2014
07.31

伊勢定さん(大丸東京店)

土用の丑の日は過ぎてしまったけど、ダンナが鰻鰻と熱心に
コールするのでー。
「2人で食べたら1万じゃん」て渋っていたけど、ふと思い出した。
先日戴いた商品券があること。
じゃーこれ使おうと、仕事帰りに日本橋高島屋へ。やっぱ
野田岩さんよね。
特別食堂って初めて入るし、わくわく。と、8階に上がってみると。。。
なんと「鰻売り切れ」と札がしょぼん


あー、振られちゃった。
とぼとぼ歩いて東京駅の大丸に向かいました。
12階の伊勢定さんはどうかしらと見てみると、この時期限定
メニューだそう。
ウェイティングのひとがたくさんでビビりましたが、店内広いのか
回転が早いのか、20分待ちくらいではいれましたわ。

もちろん着席してからもそれなりに待つのですが、鰻は待つ時間
がまた楽しみでもありますから。
ふたりとも竹(税込3672円)にしました。
{58DB3022-45B0-458B-8CD8-76DB7ADF672E:01}


わーお
いい香り~。

{35C157AF-D4E4-4BC8-A8E3-ED441B44246E:01}

ダンナは山椒たっぷりにしてました。
タレも好みで追加できますが、デフォルトで十分。
最後まで美味しく食べられるよう、ちゃんと考えてあるんだなあ。
実に上品な鰻でした。
若い頃は物足りなく思っただろうけど、私たちくらいになると
ちょうどいいかも。

{5FC91AF7-CDE7-4181-81B6-14E2446FBF63:01}

お茶と一緒に、香の物食べて、しみじみ美味しかったねーって。
年に一度くらいは鰻も悪くない。
野田岩さんが売り切れだったのは残念でしたけど。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.30

猫ってやつは(笑)

Category: ■猫ら
箱からのぞくやよ姐のしっぽ。
激しくパンパンしてる。

{683522CA-CF60-413B-8058-BBAD2E253E23:01}


箱からのぞくやよ姐のお顔。

{DDA678AD-32BC-4C29-B138-1A3C38A0022F:01}

あまりに笑っちゃう状態だったんで、写真を撮りました。
どういう風かというと。。。

ダウン


ダウン


ダウン

こんなだよ(^_-)☆

{B663858E-28B1-469C-8FF1-20CD3BD6B28B:01}

三脚の箱に入ってご満悦。
こんなきつきつの箱によく入るわー。
しかもダッシュして、スライディングインですよ。

あんまり出てこないので、もしや抜けないんじゃないかと心配
しちゃったわよ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.29

ガウディ展、心に染みた

この夏バルセロナに旅行する、その直前に開催されるこの展覧会。
スラムダンクも、バガボンドも読んでないので、井上雄彦さんには
「こういう画風で、絵がうまいひと」くらいの印象しかない。
「日本スペイン交流400周年」の親善大使に任命されたそうで、その
ご縁でこのコラボ展覧会なのね。


ガイドブックを読むよりは、ガウディに親しみを持てそうだし
行ってみることにしました。
前売りを買っていたので、入場料1600円也。

{89202D30-BB43-433C-B683-9405532F3E39:01}


チケットを持っていないとヒルズの森ビル52階にはあがれない
のだけど、特設ショップだけに後日入れる入場券をいただきました。
バルセロナでも売っているタイルや、グエル公園のトカゲの
レプリカなんかもあり。
面白いのは、この展覧会のために商品化されたものたち。
ふふ、行ってみてのお楽しみです。
{132AA307-F515-4A04-BA98-D759FEB5C641:01}


いろんな場所から集めたガウディ自筆のスケッチや図面、大型の
建築模型や、ガウディがデザインした家具など貴重な資料約100件と
いう見応えのあるもの。

ガウディが学生だった頃の課題作品なんかが保存されていることにも
驚きだったけど、本人のスケッチなんかを実物を眺められる幸せ
ったらない。
若き日の巨匠の描く建築物は、当初から個性に溢れるもので。
{45251493-AD77-4CBC-82AB-3F1863FCEE8D:01}


{F315418C-529D-401B-A722-6FF2EC9CDCD6:01}

(写真はHPよりお借りしました)

集まった数人ずつが、まず映像を見て、そして見学に出るスタイルなので
混雑具合が緩和されるのね。
もうね、中盤からだんだん感動の鳥肌がたって(笑)。

なにしろ展示がすっごくいい!
レプリカだけど、実際に座ることのできる椅子とか。
自由自在に動くタイルの魚とか。
鏡で下から眺めた「逆さ吊り模型」とかね。
本当に工夫されていて、感心しちゃった。
黒を基調にした展示はシンプルで、見やすく解説されているし。

単なるガウディの展示で終わらなかったのは、そこに井上さんの
作品が加わったから。
彼が描いた「ガウディの人間像とその物語」が、この展示を
素晴らしく印象に残るものにしているんだ。

彼が亡くなってから今年で88年。
完成間近なサグラダファミリアを、友と見に行くガウディを
描いた一連の作品のところで、私はちょっと涙が出た。



娘の学校でも、見に行っている友人が多いそうで、「みんな
いいって言ってるよ~」と聞いた。
バルセロナから帰ったら、ぜひまた見に来ようと思う。
本当に、いい展覧会だったわ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.28

THE YUZUSCO(ゆずすこ)

Category: ■雑談
銀座に用があった日、三越の地下で食品を物色。

特に魚の鮮度が違う~。ものも違う~。
どれもぴっかぴかですね。
半額になってたいくらの醤油漬けと、天然鯛のあらを買いほくほく。

調味料の売り場を通りかかったら。
「あ!」と思わず声が出た。
なんと以前お友達にお土産にもらった柚子胡椒じゃない。
液体で、すっごく使いやすかったの。
もう一度欲しいなあと思っていたら、東京でも手に入るんだ。
これを使った一番好きな食べ方は、そうめんをペペロンチーノ風
に炒めて、この柚子胡椒をふりかけるやつ。

{2683169B-3FE4-4033-9102-106039605EE9:01}

わーーー、次の休日にさっそくやってみよ。
シンプルに冷や奴に使ってもいいし、ポテサラとも相性いいし。
とっても使い勝手がいいのよん。

記事を書く時に、ちょっとぐぐったらHPが出ました。
ゆずすこのアイスなどもあって、おもろい商品満載でした。
こちら から。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.26

カメラロールを自動でバックアップ

Category: ■雑談
OneDriveをスマホに入れて、カメラで撮った画像をいれてみよー
と思います。
iPhoneにもアプリ入れてー。

{70E2E7A7-0BED-4114-B580-0E4C5E514387:01}


マイクロソフトのアカウントでサインイン。

{22BA6268-D83D-4AE7-8D56-D653CCBEF1A4:01}

私のiPhoneは16GBしか容量がないので、15GB増えるのは
めっちゃありがたいのだ。
OneDriveに自動的にバックアップを取る設定にすると
更に3GBおまけを下さるそうだ。

