard)


 ●ル ムートン ブラン(Hotel Le Mouton Blanc)




大体、モンサンミッシェルのホテルを検索すると、島内か島外かの区別なく


出てきちゃうので、とっても不便だわ。


一生に何度も来られる場所ではないので、私は島内に泊まりたい派。


ツアー客や観光客がひけたあとの静かなモンサンミッシェル。


朝早く、誰もいない道をそぞろ歩きたい。


泊まらないとわからない魅力っていうのが、絶対にあると思うから。




で、血眼になって、探してみたなら、あと4つ島内の宿があることが判明。


※2013年の11月に発行された「地球の歩き方A06」では、島内ホテル


 全部載せてました。記事を書いてから知った私。。。無駄骨。


 ●ホテル クロワ ブランシェ(Hotel Croix Blanche)


 ●オーベルジュ サン ピエール (Auberge Saint Pierre)


 ●ラ ヴィエイユ オーベルジュ (La Vieille Auberge)


 ●デュ ガスキュラン(Hotel Du Guesclin)





トリップアドバイザーなら、ほぼ全部のホテルの口コミを見ることができました。

が、半年も先なのがいけないのか、それとも島内のホテルの値段が高いのか


今表示される室料はなんと6万円越えしているところもある。





いろいろ比較してみたけど、ホテル予約サイトをかませても、ホテルの


HPに直に予約しても、値段は変わらなかった。


先に引き落とされるのもいやなので、ホテルに予約を直接入れることに。


スタンダードルームに2名で、今のレートで約2万円也。


72時間前なら、キャンセル料はかからないそうだわ。





このあたりのホテルはどこも朝晩2食付きの料金もあるけど、結構な金額。


レンタカーで行くので、食べ物は好きなだけ調達できる。


その分よそで美味しいモノを食べようというダンナの意見に賛成~。


素泊まりすることにしました。


こんな民宿クラスの宿なのに、朝食が17EURもするんだもんなあ。





2005年から始まった工事は、今年2014年中にようやく完成だそう。


昔のように、完全に海に囲まれたモンサンミッシェルが見られる日も近い。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

ペリエ・ジュエのフリーフローだって!

雪に降り込められて、ひまひまな土曜日。

PCでつらつら調べ物をしていた時にひっかかったプランあり。


PERRIER JOUET Brut Cuvee 2006

ペリエ・ジュエのベルエポックをフリーフローで提供するというもの!

なんという大胆な。。。

ミッドタウンの中にある中華、SILIN火龍園さんでのプラン

(ポイント貯めているひとは、一休 からも予約できます)


{4C244499-FC9D-49BB-8248-AAE8D9372ECC:01}
(写真はお店からお借りしました)






フリーフロー代金が14850円で、お料理の値段は含まず。

夜のコースは6600円からなので、両方頼んで2万越えかあ。

私、このお店は一度うかがったことがありますが、お魚を広東風に

蒸したものなどがとっても美味しく、自家製XO醤を買って帰ったくらい。




ベルエポックをフリーフローできるなんて、滅多にないチャンス。

私、ガレにデザインを頼んだという、あの花をモチーフにしたボトルが

とても好きだわ。

(あー、もちろん飲んだことなどございませんです)


{46BAE4D8-12C6-4FAE-B53E-0C9A32067AE4:01}




ちなみに、グランド・ブリュットだと、6600円

ブラゾン・ロゼ・ブリュットだと、8800円でOKだそう。

でもここはひとつベルエポックでいきたいよねーー。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.08

ゴングはとっくに鳴っているのだった

2014年の12月27日(土)発の、特典予約が開始したのは1月31日(金)

のことでした。

いつもなら開始時間の10時の15分前にはスタンバイ しているワタクシですが

今回はスルーでした。

なぜかというと、いまだ職場の休みが確定していないから。


公官庁は28日までと決まっているし、例年は職場もそれにあわせて

休みなはずなのですが、そうすると今年は26日が仕事納めなのよね。

毎年、最後の最後まで仕事が終わらないことを考えると、29日も

出勤になるかもしれないなあと。

(大体、髪の毛がおったつほど忙しいさなかの、あの祝日にむかつく。

貴重な営業日をつぶしてくれて、ホントいらないから~、寿命が縮みますから)


