2014
03.31

ソウル駅のフードコート

ロッテマートで買い物したあと、ちょっと小腹が空いた時に便利
なのが、ソウル駅にあるフードコート。
同行者と別々のものが食べたい時にはいいよね。

新しくできたアウトレットと同じ建物内にあります。
まだきれいですねーーー。
{F1D7BF3A-B0CB-40D7-80C9-30DE36D5D9FB:01}


店舗ごとにいろんなお料理出してるので、チェック。
それから中央のレジで、食べたいものを申請してお金を払います。
渡されるのがこの番号札。

{E630756A-C462-4C98-BD42-2835A4A300A0:01}


あとは自分の番号が表示されたら、お店に取りに行くだけ。

{E7294725-FDA4-4BC7-975A-356D00AB41AE:01}


お友達は、ジャージャー麺。

{88F1C346-9D5D-413B-84C4-3FA9DC12AEAC:01}


私は辛くない冷麺を選びました。
麺がすっごい細くて、フードコートにしてはまずまず美味しかったな。
{2FC69957-F5D0-41F8-9C7B-EE39D36DD892:01}


日本のフードコートだと、お店ごとにお会計で、すごい行列できたり
するけど、こういう風にお会計を1カ所にまとめると早いよね。
合理的な仕組みだと、感心。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.30

曹渓寺(チョゲサ)

鐘閣の裏の路地裏あたりはいいよねえ。
小さな飲食店が立ち並ぶ道で、卵やお米なんかの食料品を
配達していたわ。
半端ない量の卵だあ。
{50724ADD-2CE5-4376-8423-0A7420562187:01}


高いビルに囲まれながら、開発されてない古い町並みが残る。
カクテキを仕込むのかな、大量の大根の下ごしらえをするおばちゃん。
{3C32CA57-B176-4F99-B1B6-3F5A7D0C372F:01}


曹渓寺に立ち寄りました。
まわりは仏具を扱う店が並んでいる。
{B643CE00-86D1-440C-A1B3-E69C6C402B3C:01}


中庭にあるエンジュの大木にも、提灯飾ってありました。
樹齢500年の立派な木です。
{A11AA0C0-6FB0-498D-9514-8E5D5227D3C9:01}


ここに来るのは久しぶりだなあ。
GWの燃灯祝祭り(ランタンフェスティバル)を見に来て以来。
{7F905B92-8AF0-428F-9722-A987C706821D:01}


ちょうどお勤めの時間で、熱心な信者さんがお祈りしていました。
この大雄殿は、韓国最大の木造建築物だそう。
{BF123E84-6336-4E0D-9C4F-7AFE57EAB45E:01}


何か行事が近いのか、提灯の飾り付けしてる最中でした。
おっちゃんが1個1個手作業で吊るしていきます。
腕も首も痛くなりそうだなあ。
お疲れ様です。
{861C5BC8-55AB-4847-A3D2-A25177939148:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
03.29

お薬追加です

木曜日の通院。
月に一度だけ、早番の週があるので、仕事終わってダッシュすれば
なんとかぎりぎり18時に滑り込めるの。

今日は血液検査を。
先にサヴァを預けて、待つ時間は長い。。。
おお、日曜日よりも1.4だが、あがっている。RETICという、「血液増産に
向かって稼働中」という数値もあがっている。
そこはよかった、本当に。
{47F78DFE-01C3-444E-92C3-F60CC70F9193:01}


こっちがよければ、あっちがだめになる。
延々続くシーソーゲームね。
あと、PHOSというのが、リンの数値なんだけど、今回測ったら高値が
出てしまった。
メーターふりきっちゃってるなあ。
{1BB3B8D4-2787-4C2D-B93C-E165F77C3F2D:01}


ただでさえ貧血と腎臓の数値とをバランス取らないといけないのに
さらにリンかあ!
ご新規に、リンを下げるお薬出されました。
これがびっくりするほど大きい粒で、果たして飲ませられるのか心配。

食欲は相変わらずない。
なんとしてでも食べていただかないと、更に事態は悪くなるのだと。
ほかのものを食べると下痢になってしまうサヴァには
他社の腎臓療養食をいろいろ使い回すことができない。
せめてこれにかつおぶしとかウエットをほんの少しかけてやるしか
ないのよね。
好きなものを食べさせるのは、最後の最後にしましょうと
先生はおっしゃっていた。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.28

スンチャン食堂

金曜日の朝ごはん。
ホテルから歩いて5分ほどの場所にあるお魚定食の店。
こういう時ハングルが読めれば便利と思うが
お店の前をさっさと通過してしまった。
ネットで記事を拾い、店の外見を見比べてみて
「ああ、ここだわー」と入る。
{E848809F-8CD9-4D28-AE27-CE3D20292B07:01}

地元民らしきおっちゃんがひとり、後から若い女性。
ゆっくり朝寝してから来たから、朝のピークは過ぎたんだろうな。
まってりムードです。
{AB1BC5B2-E890-4793-9913-1767683A61EC:01}

さあ、韓国の第一食目はこれ。
たっぷりのおかずが嬉しいね。
ワカメスープも疲れた体に染み渡ったわ。
{AD9DB06E-EF6E-4E38-98ED-1061C19043E5:01}


メインディッシュはこの魚。
クルビという。日本語ではイシモチ。
市場に行くと、黄色いひもで括られているので、見覚えあるひとも多いと思う。
揚げ焼きみたいに、外側パリパリ。
身は風味があって、ふっくらと。
実は大好物だったりする!
{31F4CEE6-0470-4269-99C9-3FAC4C5E346C:01}


あとからお焦げを使ったヌルンジというスープが出たけど、初めて

食べたわ。なんか、味もしないし、ぬるいし、イマイチ美味しくない。
なんか食べ方があったんだろうか。
{EF14FB2D-B2FE-42DF-AC56-43912E2AB0A0:01}


お会計は2人で12000KRW。
仁寺洞や鐘閣に滞在してたら、一度くらい朝ごはんリストに加える
のもありだけど、わざわざ遠くから来るほどではないかなって。

コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」という本
に掲載されていたそうで、この食堂のことをブログを書いている方
のほとんどが女子だったわ。



Comment:0  Trackback:0
2014
03.27

マリオット、カテゴリの改悪が来ます!