{D37504D8-9B5A-42FF-82A8-3DF0C8EF13D0:01}

自宅のWi-Fiで写真を移すのは、えらいこと時間がかかった。



{9ED51000-788F-44BC-B106-29EE3EE81A43:01}

普段iTunesにつなげてないので、自動でバックアップ取ってくれる
この機能は便利。
iPhoneのデータが消えて、何が一番怖いかというと写真だからなあ。

OneDriveのスマホアプリは、レビューにも書いてあったけど、動画
まで自動で取り込んでしまうことがいただけない。
バックアップするものを選択できるように改善希望ですわー。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.25

ドラえもんがいっぱい

Category: ■雑談
毎日通勤で近所まで通っているにも関わらず、年に1度くらいの
ペースでしか来ない六本木。
ミッドタウンはそれでも何度か足を運んでいるが、ヒルズ側に
来たのは本当にひさしぶりだわ。

66体のドラちゃんがお出迎え。
外国からの観光客が、きゃあきゃあ写真を撮ってました。

{95B1150F-ECA9-4907-A6B0-E4B51035BC8F:01}

いろんな道具を持ってます。
全部言えるひといるのかなあ。
{14DB0E86-4004-4629-A75F-D2BDA03E6718:01}


こないだオープンした虎ノ門ヒルズにも、ドラえもんみたいのが
キャラクターだったね。
あちらも飲食店はどこも大入りで、週のなかばの早い時間ですら
予約取れませんてば。
{A6E0EA7F-FD68-4A2F-BB5A-02B91E6318B3:01}


テレ朝の番組「信長のシェフ」とか「アメトーク」とかがブースを
出して、限定おつまみ&ごはん販売中。

{77AB1D43-A64D-420F-9218-E661A55C00A9:01}


中庭のような場所で、フローズン一番搾りを飲んでくことに。
ビールの泡がね、スムージーみたいに固まってるの。
初めての味わい。
今日は夕方になっても蒸し蒸ししてたから、ちょうどいいわね。

{BF34818A-EA5D-4F94-BA1F-FA005E485D41:01}


わたしたちは、川越シェフ監修のディップ(6種類から好きな
2種類選べます)がついてくるフィッシュ&チップス700円を。
屋台風だしどうよと思っていたけど、意外にもオイシイ。

{3C15F971-22C0-4484-87A2-417BAD53964D:01}


面白かったのは、日清のブース。
ホットでもアイスでも作ってくれます。
新商品のそうめんを頼んでみた。
あれって、水を入れて作るんじゃなく、お湯でふやかしてから
水を足すんだってね?
1個200円で食べるだけにしてもらって、これはお安い。
{FF913BA2-BF3F-4357-8AE7-4B17460E7EE0:01}


ダンナとふたりではんぶんこ。

{3CDC3F39-7CF5-4AD8-9E3D-1BF84415F0D3:01}

中庭にはガラスの天井があるけど、空がびかびかしてる。
すっごい雷と、滝のような雨。
ヒルズが地下鉄直結でよかったよ。
どうも最近東南アジアの雨期のようだね。
スコールかっての。

急いで地元に帰ったら、ちょうど降り出すところでラッキー。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

日本語サービス解禁だそうだ

マリオットから、アジアパシフィック関係のメールが来ました。


「メンバーの皆様に朗報です!

メンバー専用ウエブサイトの日本語対応

開始されました」とのこと。


日本語でご覧頂く為には、クラブリゾートの画面に進んで頂き

日本の国旗で示された画面上段右側の‘Translate this page: Japanese

部分をクリックすると日本語でご覧頂けます。


早速見てみましたが。。。

意味な~い、この「朗報」とやら。

TOPの画面から、全部日本語使えるようにしてくれーーー。



あとは。

ご予約受付期間が、201541日チェックアウト分まで延長された

クラブコネクション(普通のホテル利用)施設も発表になってました。

あ、読谷のルネッサンスがなくなったなあ。


北京マリオット®・ホテル・シティ・ウォール – 中国 北京

(スタンダードルーム‐1泊につき4,500クラブポイント)


マリオット・ヴィレッジ・イル・ド・フランス – バイリーロマビリエ、フランス
(2ベッドルーム・タウンホーム: 1泊につき2,000-9,000クラブポイント)
(3ベッドルーム・タウンホーム: 1泊につき2,500-11,250クラブポイント)

ザ・リッツ・カールトン®・ミレーニア・シンガポール – シンガポール
(スタンダードルーム‐1泊につき6,500クラブポイント)


マリオット・クラブ・ソン・アンテム(マヨルカ島)
マリオット・プラヤ・アンダルシア
マリオット・マルベラ・ビーチ・リゾート
ルネッサンス®・ハーバービュー・ホテル香港
香港スカイシティ・マリオット®・ホテル
コートヤード・バイ・マリオット沙田
アヤナ・リゾート&スパ バリ
コートヤード・バイ・マリオット®・バリ・ヌサドゥア
コートヤード・バイ・マリオット®東京銀座ホテル
オキナワ・マリオット®・リゾート&スパ

シンガポール・マリオット®・ホテル
ルネッサンス®上海豫園ホテル
ルネッサンス®・サッポロ・ホテル
ルネッサンス®・コ・サムイ・リゾート&スパ
ルネッサンス®・リバーサイド・ホテル・サイゴン
シドニー・ハーバー・マリオット®・ホテル・アット・サーキュラーキー
ルネッサンス®三亜リゾート&スパ
三亜マリオット®・ヤーロンベイ・リゾート&スパ
JWマリオット®・ホテル・ドバイ
ゴア・マリオット®・リゾート&スパ


必要なポイント数はこちら(PDF)から。

2013年のクラブコネクションについて書いた記事はこちら

比べたら、またしても必要ポイント数あがっているのだろうなあ。

憂鬱になるから、見る気がしないワ。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.23

マシュさん、異常な~し!

Category: ■猫ら
やよいとマシュを連れて、獣医さんへ。
5キロ越え猫らを2匹を、誰かが運ばなくてはいけない緊急事態に
備えて、キャリータイプのものを買いましたが、こういう時にも使える。

ワクチンを打とうと連れて行ったんだけど、サヴァのことが落ち着いたら
連れてきてと言われていた別件を、やはり検査することに。

{E3DCCDC7-4DFE-4B91-A2E5-AB7EBB971B43:01}

マシュのクレアチニンの数値が、上限をわずかに超えてしまって。
筋肉があって、運動量の多い子は、クレアチニン高く出やすいから
「クレアチニン値が高い=腎臓が悪い」と一概には判断できないと。
この日は、尿検査して、レントゲン撮って、腹部にエコーもかけました。

結果、膀胱炎でもないし、結石もなし。
腎臓は奇形も萎縮もなく、形もきれいなものでした~。
おしっこも、ちゃんと濃いのが出ているって。
無罪放免という訳ではなく、クレアチニンがあがっている理由は
特定できないので、3ヶ月ごとに様子をみましょうとのこと。
定期的に検査をしていれば、ものすごく悪化する前に気がつけるし
将来万が一腎不全になったとしても、進行を遅らすことは可能だから。
検査してみてよかった。
サヴァを見送ったばかりだから、本当にドキドキしたもの。

