2015
04.30

釣れたかな?

Category: ■雑談
図書館からのお散歩帰りに、見かけた。
何組もの親子連れやこどもたちが川で一心不乱に何かを釣ってる。



何をしてるのかな~と近づいてみると。



水の中にいたのはザリガニだわ。
田んぼじゃなくこんな人工の川にもいるのねえ。


区が放流している。。。とかじゃないよなあ。
この川、こないだまで工事をしていて、その間は水を止まって干上がっていたのに。
トンボやアメンボなんかと違って、飛んできて産卵する訳じゃあるまいし。
一体どこから湧くんだ??

近所の子らにとっては無料で楽しめるアトラクションですが。
ダンナ曰く、捕まえたザリガニをぺりっと剥いて、尻尾の肉を餌にすれば
いくらでも釣れるそうで。
今時のコドモは目の前でそんなんやってみせたら、トラウマになってしまうのでは。
2015
04.29

ひとり宴会

Category: ■雑談
仕事を終えてスマホを見たら、家族からLINEでメッセージが来てる。
ふたりともごはん不要で遅くなるそうだ。
駅について、久しぶりにDVDでも借りてこーと思う。
会員カードはすっかり期限が切れてたけど、また更新しまして。
レンタルDVD屋さんはご無沙汰だっただから、見たい新作があれこれあって、ホクホク。

駅前のスーパーですぐおやつ買って帰る。
玄関開けると、猫らがにゃーすかにゃーすかお出迎え。
買ってきたものを冷蔵庫にしまい、猫らにごはんをあげ、飲み水も替えて、猫トイレを掃除。
朝働いてくれたルンバの中身を捨てて、部屋着に着替えてーー。
コンタクト取り、顔を洗い、ようやくひとり宴会開始。


再生もおぼつかないが、なんとか見ることができたわ。
日本語吹き替えとかの設定をするのは多分無理だったかも。
ディズニーでよかった(笑)。
ベイマックスはふかふかで、優しくて、空も飛べちゃって。
あんなダンナが欲しいものよのー。
2015
04.28

ヒルトンニセコ、驚愕の値段

夏のニセコ行きなんだけど、ヒルトンニセコのHPになかなか料金が出てこず
どうしたのかなあと思ってた。
つい先週ようやく予約がオープンになったと思ったら、こんなお値段。

ホテルに隣接する施設「ピュア」で遊べるパスポートがベッド台数と同じ数だけ
ついてくるそうだ。あと朝夕2食も込みの値段。
一番安い部屋に2人で泊まって2泊で97416円也。
1人1泊あたりは24353円ということになる。
わあ、いくら2食付きとはいえ、いいお値段なんである。



こちらは、お値段同じで「ニセコ半日ラフティング1回(所要時間約3.5時間)」が
ついています。お子さんがある程度大きかったら、こちらの選択肢も楽しいかもね。



アトラクションはいらんから、普通の宿泊はないのかと見たら、最後の1つはこれ。
やはり朝夕2食が込みなんである。
一番安い部屋に2人で泊まって2泊で84824円也。
1人1泊あたりは21206円。



ヒルトンはゴールドかダイヤ持っていれば、朝食無料だから、ごはん込みの
プランは不要なんだけど。
お部屋泊だけのシンプルな料金は出さないつもりでしょうか?

いやいやいや~と思って、ヒルトンの英語サイトからチェックしてみると
同じ日にちでもこんなに安い。
例えば「ツインヒルトンルーム」で見てみると、2名1室で21000円だよ。
これに税サが加算されても、50496円(2名で2泊)だもん。
1一人1泊あたりは12624円ということになる。



ここは温泉メインだし、日中はほとんどドライブしてるので、景色はそんなに
重要ではない。羊蹄山が見えればラッキー、最悪裏山ビューや駐車場ビューでも
かまわないんである。
前回泊まったのは2013年の夏
このときは大人3人で泊まって、1泊1部屋12600円だったから、お得だったな。
ひとりあたり4200円ではないか~。

来年の年初こそは、ANY WEEKEND ANYWHEREセール、再開してほしいです。
お願い、ヒルトンさん。
2015
04.27

ポールマッカートニーin東京ドーム

Category: ■雑談
この真っ黒なものはなにかというと、コンサートチケットです(爆)。
ご存じでしたか?コンビニ発券したチケットに熱を加えると真っ黒になって
しまうこと。しわしわになったチケットにアイロンをかけたらこうなったんだって。
感熱紙なんだね、コンビニのチケットって。
「アホかーーー」と脱力してしまったわ。

とりあえずネットで調べてみましたが、洗濯して濡れちゃったのを乾かそうとしたり
しわを直そうとして、同じように真っ黒にしてしまった方のブログが数多くヒットして
ちょっと笑えた。
いや、笑っている場合ではない~。
このときすでに開演まで3時間をきっており、しかも購入先のチケットぴあは
電話中でまったくつながらず、こういう場合の対応を聞くこともできない。
とにかく早めに現地に行って、先方の判断をあおいだ方がいいとムスメがいうので
あたふたとダンナ出かける。



入れたかしら、だめだったかしらと、「友達をさがす」で見ていたら
あ、東京ドーム内にいたわ♪
無事入れた模様。



そう、この日はポールマッカートニーのコンサート。
ドーム内に入場するのも並び、グッズを売る店は大行列だし、えらいことに
なってたそうだ。水道橋の駅からドームまで、チケットを求めてさまようひとも
多かったって。



開演時間の18時30分過ぎても、始まらず。
場内には、プロ用カメラの持ち込みはNGなのですが、デジカメやスマホは
OKだったそう。
録画はご遠慮くださいと言われたけど、まわりはみな撮っていたとダンナ。
昔はねえ、カメラとかウォークマンとかの持ち込みはそれは厳しくチェック
されたものだけど。



ようやく19時20分になって、ポール登場。
昨年体調不良で公演キャンセルだったからねえ、待ちに待ったコンサート
だったでしょう。
今回、舞台両脇のスクリーンにトークの内容が日本語で同時通訳されたとか。