今のカテゴリ、4月7日までらしいです。

4月8日以降は、とほほなことになりそう。


国内でいえば、たとえば沖縄。

我が家的にはこれが一番痛いわあ。

読谷のルネッサンスはカテゴリ6→7に

名護のマリオットはカテゴリ6→7に

リッツカールトンはRZ2→RZ3に


東京のリッツはRZ4→RZ5に

プリンスサクラタワーはカテゴリ7→8

マリオット東京カテゴリ7→8

銀座のコートヤードはカテゴリ6→7


名古屋のマリオットはカテゴリ5→6

ルネッサンスナルトはカテゴリ5→6

香港島の方のコートヤードはカテゴリ5→6


軒並みあがってますよ。

私はアジアパシフィックのポイントを、マリオットリワードポイントに

かえて、貯めていますが、よく使っているトラベルパッケージも

これからは発券どうしよう。

今カテゴリ6のホテルであれば、23万ポイントで済むところが

カテゴリ7のホテルを予約するとなれば、25万ポイントも必要になる。

使いたいところはみなカテゴリ高い。。。

そもそもカテゴリの低い安いホテルなら、有償で予約しちゃうもの。

8万5千のJALマイルもらえるところを、7万マイルに減らすしかないか。


こんなにどんどん使用するのに必要なポイント数があがり、年会費や

各種手数料も値上げになって。

維持するのにどれだけかかるんだーーー。

バケーションクラブ、売りに出したいひとが多い訳だよね。


マリオットさんよ、

こんなえぐいことしてると、みんなヒルトンやSPGに流れちゃうよ。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.26

センターマークホテルふたたび

羽田から金浦へ着く時間は、同じ路線を飛ぶ他社便もちょうど
到着する頃。
イミグレが大混雑だったのもあり、両替やトイレを済ませたら
今度はタクシーも大行列でした。
Wi-fiの設定もしていなかったので、ネットも使えず、ばんばん
通り過ぎるバスを横目で見ながら、タクシーを待ちました。

「そういや到着時間を知らせてなかったなあ」と道中不安に
なりましたが、そこは韓国のこと、大丈夫だろうと。

ホテルに着いたらもう日付がかわっていましたが、フロントで
チェックインしようとすると名前を呼ばれました。
よかった、予約取っておいてくれだみたい。
そして、本日最後の到着客だったのだろうな。

遅くの到着にも関わらず、なぜかお部屋はアップグレードされていて
トリプルルームでした。
あ、去年(2013年)の7月 に泊まったのと同じお部屋だわ。
階は違うけれどネ。
{E4B735B8-AE54-40C6-BF67-5364754F87EF:01}


突き当たりに鏡。左はクローゼットとセイフティボックス。

右は小さいデスクと、ミニバーなんかがあります。

ここはミネラルウォーターを毎日人数分下さるので助かるわ。{C2E2399A-C0DC-4CC0-B423-09F506E7E8FC:01}



備え付けは、コットンやシャワーキャップのみ。

韓国に来る方は、歯ブラシはどうぞご持参下さい。
外資系のホテルにも置いていませんので。

{8697D9CD-8053-4FF9-8CCC-820FC4A7D099:01}


この角部屋、とにかく1日陽が降り注いで明るい。

明るくてきれいな浴室での朝風呂はサイコーですよ。{AB0E835B-DADE-4A7B-9CE8-17EF5497A94B:01}



コーヒーや紅茶、緑茶のティーバッグなどがあります。
{F0C86DB6-FF4F-440F-B480-04B90DC36725:01}


以前と違い、経費節減のためか、シャンプーやリンスなどが

大きな備え付けのボトルに変わっていました。
アメニティはASHFORD&HALLなのは、ポイント高かったのにな。


あと、ベッドの上にあった寝間着はなくなっていて、かわりに

薄手のバスローブだけになってましたね。

まあ兼用ということでどちらでもいけるけど。


1回19000Wもする朝食は、いまいち人気がなかったのか、今回

13000Wにディスカウントされていた。

んー、このあたりは美味しい朝食6000Wとかで食べられる店が

たくさんあるから、わざわざ倍は出さないだろうなあ。


鐘路三街から、仁寺洞の間にも、新しくてよさげなホテルが

いくつもできて、前みたいに「たっかいコンドミニアム、もしくは

モーテル、もしくは古い旅館」的な究極の選択をしなくてもよくなりました。

これからも宿泊はここを中心にするので、ほかも試してみようっと。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.25

アシアナの機内食(シーフードミール)

いつもはすぐにイミグレを通り、JALのサクララウンジに直行して
しまうので、羽田の国際線ターミナルって全然知らない。
へえ、上の方にいろんなお店があるのねえ。
季節を先取りして、サクラでいっぱい。
{993ED553-4242-478C-BB7E-8889F40E1DB0:01}


で、お初のアシアナ搭乗。
機内食は24時間前なら特別食を用意してくれます。
これはシーフードミールです。
{92E80E89-F536-4A05-BFC5-2272F2BA87D2:01}


白身魚とイカ、海老を、野菜と一緒にトマトソースで。
添えられたのはフレンチドレッシングのサラダ、果物。
パスタが保温のしすぎか、固くなってそのまま持ち上がったのは
ご愛敬。
{50248988-90D3-4A00-9AC5-E990836F1E24:01}


友人の普通の機内食は甘辛い味付けのつくねでした。
(やっぱり特別食にしてよかった。。。ごはん抜きになるとこだわ)

そして、衝撃のキムチ
そして、嬉しいマッコルリ!(缶だけど)
素敵すぎるわ、アシアナ。

{3EAB723A-4423-46F1-B693-1DF7BF71D130:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
03.24

ヘマトクリットは上がらない

3月18日、21日と2回エリスロポエチンを追加した結果がこれ。
3月23日に血液検査したもの。
ヘマトクリットが14.8%あったのにむしろ少し下がっているわ。
でも、「血液を今作っているところだよ」という数値が前回より
あがっているので、様子をみましょうと言われたそう。
いつもは9回打てば、35%くらいまで戻るのに、今回は全然
遅いわ。
娘には悪いけど、今週火木2回に加え、多分次の週も通って
もらわないとけいないでしょう。

{D2F6A6C9-03EB-4333-ACB1-14215CE590C1:01}


貧血が進むのを食い止めようと、生理食塩水の点滴を1回50ml

に落としています。

当然。。。ひどく腎臓の数値が悪くなる。

BUNはとうとう100を越えてしまいました。

クレアチニンも目を覆いたくなるような8.4という数値。

{FABFFD61-54CB-4941-9B76-3127B57DCA18:01}


もうひとつ悪いことに、リンの数値もよくない。

新しくリンを吸着するシロップ剤を飲ませることになりました。

シリンジに吸い取り、お口から飲んでもらいます。

{7B7F1D7C-4C85-4FBD-B7AD-839B00417BA5:01}


食欲は全然ない。

吐き気もするのだろう。

それでも、三連休を大好きな父さんとべったり甘えて過ごし

猫らはご満悦。

{9D23974C-EBB2-419F-8B4B-891F2A4C6206:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

ミレニアムヒルトン

お部屋からの眺め。
今日は混んでいるみたいで、12階。
多分、普通の部屋。禁煙フロアだそう。
お部屋の掃除が終わるまで、ラウンジで待たせて頂きました。

{24C7B8C4-7328-4286-9903-1391408ACC1E:01}

東京とほぼ変わらない気温。
晴れた日中は、コートいらないくらい。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.21

仕事帰りに、海外へ

Category: ■雑談
木曜の夜、モノレールに飛び乗って、国際線ターミナルへ。
仕事を死に物狂いで終わらせましたとも。
{777A8D92-D159-4343-938A-7A0E108E526E:01}


