2014
05.30

ダリ詣、信者の聖地

ダリトライアングルともいうそうだ。
「ダリ劇場美術館」のあるフィゲラス
ダリの家博物館(卵の家)」があるカダケス
ダリ城美術館」があるプボルの3カ所のこと。

これ全部訪問するのは、さすがに1泊しないと
無理かなあ。
フィゲラスとカダケスの2カ所なら、レンタカーであれば
日帰りは楽だろう。
シーズン真っ最中の夏場は、バス便も増発されるので
私たちはバスと特急を組み合わせて行くことにしました。
夏場は渋滞もあると聞いてる。バスの到着遅れもあるだろうし
各施設の予約時間と、うまく調整をとりながらまわるしかないけど
おかげさまでランチでも飲めるってもんだ。

ダリの関連施設は、ここから予約可能。
何が便利って、複数施設の予約が一度にすむこと。
左側のタグは、上から
1 フィゲラスの「ダリ劇場美術館」
2 カダケスの「ダリの家博物館」
3 プボルの「ダリ城美術館」
4 フィゲラスの劇場美術館、夜の部
の順番に並んでいるけど、それが一度に予約&支払い可能。

{F4BDC72B-C83A-4CC3-AF29-8F21D8F4A35D:01}


こうやって、行きたい日にちを選択。
予約は10分刻み、一回に8名まで。
{4286AC0D-F1C7-474C-BC20-FB16E33F4DBD:01}

それぞれの美術館のチケットがわりの入場券が、指定のメールに
PDF添付されてきます。

{05DB31C8-7434-4408-A39A-7A20484D194A:01}

フィゲラスのダリ劇場美術館の方は、予約の時点で解放されてたのが
17時、17時30分、18時の3回のみ。
シーズンだから、もう業者に買い占められた?
単に予約が早すぎ?
それとも日中は予約が必要ないほどしか人が来ない?
何れにせよ、カダケスからまわると、夕方になるので、私たちには
ちょうどいい時間帯ではありますが。
{F3BAF48A-0830-4E8A-9EEF-AAE8BDFD282A:01}

私たちは、バルセロナからカダケスまで直行バスで行きますが
カダケスのバスターミナルから、Port-Ligat(ポル・リガット)の卵の家
までは徒歩30分ほどかかりそう。
「地球の歩き方 バルセロナ」の最新版には、予約の時間の15分前には
到着のことと書いてありましたが、受け取ったメールには30分前までに
窓口にいく必要があるようです。
でないと、予約はキャンセルですって。
予約の時に全額は支払わない(ひとり4EURのみ)仕組みですが
残金7EURはチケットと引き替えに払うようだわ。

カダケスには素敵なレストランもありそうで、楽しみ♪

Comment:0  Trackback:0
2014
05.29

フランスでのレンタカー予約した

レンタカー会社の値段を調べつつ、迷っていたのだけど。
EUROPCAR はHPも見やすくて、あれこれ参考になることが
書いてあるのよね。乗り捨て料金は不要だそうだ。
HAERTZ は、一度乗り捨て料金を聞いたら、250EURと言われて
ぶっ飛んだんだけど(車で1時間ちょいの距離なのに)、小さい車
なら不要だということを、最近確認した。
同じくエイビスだと、65.63EURだって。

大手2社は、JL経由ならJGC割引があるらしい。
あとは、ヒルトンでも。
電話で聞いてみると、どちらも割引率は10%程度なので
私が持っているマリオット25% 引きが一番いいらしい。
モンサンミッシェルの最寄り駅、レンヌで借りて
次の日サンマロで返却することにしました。

{64CE043B-263C-4ABA-99EB-5C79C6771E8D:01}


エコノミーとかコンパクトとかミニとかいろいろ区分けがあるが
「この車指定で!」といかないところがトホホ。
できればフォルクスワーゲンやオペルなどのドイツ車がいいんだけど。
フランス車でもプジョーならまあまあ、ルノーでも目をつぶろう。
でもフィアットとかになったら、どうしてくれよう。
{D6919C5C-07E9-4FB3-B952-363E4982B315:01}


お支払いは現地でとのこと。
マリオットのクーポンは、持参して提示が条件だそうで
2日分135.74EURから、25%引かれるそうです。

自動車損害賠償保険(対人・対物保険)という、レンタル代に
含まれている保険は、フランスでは対人対物ともに無制限。
そのほかの任意の保険はフルカバーにしました。
(名称はハーツの場合)

●車両損害補償制度(LDW/CDW)
 盗難、紛失、破損などによってレンタルした車両に損害が
 およんだ場合に、 契約者の損害額負担を免除する制度。

契約者と同乗者のための搭乗者障害保険(PAI)

 運転中、契約者や同乗者が事故によって負傷した際に規定の

 金額が支払われる制度。


持ち物の盗難を補償する携行品保険(PEC)
 レンタカー利用中の荷物の盗難、破損による損害を補償する保険。
 駐車中にトランクを破られて物品を盗まれた場合などに被害金額
 の一部が補償される。
 ただし、現金等は含まれません
 また補償の対象は契約者および第二親等、同居家族に限定
 へえ、友達同士とかはダメなのね。

●レンタカーが盗まれた場合に免責される盗難保険(TP)
 ヨーロッパでは盗難による損害はCDWで補償されません。
 ヨーロッパでドライブする場合は別途に盗難保険(TP)にご加入
 されることをおすすめ。。。だそうだ。

●スーパーカバー免責免除制度(SC)
 これに入ってないと、万が一の事故や破損があった際に
 完全無料にはならない。


{8D9B42FE-2224-4DF9-9FA0-F59AFADC2AEC:01}

フランスでは法律により、2012 年7 月1 日からすべての
車両運転者に、アルコール検知器(Breathalyzer)の車内所持が
義務づけられたそう。
2012 年11 月1 日以降、検問時に未使用のアルコール検知器
を所持していなかった運転者には、11EURの罰金が科せられるって。
アルコール検知器は、フランスのハーツ営業所で購入可能。
(1キット2ユーロ)


近くなったら、Googleのストリートビューでルート予習しなくちゃ。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.28

俺イタ 神谷町

(TBSテレビ系)私の何がイケないの?で紹介
放送日時:2014/05/26 19:00~20:00

中高年(前田吟でした!)にはちょっと入りづらい話題の

チェーン店を芸能人が初体験する番組。
高級食材を使用したイタリア料理とワインがリーズナブルな

価格で楽しめる立ち飲みスタイルのお店。
「活オマール海老のロースト」(1480円/税別)
「帆立と雲丹にパイ包み焼き」(880円/税別)
「海の宝石箱」(1200円/税別)
「牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ」(1700円/税別)



月曜日、おうちで夜テレビをぼんやり見てました。

「あー。俺イタ神谷町店だ~」(実は職場はものすごく近い)

まあ中身は番組宣伝みたいな内容だったので、どーでもいいのですが

なんと昨日の今日になり、職場の女の子に、「たまには飲みに行きましょうよ」

とお誘いを受けて、このお店に行くことになりました。


毎日4時過ぎには行列ができている俺イタですが、スタンディング席

ならば、終業時間にダッシュすれば滑り込めます。

全員揃わねば案内しないというような厳しい掟もないので

あとから合流可能なんだわね。


二度目だけど、食べ物は確かに安いかも。

飲物はボトルで頼んだ方が安上がりね。


豪快な野菜盛り合わせ。

ソースもおいし。

{DFFC3519-9661-49CB-9F2E-0621F35AD870:01}

生卵とトリュフのピザ、ビスマルク。相当なボリュームですね。{72AFEE84-B00E-4D21-A194-4E3794717951:01}

ちょっと敬遠してた「俺」グループでしたが、みんなでわいわい

飲みに来るにはいいかも。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

その痛み、ホントに大丈夫ですか?