休みが確定しないことには、予約は入れられず。

参戦できないのだから、見なきゃいいのに、気になるのよねえ。

週末は「ああっ!今年はシンガポール行きがまだ残ってる」とか

「はうっ、バンコク行きビジネスで取れるよ(涙)」などとひとり空騒ぎ。


さすがに出発できるだろうと思う日と、カレンダー通りのダンナの休みを

すりあわせると、行ける場所は限られちゃうな。

久々がっつり東南アジアをもくろんでいたけど、近場で済ますかーと

ダンナと相談しました。

でもって、遅ればせながら、争奪戦に加わりまして、無事往路を確保っ!

復路をおさえるという、より熾烈な試練が待ってはいますが。


同時進行で、ある南の島へも往路(だけね)が取れてしまった。

うそ!空席を2名分発見した時は、目が点になった。

直行でなく、地方空港をかましてではありますが、信じられないワ。

でも、キャンセル待ちしても、復路は確保できずに終わる方に1票だな。


当初の希望である近場は、便数も多いし、何とかなるでしょと楽観してましたが

日々オープンしていく予約、その埋まり具合を見ていたら、とても悠長なことは

言ってられないと、冷や汗が出ている。

だって、復路はいまだキャンセル待ちのまま、ダミーの予約すら取れないもん。

この週末あたりが、帰国ラッシュになるだろう日の予約開始日なので、ワタシも

がんばらねば。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

まさかの当選~

いつ応募したっけか。
100以上のレビューをあげているひと限定で、食事代4万円が当たる
という食べログのキャンペーンを何気なくぽちっとしただけ。
ダンナと、冗談半分「当たったらどこ行きたい?」なんて話してた。
そう、宝くじと一緒で、当たる訳ないと思ってたもん。
驚いたなあ。メールが来た時は、食べログを語る何か怪しいやつかと
思っちゃった。

人数や時間帯などの制限は一切なく、しかも自分の好きな店での
飲食上限4万円分を、キャッシュバックしてくれるらしいです。
レビューを書かなきゃダメというような義務もナシ。

{47F066CC-7F18-425D-BD08-ACF76CF9183D:01}



5月末までが期限だというので、考える。
一番先に考えたのは「くろぎ」さんだけど、ここはすでに7~8ヶ月待ち
(カウンター席)となっており、席を確保するのは無理でしょう。
大好きな「山猫軒」さんも行きたいけど、いかんせん名古屋までの
足と宿代2人分出ると思うと、ためらわれるなあ。

「傳」さん、「寿司栄」さん、ブックマークに入ったままの「都寿司」さんや
「エクアトゥール」(あ、予約取れない)。
それとも一度はいっときたい「アピシウス」さん?
こんな機会でもない限り訪問できないだろう「ロブション」さん?

悩みに悩んで。。。
「レフェルヴェソンス」さんに決めました。
電話してみたら、お誕生日あたりの土曜日に予約が入ったので。
ここもだーいすきなお店。
お料理の美しさと、華やかな空間と、非の打ち所のないサービス。
わお、普段飲めないようないいお酒頼んじゃお。

レビューをたくさん書いていなくても、アカウントさえあれば応募できる
キャンペーンもやってます。
こちらは行きたいお店を選んでの応募 です。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.06

誘う白いの

通りすがりの誰かを待ってるマシュさん。
茶色いの釣れたーーーグッド!
{939940D8-3958-41E3-B53B-C2916218C6F0:01}


「ひまなら遊ぼうぜ~」
{BE9B1843-4047-4CA9-9149-64153C93F247:01}


サヴァは挨拶して。。。
気分じゃなかったのか、振られた
{EF460896-3D16-4326-8E19-639535116D0B:01}

サヴァが行っちゃっても、無防備に、おなか丸出しマシュ。
君はほんとに、おおらかで、まったく怒らず、私たちは癒されるよ。
{FB1160F8-667A-4227-9B9B-A843BB559F64:01}


猫がお腹を見せるのは、友好の表現だそうで、「大好き」や「遊ぼう」
のサインなんだって。
。。。にしても、マシュってば。
あまりと言えばあまりのお姿。王子なのに!