18年ぶり、古い友人との女子旅です。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

謝恩会のお土産は

Category: ■雑談
謝恩会で、生徒と父母に配られたのは、別々のお菓子でした。
娘たちには、DEMELのチョコレートケーキ。
ザッハトルテが有名ですが、これはお初だわ。

{6730ABB2-76C7-497B-89CC-42A50EEA0633:01}


しっとりとしていて、オトナの甘さ。
{5D45B78D-404D-49C3-9053-CDFEF2C060E5:01}


父母には、オシャレな黒い箱。
なんだろーと開けてみると。。。
{F70D7BEC-D7FA-4385-808F-39D09CA86722:01}


和菓子かしら?
瓶のは蜂蜜だろうか?
{0C735CEC-258E-44A7-840C-EBDE9D4F586C:01}


純金箔を製造してる金沢の「箔座」というお店が、いろんな分野と
コラボして、出している商品なんだって。
「金箔蜜飴」は榮太樓さんとのコラボ。
蜂蜜じゃなく、水飴みたいなもののようです。
榮太樓と言えば、みつ豆か飴のイメージでしたが、今やこんな
現代風なものも展開しているのですね。

{F9FDE0F1-6DF0-41DB-9AAD-37093CF7F7B0:01}


こちらはてっきり最中かと思ってましたが、手にとってみると軽い!
{5613C3D4-1A7B-433E-A619-974EC5391919:01}


可愛らしい梅の花の中には、干菓子や金平糖がちりばむられていて
きれーい。石川県山中温泉に代々続く老舗菓子店「山海堂」とのコラボ。
{0A798F5F-4E96-4347-B7E7-EE41191111D6:01}


いただいて嬉しいセンスのいいもの。
食べて間違いない美味しいモノ。
終わった後も、楽しめました。

それにしても、これだけの準備をするのに、一体どれだけの
打ち合わせと時間を労力を要したのだろう。
主役は卒業するこどもたちでしたが、私はこの素敵で盛大な会を
成功させた卒業対策委員会のお母さんたちにこそ、拍手を送りたい。
この声が届くことはないだろうけど、どうもありがとうございました。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.19

きわどいところだった

実は、日曜の朝に診察に行った時。
検査結果は最悪だったん。

貧血の数値がたった1週間で、6.8も落ちてしまったのだ。
この日までに3回打ったエリスロポエチンが効果を発揮してない。。。

{A0C7E892-4D0C-4936-BFB7-BC74B8A98F9F:01}


10%の前半になると相当まずいそうで、10%を切ると、死んでしまう
数値なのだそうだ。
あまりのことに涙目になる私たち。

先生からは輸血をすすめられたんだけど、その話は以前も
したことがあって、輸血を含む延命治療はやめておこうってことに
私たちの中では結論が出ていたのね。
でも、このままエリスロポエチンが効かなくて、貧血が進めばサヴァは
死んじゃうだろう。
死ぬってわかっていて、なお輸血を拒否できるのか。
しばらく考えさせて下さいと言い、この日は病院をあとにした。





どうかエリスロポエチンが効いてくれ!と祈りながら、迎えた今日。
わずかながら、ヘマトクリットの数値は14.8にアップ。
ああ、よかった。
今日は娘が行ってくれたんだけど、先生は輸血はひとまずしなくて
大丈夫っておっしゃったそう。

{5B10B459-DDB1-4FB3-B661-ED3E876B7999:01}


少し上向いてきたからか、食欲が戻った。
相変わらずこつこつ時間をかけて、でも食べようとする気持ちが
出てきたのを感じるわ。
ちょこっとだけ、ネコジャラシで遊んでやったら、激しく飛びついてきて
またまたびっくり。
あんまり興奮しちゃいかんよ。
でも、ホントに体がだるかったら、飛びつくことさえ出来ないだろう。
{0CDBAD0A-6F4D-4317-82C2-421E89653C0B:01}


帰宅後、先生に電話した。
お顔が見えた訳ではないけど、先生もほっとした様子だった。
次は金曜日にエリスロポエチンを打ちに行きます。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.18

謝恩会、その未知の世界

Category: ■雑談
紀尾井町の某ホテルで、高校を卒業する娘の謝恩会があった。
夫婦で出席したのだが。。。度肝を抜かれた。

芸能人の結婚式でしか見たことのないような大広間。
10人がけのテーブルが49あったから、500人くらいの規模なんだな。

学校名の刺繍されたナプキン、そして式次第。
テーブルセッティングも美しいなあ。
{2CC795DA-3CC3-454B-B6C3-F4657DD3DF54:01}


簡単なコースかと思っていたら、きちんとしたフルコースではないか。
お料理をいただくまえにはシェフが登場して、お料理の説明も
ありました。
{22752A78-6650-439D-B032-7A6D5FD892FF:01}


ご招待した先生や事務の方の数、総勢61名。

先生はひとりひとり生徒に付き添われ、これまた生徒の軽快なDJ

をバックに入場。卒業式と違って、はじけてます!

決めポーズをとる先生、生徒と踊る先生、もう楽しいったらない。



乾杯のロゼのスパークリングとともに、サーモンの前菜。
{48A6C3B3-C9AD-424A-BE19-ACEAB8E8B323:01}


貝のたっぷり入ったスープ。
あとから注ぐのは演出やねえ。
しかし、500名にいっせいにサーブして、なおかつこのお料理の
水準を保つことは並大抵ではない。
宴会料理なんて。。。と思っていた私の思い込みを木っ端みじんに
してくれました。
なぜかここでビールとウーロン茶をすすめられるが、お断りしたら
残っていたスパークリングを注いでくださったわ。
{9F7F4B77-F1CD-41B2-9870-965069ECE4FC:01}


お魚料理は、残念ながら少々火が入りすぎでした。
これはさすがに厨房からの距離もあるだろうし、出すタイミング
次第でこうなっちゃうだろうなあ。
{8AC0D8AB-738C-49FE-B6F2-F84BF99419BA:01}


でね、パンとバターがとっても美味しいの。
最初はひとつしか取らなかったけど、結局あと2つ追加してしまった。
{0761EE03-4F8F-4E46-A78A-2D6F0ED6451F:01}


子供達が各クラスの演しものをしている時に、お口直しの
ソルベが来る。ぱちぱちしたのが入っていて楽しいのだ。
{D10EA614-F0B7-4B26-A329-21378B97842C:01}


ステーキはダンナにあげちゃいましたが、付け合わせのお野菜
はとてもキレイに細工してあり、これだけでも美味しかったわ。
{0F3B1866-D994-442B-B7CA-DA2DAC30932B:01}


このホテル名物のイチゴのケーキなんだって。
アイスに火がついて登場。
子供たちはキャーキャー言ってた。
{85BECC7B-25EA-41EF-A760-375194E63005:01}


ひとくちだけ食べて、あとはダンナにあげてしまったけど、確かに
ケーキは美味しいかも。
{6F43E55D-AF78-4A0E-8A63-F5F44706FB6F:01}


この学校ときたら!