5月26日のモーニングバードの特集だったそうだ。

東京医科大学八王子医療センター 循環器内科」の高沢先生の談。


「狭心症の中には、検査でも分からず、動脈硬化がさほど進行していない人

でも発症する“隠れ狭心症”というものがある」

それは正式名を「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」といい

名前の通り、「動脈が痙(けいれん)によって収する質を持つ狭心症」です。

「ほぼ正常な血管(冠動脈)が痙攣を起こして縮んでしまう」ということ。

健康診断で心電図をとってもわからないし、運動によって引き起こされるものとも

違うので、まさか自分が狭心症持ちだと思わずに暮らしているひと、多いんじゃ

ないかな。かくいう私もそうでした。

30代で狭心症なんて夢にも思わないでしょ~。


最初に胸の痛みがあるなあと不安に思ったのは2005年の秋から冬にかけて。

娘が交通事故で大学病院に長期入院していたので、ついでに検査してもらったものの

レントゲンとか心電図とかだけで終わり、「肋間神経痛」という診断でした。

その後痛みは段々変化し、奥歯や肩などが変に痛むようになって、ある日

喉が猛烈に締め付けるように痛んだので、これはおかしいと思ってました。

2009年の春の検診で、最後に内科の先生に相談するブースがあったので

この症状を訴えると、心臓の痛みは全然違う場所に出ることもあるので

すぐに専門医にかかるよう言われました。

かかりつけの先生に相談し、循環器の病院に紹介状を書いてもらいました。


冠攣縮性狭心症の検査は、1泊2日でした。

手首からカテーテルを心臓まで入れるんだけど、これがまあ入らないこと

入らないこと。私の場合つっかえて脇の下を曲がらず、先生は相当苦労したみたい。

麻酔しても痛いし、血がだらだら出てるしで、最終的に首から通しました。

何かの薬剤を入れると、わあ。

たちまち狭心症の発作が起きました。


{138331BF-8787-46CE-8866-2B47ECC7854F:01}
赤丸がついている部分に注目。
↑は、薬を入れる前の写真。

↓は、発作が起きてる時の写真。
冠動脈が見事に収縮しているのがわかるでしょ。
そりゃ、酸素不足で痛い訳だわ。
{0BD62D10-A95F-4315-B3F5-F3BB3886AFF5:01}

運動することによって出る発作じゃないから、走りながら心電図とっても

絶対にわからなかったわよね。


隠れ狭心症の発生原因としては「自律神経の急激な切り替わり」が考えられる

といいます。自律神経というのは、体を緊張させる働きを持った「交感神経」と

体をリラックスさせてくれる「副交感神経」の2つで構成され、交互に切り替わってる。
睡眠中は基本的に副交感神経のほうが優位になっているけど、夢が引き金となって

交感神経を急激に活性化し、冠動脈を痙攣・収縮させて狭心症を起こしてしまう

場合があるそうです。そのため、夜中から明け方にかけて症状が出やすい。

うん、私もほぼ90%早朝に発作が来ます。

寝ていても目が覚めるくらい痛いのよ。

他にも「喫煙」や「感情の急激な高まり(激しいストレス)」なども隠れ狭心症を

招きやすいって。


早朝に痛みが来ることが続いたら、循環器の専門医を受診してくださいね。

胸の痛みとは限らないから、それが喉や奥歯や肩や腕のあたりでも「あれ?」って

思って欲しいです。

心臓・胃・腕・背中など体が刺激を受ける部位はバラバラでも、その刺激を脳に

伝える神経は、脳に入る手前で束になって集まっているのだそう。

狭心症を起こした心臓は「神経経由で脳に向けて危険信号を発する」のですが

「脳に到達する手前で別の神経に刺激が伝わってしまう」という誤作動が起こり

その結果、「脳が“心臓以外の場所の痛み”と認識してしまう」のだって。

私はニトロのスプレーをベッドの脇に常備し、持ち歩き用にもう1本常に携帯。

ニトロはスプレーじゃなく、錠剤を処方されるひとも。

あと、毎日じゃなく、「なんか違和感がある」と思った時に、服用するヘルベッサーと

いうお薬もいただいてます。


{F89A590F-EB69-4CC1-8F5B-39CAA40A2422:01}

3回ニトロを使っても治まらなかったら、救急車を呼びなさいと、かかりつけの

先生はおっしゃってました。

心臓に異常がない狭心症とはいえ、動脈が収縮したら酸素がいかなくなり

放置すれば心筋梗塞にもつながるそうで。

私は加えて不整脈もあるので、これも心配の種。

心臓自体は丈夫なのに、狭心症(悪化すれば心筋梗塞)とかって、ホントに

納得いかないよ~。新規に保険に入ることができないので、住宅ローン

組む時に加入する、団体信用生命保険がかけられないのが最大のネック。

持病が出来てからじゃ入れないから、医療にせよ生命にせよ保険はお若いうち

から入られた方がいいですよん。



あとね、ストレスと疲労を溜めるのが一番よくないけど、運動不足もダメ。

めまいと一緒で、適度に体を動かさないと、あれこれ不具合が生じるのよねえ。

最近では自律神経の訓練法が効果あることがわかってきているそうで

私もやってみようかなと思ってます。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.26

猫らの日常

Category: ■猫ら
マシュの最近のマイブームはおなかなでなで。
もうね全開ですよ、王子は。

「さあ!なでてくださいよ」

{2E8D743D-5B5E-4A8F-A1FB-66A0A0004F7D:01}


先日サヴァの豊橋の母さんが、送って下さった。
あの子の小さい頃の画像を入れたCDと、サヴァが家に来る前に
好きだったキャットニップの入った袋(お手製なんです)。
キャットニップの匂いがするのか、やよ姐は外袋に頭を突っ込んで大興奮。
袋が取れなくてパニクるのだが、性懲りもなくまた突進。
{D6FBC08E-4B25-47F5-A48F-A280BF60D252:01}

やっぱり(見た目は)ハンサムなマシュ王子。

キリッ。
運動部所属の男子高校生のように、いつもおなかが減ってる
んだけどね。マシュに限らず、最近の猫らの食欲は恐ろしいほど。
{40D71D7B-1F76-4706-8CAB-EE52BD173A17:01}


ひとつのクッションの上に、無理矢理2匹で座るの図。
相変わらず、このひとたちはなかよしさん。
{7E6118E0-1E7F-4C9C-9EEF-0B192013F3FF:01}


5月半ばまで、渋谷の松濤美術館で開催されていた猫展。
国内のいろんな美術館や個人所有のものまで、たくさんの猫を
テーマにした作品を展示していました。
猫の写真を持参すると、入場料が2割引になる特典付き。
これは、会期中に訪れたひとたちが持ってきた猫の写真なの。
{DDB5D0C6-1551-4CB7-8949-8A60FDEACB1F:01}


最終日に訪問したんだけど、サヴァの写真貼ってもらったわ。{BA49A759-104A-4658-A739-4F17DFBF833D:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

名護マリオット お部屋その2

シャワーと洗い場があるお風呂。
かなり奥行きがあって、広々しています。
可動式のガラス板はあるが、ちゃんとした仕切りがないので
バスマットを置くあたりが水浸しになってしまう。
滑ると危ないので、もう少し改良の余地ありかなって。
でも、天井とフックにかける2カ所のシャワーはどちらも水圧
十分で、大変気持ちがよかったなあ。
{77C5E516-E378-4B37-8526-9BF25ED7D1FC:01}


1日中、換気扇を切らないよう、注意書きがしてありました。
大理石で作ってあっても沖縄という土地柄、湿気がこもってしまいそう。

{5DEFD46B-C63F-4955-A90C-EDE58CF1A7E7:01}


アメニティも普通に揃ってます。
{FBC18E7C-67B5-4BA1-9C36-E021D3CCC68B:01}


前回と違って、THANNでした。
タイ発で、いまや直営店は数知れず、多くのスパでも採用されてる
のは知っていた。日本にも店舗があるしね。
人気だから、アロマがふんだんに使われているものだろうと
思っていたんだけど。
Aromatic Woodというこのシリーズ、私にはとても無理。
くっさ!シャンプー使った次の日は、あまりに香りが強くて
気分が悪くなったほど。
いつもポーチに入れてる非常用のPETER THOMAS ROTHに
切り替えました。
昔のおっちゃんの整髪料みたいな匂いがする。
どこがアロマやねん!って思うわ。
ここまであわないって、初めて。。。
{A6866CF6-7858-42A0-9313-577E417FC094:01}


バスローブは珍しく青。
{D0C26E41-4A90-462C-B2B1-839CB0720E74:01}


すごく背の高い人や、肥満気味な人には無理かなーーーって
サイズではあるけど、パジャマも完備。
{CE6C28D6-CC24-4542-9996-F106E36B7D65:01}


冷蔵庫はいさぎよい程何も入っていませんでした。
さっそくビールと東京から運んだ日本酒を入れちゃうダンナ。

{80F3E0B9-F77F-4BE1-AD15-5ED7D09640CB:01}


お水は毎日いただけました。
「毎日交換しなくていいものにチェックを一定数つけると」もらえる
お水だったようでした。
環境に配慮したこういう取り組みはいいと思うけど、その紙は
お水と一緒に置いておいてくれると、もっとわかりやすかったのに。
海外のホテルチェーンなのに、今時やってないのは珍しいなあと
思っていたら、チェックアウトの前日にようやく、ひっそり置かれていた
それに気がついたという。
{4C51A505-537C-46AB-B796-EA355E4DF7E8:01}


お部屋でゆっくりする時間も多かったので、コーヒー紅茶には
毎日お世話になりました。
カモミールティーも女性には嬉しいです。

{CAEF3456-45A3-4494-8835-07609A8E0127:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
05.24

名護マリオット お部屋その1

マリオットのアジアパシフィックというポイント制の会員権を持っている。
その関係で、好きなマリオットに5泊無料で泊まれます。
今回選んだのは沖縄。
海外で使うより、日本で使った方がコスパがいい気がします。
最終便で東京から飛び、レンタカーで名護まで。
チェックインはもうかなり遅い時間。