やよ姐は、かゆみどめと1週間効果が続く抗生剤をお注射。
異常なくらい舐めていたのが改善しました。
しばらくお薬続ければ、はげになった部分もきれいに治るかも。

文句言う猫らを自宅に置いて、遅めの昼ご飯にでかけました。
給料前なので、近所のサイゼリア(笑)。
確か限定メニューだった気がするけど、とろとろタマネギスープ。
チーズと、卵がトッピングされていて、結構ボリュームある。
プチフォッカとあわせ、サラダを1人前食べたら、おなかいっぱい。
ワインを1杯だけ飲みました。

{24DC317F-A9CE-49C2-A1B9-6D8B585E1D3D:01}


ドリンクバーでカプチーノ的何かを飲みながら、ダンナと長話。
娘はオープンキャンパス終了の打ち上げで遅いそうで
夜ごはんも夫婦2人なら「あるもので適当に~」とダラダラする午後。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.22

この夏の紫外線対策に

Category: ■雑談
ラロッシュポゼの、日焼け止めを2年くらい前に初めて使ってみた。
当時通っていた医療系サロンで、肌への負担が少ないからと
勧められたから。
SPF 50 PA+++もあって大丈夫なんかーと思いながら使ってみたら
今までないほどサラッとしててよかった。
このメーカーのものは、敏感肌のひとにも刺激が少なく、フランスでは
皮膚科医推奨らしい。

BBクリーム塗るほどでない外出は、この上に粉をはたいて
出かけちゃう。
ちなみに薄く色はついてるけど、カバー力はほぼゼロです(笑)。
{494C2FA1-7D94-4B29-9A35-C30E68DD9331:01}


50gのターマルウォーター付きだったわ。
フランス中西部にあるラロッシュポゼ村の湧水を無菌室で
ボトリングした顔やボディ用ミスト状化粧水だそう。

{5A0131C6-9780-4447-947C-2AB597A3A47F:01}


2014年夏のシーズンに向けて、リニューアルしたそうで、初めて
買った商品UVイデアXLテイントキットです。
割と気に入ったかも。
ネット通販では、この2種類にポーチもついて3400円+税くらい
で見つかります。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.21

myカメラ購入、WX350です

いまどきのコンデジはすごい!
元はといえば、夏のヨーロッパ行きのために、ビデオカメラを
どうしようか悩んだところから始まった。
わざわざ1年に2~3回しか使わないものを買うのは無駄。
レンタルも考えたけど、本体と備品とで荷物が増えるのも憂鬱。

充電しなきゃいけない機材がまた追加になるのも面倒ってのもあるわ。
ただでさえiPhone2台、Wi-Fiのルーター、ダンナの一眼、コンデジと
毎日これだけ充電する必要がある。

じゃあどうするかと思ったら。。。
カカクコムをググっていたら知ったの。
今時のコンデジって、なんとフルハイビジョンで動画を撮影
できるのだと。

{40A4C7A1-93E5-4359-9CBF-517D1861F88F:01}

へえ!すごいねえ。
なら、iPhone買って以来出番がなくなり、そろそろ引退かと思ってた
コンデジを買い換えちゃおう。

家電なら、ネット通販で買ってしまうことが多いけど、カメラは実際
いじって、プロの説明を聞きながら選択したいと思っているので
量販店へGO。

事前に人気商品を調べてはいましたが、やっぱり目星をつけていた
こちらに落ち着きました。
SONYサイバーショット WX350です。
色は白黒ピンクがあり、汚れるかなーーーと思いながらも
白にしました(コーティングで汚れにくい加工済してあるそう)。

{91E795A2-0D58-4AC2-A32A-A9ACD39AA636:01}


動画を撮るのであれば、バッテリーは1台じゃ無理。
バッテリーだけでも売っていましたが、あえてこのチャージャー
付きキットを買いました。
これだと、単品のバッテリーを充電しながら、カメラ本体にもつなげ
カメラに入れたままのバッテリーも、同時に充電できるという。
値段も2000円くらいしか変わらなかったのよねえ。
フル充電完了まで230分、約4時間ですって。
{BE42998C-B1E4-45B6-9C5E-85E4A21DE7A9:01}


画面用のシートも買って♪
{357064BD-1181-44F0-AC09-FA1CD44F45D6:01}


SONYさんはアンドロイドと仲良しなので、iPhoneにはイマイチ
優しくないですが、アプリをダウンロードすれば、Wi-Fiで画像も
送れちゃう。
(まだ試してないけど)

{6AC97370-0961-446E-8EA5-8593EF05ECE3:01}

今流行みたいだけど、スマホを使って、シャッターが押せたりする
機能もついてました。


なんといっても、このカメラがいまだ価格コムのコンデジ部門で
1位を独走しているのは、スタミナが売りだから。
発売は今年2014年の3月ですが、同じクラスで、まだこれ以上
のものは出てないと、量販店産もおっしゃっていた。
470枚も撮れるのねえ。
ちなみに動画を連続で撮ると、100分撮影可能だそうよ。

{203ABDA4-89C6-4A4E-A41D-0079E14B1C58:01}

SDカードも16GBのものを2枚買いました。

秋葉原だとTranscend、CLASS10、300Xというのが1枚

1000円切るくらいでした。

SDも安くなったものよのぉ~。
動画を1時間分くらい撮って、約8GBくらいと聞きました。


唯一残念なのが、間に合わせで買っちゃったこのケース。
可愛いデザインは山ほどあれど、使いにくい。
予備バッテリーとかSDカードとかが
ちゃんと収納(マジックテープやファスナーで落とさないような
構造で)できて、カラナビか紐がついていて、ある程度クッション性
もあり、出し入れが容易なものとなると、これしかなかった。
フィンランド発のgolla(ゴッラ)というデザインカンパニーらしいが。
{91707C1E-2AAE-4962-A705-CB128153AD4B:01}

使いやすいが、柄はも少し工夫してー。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.19

ExcelがiPhoneで編集できたー

Category: ■雑談
自宅でのテレビの録画もままならぬおばちゃんですが、iPhoneで
エクセル使えないかなあと調べてみた。

私は旅行中使ったお金を全部つけているのですが、今までは
手帳にメモして、あとで一太郎でぱちぱち表にしていたのね(笑)。
この2年エクセルを覚えて使い始めたら、表計算がえらいこと便利。
ええ、驚いて下さって結構です~、原始人なみに遅れてるんで。

今年の3月くらいに思いついた頃にはExcelとかWordをスマホで閲覧
することはできても、編集は無理でした。
ですが、その後「Microsoft Office Mobile」というアプリが解禁になり。
ある程度の編集も可能になったというではありませんか。
無料でタウンロードできるので、やってみたわ。

私はマイクロソフトのアカウントを持っていたので、まずはPCに
「OneDrive」をダウンロード。
OneDriveって、任意のデバイスを利用して、どこからでも無料で写真
動画、ドキュメントなどのファイルを簡単に保存して共有できるもの。
無料で 15 GB分もくれるらしい。
そこにPCで作ったExcelの表を保存しておいた。
保存する時は、必ず拡張子 .xlsxになるようにしないといけないみたい。
(マイコンピューターで開くと、お気に入りの下にOneDriveができてました)


んで、スマホにはこれを入れました↓

{FFA7470B-4669-4AA3-AF7A-AF74A017B34D:01}


この画面のまま、何をしても動かないので、あせりましたが
なんのことはない、説明書きがあるので、ページを横に飛ばして
(この操作スワイプというんだってー)いけばいいだけだった。
{1D9BFC65-F980-4164-B882-37499CB2363E:01}



読み終わったら、この画面。
ここでマイクロソフトのアカウントとパスワードを入れました。
{5BDBA575-8BA9-4645-85A4-5F0982C28101:01}

で、無事にPCに保存しておいたExcelが読めました!
すごいねえ。ちゃんと同期しているんだ。
しかも「何にいくら使ったか」くらいの入力と計算くらいはさくさく。
複雑なグラフやなんかは表示するのも難しいようですけれど。

{49902A22-D874-444F-886A-0B8B25A1C975:01}


さわりはじめると面白いねえ。
クラウドなんて、一生使う機会ないと思ってた。
それがおばちゃんにも簡単にできるなんて、スゴイ!