生徒のテンションが高くて、みんなで楽しもうというパワーに

満ちている。行事はいつだってそう。

いろいろあったにせよ、娘がここで学校生活できたこと

心からよかったなあと思うわ。

私も入りたいよーーー(笑)。


こどもたちの演しものに笑い転げ、会が終わってしまう時間が

来ないようにと、それだけを願った。

本当に本当にいい会だったわ。


この日は卒業式もあり、朝から泣いたり笑ったり忙しかった。

子育てもこれで一区切りだなあと感慨深い。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.17

幕張イオンモールふたたび

Category: ■雑談
やよ姐が真剣に取り組む課題。
{E9578C5A-B018-47D9-A631-F9CAF76D136D:01}


幕張のイオンモールの中にある、前回行った時は入場制限が
かかっていた北欧雑貨のお店で、買いました。
おしゃれなのに、孫の手。しかも157円也。
これがね、中心を軸として回転するざんす。
{E8D22E32-121E-4513-AFAB-1F574BADEBE8:01}


やよ姐夢中でてしてしする。
{DF3497C4-0A02-4675-809E-03519DD6639B:01}


まったく猫というものは。。。

{CCBBD0D5-6947-4039-98BE-D2817A58C63C:01}


レストランだけじゃなく、夜10時までお店もあいているのは、とっても
便利だけど、働くひとたちは大変だろうなあ。
土曜日の夜だというのに、広い店内は閑散とした印象。
並んでいたのは、牛タンの専門店と地鶏のお店だけだったなあ。
{D4375936-B3A3-4FF0-887B-E2CD9B804EB4:01}


横浜に本店のある洋食屋さんに入りました。
こってり、むかしながらのケチャップ味。
残念ながら、相当にしょっぱくって、水をがぶがぶ飲みました。
美味しいのになあ。
{8F929C0E-EB27-4E88-A96A-FCA9E502EC20:01}

娘の頼んだハヤシライス。
{391F1501-BB14-4B80-8995-3281242D5FB4:01}


ダンナは人気2位のカツカレーです。
ふたりともわしわし食べてたわあ。
夕方にモス食べたばっかりなのに、元気すぎ。
{ECAB40F7-DF67-40A7-AFE7-9937C1753BA3:01}


イオンモールは駐車場も広いし、見てまわりきれないほどの

店舗があって、しかもシネコンや、ペットの専門館やら、ドクターランド

という総合クリニック、マッサージ屋さんまであり、1日いても

退屈するってことはなさそ。

お金使っちゃうけどねーーー。




Comment:0  Trackback:0
2014
03.16

幕張のコストコへ

Category: ■雑談
朝イチで、少し離れた場所にある大きなイトーヨーカドーへ
出かけました。
こちらに連れてきた義母の衣類をざっと見てみたら、どれもこれも
ほつれていたり、毛玉ができてたり、ドライなのに洗濯してしまったのか
縮んでしまっていたりと、状態がよくなくて。
それにLLサイズだった母はすっかり痩せてしまったので、これを
機にお洋服を買いそろえようと思ったの。

介護用の肌着も新品にし、シニア向けのちょっとお値段のいいような
服を扱う店舗があったので、そちらの方のアドバイスでいくつか
病院に出かける時の服を選んで。
普段の、ざぶざぶ洗える服も、組み合わせがきくよう無地を中心に
1週間分くらい。
ゴムの入ったシニア向けパンツも薄手の生地のものを追加購入。

一度家に帰って、持ち込む全てのものに名前を書かなければ
なりません。大量に買ったので、結構大変かも~。
バスタオルなんかもまだ持って行ってなかったので、これも用意。
名古屋の自宅を引き払った時にうちに持ってきてあった整理ダンス
はようやく出番がきました。
車に乗せて施設に向かい、ダンナが車椅子で外を散歩に連れ出した
間に、古い服と入れ替えて、タンスの中に衣類を入れました。
春らしいパジャマも買ったから、あまりに厚い寝間着も持ち帰り。

そうこうしている間に、ああ、私は美容院の予約の時間になっちゃった。
あわてて出かけます~。
まったく忙しい1日だわ。

美容院が終わる頃、ダンナが車で迎えに来てくれるというので
近くのモスで待つことに。
モスで何か食べるなんて、何年ぶりだろ。
フィッシュバーガーと、コーンスープを頼みました。

{7842D01A-11A0-4B33-8475-232BAF8F253B:01}


マックのは、全国どこで食べても味が均一化されてるけど
モスは、調理する人の腕が、味に出るような気がする。
{69F006D5-E8DA-40D7-8A2C-1C63AFB415AF:01}


後から来たダンナも、辛味噌チキンバーガーを食べてました。
娘が学校から帰るのをコーヒー飲みながら待ち、6時過ぎに合流。


コストコで買いだめしたいものがあると娘。
じゃあ車あるし行ってみようかと幕張に足をのばしました。
夜は20時までやってます。
この時間だと空いてるわねえ。
{66BB4146-A2F1-4C29-B531-42EECF8BD286:01}


買うものは決まっていて、胡麻油、醤油、みりんなどの大きな
サイズ、マンゴーのジュース(娘とダンナが狂ったように消費する)
カルビーのシリアルフルグラ(これは私が好き)、タマネギドレッシング
ポークビッツの大きな袋(これは冷凍しとく)、ダンナの好物のベーコン
くらいが定番かなあ。

この日はあまおうが安かったので(2箱800円弱)買いました。
娘の買いだめしたいものっていうのは、スルメイカのぎっしり入った
プラスチックの大瓶。駄菓子屋さんにありそうなやつ。
試験前とかは、眠気覚ましに欠かせないそうだ。
3つも買いましたよー。
{DAA9325F-2283-42E2-A544-AC68D24B7CA3:01}

コストコはAMEXカードだけが使用可能。
みずほ銀行のキャッシュカードにたまたまAMEXが年会費無料で
ついていたのですが、コストコ決済のためだけにしか使ってないわ。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.15

娘のカメラ

Category: ■雑談
3月14日発売の、SONYのミラーレス一眼、α6000が発売当日
届きました。
大学入学のお祝いに、5万円の予算内で好きなカメラを選びなさい
と言ってたんだ。
あちこちの家電店や秋葉を見て回り、でも今ひとつこれだというもの
にめぐりあえないようだったの。
そんな時に、私がいつも読んでいるブロガーさんが、アラスカに
お出かけになり、オーロラ撮影をしたカメラのうちのひとつとして
実際の画像をあげてらして。
「このカメラは見た?SONYのショールームでいじれるよ」と何気に
言ったら、娘は早速銀座のSONYさんに出かけました。
よほど親切な方に当たったのだろう、むちゃくちゃ詳しく教えて
もらったのだそう。いろんな機種の違い、何をどう撮りたいか
比べながらレクチャー、実に2時間以上。
(たまたま趣味も同じだったから、余計にだったのかな)
もー、大興奮してメールしてきましたよ。