東京ドームのチケットを何とか当てて、発券したあとに、武道館での1日が
追加になったのよね。
腰を抜かすようなチケット代よね!ヤフオクの金額かと思ったわ。
あの当時ファンだった世代はすでにいい年で、出せる人には出せる金額
なのでしょうなあ。
まあポールも72歳、もうそうそう日本には来られないのではと思えば。



実はダンナが前回コンサート見に行くつもりでチケットを入手してた時は
ポールが葉っぱを所持しているのが見つかっちゃって強制送還になったそう。
今回チケットは真っ黒になりましたが、念願かなってよかった。
(LEDライトで照らすと、席番号やバーコードの番号が判別できたので
OKだったのでしょう)
ポールは「また来るよ~」と最後に言ってたそうだが、さてどうかな。
2015
04.25

レンタカー予約、5ヶ月先だけどね♪

去年のGWに沖縄行った時は、レンタカーで泣きを見まして
マリオットに無料で5泊できたのに、1泊捨てるはめになってしまってー。
夏の北海道予約をいろいろした勢いで、9月連休のレンタカーも
ついでに調べてみました。

ついこないだまでは、まだ予約できなかったけど、もう検索結果が並ぶ。
レンタカーの予約には楽天を使うことが多いけど、なんか聞いたことない
業者さんがヒットしました。
マーチかノートを5日間借りて、2万円だという。やすっ。
沖縄では大手じゃない方が、いろいろ融通が利くし安いので、割と
いろんなとこで借りてるのよね。
どんな業者さんなのかと、HPを見てみました。
同じ条件で検索すると、値段違ったりしてと思い、こちらでも見積もりを出してみた。

ひっ!51300円とかなんですけど!
なんか、楽天の日付入力間違えたか?と、確認しましたが、あってるし。。。
半信半疑のまま、予約をしました。
さっき、業者さんからのメールがさっそく来ていて、「やっぱ楽天に値段間違えて
載せちゃった系?」と思いましたが、フツーに営業所への足を確認するメールでした。
ありがたく使わせていただこう。

夏のニセコと、9月の沖縄、どちらに同行しようか迷っていた娘ですが
ようやく沖縄に決めましたと宣言される。
アワードで押さえていた北谷のヒルトンに1名追加しました。
エキストラベッド入れて、5000円だそうだ。
そして、わたしたち夫婦は朝ごはん無料でつくけど、娘は有料になるんだって。
有償で3人泊まったらいくらになるのかなと調べてみたら、驚きのお値段。
53698円(税込)だったわ。
ポイント宿泊、ありがたやありがたや。

万座のインターコンもアワードで泊まる予定なので、こちらもエキストラ入れる
場合のお値段聞いてみようっと。
マリオットは以前1人追加した時、9000円(1泊)もして、びっくりしたっけ。
2015
04.24

ろばたの炉

お友達がここの系列どこでも使える金券を持っているのでと、お誘いをくれる。
好きな場所でいいよって言ってくれたので、しばらくごぶさたの神楽坂がいいなあと。
食べログの点数もそこそこだったので、予約を入れさせてもらいました。

カウンター席に案内されましたが、この日は金曜日だったので、混雑具合では
2時間でお願いしますと言われました。
まずはお通しをいただく。わっぱ風の器に入った前菜がきれい。



コースにしようか、アラカルトにしようか、ふたりで迷ったあげく
春っぽいメニューが魅力的だったアラカルトで注文することに。
ほたるいかはやっぱり酢みそで食べるのが好きだなあ。



はまぐりと筍と菜の花、春満載。
はまぐりがとても大きくて、汁気たっぷりで柔らかく、これは当たりね。



白身魚のカルパッチョも頼みました。
この店は「炉端焼き」のカテゴリみたいで、カウンターに座ってるお客には
いちいち例の長い棒でお料理を差し出してくれるのでした。
外国人のおともだちとか連れてきたら喜びそう。



まるごと1匹のホッケ!
アジの次に好きな魚なんだ~。
女子2人でつつくにはいささかサイズが大きく、この辺でもうかなりおなかが
いっぱいになってしまいました。



サービスだというおみそ汁をいただきまして~。



珍しくデザートなんて頼んでしまう。





彼女とは秋以来会ってなかったので、いろいろ話がはずんで。
このあとすぐ近所のサイゼリアで、ワイン飲みながら二次会に突入。
女子トークはエンドレス(笑)。
2015
04.23

猫侍、シーズン2じゃん!

Category: ■猫ら
もっと宣伝してくれたまえ。
3話分を見逃してしまってるかも。
放送は見事にローカル局ばかりで、うちではBSで見られるらしい。

これを見ながら、白猫ならうちの子の方がずっとかわいい。。。と思っている
飼い主は私だけではあるまい。
でも無理。人が大勢とか、知らない場所とか、撮影時の雰囲気とか、猫には
さぞかしストレスだろうと思う。配慮があるにせよ。
私たちは楽しませてもらっているけどねえ。



めっきり暖かくなったとはいえ、うちの中はまだひんやりしている時間帯もあり
猫らはまだくっついている。



マカロン型ベッドは定員おひとりさまなのですが、ほれこのように。
何もかもはみ出ておりまする。

2015
04.22

合馬の筍、今年も~

Category: ■雑談
今年も到来です。
毎年同じ方から筍を送っていただいてるのを、ありがたく頂戴してます。
合馬の筍は高級品だそうだ。
皮に赤土がついていたわ。

お米のとぎ汁でやってみたけど、えぐみはいまいち取れない気がして
今年はお米屋さんに出かけ、ぬかを買ってきました。
こんなに入って70円だった。



ずいぶん大きな筍だったので、1時間くらい茹でました。
1晩鍋のままさまして、翌朝出勤前に皮を剥いて、水をはったボールに
投入して出かけました。



まずは柔らか~いとこ!
去年はやらなかった若竹煮を作ってみました。
できあがったところで、ダンナからメールが入り、今日は外でごはんを食べてくると。
タイミングの悪い男よの~。
ってな訳で、お先に一口味見しちゃいました。