同様のサービスに、Googleから無料のオフィスアプリ「Quickoffice」
というのがあって、そちらはこの6月末に、あと数週間で配信をやめると
いうお知らせが出たそうだわ。
新しいものだと、3つのアプリを別々に入れないといけなくて面倒らしい。
7月17日に探してみたらまだあったので、なくならないうちに
ダウンロードしておきました。
アップデートはなくなるけど、一度入れちゃえばずっと使えるんだって。
Googleのアカウントも持っているので、とりあえずこれも確保。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.18

ハイパーお遍路さん

Category: ■雑談
ダンナが出張に行った時、お土産に持ってきてくれたJALの機内誌を
読んでいたら、驚きのツアーが掲載されてました。

なんと、タクシーで巡る八十八ケ所ですよ!

徒歩なら4~50日かかるところ、ぜーんぶ車を使えば11日で
終了するらしいです。

{EADBCD96-8048-401E-82D7-1B3B0C6271F8:01}

JALパックの50周年を記念したスペシャル企画らしいので、夜だって
一流の宿に泊まるのでしょうねえ。
四国霊場開創1200年とのことで、普段はみられないような貴重な
ものも公開されてるようですが。。。

しかし、タクシー使って楽チンにサクッとお参りして、果たしてご利益
あるのかなあ。
雨風打たれても、どんな道のりでも、こつこつ歩いてまわるからこその
達成感や、得られるなにかがあるんじゃないのか。
ま、余計なお世話ですけどね。

ツアーのお値段はさすがに書いてないですね。
ううん、「うそっ、香港に○回行けるじゃん!」っていう金額なのでしょうなあ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.17

脚線美

Category: ■猫ら
さくらんぼの箱にぎゅうぎゅう入るやよ姐さん。
「入ったわよ、文句ある?」

{55B6EA2C-061A-4E6C-9AAD-E394ABED3F72:01}

そのうち、毛づくろいを始め。
おう、すらりと伸びてセクシーなおみ足。

{E9F1421C-7E14-4F89-BAF9-3CA284EF1485:01}

熱心にぺろぺろ。
猫というものは、本当に体が柔らかいやね。
きれいにするのはいいけど、箱、壊れそうなんですケド。

{6C8F6305-E454-4724-9A3D-0F3A981DA936:01}


潤んだ瞳で、私を見上げたマシュ。
あ、甘えたい顔。

{FD1F6B71-3C33-4A88-B84C-B1E06A5A5165:01}

床に正座していた私の膝にあがりこみ、顔を押し付けて、満足の
ゴロゴロ音を出す。
こ、こんな不安定で、窮屈なとこに?

{D22A1FED-AD02-4EFC-83FF-2608815B7552:01}

どかすのも忍びないので、しばらくおつきあい。
すっかり足が痺れてしまったわあ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.16

夜、散歩する

Category: ■雑談
日付が変わる0時までに、発券しないといけないチケットがあり
ギリギリの時間にPCに向かっていた。
LAWSONなら、コード入力して、店内で支払えば済んだのに
飲んだあとタクシーで帰宅してしまったから、もう面倒になってー。


ぴあとかローチケとか、いくつか方法があったけど、アカウント
持ってたePLusで。ローチケは、必ずポンタカードの番号入力
せねばならず、持っていないと作らされるから、最悪。
大嫌いなんだわ、ポイントカード持つのって。
(先日藤田朋子がポイントカード100枚も持っているのを番組で見て
仰天したわ~)。


さて申込みだけしておけば、翌日夜9時までに発券すればよかったので
散歩がてらセブンに出かけました。
スマホで数字を提示して、レジで無事発券。

{528CC4DB-97DD-4A00-8C5A-EC8A167722B7:01}


買ったのはこちらの展覧会のチケット。
なんと夏の旅行前にタイムリーなガウディ特集。

行ってから見て余韻に浸るか、行く前に予習をかねて見るか
迷ったけど、やっぱり予備知識があった方が、作品見る目が
違ってきそうよね。

{476F03DE-1CB0-4F0A-AC91-3A950B5ED566:01}


あんまり行く機会がないセブン。
せっかくなんで売り場を巡回してみたら、オモロいカップ麺発見。
台湾ラーメンは、寿がきやさんが出してる。東海地方ではメジャーな
ブランドですが、いよいよ全国制覇にうって出たか。

{019B259A-3001-4869-BF49-D75B0C915BC4:01}

トムヤムクンが異例の大ヒットになった日清さんですが、こんな
エスニック路線のものも出してたのねえ。
これはフライドエシャロットがついていて、本場っぽい。
味付けも日和らずちゃんとピリ辛でえらいわ。


レジでくじをひかせてくれ、こんなん当たったー。
メロン味というよりは、スイカ感が溢れる味付けかな。

{096EDB55-B2E2-4CBB-A61A-576C05A91B1B:01}


もうすぐ10時だというのに、家人は誰も帰宅しない。
なんか、久々に独身気分で過ごした1日。
漫画読んだり、果物たべたり、好きに使える時間。
なにより素晴らしいのは、この静けさ。

外にはスーパームーンが輝き、完璧な夜。

{4AB3AA1E-F146-4BF9-AA38-FD8E53F3641D:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

極上レイニアチェリー

Category: ■雑談
これが届くと、夏が来たーーーって感じがするよ。
4月くらいから、解禁のお知らせが来ないかそわそわして。
{C4CFC012-FC80-4E00-9F00-EC3BA2DBF600:01}


アメリカンチェリーなんだけど、レイニア種というおおぶりのもの。
日本産のサクランボのようなおしとやかさはないけど、ぱんぱんに
詰まった果肉がはじけんばかりで、これはこれで楽しみなのだ。
もう取り寄せを始めて長いけど、オービル農園というところのが
一番美味しいと思う。
同じ品種でも、ここのは少し高いの。
でも期待を裏切らない。
{DB529761-423C-42D0-95CA-23B0C73BB796:01}