SONYのカメラなんて聞いたことないけどとダンナに聞いたら
あれは元々ミノルタさんなんだって。SONYが買収したんだわね。


紆余曲折の末。。。
当初の予算よりも倍の値段のカメラに決めた。
コドモの頃から、ずっとお年玉等々の貯金をしていた娘名義の
通帳に30万ほどあったので、差額はそこから出すことになったのだ。
{4884A09A-9DCF-41C1-8C18-680C9634E30D:01}


一眼下げたカメラ女子をどこに行っても見かける昨今。
女の子が一眼を普通に持って歩くなんて、昔は想像もしなかったな。
カメラって、圧倒的に男性の趣味だったものね。

まあ、大学の4年間、いろんなものを撮ってくれ!
できればそれが楽しい思い出に満ちていることを願って。
{5D527097-99FB-4B8F-8934-DC86F3B23127:01}

しかし!
デジタルになって、写真の現像代を気にすることなく、何千枚でも
撮れるという環境は、正直うらやましいね。
昔、お小遣いが乏しい頃は、お友達への焼き増しだって
大変だったものなあ。
それが今は、画像データとして添付すればさくっと差し上げられる。
便利よのおお。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.14

ちょっと油断すると、凶器と化す

Category: ■猫ら
やよちゃんの爪がのびのびになっていたので、ネイルサロン。
不満~不満~な声をあげ、なんとか逃げようとする。
下半身を巧みに使い、ローリングしてくねくねとすりぬけるのだ。
マシュはこうはいかないんんだけど。


猫の爪というものは、切っても切っても、先端が鋭くとがるのは
一体どうした仕組みなのか。
人間は切った形のままのびていくのになあ。
で、いいかげんのびてくると、膝から飛び降りる時に、針のように
つきささるのよねえ。

{AF9C8A97-E545-4329-9014-E20324ABAA51:01}

うちのこたちはひっかいたりはしない。

でも、興奮して膝からダッシュしたり、体を踏んづけていったりする時に

後ろ足の爪がささることはよくあって。

結構痛いし、痕になる。


私も猫を飼うまで知らなかったけど、猫にひっかかれた傷って

すぐに赤く腫れたり、痒くなったり、ひどいと化膿したりする。

猫ひっかき病(キャットスクラッチ)っていう、れっきとした病気も

あるそうだよ。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.13

鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店 (ディンタイフォン)

先日名古屋に行った時、朝イチで駅直結の高島屋で買い物を
したんだけど。
そのあと、隣の棟のレストラン街にあがってみたら、なんか
めちゃくちゃひとが並んでる店舗があった。
そう、あの鼎泰豐である。
まだ開店まで20分はあるというのに、並べてある椅子はすでに
腰掛けているひとでいっぱい。


台北の本店では、いろいろ評判の店を食べ比べたけど、やはり
ここが一番美味しかったことを思い出す。
いい機会だし、食べていこうかと、列に並びました。


さすがに開店前から並んでいると、最初の回にちゃんとテーブル
につけるわね。
台北でも食べたきゅうりのお漬け物を。
{18C83AD0-FC61-4219-9E32-C66B6C3568A1:01}


みなさんセットメニューで頼んでいたけど、私たちはほぼ単品で
オーダー。
ダンナが食べたノーマル小籠包、皮はごわごわ、まず見た目が
美しくないし。お作法に従って、レンゲの上に持ち上げようとすると
破れてせっかくの肉汁が全部こぼれる有様。
{8C8839E1-5AE1-4B6F-98F2-F7EF88FCB9A8:01}


蟹味噌入りのは、生臭くて食べられたものではなかったそう。
楽しみにしていたダンナ、黄昏れる。。。
{01C34AB3-357C-4A06-807E-85B597134D0E:01}


台北の店とは違い、肉なしのメニューというものがない!
蟹も、帆立も、肉入りなんだって。
あとは甘い餡の入ったデザート小籠包だそう。
何よりも、名物のヘチマと海老の小籠包がないのは残念だわ。
仕方なく海老炒飯を頼みましたが。
意外にもこちらは割と美味しいのでした。
ダンナがはずれをひく確率は、ぶっちぎりだなあ。
{8896D6CE-0919-424E-853C-E7CDAD597334:01}


年末はハワイの復路が落ちてこなければ、台湾へ行く予定。
リベンジ!江戸の敵を台北で取るわ。
あの絹のような舌触りの、つるんとした皮。
ほとばしる小籠包のおつゆ。
本店のあれとは別物だよね、美味しい店は展開なんてしないで
欲しいよ。気に入れば、遠くからひとは通うもん。

そこで食べるからこそ価値のある店ってある!
パンケーキが鬼のようにブレイクしているけど、ブーツ&キモズ
が日本上陸なんてニュースは、絶対に聞きたくないね。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.12

5回目のエリスロポエチン開始

白い男マシュの最近のマイブームは、ホットカーペットカバーに
もぐりこむこと。
毎朝毎朝、隙間からてしてしするサヴァと戦いごっこをしており。
男子って。。。好きよねーー。

んで、ルンバに乗っかられて、飛び出してくるはめになるのさ。
マシュ。学習機能のついてないそんな君を、母さんは大好きだ!
{F9327074-7D36-4911-91F7-D2100D897FBC:01}


サヴァの3月9日(日)の検査結果。
ヘマトクリット(貧血具合の目安)が、そろそろ20%を切りそうなので
迎えに行ったら、先生がもうエリスロポエチンを打って下さっていた。
前回あげあげにしといたけど、やっぱり2ヶ月しかもたなかったな。
{2BD1FA47-E1E4-4D10-96E0-B380D98166ED:01}


BUNは。。。行きつ戻りつしながらも、とうとう95まで来てしまった。
点滴が吸収されないことがあったから、一時期減らしたので
悪くなるだろうとは思っていたけど。
今年に入ってから、いい状態を保つことが段々難しくなって
きたように感じます。
{75F913CE-1DFD-49EE-B7C8-674ABAF5FA4D:01}


カリウムは少しずつ下がってはいるけど、まだ生理食塩水で
様子見です。
月曜日はずっと丸くなって動かない。
だるそうで、具合悪そうで。。。食欲もなかったし。
{3AE390C3-29E8-436A-9B8A-641647F05C48:01}


9~10回エリスロポエチンを打たなくてはならない通院ですが

娘が春休みなので、助かる。



Comment:0  Trackback:0
2014
03.11

伊豆富戸 かきの木さん

Category: ├国内小旅行
うちから行く近場の温泉というと、最近はココ以外ないかも。
熱海、伊東と来て、更に伊豆急鉄道で半島を下る立地。
東名とかで1本でびゅんと来れたら楽なんだけどね。
でも愛してやまないお宿です。

いつ行っても旬の美味しいお魚づくし。
{8BE28A0F-CF18-4697-A288-A51583C6EAFF:01}


お鍋も、焼いたのも、煮たのも(金目の煮付絶品なんだ)