去年もずいぶんいろんな料理に使っていたけど、今年は春巻きが食べたいかなって。
中華風のとろりとした炒め物は、海鮮たっぷりでまた作りたいし。
わくわく。何に使おうかな~♪
2015
04.21

至福の時は

Category: ■雑談
1日どこにも出かけないで、おうちでマンガを読むことである。
猫が膝にのれば、これまた幸せ。
ダンナがお茶を入れてくれれば、もういうことなし。

以前は、マンガが読みたければインターネットカフェに行って、3時間とか
滞在するしかなかったけど、禁煙じゃないし、空気悪いし、インフルエンザを
もらってからはすっかり足が遠のいていた。
そのうち、DVDレンタル屋さんで、コミックを置きはじめるところが増えて
でも、せっかく出かけてもお目当てのものがいつもなかったり、返却が面倒
だったりして。

そんな時に登場したのが、ツタヤやDMMなんかのコミックレンタル。
往復とも宅配なんで、便利!
読みたい本があるかないかもすぐその場でわかる。
こりゃあ便利と、すっかりはまって今に至る。

スマホでYAHOOコミックを見てると、一巻無料で読めるとかよくあるので
そういうのでリサーチしてる。
おもしろいなあ、続きが読みたいなあと思った作品を、レンタルしてます。
実物が並んでいても、手に取らなかったような作家さんを読むようになったし
少年からレディースコミックまで世界が広がったかも。



東村アキコさんは、いま一番好きな作家さんだけど、この「かくかくしかじか」は
本当にいい。近いうち全巻揃えちゃうだろう。
バカでコドモだった過去の自分にパンチくれてやりたい、あのときどうして、どうして
って後悔する気持がめちゃくちゃ理解できるから。



マンガのお供に、職場の女子からもらったスイーツを。
自宅に帰ってから「カリメロじゃん!」って叫んでしまいました。
私は知りませんでしたが、カリメロってイタリア産だったのか。
懐かしい、あまりに懐かしすぎる。
昭和40年台生まれでないと、知らないでしょうなあ、昔TV放送してたのを。



カリメロとプリシラ、あとはお友達(さすがに名前は覚えてない)。
どれも違う味みたい、わくわく。



私が選んだ塩キャラメルは、アーモンドをたっぷりかけて食べます。
美味しいし、かわいい!
同僚の地元にある人気のイタリアンが、スイーツ部門の店をオープンさせた
そこのプリンなんだって。
ごちそうさまでした。

2015
04.20

利尻と礼文をまわる旅程

夏の北海道は何もかも高い。
そりゃーベストシーズンですから仕方ないけどね。
今年訪問を予定してる利尻と礼文は、宿もフェリーも大混雑するそうなので
早めに予約しとこうかなって思い、ぱちぱち調べてました。

本当は礼文島に2泊したかったのですが、千歳着の飛行機で北海道入りするひとは
その日の礼文入りが不可能なのね!
うそーーーん。いや、ホント。
1日1便の千歳→利尻のANAが利尻に着くのが14時。
礼文行きのフェリーは13時05分に出てしまうので、この日は利尻島に泊まるしかないの。

じゃあ利尻行きでなく、稚内行きに乗ればどうよと調べましたが、こちらは
千歳を10時25分に出発するので、そもそも東京からの接続に間に合わず。
あーーー羽田発をもっと早い便でとっとけばよかったよ~。

じゃあ千歳発でなく、丘珠発の利尻行きに乗ればどうよというのも調べましたが
利尻への到着は、ANA便よりも更に遅い15時35分であり、当然フェリーにも
乗れないっていう。。。
利尻から礼文に素通りさせないための、作戦なのでしょうなあ。
仕方ないから、利尻島に2泊宿を取りましたよ。
利尻の温泉を満喫しようっと。
お天気に恵まれなくても、温泉さえあればねえ!

この時期のお楽しみはウニなんです。
本当はお花を見るのもウニも、6月が最高だそうだけど、ぎりぎりいけそう。
中1日は礼文島にも渡ろうと思うの。
観光バスのこと聞いてみたけど、利尻から礼文を日帰りするという需要は
ほとんどないらしく、みなさん稚内から礼文に入り、利尻をまわって稚内から
帰るというパターンらしい。よって、観光バスは稚内からのフェリーに接続しており
まったく使えないよう~。
千歳までがJLの特典航空券だから仕方ないけど、東京からNHで稚内に
飛んだ方がなんぼか効率的だっぺな。
礼文での6時間は、レンタカーを借りて自由行動だね。
島のレンタカー会社はたった3社しかないので早く予約しないとデス。
2015
04.18

成人式の前撮り

Category: ■雑談
今年20歳になる娘。
いささか早すぎないかと思いましたが、もう前撮りを済ませました。
日焼けする前にということでしたが、髪の長さはやっぱり間に合わず
美容師さんが苦労したらしい。

娘だけ先に出かけてヘアメイクを済ませ、わたしたちはあとから合流したのですが
できあがりの姿を見てびっくりだわ~。
つけまつげ持参でめっちゃ盛ってたし、カラコンまで入ってました。



当日はとんだ大失態。
写真撮影まで時間があったので、お昼を食べようとしていた時、神光臨。
持って行かねばならない小物類を、全部自宅に忘れてきたと気がついた瞬間
フードコートの席から立ち上がり、「あーーっ」っと叫んでしまいましたワ。
まわりのひとは驚いて何ごとかと見るし、ダンナは料理を買いに行っていて
わたしひとりだったし、ちょっとアレなひとみたいで恥ずかしかった。。。
今から自宅往復?と途方に暮れましたが、お店に相談したら、なんとか
店にあるもので対応しますとのこと。
毎年必ずいるそうだ、忘れちゃう親(笑)。
帯も帯あげも、選んだものとは違うやつなので、いささかちぐはぐな気が
しないでもないが、仕方ないねえ。

撮影はそれなりに時間がかかり、その後アルバムにする写真を選ぶのに
また1時間ほどかかり、結局朝から晩までだったわ。
自分が撮影された訳じゃないのに、疲れたわぁ。。。



娘がクアアイナのバーガーが食べたいというので、夕飯はそこになる。
久しぶりに入ったけど、もうこのサンドイッチすら完食するのがやっと。
マヒマヒのにしました~。



娘はよほどおなかが減ったのだろう、アボカド満載のバーガーを
ぺろりと平らげていた。


本番は来年1月。
それまでに、髪をちゃんとのばさないとね。
アルバムが出来てくるのは7月頃、今時は別料金ではあるけど、写真の
デジタルデータもくれるそうで、年賀状にも使えて便利かも。

2015
04.17

珍しい山菜

Category: ■雑談
地方出張に出かけた方が、お土産にと買ってきてくださったもの。
いかにもお土産的なお菓子よりも、こういうのすっごく嬉しい!!