さて、サヴァのヘマトクリット値(HCT)は、昨年12月末には
19.1%までさがってしまった。
4度目のエリスロポエチン投与を、年末から開始しました。
火・木・日の週3回ずつを、3週間続けます。
最後の検査では35.4%までUPしてましたわ。

エリスロポエチンは、サヴァにはまだ有効。
ただ、2ヶ月でヘマトクリット値は20%切ってしまう。
次は3月末かな。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

こぼれ香港

香港で見つけたモノや、体験したあれこれの寄せ鍋的記事です。

空港から乗ったタクシーが、こんなカードをくれました。
忘れ物した時も便利だし、苦情を言う時も役に立ちそう。
もちろん、お客さんに配ることが義務付けられたとしたら
抑制効果も生まれるだろうし。
幸い私は、香港でタクシーに乗って、トラブルにあったことはないけれど。
これ、忘れずにもらっておくといいかも。
{392481C8-594F-47A4-AF11-302EABB7476B:01}


上環を歩いていた時に見つけたショーウィンドウ。
何やら面妖な缶が山積みに。
どうみても食料品屋さんには見えないが、ペンキかなにか?
{B7FE57FE-1ED9-4F30-9182-44BB128B9D57:01}



近寄ってよく見たら、これってば野菜の種だよ!
香港では、種は紙袋でなく、缶詰で保存されるのだなあ。
確かに湿気も温度も半端ないし、すぐに芽が出ちゃうかもね。
{D67EC598-5864-4F2D-822C-FB7CDD47E89E:01}

香港の地下鉄であるMTRの構内にあった自販機。
キヤノンのプリンター用インクだわ。
どんな需要があるのだろう。
{46268D08-A851-401E-92B5-D5ECC3E78862:01}


吉野家のモーニングは日本と違う。
てか、別物だわ。洋食バージョンらしい。
「お早う」が可愛らしい。
{8BD2C794-B90C-4C37-B339-0703DA6BE410:01}


コーンが山盛りな、香港限定牛丼。
温泉卵も乗ってます。
{85D09519-405C-40E3-A2FC-72BA6AD7E8C2:01}


ここにもリラックマ。
やれやれ、貴金属にするほど人気ですか。
{BBA53155-780B-407D-BEF3-C93AC8A9967B:01}


北角にあるマッサージ屋さん。
「マサーヅ」は安いけど、どうにもこうにも。。。だった。
力入れすぎだし。痛いんだけど、と何度伝えても、すぐに元通り。
{9A95C960-EB0D-48BC-A2BD-8054111F9ADF:01}



Comment:0  Trackback:0
2014
02.04

いまさらやれと言われても無理なことは無理

こないだマリオットから、封書が届いた。
何かと思ったら、「congratulation」の文字入り。
えー、いいもの当たっちゃった?と一瞬ウキウキして開けてみたらば
これだった。
{132F5DA8-F575-4D45-983D-C4F917352F47:01}


アメリカとヨーロッパで使えるハーツレンタカーの25%割引券。
{149E2B9F-45CD-4D33-8002-0EF4A2109552:01}


そういや前にも送られてきてことあったなあ。
前は捨てちゃったけど、ちょうど今回の旅行はヨーロッパ、しかもレンタカー
使う予定もあるじゃないか。

このコード使うのに、多分電話しないとだけど、web予約よりも安くなるのかなあ?
小さめの小回りの効く車は、早いことなくなっちゃうと聞いたので、すでに
ハーツとヨーロッパカーは値段を調べていたのよね。
ハーツの方がかなり安くて、保険フルカバーで24時間58EUR~だったわ。
しかし聞いてはいたけど、本当ーに本当ーに、オートマ車って在庫がないのね。

私世代の教習といえば、マニュアルオンリーだった。
やっとオートマが出回りつつあった頃で、教習所の有料オプションには
「オートマ教習」ってのがあったくらい。

免許証上は乗れるはずなんだわー。
でも、わはは。マニュアル車なんて、もう25年以上乗ってないよ。
坂道発進みたいに難易度高くなくても、普通に発進することすら、無理じゃない?