魚介のパレードですよん。


一通り出たあとは、てんぷら。

お野菜も自家製です。かぼちゃが甘くて、娘は3人前食べてたわ(笑)。

ふきのとうのほろ苦さがたまらないねーーー。{912F61EE-6A28-4D6E-A8C5-87D72C132AAF:01}



デザートも手作り。
食堂にはおみかんも置いてあって、いつでも好きな時にいただけます。{0AA0F0B3-E34E-415A-86E2-1E5E1588C5A5:01}



美味しいモノ満喫して、久々父や弟ともゆっくりおしゃべりして
リラックスしたのか、目覚めは快調です。
大体ここんちのお宿は、ちょっとほかではないくらい爆睡できる。

ちょっと雲が多いかな。さっきまで伊豆大島がよく見えていたんだけど。
{653AB0B9-A84B-4656-87E3-2C447CCE9941:01}


早速朝湯です。
お風呂は貸し切りなので、娘と入ったり、ダンナと入ったり。
大浴場ではできない楽しみがあります。
ここは内湯。
{0D24FAA5-655F-4408-BACD-8CCA17A93DC2:01}


お外には露天風呂もあります。
朝から熱いお湯につかるのは気持ちよくてねえ。
内湯も外湯も、もちろん掛け流しですから、贅沢よ。{BE9EEF95-992C-4422-B97E-F1A4BF8DC7AE:01}


夕ご飯以上にボリュームがあるかもしれない朝ご飯。
このぷりっぷりのイワシの美味しかったこと。
{EC6FFA42-E94E-483D-B19A-088A01F8AED4:01}


梅干しも、お漬け物も、みんな自家製なんです。
一度たりとも市販のつくだにみたいの、出たことないもん。
このふきのとうの味噌、ごはんが進んで進んで。
ほろ苦くて最高だったなあ。
きっと今の時期だけしか食べられないのでしょう。
{0756019B-751E-4C15-AA30-399CD634B716:01}


お部屋に置いてあるお菓子も、おくさまのお手製のパウンドケーキなの。

そしてこちらの緑茶は、私がどこで飲むものより美味しい。

民宿なのですが、どこもかしこもぴっかぴかなのも素晴らしく。

ご夫婦のお人柄と、貸し切りの気持ちいいお風呂、そして何より

奥様の作るごはんに惹かれ、時々お邪魔させていただいてます。

父と弟にも好評だった。

喜んでもらえてよかったな。



10時過ぎにお宿を出て、混む前に行けるところまで行こうと
どんどん車を走らせました。
反対車線は日帰りで遊びに来ただろう車で渋滞になってました。
途中休憩したビーチは、もうすっかり晴れて、海風が気持ちいい。
{8EC8A587-1218-4338-8BC0-F813191ED580:01}


小田原に来た時、ここまで来れば多少混んでも大丈夫かなって。
お昼にしました。
以前行ったことのある「 」というお寿司屋さんに。
こないだテレビで放送したばかりだから、入れないかなと思っていたら
お昼時なのに20分待ちでOKでした。
ラッキー。だってこのあとすぐ、また1時間待ちくらいになっていたもの。
5人でおなかいっぱいお寿司とフレンチ食べて。


そう、ここは回転寿司でもあり、ビストロでもありって店なの。
ワインも日本酒も相当いいもの置いていて、飲みたいひとたちは
小田原駅からタクシー使ってやってくる。

店長さん、日本で一番生ハムが消費される店だとおっしゃってました。
生ハムは、ピエール・オテイザさんが作ったもの。
絶滅の危機にあったフランスの地豚であるバスク豚を保護して
3000頭にまで復活させた方だそう。
フランスに貢献したと評価された人だけに与えられるフランスの
最高勲章『レジオンドヌール勲章』を受賞しているようなすごい
おっちゃんなんだ!
その方が、来日した時に、このお店に立ち寄られたんだって。
回転寿司にピエール・オテイザが行ったそうだ!と、業界では
相当噂になったとか。

{333BAA3C-E1F5-4359-A161-8B401DD86EBE:01}

※以前は店長さんに断ったうえで、お料理だけの写真はOKだったけど

 今はだめになってしまったみたい。

 知らずに撮ってしまった1枚だけ。


禅は、やっぱり飲みに行きたいねって、ダンナと話してました。

車の運転があったから、今回はいささか物足りず。

これは富戸と小田原と、電車で行くのが一番かな。



この日は3時30分くらいには、自宅に着いたので、母の顔を見に

行き、それから獣医さんに預けていたサヴァを受け取りに病院へ。

預かりの間に、検査をすませていて下さったのだけど、結果は

あまり明るくなかった。。。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.10

伊豆スカイラインをひた走る

Category: ■雑談
娘の卒業制作展が土曜日までだったので、美術館へおでかけ。
朝イチで、サヴァを獣医さんに検査がてらのお預けにいき、大急ぎ
うさぎやさんでお土産用にどら焼きを買って。

{FCBA0843-458E-4254-934C-95BB7E08D12A:01}


そう、今日は久しぶりにみんなで温泉に行くんだった!

都内を出たのがすでに2時半ころ。

当初の予想では5時には着く予想だったのに、東名での事故

&小田原厚木有料道路の渋滞でダブルパンチ。

135号線も混んでいるみたいだったので、伊豆スカイラインから

まわっていくことにしました。

{1BD2D514-89EC-4993-88CE-51DA48555ED9:01}


車中で、マレーシア航空が行方不明のニュースを聞き。。。
ワンワールドであるマレーシア航空は、JALマイルで乗れるので
この年末の行き先が第一希望だったミャンマーでなく、台湾に
落ち着いていなければ、多分旅程に組み込んでいたはず。
これからキャンセルが続くかもね。


富士山は雪をかぶって、とても美しかった!
{564FA589-45E0-42E7-BC39-B55CA7C4023F:01}


山の上の空気は冷たい~。
この日は変わった雲をいくつも見たわ。
{0F924945-CBE7-4EF5-BB7B-F0CE46C85805:01}


右に駿河湾、左に熱海や伊東の海をのぞみ、この道は絶景ね。
{9305A32A-6325-4F0C-A061-2BF880A1F5BD:01}


天城までひた走り、伊豆高原に出て。
とっぷり日が暮れた山道、走っても走っても永遠につかないような
気がしました。やっぱり伊東より先は距離があるわねえ。

お宿に着いたのは結局、6時半まわってしまいました。
でも無事に到着して、一安心デス。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.08

FOXEY銀座本店へ

Category: ■雑談
名古屋の店舗でいいなって思ったワンピース。
短めの丈が流行の昨今、珍しく長め。
ベロアのラインと、裾の丸いカットワークが可愛く、とても気に入りました。
ピンクは持っているけど、これはまた少しベージュが買ったお色味。

ジャケットやカーディガンを組み合わせれば、謝恩会や入学式にも
いけるでしょう。
{CCC047B2-8E87-42F6-AB48-5B7F5D1536BA:01}


銀座本店の上の階には、カフェがあって、わらび餅が今日のデザート
だそう。黒豆茶をあわせていただきました。
有名店のものかと思ったら、なんとこちらで作っているんですって!
すごく美味しかったわ。
{66606090-2E5A-4C25-81A8-4467E2A9EA73:01}