いたおろしという山菜なんだって。
私は名前すら聞いたことなく、多分口にするのも初めてです。
買うときに、調理法も聞いてくださったので、さっそくうちに帰ってゆがいてみた。



熱湯に30秒入れ、緑色に変わったらOKという手軽さ。
見た目はねぎのようだけど、いったいどんなお味なのかしらん。
酢味噌か、醤油マヨネーズが合うらしいと聞いたので、醤油マヨネーズに
七味をふって食べたみましたよ。


これはどこかで食べたことのある味だ??と思ったら、娘が言う。
「スナップエンドウだよね」って。
おう、まさにスナップエンドウそのものよ。
甘味もあるけど、ちょっぴりほろ苦いところもあり。
地元でしか売ってない、旬の野菜や魚って、本当にいいわねえ。
ごちそうさまでした。
2015
04.16

マシュの下唇のできものと、やよのごはん

Category: ■猫ら
ああ、まただ。
土曜日にベッドにもぐりこんできたマシュを見て、気が付いた。
去年治したはずのおできがまたできている。



かかりつけ医がいる日曜日に受診したら、
「好酸球」というものの仕業らしい。
薬を使えば消えるのは前回わかったので、今痛みもなくマシュが気にしている風
でなければ、このまま様子見でよいとのことでした。

帰ってぐぐってみたら、本来は寄生虫感染に対する防御を行うために備えている
はずが、寄生虫の表面に似た物質(すなわち花粉の一部や、動物の毛の表面など)
にも反応してしまう。
文明の進化とともに寄生虫病がほとんどなくなり、仕事が暇になった好酸球が
いろいろなものに対するアレルギー反応に積極的に参加しているという説があるそうで。

猫ではこの好酸球が皮膚に集まって特徴的な病変を作るそう。
アレルギーと密接な関連があるのではないかと。
無痛性潰瘍というのは、口の中の粘膜や下唇などにも発生し、初めは赤く盛り上がり
さらに膨らんで中心が白っぽくなる。痒みも痛みもないそう。





アレルギーといえば、やよ姐。
皮膚を血が出るまで舐めてしまって、止まらない。身体中あちこちなんだ。
こちらもステロイドを飲めば改善するので、あまりにひどいときは、私たちの
判断で飲ませるよう、薬を処方してもらってます。

週に3日お風呂に入れて、様子見するということも提案されだけど
とりあえず食事療法から。
七面鳥と大麦という素材を使ったフードでアレルゲンとなりそうな材料を
排除してみることに。
ドイツのアニモンダというフードを試してみました。
3カ月くらい食べさせてみて、改善されるか見てみよう。
さいわいやよ姐は、がつがつ食べてくれたわ。
悲しいのは、アニモンダのセンシティブ(アレルギー用フード)は250g袋しかなく
小さいのを何個も買わないといけないこと。
そのまえにあげていまアボ・ダームの体重管理用は、㎏単位の大袋があったんだけど。
その前に食べてたアズミラは、やよ姐は好きみたいだったけど、カロリーが高すぎて
太る一方だったし。



なかよしさんな猫ら。
マシュとやよちゃんのこんなシーンも、夏場はあまり見られないからなあ。

2015
04.15

神楽坂カドさん

ダンナが行きたかった店があるっていうから、行ってみた。
坂をのぼっていき、住宅街を歩いてく。
神楽坂って、こんなに都心で有名な飲食店も多くて賑わっているのに
一歩裏に入れば静かよねえ。



コースもあるけど、今日は立ち飲みで。
古いおうちをそのまま使っている味のあるお店なんである。
夕方6時過ぎにはまだどなたもいなくて、貸し切りだったわ。
椅子が2つだけあるので、ラッキーと使わせていただく。

ダンナは日本酒。
私はグラスの白ワイン。おつまみにうどのきんぴらである。
お会計はキャッシュオンデリバリーで。



2杯目の日本酒にはサバのへしこを合わせて。
私は緑茶割り400円也。



おつまみはどれも手頃な値段で、ありがたい。
ウドのきんぴらも美味しかったな。
自分では下ごしらえが面倒そうなイメージがあってあまり手を出さない野菜だから。


カウンターには本がたくさん並んでいて、てぶらでひとりで入っても全然困らない。
落ち着けるいい店ねえ。
2015
04.14

神楽坂散歩(五十番、こうじや)

Category: ■雑談
香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてぃん)が飯田橋だったので、お茶したあと
神楽坂にも足をのばしてみました。
五十番は、肉まんで有名なお店よね。
いつも中華まんを買うひとが列を作っているけど、買うのは初めて。

店頭のショーケースには商品がずらり、並んでいるの。



肉まんのバリエーションだけでも、えらいことある!
ノーマルの大小サイズに始まり、黒豚、純正、貝柱入り、ピリ辛、椎茸入り
アグーなどなど。



神楽坂の暗い路地裏を歩いていると、小さな明かりが灯っていて。
地元のひとが買いに来るような八百屋さんだったんだけど、まるで
ぽっと別の世界に抜け出たような気持ち。



千年こうじやさんというお店を外から見たら、なんだかとってもきれいな
瓶が並んでいるのが見えました。
まあ、様々な種類のピクルスなんだけど、なんてきれいなんだろう。
八海山が相当揃えてあったので、あそこのアンテナショップなのかな?