500円玉がこのサイズですもん。
特に今年は上出来だわ。
普段なら少しは痛んだのがまじっているけど、どれもこれも
ぴっかぴかです。

{58156C19-EB1A-4E06-92BF-5EF91685C92A:01}

ずっと4㎏入りを頼んでいましたが、さすがに2万円越えなので
もうやめました。2㎏でも充分堪能できることに気がついたわ。
それでも109USD也。アメリカからの送料込みデス。
年に一度のお楽しみなんです♪

Comment:0  Trackback:0
2014
07.14

オルセー美術館展開催中

Category: ■雑談
お友達が、招待券を入手したからと、お誘いをくれました。

直近でパリに行ったのは3年前の夏。
あの時はベネツィアからパリにアルテシアナイトという寝台列車で
移動し、滞在は帰国前のたった1泊(しかもパリ到着2時間くらい遅れた)。
お初のパリだった娘とダンナをルーブルとオランジュリー美術館
(モネの睡蓮があるとこ)に案内して、終了だった。
という訳で、オルセーは私も未訪。

最寄りは乃木坂駅にほぼ直結の「国立新美術館」。
始まってまだ3日目だったからか、金曜日なのに意外とすいてました。

{8F26D067-26FA-4296-B054-1C5BF54C9943:01}


目玉はマネの「笛を吹く少年」と、ミレーの「晩鐘」なのかな。
ルノワールやセザンヌ、ドガ、モネなど、一般人にも馴染みの深い
画家さんたちの作品が84点も。

肖像画、風景画、静物画、などいろんなテーマごとに展示して
あるのですが、「レアリスムの諸相」として飾ってあった絵が一番
見応えがあって好きだなあと。
あの夕方の光、仕事を終えて家路につく人々の安堵の表情。
羊の毛の質感、どれだけ見ていても飽きない感じ。


最後には、多分オルセーのミュージアムショップの商品が販売
されてましたが、センスのいいもの多かったな。
私も買っちゃった~。
全然絵とは関係ないけど、マリアージュ・フレールの限定品。
この展覧会に来ないと買えないデス。
{FF1EC39E-49B5-4802-AF0E-67855157D650:01}


特別ブレンド「ほのかに柑橘が香る『印象派の誕生』を祝う紅茶」
ですと。
ということはベルガモットを使っているのかな~。
まだ飲んでないけど、楽しみだな~。
お値段税込み1944円也。
ティーバッグのもあったけど、ここのは缶が可愛くていいよねえ。

{D21B5648-F0BA-4C4A-8094-3CAB2957F36F:01}


今開催中のボストン美術館展も、モネの2作品をイメージした
オリジナル・ブレンドティー2種を用意してるそう。
こちらはルピシアさんね。
お茶好きとしては、こちらも欲しくなっちゃうなあ。


ところで。
ここの美術館、とっても居心地がいい!
設計は黒川紀章氏だそうだ。
広々としていて、座るところもたくさんあって、鉄骨とガラスと
コンクリートが多用されているのに冷たい感じがまったくしない。
特に夜は雰囲気あっていい感じ。
照明がとても工夫されていて、まぶしくなく、あたたかい光なの。


カフェで過ごすのも素敵ね。
レストランはポールボキューズが入ってます。
あの席からの見晴らしのよさは、ちょっとほかではないビューね。
あそこでシャンパンでも開けたら、気持ちよさそ♪

{F17C827D-2430-491D-8B9A-5A0927586BFC:01}

金曜日の美術館鑑賞はとっても楽しかった。


朝電車の中で、前に立っていた男性に思い切り足を踏まれて
いなければもっと。。。
夏のサンダルって油断禁物。
午前中はまだ大丈夫だったけど、午後から夕方にかけて
ずきずきしてきて、普通に歩くのも痛くって。
苦苦苦。でも、そのあと飲んじゃったけどねーーー。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.12

すまんねーーー

Category: ■猫ら
土日は時々寝室に猫らを入れて、一緒に休むことがあります。
疲れてて、夜中に顔を踏まれたり、腹部を横断されるのは勘弁してーって
気分の時は、残念ながら退出いただく訳ですが。

ひとと一緒の空間にいるのが好きな、この子たち。
就寝前のひとときをベッドでまったり過ごし、さあ寝ますかという時に
お引き取り願った瞬間。
ちなみにパンパンと手拍子を打つのが「この部屋から出てってね」
という我が家の合図。

{BF6A7107-A1D2-4FDA-8C83-32F41D2F3557:01}


この、絵に描いたようながっかり顔。

{2B054C0C-D79A-41CF-B7AA-98754E30D4C2:01}


思っていることや、その時の感情を、うまく人間に伝えることに
かけては、やよちゃんが一番上手ですが、マシュもなかなかの
すねっぷりです。
{52587D69-DBD9-48D4-9717-04A35D2D2D9A:01}


気の毒だけど、可愛いなあ。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.11

お初のコメダ珈琲

施設に入居している義母の夏物衣料を買いに出かけました。
車椅子ごと乗車できる介護タクシーを頼み、私たちは車で。
久しぶりに外で買い物して、お義母さんも気晴らしになったみたい。

お昼をどこで食べる?ということになり、私が思いついたのは
コメダ珈琲さん。
あの店って、ダンナの生まれ育った土地が、発祥なのよね。
隣の区だったから、サクッと車を走らせました。

大きいカップのミルクコーヒーを頼みました。
豆がついてくるのがおもろい。
この豆はパッケージこそ変われど、昔からこうなんだって。
{5C6DF029-486A-46FC-AB6F-268358B9EBAB:01}


ダンナが食べたいと言ったのは「シロノワール」というこれ。
パンなのかお菓子なのか、ようわからん。
通常サイズで590円、ミニで390円です。
生クリームてんこ盛りなのに、さらに甘い甘いシロップをかけて
食べてましたわ。
どひゃあ、おっちゃんアンタダイエット中じゃなかったのかい?
{3F592D61-6F77-4632-864E-9D9F236150C5:01}


私が頼んだのは、フィッシュフライバーガー420円也。
とにかくでかい!
パンが大きすぎて、中身とのバランスが取れないってば。
熱々のフライと、キャベツのしゃきしゃきコンビネーションは
よろしかったですが、いかんせん具が足りない感じ。
{11F145C3-CFC7-43C9-9093-21BF5C44B602:01}


発祥の地を何度も訪問しているのに、一度も行ったことなかったので
まあこれで満足。
地域によって、メニューが違うようですが、小倉トーストとかもありました。

席はファミレスのように広々しているし、雑誌や新聞もおいて
あって、長居できちゃうそう。
雰囲気は嫌いじゃないわ。
さすが東海地方で長年愛されているお店だけあるなあ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.10

振袖を見に出かけました

Category: ■雑談
いや~、最近成人式のDMがハンパないのよ。
来年の1月ならともかく、うちは再来年よ?
七五三とかはレンタルして写真撮るというおうちが圧倒的多数
だからか、振袖には異様に力入れてくるのだろう。
稼ぎ時だもんね。

今時の、あまりにすごい柄や色合いの振袖は、敬遠したいなあ
と密かに思っていたら、娘も同じだった。
明治、大正、昭和初期の頃のアンティーク着物を買って、好きに
手を加えようかなと言ってたから、私もそれがいいと思ってた。