紙袋がいやにずっしり重いと思ったら、お水が入ってました。
同行した娘が「FOXEY水(すい)だ~」と。
{F5D025A9-BF91-440E-AB85-3176CAE191D4:01}


あと、チョコレートも入っていました。
わお。
{548A5B81-9FFB-4C69-AE6D-BB8390E34753:01}

ノベルティも頂戴してしまいました。
ワンピース1着にこのサービス。。。
まあ、常連の方は数十万は軽く落として行かれるのでしょうしね。{60CB68DC-7B22-44E4-B837-048FA3BB558C:01}


や~、さすが銀座本店は格調高く、お買い物するだけで

夢見心地でした。

2階のドレスなど、とても手が出ませんが、ほんと素晴らしかったわ。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.07

14年2月 ヒルトン名古屋(おまけ)

Category: ├ホテル
エグゼフロアのお部屋には、大須ういろうが置いてあります。
お部屋でくつろいでいると、チャイムがピンポン鳴って、サービスの
ひとが来た様子。
なにかと思えば、赤ワインをお持ち下さったのでした。
そういえば前に泊まった時も、いただいた気がする。。。
どんなサービスの一環なのかしらん?
ダイヤで、アップがない時に、かわりにワインをというのは聞いたことが
あるけれど。
カードに添えられた「お帰りなさい」の文字が嬉しいです。
{F38AAC77-D74E-4F22-9731-83D6E8B18171:01}


朝のビュッフェに、パンとともに置いてあったバターと小倉。

横にはホイップクリームも(笑)。

名古屋っぽいなあ。

でも、おなかいっぱいで、いつも挑戦できずじまい。

{1A7BB7BC-6440-4C6F-AE69-313E92D09A5E:01}


化粧水がきれてしまい、あわてて電話したら、POLAのアメニティを

お持ち下さいました。

このシリーズは、香りがアロマっぽくて好み。

{58C4377E-66E3-4C68-BE9C-6BF4F2702B75:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

14年2月 名古屋ヒルトン(ザ・テラスの朝食)

Category: ├ホテル
8時過ぎの電車に乗らなくてはいけなかったので、朝食をとりに
下に降りてきたのは、6時30分のこと。
一番乗りかと思ったら、すでに新聞を読みながら待ってる方あり。
{D4687098-ED14-42AA-AD3E-E9AC9641B025:01}


なかなか、朝一番の品揃えを撮る機会ってないかも。
{4DC755CB-4E12-4940-9C55-31372FEAFB39:01}


シリアルやドライフルーツも充実してます。

見たところ、そんなに外国の方の利用はないようだけど。

{E208189E-40E4-4125-858F-B2552F2E0C19:01}


健康によさそうな深緑のものから、飲みやすげなキャロットジュース

なんかもあり。

{1C862AAB-5A0E-407D-B317-46AF0BB83EEB:01}


チーズとかスモークサーモンやハムなど。

{6157A45F-7CE4-40C6-A562-C234837684FA:01}


ザ・テラスは和食が充実してるなあと、いつも思う。

{48E956A2-89FE-409F-B159-6684F82CCC4C:01}


今回は卵豆腐は見あたらなかったわ。
あれ、人気っぽかったのに。

{B6F93F20-25A0-4D0C-85E9-0515D806D8CD:01}


今回はなぜか点心がぬるかったのが残念。
ここは中華粥(しかも白いのと海鮮と2種類)もあるのが、とても
いいと思う!たっぷりのネギに、油条を入れて。
朝からたまらないわーーー。

{9D0C3D27-36D2-462E-A554-ACDD1F660656:01}


そして、今日のヒットはオムレツです。
作るひとによって、これほど味に差がつく料理も珍しい。
美しく整ったオムレツを割ると、とろっとろの中身。
素晴らしい出来です。
{0C18E1EA-3EED-460C-A8F0-DDE286AC25FE:01}


このオムレツ食べに、また行きたいなあ!




Comment:0  Trackback:0
2014
03.05

14年2月 名古屋ヒルトン(ラウンジのカクテルタイム)

Category: ├ホテル
お部屋と同じ、26階にラウンジがあります。
アルコールが出るのは17時~20時30分までです。
私たちが行った時は、まだ午後のお茶の時間の食べ物が
おいてあって。
クリームやジャム添えのスコーンとか。
{904931A9-C4C5-4D95-9976-E7D8372A74D0:01}


ケーキや食べ応えのあるサンドイッチ類もあったので、カクテルタイムを
待つ間に、すこしつまみました。
{EA6F138C-185F-4208-891C-E0F9C744C926:01}


窓の外はだんだん夜景になりつつ。。。
{1012351B-419A-4E7B-99AD-FDFD12B87DD1:01}


名古屋のヒルトンのラウンジにはメニューがあって、これは
あとから「あれ、なんだっけ?」と思い出せない私にはとても嬉しい。

{8AE24D4F-17A7-4FDC-8A05-8D39DCACCC3E:01}


左側、海老のカレー風味のがとても美味しかったな。
{8799F411-BADC-48BC-99F7-8EF0CCDA6564:01}


お寿司は食べませんでしたが、大人気であっという間になくなって
いました。あとから補充されていましたけれど。
{A4644767-54A5-49A1-9B66-96C55A8B0BC5:01}

お豆のシチューとか。

{D11901AF-C734-49EA-9CD5-21A6ECD3CD0B:01}


メニューでは「蟹」になっていたけど、なぜか肉に化けてました。

{87CCB2CD-42C2-44D7-AC12-9682D86474CA:01}

この衣をつけて揚げた海老に、中華風のソースをからませたこれも
夫婦ともに気に入ったおつまみでした。
{8C344526-B8EF-45A4-A605-4C00216B9B15:01}


野菜スティックは乾いちゃうのが難点。
あと、ソースを各種用意してあるのに、説明がないのが残念。
チーズ風味とか、苦手なひともいるでしょうに。
{9FEFD863-14A8-4B6F-A633-DA7B85397CF6:01}


新宿のヒルトンのラウンジが一番好きだけど、名古屋も悪くない。
ここで働いてるかた、みなさんとっても親しみやすい感じ。
ホスピタリティを感じますねえ。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.04

14年2月 名古屋ヒルトン(お部屋)

Category: ├ホテル
宿泊する日は、朝からデパートに行き、義母の関係でいろんなところに
お渡しするお茶菓子を買いに。
んで、駅から道路渡ったところにあるミッドランドスクエアへ。
そうそうたるブランドが入店している中、お目当てはフォクシーさん。

娘の謝恩会とか、入学式に着ていけるワンピースを見に行きたかったの。
予算内でいい感じのものが見つかったので、今度銀座のお店で
買おうと思い。。。そうしたらなんだか体調が悪くなってきて。