正面玄関のすぐ横にフロントがあります。
奧に向かって進むと、右側に通路があり、突き当たりは駐車場に
続いています。こちらからも出入り自由。
この通路にはコンビニもあり、この時間でもまだ営業していました。
{8672BB7A-2328-439E-9E27-BCA14202ADEF:01}


無料宿泊にも関わらず、アサインされたのは最上階(クラブフロア
除く)の客室でした。
角の3部屋、相当広い間取りだわ。
もちろん、この方角が海正面です。
{DAD3D66A-3BFB-4268-B39D-E84316B72569:01}


ここのベッドはダブルサイズなんです。
ゆったりできますわ。
{5D1D1461-F114-4327-B1BF-B5A9B3A7C2FB:01}


机と、奧にはオットマン付きの椅子も。
{04337982-C377-4D85-AA2F-A52624DB1309:01}


海が見える窓際には、ゆったりくつろげるこんなソファが。{3D25CE3E-E404-46AC-8DF5-47E5ACA53C60:01}



昼間の景色です。
初日はなんだか朝早く目が覚めてしまって、コーヒー片手に
明るくなっていく空と海を眺めていました。
{1EC4EF04-5A6B-4A4D-AF42-C60D1DDEE840:01}


バルコニーにも出られるので、外の空気を吸うこともできます。

{27FD3091-36D5-486D-83FB-4DCDD1C5550B:01}

この旅行で初めてパノラマ写真を撮ってみた!
iPhoneにして1年半も経つのに、こんな機能があるのを知らなかったわー
と言ったら、むちゃ家族にバカにされる。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.23

TGVのチケット買ってみた

フランス国鉄SNCFのサイトから、8月のモンサンミッシェル行きの
チケットを購入しました。
英語のページもあるので、わかりやすい。
前にベネツィアからパリへの寝台特急を買う時は、イタリア語と苦戦したっけ
なあと。嘘みたいに楽々といけました。
クレカの認証が難しいかもという話も聞いていましたが、問題なく
一度で購入できましたです。

座席を選択するところで、少し調べたのは席のタイプ。
指定なし、近く、通路側、窓側、隣り合わせなど、数種選択可能。
「Voyager dans le sens de la marche(Travel facing forwards )」 というのは
進行方向に向かって座りたい時チェックしておくといい。

往路のパリモンパルナス→レンヌの1等車は2名で140EURの
席しかあいていなかった。
ここはバルセロナからシャルルドゴールに到着する飛行機が遅れた場合
予約した列車に乗れない可能性があるので、「前日まで変更・払い戻しが無料
出発当日の変更は12EURでOK」という条件のチケットを買いました。
その分ちょい高いので、2等車にしてみたわ。
2名94EURなり。

帰路は、さすが夏のシーズン中。
前に調べた時はサンマロからパリへの直行列車は16時30分くらいが
最終でしたが、19時30分のものがあるじゃない。
これなら朝モンサンミッシェルを出て、遊覧飛行をし、ミシュランの店で
ランチを食べ、カンカルで生牡蠣を楽しみ、サンマロで車を返して、ゆっくり
できるわあ。軽い夕食をサンマロで済ますのもありだな。
パリに着くのが22時30分と遅めなので、帰りはのんびりくつろげる1等車
を買ってみました。
それでも往路のパリ→レンヌよりもお安い、2名で74EUR。
キャンセル不可の料金で、早くから買うと安いわ~。JLの先特みたいね。
サンマロはレンヌよりもさらに奧で、1時間も長く乗るのに。

{43092CEB-053D-4959-871A-9FF5DA6A063E:01}


次はバルセロナからダリ巡りのDay tripする時のチケットに挑戦。

SNCFより確実に手強そうなスペイン国鉄Renfe。

お手柔らかにお願いしたいですなあ。


5月10日に購入したこちらのチケットですが、6月10日に口座から

引き落としになるカード請求にのってきました。

意外とはやい。。。168EURで2万4056円でした。

レートは143.191也。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

良性発作性頭位めまい

初めてめまいを経験したのは、2009年3月。

突然世界が回り、情けない悲鳴をあげてひっくり返った。

そのまま吐いて、吐いて。

起き上がれないから、病院にも行けない。

ちょっとでも頭を動かすと、ぐるぐるまわる。




翌日、休日の当番医のところに、友人の車で寝たまま運ばれた。

「吐いてばかりじゃ診察出来ない」とそこのお医者さんに言われた時は

だめだこりゃ~と思ったわ。

自宅に帰ってからダンナがめまい外来を調べ、紹介状をFAXして

もらいました。




翌日、御茶ノ水の大学病院にあるめまい外来に這うようにして行ったわ。

ダンナが会社を休んで付き添ってくれました。

ダイビングに使うようなマスクを当てて、検査を。

眼振というそうだけど、自分の黒目ががくがく揺れている!




この時は原因不明で、いただいた薬を飲んでいるうち

おさまったけど、軽いふわっとしためまいはちょくちょくあったの。

回転する動き、振り返る動作が1番よくない。


気持ちが悪くなってきたなあと思ったら、吐き気止めを飲み

なるべくまわらないよう、そろりそろりと動くようにするといいのよ。




5年ぶりに、めまいが来た。

原因はわかってる。

丸3日かけて大量の書証を作ったからだ。

まったなしの作業をひとりでこなした。

数日間コピー機と作業台を往復すると、効果覿面(というのか?)。

10日たっても治らないし、手持ちの薬もなくなったので、さすがに

耳鼻科に行きました。




ひさしぶりにまたマスクをあてて、向きを変えたり寝てみたりしながら

眼球の様子を観察すると、面白いように黒目がくがく。

「良性発作性頭位めまい」というそうだ。

耳石が変な位置に来て、誤作動しちゃうのが原因だと最近は

言われているらしい。

帰る道すがら調べてみたら、今はいい体操もあって

剥がれた耳石を元の位置に戻したりできるんだって。




・運動不足

・寝相がいい

・PCをよく使っている

ひとがなりやすいそうだけど、全部当たり。




いただいた薬はこんなん。

この耳鼻科、先生が漢方を処方して下さるし、腕はいいしで信頼してる。

{924FEA13-DA8A-46B1-BF84-761D8252537E:01}


●アデホス(体内のエネルギーを蓄積したり、活性化して、脳・筋肉・

 心臓・胃腸・目などの器官の血行障害を改善)。




●ビタミン剤であるメチコバール(体内での蛋白質の利用を高め

 神経組織を修復し、感覚機能や運動機能の障害を改善)。





{BC426724-3BC6-47A3-B3CE-0BFB7A1A2491:01}


●セファドール(嘔吐中枢にはたらきかけて吐き気・嘔吐を鎮めるほか

 内耳へ伝わる刺激を抑えて、めまいを止める)。




●ツムラ39番(漢方では、めまいの第一の要因として“水毒”を疑います。

 水毒とは、体の水分が停滞したり偏在することで、その循環が悪いことを

 意味します。水分循環を改善し水毒を取り去ることで、めまいを治します)。




この良性発作性頭位めまいって、一度なると繰り返す。

ある程度予防はできるけど、完治は難しそうねえ。

耳石が剥がれるのが原因とは言いつつ、めまい持ちのみなさんが

口を揃えておっしゃるのは、ストレスと疲労が引き金だと。

それは私も、ものすごくそう思うかも。

まあ、上手につきあっていくしかないわね。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

一体どうした、仕入れ担当

Category: ■雑談
仕事を終えて帰宅する前に買物しようと、西友さんに入ったら。
こ、これは。まさしくアレの匂いだわ!

探すと、そこには、段ボール2段もの、ドリアンが!

{7E92A6D2-E1B8-4655-8989-CEA18213D472:01}

そのお値段なんと、一個1970円ですよ。
誰が買うんだー。
私の地元に、ドリアンのどんな需要がー。


マレーシアにお仕事で行かれた旅行仲間のところに、みんなで遊びに
行ったことがあって、その時地元民がドリアンを買いに来るお店
(テーブルもあり、その場で食べられる)に連れて行ってもらったんだ。
果物だと思っていた認識が、根本から違うということに気がついたのはその時。

ドリアンを食べるとね、あとからあがってくるのは挽肉料理の味。
焼売とか餃子とか、ハンバーグを大量に食べた後みたいなの。
これって果物じゃなく肉じゃん!
以来、天敵リスト入り。

ガス漏れしてるのかと思うような匂いは、平気なんだけどねー。
ちなみに2日後に行ってみたら、もうドリアンはありませんでした。
完売したのかね?


Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

ハイアットのプラチナ会員に

Category: ├ホテル
海外のサイトで見つけた、ハイアットゴールドパスポートの
プラチナ会員になれるというオファーをポチッとしたまま
その後忘れてました。
もともとがターゲットオファーだったし、ダメで仕方ないと思って
ましたが、先日確認してみたら、しっかりプラチナになってました。

{B2C5E900-F907-4349-8545-21959F834826:01}

本来5回の滞在か、15泊すれば、プラチナです。
うん、敷居の低いステイタスですね。
使いたいベネフィットは下記の3つかな。
・高層階や広いお部屋などのプリファードルームへ(空室状況による)
・無料の客室内インターネットアクセス
・レイトチェックアウトの申し出により、午後2時まで滞在延長

私は、レイトチェックアウトが使えるプラチナで充分ですが
ダイヤへのステイタスマッチもあります。
4月30日までにエントリーせよと書いてありますが、この記事を
配信していた海外のブロガーさんはつい先週アップされていたので
まだ有効なのかと。。。ダメだったらすみません。

私も以前SPGのプラチナから、ヒルトンダイヤにステイタスマッチ
したことがあります(使えるのは各社一度だけ)。
今回のハイアットのステイタスマッチ、なんとヒルトンゴールドのひとも
応募可能みたい。最上級会員でないとダメだと思ってたわ。

ハイアットがOKしてくれれば、2ヶ月の間に12泊すれば
晴れてダイヤモンド会員~。
加えて修行中は最大6000ポイントももらえるって。

1. Sign up for Hyatt Gold Passport membership.

2. Take a screenshot of your account statement from eligible program.

3. Send a short email with your account number and the statement

from competing program requesting the trial to goldpassport@hyatt.com

You should hear back from Hyatt within few hours だそうですよん。


ハイアットのHPに書いてあった方は。
Join Hyatt Gold Passport before April 30, 2014, and receive a 60-day
trial Diamond membership upon providing copy of a current competitive
hotel statement that reflects comparable top tier status within that
program with stay activity.
Comparable competitor tiers to Hyatt Gold Passport Diamond:
Hilton HHonors® Gold or Diamond,
Marriott Rewards® Gold or Platinum,
Starwood Preferred Guest® Platinum,
IHG® Rewards Club Platinum Elite.
Current Hyatt Gold Passport members may register to participate.
• Submit documentation to Hyatt Gold Passport Customer Service
at goldpassport@hyatt.com .
• Stay 12 eligible nights at any Hyatt hotel within 60 days of enrollment
and maintain Diamond status through February 2015.
 ※期限については2016年2月までになっているとの情報もあり。
• Receive 1,000 Hyatt Gold Passport bonus points on your first six
eligible nights at any Hyatt hotel within 60 days of enrollment.
東京だけで12泊済ませようと思ったら、ちょっと大変かな。
博多在住の方がうらやましいデス。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.19

SPGゴールドベネフィットを無料で

Category: ├ホテル
よくあるクレカ付属の「なんちゃって上級会員」ではなく
SPGのプリファードのビジネス(法人)に登録できちゃった。
アカウントは持っていますが、試しに新規で登録したあとに、ログイン
してみたら、ちゃんとプリファードゲストプラスになっていました。
{7D58901B-6CDF-451B-9B3D-E0A89CB6109C:01}


年間10滞在、または25泊しないともらえないSPGゴールドの
ベネフィットのうち、午後4時までのレイトチェックアウトとプリファード
ルームへのアップグレード(空室がある場合のみ)が使えます。
午後4時までのレイトチェックアウトって、ヒルトンではダイヤでも無理、
ハイアットはダイヤならやっと4時までOKってくらいなので、それが
ゴールドで使えちゃうのは助かります。

{2A31121A-92B8-4605-8BD4-72EABEB7D8BA:01}

荷物を置いたまま観光できたり、一度部屋に戻って休憩したり
シャワー浴びたりが午後4時までできるから。
私は今はヒルトンユーザーだけど、ヒルトン系のホテルがひとつもない
台湾とかは、これからSPG使うかなー。

そだ、JAFに加入しているひとは、実はこのプリファードゲストプラス
になれるそうだよ。
SPGの中に案内があります→JAFオートクラブプログラム



それからマスターカードホルダーなら、1泊してマスターカードで
支払うだけで、ゴールドにしてくれるキャンペーン始まったみたい。
残念ながら、日本に居住してるマスターカードホルダーでは無効と
書いてある。登録画面で、カードの最初の6桁を入力する必要が
あるんだけどそこで振り分けているんだな。

World MasterCard cardholders who are residents of Japan shall
not be eligible to participate in the Promotion.

いちお~、register here

{DF8605D7-8774-43B1-839C-6C550F22020D:01}



Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

ホテルのプール

お部屋から見たプール。
うん、相当大きいねえ。
宿泊者は無料ですって。
{AB55DB8C-9D39-43B5-977C-18C79770074E:01}

出かけたあとの午後遅く、娘と立ち寄ってみました。
せっかくリゾートのプールだしねって。
入口の受付で、部屋番号を書き、タオルを人数分もらいます。


パラソルのついたデッキチェアも無料で使えます。
すぐそこには海が見えていて、寝そべりながらにして景色も楽しめる。
{56C75817-E444-4FE9-9400-133C174D4EC6:01}


ウォータースライダーも設置してあり、真夏の頃は、こどもたちの
行列が出来るんでしょうなあ。
その長さ47.5メートル。娘もきゃあきゃあ言って滑ってました。
※身長120cm以上でないと使用不可だそう。
{717D9124-4644-47AE-9686-FABB7CC4A938:01}


GWとはいっても、午後遅い時間は風も出てきて、ちょっと肌寒い。
そんなときに大活躍、プールサイドにはサウナもありました。{6C7388B9-9F3A-4367-A980-6477A973D589:01}


快適なジャグジーもね。2カ所にありました。
{6DBBEC05-3BD8-4316-B96C-2E7FE7FAAA10:01}


{F1D82A94-4C17-4001-AA78-A5A07DAEE44E:01}


少々寒くなってからは、室内プールの方が人気でしたわ。
GWや夏の間は22時まで解放しているそう。
{E0134AF6-82BC-4EF4-9122-03E132C48F22:01}


フロントの下の階に、プールやスポーツジムが集まってます。
コインランドリーもこちらに。
{6387411C-497F-46C3-9A6E-6667893E6BB7:01}

プールサイドで食べたもの。

(たまたま募集していたモニター をして2000円もらいました♪)

飲まなかったけど、お酒類もありましたよーー。{C1416AE0-9CB7-454B-9CF1-095C741D0CBC:01}



Comment:0  Trackback:0
2014
05.17

那覇、最後の夜は

あまりに爆睡しすぎて、目が覚めたらもう17時前。
寝起きで体だるだるなので、タクシーで安里まで行きました。
栄町市場を中心としたこのあたり、本当によさげな飲食店が

増えたのねえ。


{B5CA6C04-B9F8-4B44-B3A7-2DA2F5BE8D1B:01}

1軒目は、「アルコリスタ」さん。
カウンターと奥の4人掛けテーブルのみの小さなお店で、店主さんが

おひとりで切り盛りしてらっしゃる。
ダンナは生ビール、私はスパークリングのグラスをもらいました。


{F3A22821-ED9B-4817-8723-C81480B4A8DA:01}


前菜5品の盛り合わせを3人分。

品数と人数を選べるこれはいいですね~。
それから鶏のガランディーヌと、ここに来るきっかけになった

ある方のブログで拝見した蟹グラタンを見つけたので、頼みました。


{F23B395D-B0C8-4636-A5EA-AFA548BD0541:01}

これがまたボリューミーな1品で、3人でつついて食べるの

ちょうどよかったかも。
グラタンは好きで、自分でもよく作るのだけど、こんな風に

さらっとした食べ飽きないソースはどういう風に作るんだろ。
おかわりした白ワインはなみなみと注いでくださり、嬉しいわ。


{79C7CAEB-57F0-4C1A-9880-B32C08BB1E69:01}

お料理のメニューには魅惑の品々がいっぱいで、はしご酒

じゃなければなあと残念に思いました。

娘は大のチキンイーターなのですが、ガランディーヌ(皮付き

鶏肉に詰め物して巻いたもの)美味しい美味しいとばくばく食べてました。



5時から飲んでると、外はまだ滅法明るいのでした。
感覚のずれに、ちょっととまどうわ。
さて2軒目「ルフュージュ」さん。
入口が通りに面していなかったのでちょっと迷いましたが、無事発見。