ある日、送られてきたDM。
普段は捨てちゃうんだけど、たまたま暇だったんで開封してみた。
あらー、ここの店は、娘が好きそうな変わった柄があるじゃない。
「どうよ」と見せると、かなり乗り気だったから、早速下見に出かけました。

レトロポップというくくりの柄は、ツモリチサトのデザインなんかもあって
楽しいです。
いくつか合わせてみて、もっとも似合っていたのがこちら。
最初はこんな鮮やかな緑はどうだろうと思っていたのだけど
意外としっくりきたかも。
鶴とか大輪の花とか、一応和柄なんだけど、現代的。
ポスターのようなポップなさが、とっても気に入りました。

{9889923B-64DF-4F73-9185-C3D02C676064:01}

しかしあれねえ、着物っていうのは無限大の組み合わせができて
個性やセンスを演出するという意味では、洋服なんてまるで
太刀打ちできないわね。
帯やら、帯留めやら、襟に挟み込むものやら、どんどんあわせていく
作業は親も夢中になるくらい楽しかったわ。

上を見ていけばきりがないけど、いい物はお値段もいい(笑)。
あれよあれよと、追加になっていく金額。
特にこの大きい髪飾りは17000円もして、とほほ。
でも可愛いし、着物によくあっていたわ。
インパクトもあって、当日はさぞかし目立つだろ。

{D21DF578-F23F-4A93-BD1D-C03D7E5F6020:01}

肝心の着物ですが、下見に行ったはずが、あっさり即決してきました。
レンタルしても、購入しても、お値段は6万円くらいしか変わらず。
購入すれば、10年間はいつでも着付け無料、クリーニングも無料
(5000円の手数料のみ)だし、卒業の時の袴も、レンタル・着付け
ともに無料だそうだ。

ま、20代は結婚式などもあるし、その時にも活用して頂戴よ。
のちのちは訪問着にしてくださるというが、さすがにこの柄では
難しいわね。

ちなみに、こんなポップな柄なので、もちろん正絹ではない。
一昔前の、私の親世代なら、腰を抜かすかもね。
同じ時に来店して、振り袖を試着していたお嬢さんのこだわりは
「絶対に青」だそうで、それはもう派手なブルーの着物ばかり
お召しになってました。
レースやらパールやらと合わせるのはいまや常識だし、いやいや
今時の流行とはいえ、キモノはすごいことになってます。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.09

ヒルトン JALマイルプロモ

Category: ├ホテル
7月1日から9月30日までの間にヒルトンに泊まると
ダブルJALマイルがもらえるそう。

{5AB88F51-4B1E-4C21-8873-7FAFE612D69A:01}

以下の国内のヒルトンに泊まると、トリプルマイルいただけるみたいね。

8月の新宿の予約を入れているので、ラッキー♪


Conrad Tokyo

DoubleTree by Hilton Naha

Hilton Fukuoka Sea Hawk

Hilton Nagoya

Hilton Niseko Village

Hilton Odawara Resort & Spa

Hilton Osaka

Hilton Tokyo

Hilton Tokyo Bay

Hilton Tokyo Narita Airport

Hilton Okinawa Chatan Resort


更に、滞在が金土日であれば、プラス100マイルおまけだって。



登録はこちら から。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.08

コストコ入間店のおったまげーション

Category: ■雑談
3~4ヶ月に一度くらいの割合でコストコに出かけます。
主な目的は調味料の買い置きの補充です。
うち、信じられないくらいゴマ油とみりんと醤油を消費するので。
(原因はおもにダンナだな)

{71DE5775-D000-475D-9CCC-2ECCF09B8AF9:01}


いつも使っているペーパータオルの新商品が出ていたのは
知ってたけど、お値段がちょっと高いの。
絵がついてて、半分の大きさで使えるような切り目がはいってるのね。
この日は600円引きだったので、無地のものよりもお安くなってました。

{6C455254-985D-45B6-B853-7DA688ED2F1B:01}


海ぶどうを見たのは初めて。
量がこれだけ入ってて、500円ならお安いですな。
でも少々白っぽくなっており、速攻食べないとダメそうだった。
{20D06281-4503-4626-9150-AFCF583B8714:01}


生でも食べられるとうもろこしは3本で290円。
これは10時半までには売り切れてました。
前日はお昼にはなくなっていたそうで。

いつもながらハデハデなコストコケーキ。
これはまだ大人しい方か。
{1019D0C4-4B33-441A-BC39-5E7458A56539:01}


家族が何かさがしものをしている間に、ショーケースを何気に
眺めたら、驚きの品物があった!
なんか、この指輪、にせんはっぴゃくまんえんって
書いてある?
目の錯覚かと思い、「いち、じゅう、ひゃく」と数えてしまったわ。

{C4238415-BC09-458F-88CB-BA959A7C6DF7:01}

コストコで2800万円の指輪、誰が買うねん!
自宅を売りに出しても、いまこんな値段つかないわよ。
もしかして、貨幣単位が違うのかしら。
JPY(ジャパニーズエン)じゃなく、IDR(インドネシアルピア)とかなのか?

Comment:0  Trackback:0
2014
07.07

到来物にホクホク

Category: ■雑談
亡き母の故郷である青森に、父は毎年この時期出かける。
母の兄である、私の叔父とゴルフをしたり、温泉に入ったりしてるわ。
現地で頼んだホタテが届いたからと、朝イチで運んでくれた。

平日だったので、帰宅してからダンナが剥いて、掃除までして
くれました。
貝から外した時はまだ生きていたわ。
肉厚で、甘くて、その場で剥きたてをお刺身にすると、ホント
冷凍のとか食べられなくなっちゃうから。
{47977C9F-2DD4-46FD-AE49-298EED9396B3:01}


貝のひもも、丁寧にしごいて流水できれいにしてこのとおり。
生で味わったあと、バター炒めにして食べちゃった。
ほんの少しお醤油を落とすと、たまりません。
{3104148E-DD64-4E62-89CA-8F7279AD1AAD:01}


たっぷりの筋子と、たらこももらいました。
冷凍しておくと、しばらく楽しめます。
{58AA25AB-164E-4354-8C1E-11C9A6970260:01}


あとは浅虫温泉の名産である久慈良(くじら)餅。
ういろうみたいな感じでもっちもち。
甘さ控えめで、クルミが入っていて、家族みんなこれ好きなんだ。
父よ、ごちそうさまです。
{D3E56A7D-C829-4461-A6C6-4EF620B079F7:01}


あるひとに教えてもらって以来、お米は山形の農家さんから
買っているんだけど、毎年さくらんぼを送ってくださるのだ。
これがまた甘いの、甘くないの。
日本のサクランボは、甘さの中に、酸味もあり、飽きのこない
繊細な味よね。
{4E468CDB-BEC7-48BC-A2D5-B42DE7F2BACA:01}

あっという間に食べちゃうんだけどね。
美味しいモノをいただくと、心から嬉しいわあ。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.05

ミッツマングローブの店に

仕事帰りにダンナと待ち合わせ、新丸ビルに。
ここの7階にある来夢来人(らいむらいと)さんにお邪魔したのだ。

どの店もおしゃれで、メニューを見てもいい値段よね。
そうよね、新丸ビルだもんね。
眺めのいいテラスや、窓際の席などをかき分けかき分け進むと
一番最後にたどりついた場所に、発見。