少し早いけど、プラダ前から出ているヒルトン行きのバスに
乗りました。
予約していたお部屋はエグゼフロアではありませんでしたが
ダイヤメンバーということで、26階のラウンジでチェックインを
するよう案内されました。
12時30分頃のラウンジは、清掃中でした。

体調が悪い旨伝え、もし可能ならアーリーチェックインしたいと
お願いすると、かなりいっぱいだったところを、苦労してお部屋
あけてくださいました。
本当に感謝だわ。
待っている間、飲み物を出して下さり、私はカプチーノを。
温かいものを飲んで、荷物をおろしてほっとすると、少し具合が
よくなってきた感じ。

{CADC6049-856A-47FB-8402-B676D3940F28:01}


お部屋をアップくださり、ラウンジと同じ26階に。
{AF0FBFF8-9743-49FB-82C7-F30A995C3C61:01}


前に記事に書いたのと、ほぼ同じですが。。。
{E96207CE-A037-457F-B3DB-15240BB06556:01}


紅茶とハーブティ、インスタントコーヒーがあります。
{6DA2B09A-B929-4F69-B72A-B15FDE74E2D7:01}


無料のお水は2本。
棚の上のプリングルスはお値段なんと500円也。{55A284D1-4D3D-4D53-B2C6-DD6229B9A77B:01}


ただひとつ残念なのは、ここの水回り。

そろそろエグゼフロアから、リノベーション始めてもいいと思う

んだけどナ。シャワーブースないし。シンクも1つだし。

{D96B1E7A-E9F7-4FA9-83D7-CC4970C8B018:01}



{A61F0C4D-A70E-4D4E-9DEF-AD491C994EA5:01}

{8E7D6B83-D6C1-4CA1-94C5-873B225C46F4:01}


クローゼットにはガウンもありました。
{7DEF417E-3304-40AF-AF88-4A7DF73A04DC:01}


お部屋からは、名古屋駅方面のビュー。
{5DB228E2-282E-4421-8346-140E3E5F2D41:01}

写真だけ撮って、ベッドに倒れ込み、夕方まで体を休めました。
こういう融通がきくのはありがたいことです。

体調が回復したところで、ゆっくりお風呂につかり、普段はサボりがちな
パックなんかもして。
どこにも行かなくても、ホテル滞在だけでいいわ。
しばし現実逃避デス。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.03

東京までの長い長いドライブ

日曜日の朝8時30分に、義母を迎えに行ったら、もうお願いした
民間救急車の方がおいでだった。
母の荷物(といっても衣類など段ボールに3箱程度)をのっけて
私たち夫婦と、リクライニング車椅子を乗せてもまだ余裕の車内。


日曜の朝イチに、東名の豊川・三ヶ日間が事故
朝6時過ぎのニュースで見たんだけど、出発の時になっても
通行止めがそのままでした。よほど大きな事故だったんでしょう。
しかも上りの東京行きだもんなあ。
急遽、中央道を経由して出発することに。
{15980AEA-064F-4369-8962-4E4BB150298D:01}


トイレ休憩と、義母の体位を動かすため、こまめにSAで休む。
ここは諏訪湖です。
SA内なのに、温泉もあるのねえ。
{1E637C00-7C5B-42E0-B21D-7AF39CDE32B1:01}


250㎏まで搭載可能なリフトにはびっくりだったわ。

{A6D08132-25A0-4646-8081-FD83242355C3:01}


{180096B2-53E3-403F-8E44-2DBC1CA2322E:01}


民間救急車の方、運転だけでなく、ご自分で介護もこなす。
この車は人工呼吸器などが必要な方も運べるようになっている。
トイレの介助などもしてくださり、頭が下がるほどつきっきりで
世話をしてもらいました。
プロなので頼もしいことこの上なし。


わたしたちだけで運ぶなんてとんでもなかったわ。
途中、やっぱり食事をつまらせて、えらいことになったし。


名古屋の方で、たかとう(高東)タクシーさんとおっしゃいます。
親切で、丁寧で、気を配って下さり、本当に、本当に感謝。
長距離を走り抜き、お疲れになったでしょうに、その日のうちに
名古屋にとんぼ返り。
今朝も仕事とおっしゃっていたなあ。
どうもありがとうございました。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.01

山猫軒@名古屋丸の内

義母を東京に連れてくるため、仕事を終えたあと、新幹線に
乗りました。たぶん、当分名古屋に来る機会はないだろうなあ。

と、いうわけで、山猫軒に。
宿泊先は、道路一本渡ったところにある東横インですし。
どんなに飲んでも帰れます(笑)。
暖かかったので、コートも置いてiPhoneとお財布だけ持って
出かけるゆるさ。

この日は、18時30分から一斉スタートのお得なディナーが
開催されていたようで、ちょうどみなさん食事を終えてくつろいでいるところ。

今回も一口ずつ、数え切れないほどのお料理が出たので
特に印象的なものだけ書こうと思います。
お酒はいつものように、スパークリングから。
まずは播磨と、伊勢湾の牡蠣がひとつずつ。
{DF91D765-A304-4915-B3ED-7E10B3104048:01}



とろっとろの白子。クリーミーな旨味が広がったところで
パスタと合わせ。はう、口幸。
{F23B2F97-1E91-40B3-8B29-ADCE969BD361:01}



スルメイカを薄く薄く削いで、ルッコラとわさび菜とあわせて。
{ED7AEC6F-77BD-49C1-9162-1640F9E3A546:01}



のれそれ(穴子の稚魚)に軽く火を通したものは、生より断然いい。
オリーブオイルの香りも素敵。
{B4DB9483-FAFF-4B80-812E-8B522CE85A40:01}



たこやら、ほたてやら、ヒラメ、鯛を和風洋風いろんな味付けで楽しめる一皿。
{9957D223-8E0C-403A-9D03-3FB5BD36AEB3:01}



悶絶したのは、このモッツァレラ。
伊藤さんは、「雪見だいふく」とおっしゃってましたが
2層になったそれはまさしく。
フレッシュです。旨味が凝縮してる。このクリーミーさ
甘さときたら!
{C74BB14D-8CB6-4E08-9F46-B783E1A975F9:01}



鮑を4種類の調理方法で頂きました。
私は、やっぱ火を通したのが好き。
もちもちの食感はたまりませんな。
{C797A6C3-0557-4246-B797-BC324FD1CD02:01}



すんごく立派なホワイトアスパラ。
トリュフをこれでもかと載せて。
{D5002F92-9271-4017-9767-40E3EF319044:01}



ポルチーニのこんな丸ごとは初めて食べたけど、美味しいものだなあ。
{A34D550C-8BB8-410A-B306-2A283BE66019:01}



甘鯛をソテーしたやつ。
かりかりのうろことその皮は、最高の味わい。
{B0AC16B0-13E3-4DBB-AE99-A4A8A3AFBF79:01}



まだまだコースは続く予定だったのですが、途中でギブ。
いつもより予算をUPしてみたのですが、とほほ。
もう胃袋がついていかないよお。
何度通ってもいつも新しい驚きがあって、飽きるということがないわ。
いつもながら、素晴らしいお店と思う。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top