{6572B8A5-3D05-47F2-B0A7-5207441B0DF7:01}

入ると、そこはまるでスナック!そのものやん(笑)。
居抜きで借りたのだろう、想像していたのとまるで違う店内に

これまた一瞬フリーズ。
一応大学生だけど、小学生にしか見えないひと連れなんだけど

入っていいだろうか。。。と迷ったわ。幸いお断りはされず。
奥のソファ席へどうぞと言われたので、そこに座りました。


落ち着いて見回してみると、カウンターでワインボトル1本置いた

ままおひとりで飲んでる女性なんかもいて、肩の力が抜けました。
スプマンテのハーフボトルがあったので、私はそれを。


{A1448D63-CC6D-4251-A66A-3E6646B574E7:01}

ダンナは泡盛のニコニコ太郎。

変わったネーミングだわ、初めて見たかも。

メニューを見て驚いたことに、泡盛はどれでも1杯300円ですって。
や、やすっ!
比較的物価の安い沖縄でもこれはかなりお得な値段設定では

ないかしら。

食べ物は、マグロのカルパッチョ、サーモンとクリームチーズ

のリエットを。
ここねえ、お料理が驚くほど美味しい!衝撃的だったなあ。


{76305B17-0FC1-4575-B44B-38824830F8DB:01}

カルパッチョはおかわりまでしてしまいました。


ダンナは追加で自家製だという馬肉のソーセージを頼んで

ましたっけ。おかわりの泡盛は、さきやまみっか麹を。


{8A9E9924-D3BE-4F09-BF9A-9336A5657734:01}

お会計があり得ないほど安く、わたしたちはずっこけてしまった。

だって、どう足していっても、頼んだ額に全然足りないんだもん。

後日のために金額と品物をメモしていたので、「これだけの

金額ですよ~」と自己申告。


栄町をあとにして、ぶらぶら歩きながら宿近所まで帰りました。
3軒目はここも大好き「まいすく家」さん。
お母さんのお料理が絶品なんですよね。
うかがうたびにどんな美味しいのが食べられるのか、メニューを

見るのが楽しみで。
この日はほぼ満席。

わあ、店内をまわしてらっしゃる店主さんもお忙しそう。

{0AC652D2-C8C9-408D-87EF-259600B9BFAD:01}

とうとう完成して、メニューに載ったおそば。
出汁といい、麺とのバランスといい、大変美味しゅうございました。{6386D93F-C9BF-425C-A039-8E0A6BBADBC9:01}

那覇だけだと飽きる。
リゾートだけだとはしご酒ができないので、物足りない。
半々くらいがちょうどいいかな。

GWは梅雨に入る前なので、お天気は期待できないけど
年末年始のように店が閉まらないから、いいね。
また来年も同じ時期にしようかな。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.16

5日目(ピッツェリアオンダ、牧志ぐるぐる、)

前々から天気予報でこの日から崩れるだろうと言われては

いましたが。
目覚めると、とんでもなく雨が降ってた。

幸い、予定はゆったりで、11時30分に開店する浦添のお店に

行くだけ。コーヒー飲んでゆったりし、三々五々起きてきた家族も

朝ご飯をすませたり。

降りしきる雨をベランダから眺めていたら、どうも雨量が半端ない

ことに気がつく。景色が見えないほど降ってくるにいたって、「こりゃあ

早めに出発するかねえ」ということになりました。

テレビのローカル局では、ホテルのあたり大雨警報が出てるし。

車を取りに行ったダンナ、乗り込むだけで、パンツまでびしょびしょ

になったそう(笑)。
チェックアウトを済ませ、ホテル正面から乗った私すら、屋根が

あるのに濡れたくらい。
もしや高速が通行止めになっているのではと心配しましたが、この

豪雨にもかかわらずふどの出入り口も普通にあいているみたい。

さすが台風慣れしているのかしら。

{C2FAB132-6407-4071-AA5F-C145C324C5EA:01}
前の車も見えないー。
50~60キロくらいでゆっくり走るのも怖いほど、土砂降りの雨。
さすがにこれだけ降ってると、地元沖縄ナンバーの車もそうそう
飛ばしてこないわ。


浦添あたりに来たら、前も見えない状態はおさまったので、車を
降りてピザ屋さんへ。「ピッツェリアオンダ」さんです。
予約がだめだったので、開店前から並びましたが、それでも2番目。
ランチはサラダと飲み物がセットになっていて、1200円から。
ランチには日替わりの1種類を加えた5種類があります。
3人とはいえ、丸3枚をシェアするのはちょっこしきついかもと
不安に思ったのですが、結局たいらげてしまいましたわ。
年配の方や、小食のひと、コドモ連れなど、客層はいろいろだろうから
ひとり1セットというのではなく、3人で2枚とか、5人で3枚とか、好きに
オーダーできたらもっといいんだけど。

{7E12A2B4-5DB7-4E51-9909-B0AEE33475E2:01}


はちみつを+250円で追加できる、クワトロフォルマッジ。
4種類のチーズのハーモニーも素敵ですが、蜂蜜なしでは魅力半減。
ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせって、黄金コンビ。{6FAC8E3C-A7EF-4EFE-925E-231FBA478BB1:01}


雨は徐々に勢いをなくし、浮島通りの駐車場に入る頃は、どうやら
ポツポツくらいに。
屋根があるから、アーケード街はらくちん~♪
{C285059A-6828-447C-91FD-649B50DB2FC1:01}


いつもの駐車場に車をとめ、以前来た時は閉まっていたマーミヤ
かまぼこさんで、もずくの揚げ物買いました。
{40D87940-71CD-4CC0-B568-1A9639165D19:01}


石垣島の店で買うのとは微妙に厚さや味が違うけど、まあいい。
おまけにたらしあげも入れて下さいました。
{FFBF145D-7C6B-4B1A-8D3D-E5640ACCF58E:01}


ここも必ず立ち寄る1店。

{535CB670-2F71-4065-A55D-ED70E50645CD:01}


1月頃に沖縄ではムーチー食べる日があります。
餅米を月桃の葉でくるんで蒸したお餅なんだけど、素朴な美味しさ。
ここのお店では1年中売っているの。
ショウガ科の植物である月桃は、本当にいい香りがするんです。

{8C7F70BF-D4F6-4DDE-A133-DC47D873AB94:01}


娘の大好物の唐揚げ売ってる「揚げ善」さんは、この日休みだった。
また次の機会に。
{2CF0D0F3-FBD0-4B3C-95FD-53B746DA5CEB:01}


国際通りから、浮島通りを逆から入って、すぐのとこにあるお店。
マウンテンさんでは、大体いつもアロハシャツを買います。
店長さんが自らハワイに赴いて、買い付けをなさっているの。
USEDだからお値段も安いし、ダンナはここで買ったシャツをいくつ
持ってるかわからないほど。
{6B082EAC-A1D9-4684-BF6A-49FC64971955:01}


私はこのさきにある常宿にチェックインしに行き、ダンナは車を

移動させてきた。まだ3時前だったので荷物だけ預けて

郵便局でゆうぱっくを出しました。手持ちの切手が余ってるので

沖縄行った時は使い倒します。


レンタカーを返却し、タクシーでホテルに戻りました。

夕方、出かけるまで、一眠りです。

沖縄最後の夜だもんね。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

4日目(金武社交街、がらまんじゃく、パヤオ直売所、都屋漁港)

金武でランチの予約があったので、キャンプハンセン正門前

にある金武社交街を見にやってきました。

沖縄が返還される前の1960年代には、米兵が繰り出す繁華街

として栄えていたのだそう。


{56579782-34E7-467D-AE17-5142C1B821D9:01}


今は、町の真ん中に一休みできる公園と駐車場を設け、名物タコライス

で売っていこうとしている様子。

挽肉食べられないから、タコライスとはこの先も縁がないけど。。。
入口付近の店は、みなUSDでも買えるようになってます。
JPYとUSDの表記に思わず見入ってしまう。急激な円高や円安が

あったら、お値段表は差し替えるんだろうか。
夜はちらほら遊びに来ている海兵さんがいるらしいけど、昼間は

平和そのもの。


{F3FBBCB3-ADCF-4BF3-981A-F9324F225A37:01}

しかしこの繁華街どんだけの数の店があったんだろ。

当時の賑わいが想像つかないよ。

治安は相当悪かったそうだけれど。



予約していたのは金武の「がらまんじゃく」さん。


{5F8FBD21-BFB9-4F55-8CD2-1E015DC13B3A:01}



12時30分からだったけど、駐車場はすでに車が入ってる。
私たちの後に入ってきたひとは数組断られていたので、ここは

予約必須です。
古民家風の天井の高いおうちを改装してます。畳で座って食べる席

のほか、2人掛けのテーブル席もあるので、足の悪い方は助かりますね。

今回の旅行で、「また絶対に行きたい」が家族全員一致したお店です。

なんで食べログの評価がこんなに低いのかわからないけど(この日記

を書いている今日現在3.11)。


{5C64A260-6D91-4B6D-ABA6-25930D8C8BDA:01}


「野菜中心のお料理だよ」って家族に告げたときの、ダンナや
娘の(うへ~)って反応。
まあそうだろうと思ってましたがね。
何十種類使っているかわからないほどたくさんの野草や野菜。
それも旬のものばかり。
ほんの一口ずつだけど、味付けがそれぞれ違って、飽きさせない。
この下ごしらえにどれだけの手間がかかっているのか!
気が遠くなるようです。
台所を預かる者としてご苦労の一端を察することができるけど
すべての行程を知ったら、卒倒してしまうかもネ。