ちょうど七味が切れていたので、購入。
おつまみに、無添加の甘エビの干したのも。
カルシウム不足にちょうどいいわい。




途中、立ち飲み屋さんで軽くひっかけたので、帰宅してからはお野菜だけ。
メイン通りのお好み焼き屋さんの店頭で売っていたファーストトマトとぬか漬けを。
安かった新玉葱と里芋も買いました。
里芋はこぶりで傷も多くてどうかしらんと思ったけど、「人気商品」と書いてあったのを
信じて買ってみた。次の日煮付けてみたら、ぬめりとほっくりの加減がほどよくて
これは美味しい。家族にほぼほぼ食べられてしまった。。。
ま、作る側としては嬉しいことですわね。



大きなサイズは15分、小さいサイズは10分蒸かします。
電子レンジよりは、蒸し器調理が断然美味しいのよね。
あんまんと肉まんはダンナセレクト。



私は野菜とエビチリまんです。
1個がすごく大きいので、1食に1個で満腹になっちゃう。
2回に分けて食べました。私的にはエビチリまんが好きかも~。



飯田橋はうちから近いし、チェーン店が増えたとはいえ、まだまだ素敵な店も多い。
路地裏散歩兼美味しいもの買いに行くにはなかなか楽しいお出かけ先ですね。
2015
04.13

贊記茶餐廳 さん

香港人の憩いの場所、茶餐廳が日本に上陸したそうで。
香港の友人から教えてもらったの。
Twitterとかでえらいこと話題になってるそうだよ。

JRの飯田橋から歩いて5分くらい。
あら、毎年婦人検診を受けてる元気プラザのもう少し先ね。
土曜日は並んでいるとの情報もあり、わざとランチタイムをはずしました。



広東語で案内され、奥の席につきました。
残念ながら、食べたかった卵コンビーフサンドは売り切れだって。
時間は17時過ぎでしたので、やはりここは早い時間に行かないとだめね。
で、エッグタルトと、焼いてバターを塗り、コンデンスミルクをかけたパンを頼みました。



レモンティーとミルクティーを頼みましたが、こちらは時間がかかったなあ。
(オーダーしたときに、そう言われましたが)
ミルクティーは濃くて、香港で飲むまさにあの味ね。



メニューその1(定番だそう)。
お値段お安め設定なのです。



軽食と飲み物メニュー。
かなりローカルなものまであって、日本で暮らしてる香港人は嬉しいだろうなあ。



土曜日のランチも始めたそうで、この日はこれでした。
食べログに早くもアップされているので見たところ、日替わりメニューは肉類
ばかりなので、私はだめだなあ。。。


注文を取る女の子、香港人なのね。
広東語が飛び交う中、ピークからの眺め(壁が写真になってるので)を
見てると、ちょっと疑似香港。
来店してる日本人のお客さん、リピーターさんばっかりだろうな。

品切れがあったり、出てくるのが遅かったり、まだまだスムーズにまわっている
とは言えないけど、これからどう変化していくかな。
食べ終わって外に出る頃には、外に並んでいるひともいました。
日曜日が休みなので、土曜日は特に混んでいるのでしょうね。
2015
04.11

8時間受け放題のスパ

バリ島のヴィラやスパを予約できるある代理店を、バリに行く前には
ちょくちょくのぞいては新しい情報をもらったり、予約を頼んだりしていた。
たまにメールでお知らせが来るので見てみたら、すげープランを見つけてね。

スミニャックにあるDISINIというヴィラが、スパ施設も持っていて
そこに10時から23時までの好きな8時間滞在して、スパを受けまくれるという。
『オールユーキャンスパ デラックス』 $288というコースである。
(あ、ちなみにその代理店さんは先着7枚のバウチャーを199USDで販売してました)
HPは日本語もあったので、さっそくメニューを見てみると。

スパパッケージ
•トゥルーリー バリニーズ スパ エキスペリエンス * 150分 $128
•コンプリート アーユルヴェーダ エキスペリエンス * 150分 $148
•ボタニカル ヘブン * 150分 $199
•アキュプレッシャー & リフレクソロジー * 120分 $99
マッサージテラピー
•バリニーズ トラディショナル マッサージ * 60分 $55
•バリニーズ トラディショナル マッサージ * 90分 $75
•バリニーズ トラディショナル マッサージ * 120分 $89
•アキュプレッシャー マッサージ(指圧) * 60分 $55
•アキュプレッシャー マッサージ(指圧) * 90分 $75
•ボタニック アロマテラピー マッサージ * 90分 $89
•リフレクソロジー * 60分 $45
•ホットストーン テラピー * 90分 $75
アーユルヴェーダ トリートメント
•アーユルヴェーダ アビヤンガン マッサージ * 60分 $57
•アーユルヴェーダ アビヤンガン マッサージ * 90分 $79
•アーユルヴェーダ アビヤンガン マッサージ + カルマ スウェーダ * 100分 $89
•アーユルヴェーダ アビヤンガン マッサージ + カルマ スウェーダ * 60分 $98
ボディスクラブ & マスク
•バリニーズ ムルット スパイススクラブ & ボレ ボディマスク * 60分 $49
•ジャワニーズルルールスクラブ & ソフトニングヨーグルトマスク * 60分 $49
•トロピカルボディエクスフォリエーション & ミネラルクレイマスク * 60分 $59
•ローズ ホワイトニング ボディスクラブ & マスク * 60分 $42
•アフターサン クーリング アロエ ボディ トリートメント * 60分 $39
スパ バス
•バリニーズ ジャムー デトックス バス * 45分 $39
•ローズペダル(薔薇の花びら)アロマ ビューティー バス * 45分 $32
•キーライム リーフ & レモングラス アロマ バス * 45分 $29
•ラベンダー アロマ リラクゼーション バブル バス * 45分 $29
ヘア & ビューティー トリートメント
•トロピカル オイリースカルプ アンチオキシダント トリートメント * 60分 $49
•ロイヤルリメディドライスカルプ リバイタライジング トリートメント * 60分 $49
•イランイラン ヘア クリームバス トリートメント * 60分 $49
•スカルプ & ヘア コンプリート * 60分 $89
O.P.I. サロン
•サロン マニキュア * 35分 $22
•サロン ペディキュア * 40分 $26
•サロン マニキュア & ペディキュア * 75分 $45
•スパ マニキュア * 60分 $32
•スパ ペディキュア * 60分 $36
•スパ マニキュア & ペディキュア * 120分 $58
デクレオール パリス ビューティートリートメント
•デクレオール エクスプレス アロマティック フェイシャル * 60分 $79
•デクレオール アロマエッセンス フェイシャル ** 90分 $139
•デクレオール アロマ ボディラップ トリートメント ** 120分 $156
•デクレオール コンプリート ** 240分 $264