そもそもクラッチってどんな時に使うんだっけか(爆)。
レバーを切り替える時だったようなおぼろげ~な記憶。
あれは加速の時だけじゃなく、スピード落とす時も使った?
なんか、めっちゃ忘却の彼方。
ダンナに聞いたら、左足でクラッチとブレーキを、右足でアクセルを踏むのだ
という。へーーー、器用なこっちゃ。
自分が出来ていたなんて、信じられないんだけど!

ダンナが現地で急病とかになったら、大ピンチだわ、ワタシ(笑)。
まあ、TGVを予約したら、これも問い合わせてみようっと。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.03

モンサンミッシェルに向かうルート

前回、シャルルゴール(CDG)空港から、バルセロナへの便のことで

あれこれ考えてたいきさつを書きました。


が!悩ましいことに、今度はフランス国内、モンサンミッシェルの最寄り

であるレンヌ空港に向かう便も、「HOP!」というエールフランス系のLCC

だったのです。しかもこれ1社しか飛んでないのだ。

またかよ~と、脱力。

とほほである上、1日3便しかないという不便さ。


CDGに08時40分に着いて、荷物を受け取り、はるか遠いターミナルまで

移動してチェックイン。使いづらくて、やたら広くて、好きになれないCDG空港。

国際線→国内線のMCT(最低乗り継ぎ時間)は1時間から1時間15分。

MCTすら満たしていない9:35分発は、絶対に間に合わないでしょう。
で、その次のレンヌ行きの便は13時30分という。。。呪われてんのか。


ではCDGから、直接TGVでレンヌに入るのはどうかとSNCF(フランス国鉄)で

時刻を調べてみると、これも1日3便しかない。
06時48分発、12時49分発、14時49分発なので、12時49分発まで4時間待ち。

はは、乗り継ぎが悪いにもほどがあるよね。


じゃあ、面倒くさいけど、CDGからAFバスでモンパルナス駅に出て、そこから

TGVに乗るのはどうだろう(まあこれが普通のルートだろうな)。

モンパルナス駅周辺にホテルを取るとして、ホテルに荷物を預けても

11時06分発のTGVに乗れるだろう。


{59224F05-7F36-4244-AC49-6D4DA56E0EE1:01}



モンパルナスからなら、レンヌ駅に着くのが、13時半くらい。
うん、これが一番早く到着できそうねえ。


{AD8CA888-12FD-462A-AB69-2EC7CD8CD7A1:01}

(一等車だって、素敵ねえ)



レンヌからレンタカーを借りて、モンサンミッシェルへ向かおうと思う。
ヨーロッパの夏の日は長いから、この日は島内で修道院を見学したり

外から夜景を見たり、ゆっくり過ごして。
※実際のレンタカー使った記事はこちらから

{218BF3BB-314E-4895-BC37-292B52670DEC:01}



次の日はULMという乗り物での遊覧飛行を予約し、空の散歩を楽しみたい。

お昼はカンカルという牡蠣の養殖で有名な漁村に寄って、牡蠣三昧。
バカンス中でなければ行きたいミシュラン店もあるしなあ。
そしてサンマロという城壁の街を観光するのもいいかも。


{E9615D90-AD00-4D25-9514-0312F9B6954B:01}



サンマロからも、モンパルナス直行のTGVが出ているので、レンヌまで

戻らなくても、ここでレンタカー返すことが可能。

ただ16時40分がパリダイレクトの最終なのが、ちょっともったいないかも。

レンタカーを、サンマロで返すか、レンヌまで戻って返すかは、もう少し考えようっと。



ブルターニュの名物は、オマール海老、牡蠣などの海産物をはじめ
バター、乳製品など。キャラメルやバタービスケットがお土産にオススメだそう。
りんごのお酒であるシードルやそば粉のクレープ、ガレットはぜひとも食べたいなあ。
{50F4D972-2EAB-42E2-9C92-DF34995251F9:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
02.02