{CB0C471A-26AF-430C-8B58-D2A5CAD9CE27:01}


あの野菜嫌いのダンナに、「美味しいなあ!」と、あの好き嫌いの
多い娘に「また絶対に来たい」と言わせしめるこの食事。
見えないところにかけられた手間、その愛情と情熱を思うと、圧倒
されます。
この食事を1週間続けたら、体調不良はかなり改善されるのでは
とさえ思いました。
私がお邪魔したときは、観光客はほぼおらず、地元のひとばかり
でした。奥に個室もあるようで、ちょうど3世代くらいの家族で、ごはん
を食べにいらしてる方も。



すっかり満足したところで、宿で食べるお刺身を買いに行きました。
ここは初めてだけど、泡瀬の「パヤオ直売所 」に。


{C6AC74CD-F958-4D6B-B452-49C2B6B2D483:01}

魚介類が安くて新鮮なんだけど、ここはどちらかというと地元の
ひとが大量のお料理を作るときに買いに来る場所かな。
旅行者では太刀打ちできない量でしたわ(笑)。
ぴかぴかのシイラ(ハワイではマヒマヒ)。
美味しい白身魚です。
{C506DBCC-32E4-43F6-9AB0-AF9C9B148F98:01}

あと、食事をできる場所がとってもバリエーション豊かで楽しそう

だったのでここでお昼を食べながら買い物が正解だわね。


{E93E65B5-1723-45AE-B0D6-0E9C4C764650:01}



という訳で、お刺身を買いに、読谷に向かいました。
こちらの都屋漁港は、小さいながらも魚を売ってる店があり、ここで
少量のお刺身も買えるのよね。
名護の百均で発泡スチロールの箱を買ったので、その場でもらえる
氷を詰め込みます。
全員楽しみにしてた都屋漁港名物のてんぷらは、揚げ担当の
いつものおばちゃん不在。

{CDFE73F5-9267-4EEB-983D-5F7C9589620C:01}

100単位で地元のひとが買いに来る美味しいてんぷらですが
日曜祝日は行ってはいけない。
違うひとが作るてんぷらは、もう見た目も違うけど、味がトホホなの。
今回は残念ながらはずれですーー。


この日は同じ読谷のパンケーキ屋「ヤッケブース」さんも満員御礼。
車をとめて待つ場所もないので、諦めることに。
娘は楽しみにしてたので、がっかり。。。まあ仕方ない、GWだもん。


金武から泡瀬、泡瀬から読谷に、読谷から宜野湾に向かうという
少々強行軍になりました。
この日が一番距離を走ったかも。
ホテルのお部屋で済ます夕ご飯用に、韓国料理の店により、チヂミの
テイクアウトを頼みました。
釜山の生マッコリも譲っていただきましたが、私はまたしても20時台
から撃沈。。。
なんか、この旅行中、メチャ眠い。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.14

3日目(ガリヴァント、ココニール、運天はじめさん、誠平)

土曜日しか営業していないパン屋「ガリヴァント」さんへ出かける。
ホテルから近いのだ。


{6665AD63-91A4-41CA-A209-CEF2A9983BF6:01}


開店して間もない時間帯だったのに、もう中で朝ごパンを召し上がってる方あり。
サンドイッチに飲み物付きのセットがあるのです。

近所の方が採りたて野菜をお持ちになり、わたしたちもプチトマト

買っちゃいました。


{C38DED1C-0A5F-4D8E-9FBF-256740C83FD0:01}

お野菜とチーズのシンプルなサンドイッチ美味しそうだったな~。

このチョコを使ったパン2種類もぺろりと食べちゃったけど。
{42E5894F-9E98-4082-8ABC-08FE82FFDE83:01}



「いくらなんでも早いってば」って言ったのに、ダンナ聞かず。
なぜなら前日の夕方4時頃にうかがおうと電話してみたら、今日の分は

売り切れちゃったと言われたお店でランチをすることにしていたから。
11時からなのに、結局30分も早く、今帰仁にあるお店に到着してしまう。


{5802F277-3C96-47A9-98AF-FE266214E06E:01}


高台で眺めがいいし、車の窓を開けていればとても涼しい風が入るので

みんな好きなことしてくつろいでました。
洋食の「ココニール」さん。
ダンナと娘が半分こして食べたステーキよりも、ここは洋食イチオシ。
とろとろオムライスや蟹クリームコロッケ、チキン南蛮、ハンバーグなどが

本当においし。

{07984965-5028-4FA9-AB8D-2A5D4F82591E:01}

特筆すべきは豚汁だわ。ちょっと飲んでみたけど、いいお出汁。

お味噌の加減もちょうどよくて。

手間暇惜しまず手をかけているお料理だとよくわかります。



さて!別にファンではないけど、かわいい子たちだなあと思ってる嵐さん。

最新のJALのCMを出発前の羽田や機内で見てね。

使われてる場所は、どうみても沖縄だよなあとこの前日調べてたのね。

そしたら今帰仁から近い古宇利(こうり)島にあるハートロックという場所。

行くしかないわあ。


{D8764269-BCC1-4A9B-9331-C309C5BE1933:01}

ふたつの岩がちょうど重なるように見える場所に立つと。

CMで使われたあの形。

{C83C74F1-F69D-4EEA-AAF6-FC9A23FD3FE7:01}

駐車場代400円だったか取られるけど、車でビーチ近くまでまで突破
しようとしたワゴン車が砂に足を取られて、えらい目にあってるの見ました。
こわ、レンタカーはおとなしく駐車場代払った方が無難だわさ。


ココニールさんで気になった、壁にたくさんかけてある絵。
お料理を待っている間に調べてみたら、今帰仁在住の運天肇さん

という方が描いているんだわ。私、とっても好きかも。
ブログにたどりついたので見ていたら、なんとこの日に今帰仁城で

販売をしてらっしゃるそう。

すごいタイミングだ。こうやって呼ばれること、よくある。
ご本人にお会いすることができました。

ポストカードにしたものを売ってらして、うんと迷いながら2枚買いました。

これは沖縄のお墓参り清明祭(シーミー)を描いたもの。


{D0BBED76-6F37-4471-ACD4-B43527B53633:01}

勤務先のデスクに飾っちゃいました。

いつでも沖縄~、見るたびほっこりする~。

運天さんの絵はこちらで見られます。



夜ご飯は、また今帰仁なんだけど、ホテルのプールに入りたいと

娘が言うので、一度戻ることにしました。

私たちもお昼寝したいからちょうどいいわ。
1時間ほど寝てから、娘につきあってプールにおりました。
県内で一番広さのあるプールだそうで、確かにえらいこと立派。
バスタオルをもらって、プールサイドに行こうとしたら呼び止められ

何かと思ったら、プールでキャッシュレスという仕組みの導入を検討

しているそうで、その試験運用をしているとのこと。

2000円分の入った腕輪を渡され、簡単なアンケートに答えるだけで

いいって。まあホテルのプールだし変なことはないだろうと、承知しました。
2000円いただけるのはラッキー♪
コーヒーとかスープとか、フライドチキンとか買って、使わせていただきました。



夕ご飯の予約は7時半だったから、ちょうど夕日が沈む頃、ホテルを出て

今帰仁に向かいます。

今日行く「誠平」さんは、2012年のGWにうかがったのが最後だったわ。
行くかどうかわからなかったので、予約を入れていなかったのだけど

昨日電話してみたら「明日なら」とお返事をいただいたのです。


奥さんのお料理は相変わらずの切れ味。

てか、来るたびに新たに感動します。


{F0EECBB3-6883-4E48-ADF9-3DF0E5634CBE:01}


{572AFA27-8AFD-40BF-8B03-73DA9B2A67EA:01}


食べログでは賛否両論あるけど、私にはとても大事な場所なのね。
いろんなご事情があって、今後は昼の営業にし、週末宿泊の人には

ワンプレートのお料理を出すスタイルで、しばらくされるそう。


今回はダンナに飲みを譲ったので、帰りは私の運転ですわ。
なるべくまっくらな山道を通らないルートをダンナが選んでくれましたが

ホテルに着くまでの1時間は緊張した~。

とにかく先がまっくらで見えないんだもん。

名護の入口のブルーシールのとこの交差点に着いたときは、ほっとしました。
もちろんホテルに着いたらバタンキュー。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.13

2日目(花人逢、今帰仁城、美ら海、fuu cafe)

1日目は仕事帰りに、羽田空港へ急ぎます。

この日は休みだったダンナが荷物を持ってきてくれ、空港で合流です。

職場から直行して最終の那覇行きに乗るのは、時々えらいことばたばただけど

朝目が覚めたら沖縄、すぐに動き出せる便利さがたまりません。


余裕こいて1ヶ月前まで予約してなかったらレンタカーが1台もなくなり

あせりまくりでしたが、救いの神は南十字星レンタカーさん。

発注していた車が納品されたそうで、ぴかぴかの新車に乗れました。

大手以外で最終便まで受付してくれる業者さんは少ないので、ありがたい。

高速飛ばし、ホテルに着いたのはもう日付がかわるころ。

運転お疲れ、ダンナ。


次の日は有給取ったので平日でした。

下のコンビニにおにぎりか何かあるかと思ったら、何も置いてなく

ダンナは亀せんべいかじってました(笑)。

速攻本部の、以前から行きたかったお店にお昼を食べにGO!