すごくないーーー?
専用ヴィラで缶詰になり、朝から晩までスパ三昧ができるって。
値段を気にせず、めいっぱい施術お願いできるなんて。
480分もあったら、どれ頼もう~とわくわくしてしまうわ。

バリから日本に向かう便は深夜発が多いので、朝宿泊先をチェックアウト
したあと、出発までここで磨きをかけるリピーターさんが多いのだとか。
SPGやヒルトンの上級会員でもレイトチェックアウトは遅くても16時までだし
しかも事前に確約される訳でもないしねえ。
荷物をフロントに預けて街歩きするにしたって、夜には疲れたへろへろだし
汗かいたら搭乗前にシャワーも浴びたいし。。。
これ最終日の最高の過ごし方かも~。

年末ねらっていたもうひとつの旅行先は、ついに帰国便が埋まってしまって。
いま進行中のJAL積み立ての満期まで空席があったなら、有償で飛ぼうと思ってたけど
そうは問屋が卸さないのだった。ご縁がなかったなあ。
つー訳で、年末年始のバリ島滞在が決定。
2015
04.10

2015年のクラブリゾート&クラブコネクション

クラブリゾートは6ヶ所。
必要なポイントはシーズンや曜日で様々なので、ポイント数は参考までに。
とりあえず我が家が使うとしたら、ピーク時の2ベッドルームと思うので
その必要ポイントを書きました。
ほんとに笑っちゃうことに、うちで持ってる2万ポイントでは、土日の2泊すら
滞在できないわねえ。年会費8万以上も払ってこの有様ですよ。

●マリオット・マイカオ・ビーチ(プーケット)
 月火水木6800、金土11800、日9500 
●マリオット・プーケット・ビーチ・クラブ(プーケット)
 月火水木6800、金土11800、日9500 
●マリオット・バケーションクラブ・エンパイア・プレイス(バンコク)
 月火水木6800、金土11800、日9500 
●マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ(オアフ島)
 月火水木6600、金土11600、日9300 
●マリオット・ワイオハイ・ビーチ・クラブ(カウアイ島)
 月火水木6600、金土11500、日9300 
●マリオット・グランド・シャトー(ラスベガス)
 月火水木6100、金土10700、日8600 







クラブコネクション(ホテルの通常のお部屋利用)は以下の通り。
●北京マリオット®・ホテル・シティ・ウォール(北京)
(スタンダードルーム‐1泊につき4,500クラブポイント)
●チャイナホテル・マリオットホテル(広州)
(スタンダードルーム‐1泊につき4000クラブポイント)
●コートヤード・バイ・マリオット(香港)
(スタンダードルーム‐1泊につき4000クラブポイント)
●香港スカイシティ・マリオット®・ホテル(香港)
(スタンダードルーム‐1泊につき4500クラブポイント)
●JWマリオット®・ホテル(香港)
(スタンダードルーム‐1泊につき8000クラブポイント)
●ランガム・プレイス・モンコック(香港)
(スタンダードルーム‐1泊につき5500クラブポイント)
●ルネッサンス®・ハーバービュー・ホテル(香港)
(スタンダードルーム‐1泊につき6500クラブポイント)
●ルネッサンス®三亜リゾート&スパ(三亜)
(スタンダードルーム‐1泊につき5000クラブポイント)
●ルネッサンス®上海豫園ホテル(上海)
(スタンダードルーム‐1泊につき5000クラブポイント)
●三亜マリオット®・ヤーロンベイ・リゾート&スパ(三亜)
(スタンダードルーム‐1泊につき7000クラブポイント)
●ゴア・マリオット®・リゾート&スパ(インドゴア)
(スタンダードルーム‐1泊につき6000クラブポイント)
●アヤナ・リゾート&スパ(バリ島)
(スタンダードルーム‐1泊につき6500クラブポイント)
●コートヤード・バイ・マリオット®・バリ・ヌサドゥア(バリ島)
(スタンダードルーム‐1泊につき3500クラブポイント)
●ザ・ストーン・ホテル・レギャン(バリ島)
(スタンダードルーム‐1泊につき4500クラブポイント)
●コートヤード・バイ・マリオット®東京銀座ホテル
(スタンダードルーム‐1泊につき5500クラブポイント)
●オキナワ・マリオット®・リゾート&スパ
(スタンダードルーム‐1泊につき6500クラブポイント)
●シンガポール・マリオット®・ホテル
(スタンダードルーム‐1泊につき8000クラブポイント)
●ザ・リッツ・カールトン®・ミレーニア・シンガポール
(スタンダードルーム‐1泊につき6,500クラブポイント)
●ルネッサンス®・コ・サムイ・リゾート&スパ(タイコムサイ島)
(スタンダードルーム‐1泊につき5000クラブポイント)
●ルネッサンス®・リバーサイド・ホテル・サイゴン(ベトナム)
(スタンダードルーム‐1泊につき4500クラブポイント)
●サーファーズ・パラダイス・マリオット・リゾート&スパ
(スタンダードルーム‐1泊につき4000クラブポイント)
●シドニー・ハーバー・マリオット®・ホテル・アット・サーキュラーキー
(スタンダードルーム‐1泊につき7000クラブポイント)
●JWマリオット・エスエックス・ハウス・ニューヨークホテル
(スタンダードルーム‐1泊につき11000クラブポイント~)
●ニューヨークマリオット・アット・ザ・ブルックリン・ビレッジ
(スタンダードキングルーム‐1泊につき10000クラブポイント~)
●ニューヨーク・マリオット・マーキース
(スタンダードキングルーム‐1泊につき12000クラブポイント~)
●ルネッサンス・ニューヨーク・タイムズスクウェア・ホテル
(スタンダードキングルーム‐1泊につき12000クラブポイント~)
●マリオット・ヴィレッジ・イル・ド・フランス
(2ベッドルーム・ヴィラ-1泊につき1750-10750クラブポイント)
(3ベッドルーム・ヴィラ-1泊につき2250-12000クラブポイント)
●マリオット・クラブ・ソン・アンテム(スペインマヨルカ島)
(2ベッドルーム・ヴィラ-1泊につき2500-8750クラブポイント)
●マリオット・マルベラ・ビーチ・リゾート(スペイン)
(2ベッドルーム・ヴィラ-1泊につき2750-10000クラブポイント)
(3ベッドルーム・ヴィラ-1泊につき3000-11000クラブポイント)