なんか、ここだけ新宿ゴールデン街なんだけど。
すっごい異次元ワールドなんだけど。
ドキドキしながら入店。

{E27C71AF-761E-4B0B-AA62-B3DF3713B7F2:01}


わお、中はもっとすごいことになってて。
かかる曲は懐メロ。
高得点を叩きだした方のお名前を書いた紙や、ポスターや
色紙がいたるところに貼られているのだった。
この日は8時から予約が入っているらしく、やっぱり飲んだあとに
来る店よねえ。
{26CBC12A-AA36-4E0B-93A5-9996B6445022:01}


なぜここなのかというと、GWに沖縄に行って「誠平」さんでごはん
食べた時に、自家製ジンジャーシロップ をこの店に卸していると
うかがったから。
普段は、ソンアルコールの飲み物として提供しているそうですが
せっかくなので、私はモスコミュール風、ダンナは白ワインと割って
作っていただく。
「東京に持ってくると、沖縄で飲むのとは味が変わっちゃう」と
おっしゃっていたとおり、やはり微妙に味わいが違うなあ。

{57886055-FD50-4187-9E7A-D5B486811EAA:01}

おつまみはこんな感じ。
1杯ひっかけるだけなので、頼みませんでしたが。{F48AB5BC-52A0-411B-95DF-4B09CC56A49E:01}


笑ったのが、このお通し。
{E60D7BEC-439B-45F6-911E-F20072D0D69A:01}


中身はおせんべいなのですが、カードいり。
この「ときめき川柳」カードは一体何枚あるのだろう。
調べたら、楽天で売っているのですね。
{7BD2B752-D730-4FC9-AF67-D2247D73BB5E:01}


あまりに懐かしい曲ばかりかかるので、ひさしぶりに歌いたく
なっちゃったよとダンナ。

飲み放題の料金もあるので、ここは会社のひとや友達と
大勢で押しかけて楽しむのがいいなって。
あ、そうそう、ここは女性同伴でないと男性は入店禁止です。

ミッツさんも時々は顔を出されるのかしらん?

Comment:0  Trackback:0
2014
07.04

マシュに(ちょっとだけ)似たアレ

Category: ■猫ら
寝室できもちよーーーくリラックスマシュ。
枕に頭をこすりつけ、ぐいぐい。

こうしてみると猫じゃないなにかみたい。
えーーーと。
{64AB58D5-7EC3-4269-B244-C0F3804F383F:01}


そう、まるでイタチ?
白いこんなん。
{EB3B681D-9FC9-4E1C-9D1C-E274E71272EA:01}


白イタチといえば、昭和世代(で、テレビアニメ好きだった)私の
連想はこれしかないでしょ。
{C939F3EE-A901-48A6-B821-05D868B56129:01}


マシュ、ぷんすか。
{299AB51F-66F4-4EE2-9B24-1A55F0793CC4:01}

見れば見るほど似てるような気がします。

いつも「この人は○○さんに似てるねえ!」と感想を述べると
家族から「まったく似てないから!!!」とダメ出しされますけどね。

お耳がちょっとピンクなとこもおそろいだし。
かっと裂けたお口も、ごはんを催促する時のマシュと同じですヨ。

{98D09EEE-C025-4305-9061-796B9E0E1C28:01}

{F625B20D-FAE2-48E9-851D-D7B785BA4E29:01}


この作品は原作があるんだけど、そちらを先に読んでました。

小学生だった頃の私は、動物物が大好きで、椋鳩十とかシートンとか
戸川幸夫とか、もちろんドリトル先生シリーズとか、やたら読んでいたな。
ムツゴロウさんの本も相当はまったっけ。

あのころの私、将来は何か動物関係の仕事をするか、図書館で働くか
真剣に悩んでいたなあ。
懐かしい。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.03

雑誌の特集は当たりハズレあるけど

今日帰宅途中の駅で乗り換える時に、キオスクに並んでました。
an・anの台湾特集が出てるじゃんと思って、電車来てたけど
買ってしまったわ。
中身はお楽しみ、明日昼休みにゆっくり見ようっと。
年末は台北の往復をマイルで発券済み。
片道だけ取れてるホノルルの、キャンセル待ちしてる復路が
落ちてこない限り、年末の旅先はこちら。
実はもう前からあこがれのあのホテルも予約だけは入れちゃったから
ほぼ台湾に確定なんだけど。

{CDDFDF07-439A-4458-AC7B-F31E8B4B184F:01}


それからこちらは沖縄特集。
雑貨屋さんとか、絶対に行かないので、雑誌に載るのがお初の
飲食店をチェックするために買いました。
「ここ絶対に食べログブックマークしとこ!」っていうお店は
残念ながらなし。
でもよくもまあ、沖縄でこれだけ誌面を作ったなあと感心。
そこは素直に拍手を送りたいです。

{85FC3ED3-C57E-474F-881D-191FC6292296:01}


図書館にリクエスト入れてたフィガロも届きました。
夏のヨーロッパも、復路にキャンセル待ちをかけているけど
それが落ちてこなければ、パリ1泊のみっちゅう強行軍。
最終日はボンマルシェで食料品を買うことに費やすつもりなんで
レストランやバーや、素敵なスポットのオンパレードだったけど
ほぼ眺めただけで終了。

あ、旅の最後にその元気が残っていれば、市場には行ってみたい
んですけれどね。
たぶん、朝も起きられない方に1票。
帰国が夜のフライトなので、もったいないけど同じ宿にもう1泊
取って、途中でチェックアウトしようかなんて話も出たくらい。
7~8時間お部屋を確保するために25,000円はさすがに高いと
いうこことになって流れたけど。
いや、金額の問題ではないな。
出発まで部屋が使えるという状況が危ないのだ。
どこにも行かずに、寝ていたいと思ってしまうかもしれないからねえ。

{8ACC2D95-B8EF-4E85-953F-F8CB91D1F1A9:01}







Comment:0  Trackback:0
2014
07.02

「荒木町で全国日本酒巡り」 その2

2階にあったお店で「KZKichen」さんをこの前に訪問したのですが
階段にずらりとひとが並び、上り下りの時は狭くて大変だったな。
フードは鳥つくねのスープでした。
肉率高しだな~、食べられないのは自業自得ですがネ。。。

蔵元さんは「島崎酒造 」さん。
栃木県那須鳥山に蔵を構える島崎酒造。
確かな経験に裏付けされた酒造りをモットーとしています。
清流那珂川の伏流水を仕込み水とし、良質の原料米と共に
恵まれた自然環境の中で良酒を醸すべく、日々丹精込めた
酒造りを行っているそう。

{FA1307E0-9031-4ACB-B4B4-8522C0B79692:01}


5軒目の「りんごの花」さん。
お兄さんたち、気持ちよく座って飲んでいたので、そのまま
写しちゃいました。ごめんね。
{77A4C377-1E19-4CB9-8779-79C934546BA2:01}


フードは、お店の人気メニューである鯖の冷燻。
生ハムと同じ製法で作っているのですって。
これ、フードの中でイチオシでした。
{5091C5A4-FF23-4066-AC54-906E3F4B1430:01}