本部を通ると、ずらり並んだ鯉のぼり。。。かと思いきや「かつおのぼり」が。


{67F473AA-AE24-4321-8C14-D259A2AB63E1:01}

かつおのぼり祭りというイベントも予定されていたようでした。



絶景のビューが楽しめる大人気のピザ屋「花人逢」さん。

あまりに混雑するので、待たなくていいよう、朝イチに入店しようと

思ったのですが、そうは問屋が卸さない。

開店の30分前でも、すでに並んでいる人々。おう。。。

みな考えることは同じってことで。

{BA8B5441-A3D5-4245-92BC-70A58C0BD288:01}


それから久々に今帰仁城に出かけました。

世界遺産になってから久しいけど、あまりにきれいになっていて

びっくりでした。


{93A4CB88-19A2-4CBD-AC9B-D50F41AEC90F:01}



だって、前に来たのは15年くらい前だもん。

観光客はだれもおらず、階段登った上の広場では、近所の子が

木に登って遊んでいて、まるでその辺の児童公園みたいになってたものだ。

それが今じゃ、駐車場もチケット売り場も、ものすごくきれいに整備されて

石垣の修復も相当進んでいました。

まるで別の場所みたいね。

{2ADEAFCB-D14A-4D08-980A-AAEF5D5668CA:01}


そしてこちらも5年ぶりくらいの美ら海水族館。


{030528B4-5E6F-4335-B084-849150B8FF34:01}



こんなにすいていて見られるのは初めてだったかも!

ジンベイザメの巨大水槽をバックヤードから見られるツアーを開催中

だったので、喜んで見に行きました。


{2ED4A587-AA0D-4601-B6F7-0AF0CB261B22:01}




あの有名な水槽の厚さが、60センチもあるって知ってました?

なんで歪まずに見られるのかしらねえ。もちろんこのクオリティ、日本製だそう。

横から見るのとは違って、上からの眺めは新鮮。

係のひとのお話しも聞けて、楽しかったわ。

{6FD703BA-9E76-4C2F-9F99-432C4E662C63:01}


巨大水槽の横は、カフェになっています。
いいなあ、さすがに混んでいたので入らなかったけど、飽きずに
眺めちゃいますねー。
{726AE651-8236-41D3-A4E8-7AE4D3C8DF67:01}


水族館のあとは夕陽を見ようと瀬底島へ渡りましたが、駐車場は

早い時間にクローズしてしまうのね。

ここでも前から気になっていたカフェへ行ってみました。

「fuu cafe」さんです。

ここが予想以上に素晴らしく。

リラックスできるお庭がとてもいい。


{24F23976-7D3B-4CB6-8A71-ABC8B787C876:01}



お茶を飲んで、リラックスして、深呼吸。

ため込んでいたよくないものがどんどん体から出て行くみたい。

{44DC07BE-C819-4F65-B45E-FE158AA015C3:01}


ホテルに帰る前に、名護のサンエーで買い出し。

今日は好きな物を買って、お部屋で宴会することにしました。

2日目から精力的にあちこちまわり、ちょっと疲れてしまったのか

ハーフボトルのスパークリングを飲みきれず、寝てしまいました~。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.12

花人逢(かじんほう)さん

この日は平日。
許田インターから名護市内に向かう道もすいていて快適でしたわ。
GW中は、絶対に大渋滞になるに決まっているし、美ら海水族館や
花人逢さんもひとが押しかけるだろう。
行くなら今日しかない!
{70893207-3BF6-4274-ABE0-FCF73E1F5A39:01}


本部の高台まで車を走らせ、開店の30分前に到着して、「どうだ」と
思ったら、駐車場はすでに車がいっぱいじゃん。
人気の店なので、あちこちに椅子やベンチが用意してあります。
ダッシュさせた娘が、なんとウェイティングリストに名前を書くのを忘れてくれ
気がついたら2組のひとに先を越されていました。とほほ。{0C7DE606-1C2D-41C6-B70A-8277B346B023:01}


海が見渡せる縁側席を希望していましたが、最後の1席に滑り込めました。
ピザはどんどん焼き上がるし、食べちゃうのもさほど時間がかからないから
待ち人たくさんでも意外と回転は早いのかもしれないな。

もちもちの皮のピザは、丁寧に手作りされてます。
本格派のピザとは違うけど、ひとの手のぬくもりを感じさせるよう。
ちょっとチーズの量が多すぎるかなと、私の個人的な感想。
最後の方飽きてしまうんだわ。
{1B460326-D980-4BDC-AE39-0134971D1D92:01}


飲み物もおおぶりの楽しい器で出てきて、地元名産アセロラジュースは
本当にびっくりした。缶でお馴染みのあれは、まったく別物だわね。
フレッシュですごいなあ。
{C84690B3-9A26-42AD-A446-9462DA85CA54:01}

{026118BB-F03F-4146-9DDB-D82219998F57:01}

{EAD57DBB-A2C3-4C7C-B92E-10AC3186715E:01}


本部の町や海を見下ろせるあのビュー。
いつまでもいつまでも眺めていたくなる。ホントに素敵な風景。
{EC593D73-16B8-4087-B903-BB41CFD78430:01}


珈琲についてきた黒糖がやたらに美味しく、お店で売っていたので
ラッキーとばかりに買ってしまった。
波照間から西表から本島のも含め、いろんな黒糖を食べてきたけど
これは絶品デス。
作りたてだとお店のひとは言ってらした。
西平黒糖さんの製品です。
いらした際はぜひ召し上がってみて。

{EF3536A8-52A3-40F6-8524-060E9E1C3CFA:01}

Comment:0  Trackback:0
2014
05.10

いろんなことに、ありがとう

写真を下さったキャットシッターさん、今ブログのトップをサヴァに
してくださっている。
サヴァを知っているひとからもらう言葉は特に心にしみます。
いただいたメールでまた泣けてしまいました。
{530ECCE3-E9FE-4D4D-ABDD-B10C4DE7E835:01}


サヴァの一連の記事を読んでくださったみなさんにありがとうを。
いつもの5倍も訪問が増えて驚きました。
サヴァのこと書くのはこれで最後にします。
私にとって、考えたあれこれや、気持を文章にするのは、頭を
整理することや癒しに繋がっているようで、今回はブログを
していてよかったなってつくづく思いました。


気持ちを切り替えて、週明けから沖縄のこと書きます。
静かな場所に滞在していたので、毎日海を眺めながらのんびり
してました。
緑や海の様々な色のグラデーション、光や鳥の声。
視覚、聴覚からも沖縄のエネルギーもらって、凹んでいた気持を
少しずつ回復させることができました。

宿はそもそも5泊の無料宿泊だったので好きな場所と日にちに
変更できたし、飛行機も残席があるのを確認していたから、予定が
ずれても取り直せばいいし、行かないと決めたら簡単にキャンセル
できたので。
ツアーじゃないと、そういうとこ融通がきいて助かるわ。

自宅で過ごしていたら、絶対毎日涙目だったかと。
サヴァの思い出が溢れるおうちでは辛すぎ。
違う環境で心を落ち着けることができて結果的によかったなあって。

Comment:0  Trackback:0
2014
05.09

目次ページ作りました

あるひとにとっては、たかがペット。

だけど、愛してるわたしたちにとっては家族も同然。


あのこたちはね、決して大きくならないこどもなの。

反抗期もない、憎まれ口もきかない、いつか離れる時が来るまで

「とうさん、かあさん」って慕ってくれる小さな毛皮さん。

人間の我が子のように、しつけして、学校行かせて、いつか巣立っていく

存在とは違う。一人前にする義務も、自立させる必要もなくって

ただただ甘えさせて可愛がって、癒しをくれる子たち。

必ずいつかお別れが来る子たち。

だからこそ、愛しいんだねえ。。。と、手放してみてつくづく思う。



調子が悪くなって、獣医さんに駆け込み、そして腎不全と診断されて。

この先どんな経過をたどるのかというのは、素人にはまったくわからない。

先生にももちろんお話はうかがったけど、いまひとつピンと来ないというか。


おうちでの点滴のやり方。

サプリメントや療養食のこと。

腎不全が悪化した時、どんな症状が出るのか。

どれくらい頑張ってくれるのだろうか。

最後はとても苦しむのだろうか。

医療費はどれくらいかかるのだろうか。

治療をどこまでするのか。

不安になった時、同じ病気を持つ飼い主さんのブログはとても参考になりました。

その子によって進行は違うけど、うちのサヴァの場合もどなたかの

お役にたつこともあるやもしれない。


ブログをさかのぼるのは、結構手間だったりするので、記事を順番に

並べて、リンクさせました。クリックでひらけます。



腎不全 (2013年1月14日)


サヴァ退院


いい経過


カリウム値が上がった~


一進一退


サヴァ入院ふたたび


数値改善している


サヴァ、2回目の入院から帰る


入院費用


経過観察中


止まらない貧血


診察を2週間あけてみた


次は3週間後に診察だって


次回診察は1ヶ月後!