ピンク字は今年新しく加入したホテル。
※マリオット・プラヤ・アンダルシア、ルネッサンス®・サッポロ、JWマリオット・ドバイ
 はなくなった模様。










つくづく思う。
今年はそうでもなかったけど、この数年間の必要ポイント数の値上がり
ハンパなかったから、ポイントをそのまま使うのはどぶに捨てるのと同じだと。

バリ島のアヤナが入ってるのを気がついてなかったから、「へえ」って思った。
でも初期投資のほかに払ってる年会費を考えたら、ポイントではまったく
割にあわない。。。ここへの宿泊はかなり迷うところだけど、泊まるとしても有償だな。



2015
04.09

カップヌードル箱買い

Category: ■雑談
娘がコンビニでバイトしているので、新製品が発売されると試しているらしい。
自分で食べて美味しかったおすすめは私にも教えてくれる。

カップヌードルライトの新製品はバーニャカウダ味。
正直いろいろ出るカップヌードルの限定品は、どれ食べても塩分強いし
クリーム味だチーズ味だと宣伝してみても、最終的にどれも同じ味じゃんと思ってた。
が、これは味付けが薄めで、最後まで食べられたわ~。
カロリーも比較的少ないのだ。



お野菜が多いのも、インスタント麺を食べているという罪悪感を薄くして
くれるような。。。気のせいだけどね!



同時に出たラタトゥユとバーニャカウダを1箱ずつ買ってみた。
限定品はいっつもすぐになくなってしまって、買えないからなあ。
トムヤンクン味の時とか、すごかったもんね!
職場にいくつか置いとけば、外に買いに行くのがおっくうな時便利だし
いざというときの非常食がわりになるかも。


1箱に12個入っているのを、2種類買いました。
アスクルが個人向けにやってるサイトが一番安かったし、送料もかからなかった。
ヤフーIDでログインできるのは便利。
ついでに余ってたポイントも使っちゃって、すっきり。
2015
04.08

桐野夏生責め

Category: ■読み物
図書館にリクエストをかけておいた本が、同じタイミングで来た。
なんでか桐野が2冊。
好きだからいいけど。
新刊出るたびに借りて、長く読み続けているけど、いまだ飽きずに。
この10年くらいで、「ああ、もうだめだ」と二度と読まなくなった作家さんは
片手では数え切れないだろう。


こちらはナポリに住んでる女の子の話。
各地を転々とし、学校にも通わず、テレビも漫画も知らない。
謎すぎる彼女の出生の秘密といい、物語がどこにいくのか展開が見えない。
世界は悲惨に満ちていて、目の前で親が殺されたり、生きてることが
不思議なくらいの人生が実際にあるのだから、今この瞬間も。
私が平和な日本に生まれたのは、単なる偶然なのだなと深く思うよ。
最後のどんでん返しはちょっと爽快。



今はもう離婚されてしまったようだけど、作者さんはかつて台湾人の
だんなさんがいて、台湾に暮らしたことがあるので、ごっついローカルな
店や、食べ物が満載なんである。
これを読んで、「次はこの店にぜひ行ってみよう」とは思わないけど
「これを食べてみよう!」とは思う。
ふふ、食いしん坊でなければこの本は書けませんなあ。



なんとも後味の悪い短編集。
この気持ち悪さが彼女の持ち味でもあるけどね。
売春してた東電OLの本書いたでしょ、あのおでん汁エピソードを
彷彿とさせる感じ。



中身と題名がいまいちあってないような。
どの辺がサーカスナイトだったのかはよくわからない。
そして、前半はひたすら長く感じる。
セリフ(というか、気持ちを語る部分。。。)くどいよ。
こんなに説明が必要だろうか、さらさらとよどまず流れてゆく川の
流れのような物語が彼女の持ち味だと思っていたのだが。
「久しぶりに会ったはいいが、延々と自分のことばかり語る友人」的な
満腹感なんである。
後の方はバリ島のことが書いてあり、sisiのバッグはいいよね~とか
「サリオーガニックってまだあるんだ!」(2008年に行ったけど、もう絶対に閉店
していると思ってた。あんな立地だし)とか、ヌガラに日本人村があるって?
とか、それなりに楽しんだのだけど、正直物語はおざなりにしか読んでないナ。

2015
04.07

青華こばやしさん

もともとは食べログで知り合ったご夫婦なのだけど、お酒も美味しい物も
とても好きな方たち。
久しぶりにお会いしましょということになり、お店をおまかせすると
うなるようなところをさくっと予約してくださり、しびれる。

昼は1組、夜は2組しかお客を取らないそうだ。
今回のように通っている方につれてきて頂く以外は、予約取れない。
どうしてか、うかがってわかった。
大将ひとりで下ごしらえから調理から片づけからお会計からなさっておいで
なんだもの。