パリからバルセロナへの便

夏の旅行は、16時10分にシャルルドゴール空港(CDG)に着く予定なんですが。

それに接続可能な直行のバルセロナ(BCN)行きは、以下のとおり↓


18:30発→20:15 easyJet
19:25発→21:05 Vueling Airlines
20:55発→22:35 Air France


3社・3便あるけど、ううん。。。

無駄な待ち時間がもったいなので、少しでも早くバルセロナに着きたい。
問題なのは、上の2社がLCCであることなのだ。

LCCは使い始めて長い。最大で3時間の遅延や、前日に欠航をくらうこと

などはあれど、旅程がめちゃくちゃ狂い、現地で立ち往生とかいうピンチには

幸いまだ遭遇してません。
お金の節約よりも、時間の正確さに重きを置くようになってからは

LCCは、振替可能な路線がある場合のみしか使わないことにしてます。


急がば回れで、エールフランスがいいかなあ。

荷物も日本からスルーになるし(とはいえ、CDG空港は信用ならない!

前回も荷物が積み込まれず、イスタンブールに届かなかったワ)

提携はしているが、ワンワールドではないエールフランスの場合。

JALとのコードシェア便であれば、CDGのラウンジが使えないっけ?

それは今度座席指定の電話をする時に、聞いてみよ。


復路は、一番早くCDGに到着するエールフランス便と決めている。
その日は、念願の世界遺産であるモンサンミッシェルへ向かうんだーー。

よっしゃ!ということで。

気が早いが、エールフランスのHPから、予約しちゃった。

{7B8674C7-2A49-44E7-919A-9C6642E02E7E:01}


税抜運賃         20400円
税金・サーチャージ等 37500円
クレカの使用手数料   1500円(何それ、びっくりした!)
オンラインでの合計支払金額 59400円(2人分)
 ※荷物は23㎏まで1個無料、手数料を払えば変更可能な運賃

ちなみに、Vueling航空でも値段を調べたけど、同様の条件で約30000円
でしたよん。

Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

未知の世界だあ

Category: ■雑談
紀尾井町の某ホテルでのパーティーにお声がかかりました。
一応お仕事つながりなのですが。

お食事タイムになった途端、大行列ができていたのは、うわっ!
なんと銀座久兵衛ですよ。
ワタクシ、人生お初でございますです。
そういえば、このホテルに入っているんだわ。
{DEE79AB6-1BFF-4D5D-8361-61BDC8538A81:01}


並ぶタイミングによって少しずつネタは変わります。
私の少し前のひとは、ウニ軍艦だったわ。
それも大変そそられましたが、圧倒的に美味しい鮪につくづく感心。
口の中でするりと溶けてねーー。
小ぶりで上品なシャリは、いくつでも入っていきそうな。。。
{7D9A1F04-4446-488B-8EB9-D2C725DB4A3A:01}

いかにもホテルメイドっぽい、可愛いお魚型のパイ。
切り分けてサーブしてくれます。
{02C6B446-1393-4941-BEBC-35C872A285AD:01}


和風のソースがこれまたぴったり。
信じられないくらい大きな鯛でしたよ。
旨みが逃げない調理方法だからか、少しもパサついたところもなく、しっとり。
{79120028-3057-4198-856A-0B57C6BBE724:01}


あっという間になくなった北京ダック。
お肉料理でも、私これなら食べられるんだ。
外側の皮がちと固く、せっかくのダックが残念。
まあある程度の量を作り置いておかないと、間に合わないからね。
{595402BA-011B-47C5-8363-0CA7E4800037:01}


ホテル内にあるお蕎麦屋さん「M」も、出店してました。
新年の集いだけあって、紅白になっているのね。
{6BD070F8-9998-448E-AD23-F1398A0FAD43:01}


会場の反対側では、フグも出ていたようで。
私は最後のお雑炊にありつけました。
これもこのホテルに入っている「S」のもの。
卵を落とした雑炊の、その美味しかったこと。
雑炊なのに、フグを贅沢に投入してましたもん。

{65F94DE5-002C-41BA-8682-B78F9E192122:01}

豪華果物盛り合わせや、ケーキもありましたが、とてもそこまで

行き着きませんでしたわ。

本当に、お料理が素晴らしくて堪能しました。

またこんなおいしい機会がありますように(笑)。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top