蔵元さんは「下越酒造 」さん。
明治13年創業の新潟県に蔵を構える下越酒造。
その蔵の最大の特徴は、親子二代にわたり、酒類鑑定官として
酒造りの指導をしてきたこと。
確固たる技術力を持ち、酒造りに適した湿潤な風土の中で時代に
会った酒造りを行っているそう。
{FB1F756F-CCEB-47DA-9666-4D957C33DE9C:01}


そろそろゴールも近いぞ、6軒目「美舟」さん。

{B46B9BA6-C0FA-4B58-85E9-CB47492077C1:01}


フードのポテサラがとっても美味しかったの。
お酒はそろそろ何を飲んだかも覚えていないという情けなさ。
写真を見ても、頭に霞がかかったまま。
コラボしていたのは福井の「源平酒造」さんでした。

{8E354F7A-FC14-4DED-A5BF-61AD479148EA:01}


撮った記憶もないお稲荷さんの写真が。
{C04B4E92-C5DD-42B3-A886-0B7C563D9907:01}


最後は「わや」さん。
鶏料理が売りとのことで、きっとまたお肉だろうと思ったのを
見事に裏切り、フードはいぶりがっことクリームチーズでした。
この組み合わせって、黄金コンビですよねーーー。
クリームチーズは鰹節ともあうけれど。
{C938D8EA-E400-426D-9E70-6E71278099CE:01}


{68159EFC-FF95-4701-9557-BC51609F2A0F:01}


蔵元さんは「土田酒造 」さん。
群馬県利根郡に蔵を構える土田酒造。
地元の方に恩返しをしたいという思いで地域に結びついた酒造りを
続けています。
譽國光を主力に100年飲んでも飲み飽きしないと言われるような酒を
目指しているそう。


当たり前だけど。
もうね、へべれけ。
へべれけもいいとこ。
このイベントが日曜日の午後だったら、私は週明け出勤できずに
いただろうなあ。
いい年こいて、飲み過ぎて、いささかかなーーーり二日酔いでした。

見知らぬ大勢のひとと、一期一会で飲み交わし、蔵元さんが
丹精込めて作ったお酒をいただき、楽しいイベントでした。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.01

「荒木町で全国日本酒巡り」 その1

ダンナのお誕生日が近かったので、このお知らせを知った時

速攻申し込んでしまった。

だって、面白そうなんだもん。

案の定、前売りチケットは360名定員で売り切れだったそう。


8つの蔵元さんと、8つの飲食店がコラボし、おつまみとお酒を

楽しむことができるの。

へえ、荒木町っていう場所がまたそそりますなあ。

フードチケット8枚込み、お酒は飲み放題で4500円なり。

{928557A2-1364-4FC1-91CD-0261860712B1:01}


プラスチックですが、シャンパングラス風なこれを渡され。。。
{90A147EC-9104-48C4-BE3A-DB45EC228B66:01}


胸に参加証をぶらさげて、いざ出発ですよ。
{CCD65EDE-FAB1-4D70-916A-B0C41A79898A:01}


受付では長蛇の列で、いったいこんなにたくさんひとがいて
お店に入れるんだろうかとドキドキしてましたが杞憂でした。


1軒目に入ったのは「はしもと」さん。
お店の写真を取り忘れてました。
フードは鶏肉で、相当にボリュームのあるもの。
2つ出して下さったのを、ひとりが肉が食べられないのでと
お断りしたら、小鉢のもずくを出して下さる。
んん、こういう嬉しいことがあると、今度荒木町に行った時には
こちらも寄ってみようと思うじゃない。
{639AB001-10B7-420F-93D0-822732B1F364:01}


蔵元さんは磐乃井酒造 さん。

大正6年創業、岩手県一関市に蔵を構える磐乃井酒造。
地元の米と水を使い、地元に根付いた個性のある日本酒造りを
続けています。
度重なる危機を乗り越え、平成6年には全国新酒鑑評会「金賞」を受賞。
{A3F09E44-38D0-46CF-8836-E03E5B0A0B6D:01}


{0269AC50-7F5A-46ED-96DC-16E5C5A6EDE3:01}

2軒目は「丸信」さん。
ここでは、外国の方のグループにもお会いしました。
みなさん美味しそうに飲んでらして、そういうのを見ると日本人として
とっても嬉しいわ。
{74456B00-BBA1-4D05-B820-A0053AF3AC0A:01}


ここのフードは確か味噌味のモツ煮(ダンナ写真撮るの忘れてる)。
大根だけもらって、私はこのフードもスルー。
残念だけどね~。

蔵元さんは「亀田酒造 」さん。
250年の歴史を有し、千葉県鴨川に蔵を構える亀田酒造。
昔ながらの完全手造りによる家族経営の地酒蔵で、全国で唯一
明治神宮の献上蔵として、毎年御神酒を奉納してるそう。

{5D91FB0D-DFFC-459D-AB91-470DD8023D12:01}

次のお店は「四谷舟町砂場」さん。
お蕎麦屋さんかと一瞬思うような店名(笑)。

{76D8175D-B7EE-4961-8B47-0B6FAFCC9941:01}


この頃には雨もやんでおり、外の樽席で一杯~。
ここんちのフードは、たっぷりの生ハムとガリ!
不思議な組み合わせだけど、どちらも日本酒とあうわねえ。
{91FE2906-E95A-43C7-9C64-CDCCA677F081:01}


蔵元さんは「青砥酒造 」さん。
島根県に蔵を構える青砥酒造。「酒が人を造り、人が酒を造る」
という信念の蔵元。
子供を育てるように情熱を持った酒造りを行い、代々受け継いできた
酒造りへの思いを胸に、今、喜ばれる酒は何かを問ながら、新しい
酒造りにチャレンジしているとのこと。
{988CC0BE-6B9C-4774-B2EA-3C10EF2A4430:01}


サービス精神旺盛で、イケメンの蔵元さんでした♪
{D9C5F9F9-A2AD-4F3C-AA34-E14FD9D5A12B:01}


更に更に突撃。

4軒目は「Lien」さん。

{6CDC6288-1522-44D2-9705-8D1F6FD07F07:01}


ここはあまりに混んでいたので、外にはみ出ちゃったわ。
フードはシンプルにキュウリの塩もみ、ガーリックが効いてます。
{D11B0991-05E4-42B6-9697-91716F632B32:01}


お酒はここんちのが一番気に入った!
蔵元は「君盃 」さん。
静岡県に蔵を構える、君杯酒造は、全国トップクラスの水質と
いわれる安倍川という水源に恵まれ、100石という少量生産ながらも
優しい味わいの酒造りを。
親子2人で地道に酒蔵を営み、地元に愛される酒を目指し造りに
励んでおられる。

{0E1E9FAE-CA16-446F-9B3D-EC981555DA7D:01}


{F9F801B1-53F0-4730-811C-F9F61E10C431:01}


ふんわり、まろやかなお酒。

口当たりもいいし、香りも素敵。

あっという間に4軒制覇。

このイベント、かなり楽しいかも!

書ききれないので、その2に続きます。。。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top