サヴァ発熱


膀胱炎の続き


点滴が1日2回に(2013年7月3日)


感染症はなかなかよくならん


今日のお会計


嬉しいお届けものが


猫Goodsあれこれと、サヴァの調子


2度目のエリスロポエチン投与開始


エリスロポエチンで貧血改善!


とりあえず元気


9月最後の週末が終わり


3度目のエリスロポエチン



エリスロポエチン1クール終了


ホットカーペットでまったりサヴァ


誘う白いの


皮下点滴が1日200mlに増加 (2014年2月12日)


カリウム値があがりつつある


皮下点滴が吸収されない


よくはないけど、悲観しなくて大丈夫かな


5回目のエリスロポエチン開始


きわどいところだった


ヘマトクリットはあがらない


お薬追加です


ついに。。。輸血 (2014年4月4日)


サヴァ入院中


サヴァ、おうちかえる


いよいよ。。。なのか


日によって波がある


だんだん落ちてきた


がんばっているけど


病院にかけこんだ日曜日


ついに立てなくなった


家族で見守る休日


虹の橋で待ってて (2014年4月29日)


おかえり


通院これだけ


Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

通院これだけ

獣医さんでもらった領収証。。。取り出して見てみた。
サヴァのだけで、こんなに分厚くなっちゃったんだ。
捨てるもしのびないが、取っておくのもしんどいなあと眺めていた。

よく通ったものだ。
自転車で15分くらいの場所だったけど、いつも大混雑。
獣医さんって、飼い主さんの口コミで評判が広がる気がする。
近所にいい病院に恵まれた。
若い先生達が数人で交代で開業されているんだけど
年中無休でがんばっている。
あまりにひとが押しかけるから、看護師さんも事務のひとも
時間通りに仕事を終えることなどほぼないみたい。

腎不全になってから通った領収証を並べてみた。
これだけの回数、ほぼ血液検査や尿検査があって、さらに
注射もされるおまけつき。
サヴァ、いやだったろうなあ。
でも、がんばったなあ!

{16FC5728-F246-4346-ADBF-F99119755094:01}




7割負担の動物保険に加入していたので、わたしたちがここで
支払ったのは389,094円でした。
自宅でのソルラクト輸液、針、ラインなども含めての金額。
腎不全と診断されたときの入院1回、輸血のための処置&入院が2回。
お薬やペットチニックというサプリなどもいただきつつ。

2008年10月1日に生まれ、2014年4月29日に腎不全で
力尽きるまで2036日。5年と210日。
サヴァ、母さんは数えても仕方ないことばかり数えてしまうよ。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.07

おかえり

朝イチの便で帰京したので、午後からはサヴァを迎えに行ってきました。
3月くらいに逆戻りかと思うほどの寒さです。
風の冷たいこと!
{42940838-0730-406C-884E-987DDC57EEE8:01}

中学生の時飼っていた犬が死んだ時、ここの本院で火葬してもらったなあ。
都内にも分院があったなんて。ご縁ねえ。


サヴァは、ナデナデしてもらったり、膝に乗せてもらったりが
大好きな子でした。しっぽや、足や、体のどこかが常にひとに
くっついていて微笑ましかったな。

あの子の愛は純粋で、無償で、一途で、愛してもらうこと以外は
何も求めなかった。
お返しに、わたしたちにどれだけ多くを与えてくれたか。

おうちに帰ったね、サヴァ。
これからはずっと一緒に過ごそう。
{3A8304AD-3A06-41B2-909A-676356EDE506:01}


お世話になった病院から、サヴァのためにお花が届きました。
ありがたいことです。
落ち着いたら、点滴の使用済み針を返しがてらお礼に行こう。

早速、「ナンダ、ナンダ」と検分しに来る猫ら。
体育会系男子高校生なみに、いつもなんか食べたいマシュはお約束通り
花をかじってみる。3回くらい「こらー」と追い払ったらようやく諦めたみたい。
{7DE77DFD-E552-4EEF-B438-B6F4190798F1:01}


まだ3匹が元気だった頃、旅行中のシッターをしてくださっていた方に
サヴァの写真をお持ちかどうかうかがっていたんだけど、お忙しい中
探して送って下さった。
留守中の毎日のシッター報告を、写真付きでくださるんだけど、それを読むのが旅の間の楽しみなのよー。
サヴァはカメラが嫌いで、かわいく写っている写真はめちゃ少ないんだけど、シッターさんが写してくれた中にいいのがあって、わたしたちは気に入っていたんだ。
お客さんは多いし、シッターは毎日のことだから、写真も大量にあるだろう。きっとオリジナルは残っていないだろうね~と半分ダメもとだったのに。
ありがとうございます、早速プリントアウトして飾ります。
{4519CD69-88EC-411F-982C-48338686832F:01}


少しずつ日常が戻ってきて、やがていつかサヴァがもういないことにも慣れていくのかもしれないね。
でも大事に思っていたことや、一緒に過ごした記憶はいつまでも消えない。





Comment:0  Trackback:0
2014
05.01

虹の橋で待ってて

水曜日、ペット火葬の方が、サヴァを迎えに来ました。
お寺の住職さんが今日はたまたまおいでだったので、同行して
下さったそう。おうちを離れる前にお経をあげてくれました。
今日の朝8時に荼毘にふすそうです。
時間には家族で一緒に手を合わせよう。


サヴァが旅立った時の、ダンナの慟哭が忘れられない。
本当に、悲痛な叫びだった。
サヴァはダンナに一番なついていて、玄関での送り迎えはもちろん
在宅している時は、いつもそばに寄り添っていた。
猫ではあるけど、こどもと同じくらいダンナは愛して、可愛がっていた。


呼べばいつでもとことこやってきたサヴァ。
寝ていても、高いタンスの上にいても、面倒がらずにやってきて
「なあに?おれのこと呼んだ?」って見上げる。
それがあまりに可愛くて、用もないのに「サヴァやーーい」って
呼んだものだ。
うちに里子に来たのは2011年の9月4日。
たった2年7ヶ月しか一緒にいられなかったのね。


もう病気で苦しまないでいいから。
たとえ短い間でも、一緒にいられたから。
できることはすべてしたから。
泣いているとサヴァが旅立てないから。
理性ではわかっている。
いろんななぐさめを言って、自分を納得させようとしている。
でも、でも、サヴァがもういないという圧倒的事実に押しつぶされる。
心が痛くて痛くて、悲鳴をあげてる。
何を見てもつらい。もう会えないのがつらい。


当たり前だけど、どんな子も愛する人にとっては唯一無二。
代わりなんていない。
サヴァと同じ子はいない。
{891FC20D-2EB9-4533-B2C7-E50A4C87D967:01}


ダンナは天国も地獄も信じないと。
でも、どこかでサヴァに会えたらいいなと言った。
サヴァ、虹の橋でおっちゃんが来るのを待っていてね。
呼んだら急いで駆けておいで。


この作者不明の英語の詩は前から知っていたけど、いざ我が身になると
涙が出すぎて読むことができない。


「天国の一歩手前に虹の橋がある
人と深い絆をもっていた猫がこの世で、力尽きたとき
虹の橋にたどりつく
草地の丘が彼らを迎え楽しく遊びながら、時をすごす
飢えることも、渇くこともない
いとしい猫は、暖かな日差しを浴びつらいことなど何もない

病んでいた猫は、健康を、老いていた猫は、若さを取り戻す
傷は癒え、不自由であった身体には、力がみなぎる
あなたの記憶にある懐かしい姿のままだ

猫たちは皆、満たされている

だが、気になることがひとつだけ、ただひとつだけある
元の世界に残してきた人のこと。そのことが心を離れない

猫たちは虫を追い、風にそよぐ草にたわむれている
そんなある日一匹が、ふいに頭をもたげ遠くを見やる
その目に光が宿り、身体がふるえたつ
仲間から離れ、草地を走り始める
尾をピンと立て、鳴きながら、まっしぐらに

あなたを見つけたのだ


そしてついに巡りあう
再会に喜び、あなたは猫を抱きあげる
もう二度と離れることはない
猫は喉を鳴らし、あなたは愛しい頭を撫でる
柔らかく暖かい身体に頬を寄せる

会いたかった
淋しかった
これからはずっと一緒、ともに虹の橋を渡ろう」

※猫バージョンの素敵な訳は、こちらから貼らせていただきました。
  泣いてしまうけど、繰り返し読んでいます。
  ありがとうございます。


サヴァと過ごした思い出がいっぱいつまったおうち。ここにいると
つらいので、しばらく東京を離れます。
お骨になったサヴァを迎えに行くまでブログ、しばらくお休みしますね。
読んでいただいてありがとうございました。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top