カウンターだと4名座れますので、早速席について。
貸し切り状態のお店に入るのは初めてです。

見たことのないような太いのれそれ。
まさかの葛切りかと思ったくらい(笑)
さっぱりと効いたお酢がよいわ、薬味までも全部間食してしまう。



白バイ貝を殻からはずして丸ごと。
これを人数分を作るのは、どんなに手間がかかっているか。
貝は好きだけど、これはちょっと静かになってしまったくらい、いいバイ貝。
最高の料理人が、素材の良さを生かして調理すると、こうなるっていう。



間違いなく、今までの人生で食べた中で一番のあん肝。
なめらかで、ほのかに桜色になっているとこを見るだけで、美味しいだろうと
思うわよね。一口食べてはしびれ、一口食べては涙がちょちょぎれる。
これは一体なんなんだ!!!
まだ3品目なのに、驚きを隠せなくなってく。



お椀の中身は、ふわっふわの白子。
ちょっと焼き色をつけてあるのをほおばれば、白子の旨味が脳天を直撃する。
天然とらふぐの白子。。。これだけの品物はそこらの飲食店では仕入れられないだろう。
菜の花があしらってあり、出汁は贅沢この上ない。



鯛のお造りは、あり得ないほど身が厚くて。
もちもちとした感触、寝かせてあるから旨味もひとしおで。



白子の次は身をいっちゃいましょうということで、ふぐをいただきます。
こんなにも美味しい魚なんだということを再確認させられますね。
あさつきを山ほどのせてほおばると、口の中が幸せで溢れる。



マナガツオの塩焼き。
魚を焼くという技術をここまで極められるのか。。。



大好物の蟹ですが、私ちょっとおなかがいっぱいになってきました。
まだお料理は続くので、ダンナに半分食べてもらいます。
黄身酢の具合がよくて、なんとも上品なお味でしたわ。



鯛アラ酒蒸しは、昆布のうまみが溢れた一品。
なんて素晴らしい。
いろんな調味料を使うんではなく、ごくごくシンプルに仕上げたこういうのは
家庭では絶対にまねができないなぁ。
もともと好きな部位なので、きれいに骨だけにしちゃいました!



お雑炊も鯛です。
最後の方はギブギブと思いつつ、食べるのをやめられない。



デザートに、晩白柚(ばんぺいゆ)という大型の柑橘を生姜で
煮たものです。柑橘に生姜って聞くと、ちょっと想像つかないですが
実際はとても美味しい。



ビールから始まり、お酒を飲み、昼間からとっても気持ちよくなってしまいましたが
これも大人の贅沢ということで。
お値段はそれなりにしますが、これだけのお料理をいただけるなら納得です。
あ~、素晴らしかったなあ。
2015
04.06

桜散りゆく

Category: ■雑談
桜がほころぶ日を指折り数え、楽しみにしているダンナ。
開花するが早いか、日本酒とおちょこを持参していそいそと出かける。
場所は徒歩5分の公園。



夜も、ごはんを食べ終わるとでかけていく。
年に一度、この桜詣は、夜でも朝でも昼間でも、時間が許す限り。



土日は私も出来る限りつきあうけどね。
今年は週末にいいお天気少なくて、残念だったな。



春のいい匂いが大気に充ち満ちて、猫らも窓からの風を
楽しむ季節になりました。
時はあっという間に過ぎ、季節はどんどんめぐる。

2015
04.04

かぐや姫の物語

Category: ■雑談
先日テレビ放映されたジブリの作品である。
映画館には見に行かなかったけど、興味はあったのでテレビで見られるのを
楽しみにしていた。
CMでぶった切られるのはいやなので、もちろん録画して。



ストーリーはまんま、私たちが知っているもので。
虫の声、鳥のさえずりが効果的に使われていて、花の香りや吹く風までも
感じるようだった。もちろん背景はジブリさん、手抜きなどある訳ない。
何も感じなくなっているはずの、月に帰るかぐや姫の頬を、涙がつたい
物語はそこで終わるのだけど。

私が静かに泣いたのはエンディングだ。
この映画の主題歌である「いのちの記憶」は、たった1回ここだけで
使われている。なんて効果的に。

あなたに触れた よろこびが
深く 深く
このからだの 端々に
しみ込んでゆく

ずっと 遠く
なにも わからなくなっても
たとえ このいのちが
終わる時が来ても

いまのすべては
過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で


何をイメージするかはひとそれぞれだろうけど、私は小さい赤ちゃんだった
娘と、大変だったけど喜びに満ちていた子育てを思ったなあ。
かぐや姫が大きくなるまでの描写が、すごいんだ。
赤ちゃんの動きや仕草を身をもって知っているか、相当に見ていなければ
書けないと思うの。
まだ何の欲にもまみれていない翁と、媼の愛情が伝わってきて切ない。

「かぐや姫の罪と罰」については、いろんなひとがいろんな意見を
持っていて、映画を見終わったあとに私もぐぐってみたけど、興味深かったな。
罪は、あの時代に身を置きながら、高貴なお姫様として生きることでなく
ひととしての幸せを願ったことだろうし、罰は地球で生きる喜びを知って
しまったのに月に戻らなくてはいけなくなったことではないのかと、私は思ったわ。

たとえ辛いことがあったり、何度となく涙を流したりしても、生きることは意味がある。
限りある生だからこそ。
しがらみや、まわりの環境や、捨てられないものや何か。
いろんなことを言い訳にして、本当に生きたい人生から目を背けてないか。

2015
04.03

エイプリルフール2015年

Category: ■雑談
今年もっとも真剣にだまされたのはこれである。
「ピロピロ」って。そのいかがわしいネーミングで気づけ、私。



「え?なに?ATOKよりも使いやすいかなあ」と興味津々で
こんなページまで開いてしまう。
動画を見るも意味不明なんだけど。
もしかして息を吹くだけで入力ができるのか?
でも長い文書を打つ時は、酸欠で目の前が暗くなりそうだわ。。。なんて
真剣に考えていた。ばかだ!



フォルクスワーゲンは、うしろが湯船になってるし~。
これはこれでありかもしれないと思う私。



あと笑ったのはテプラの時計版かな。
テープ、ほそっ!これを考えたひと、本当にバカだ。



実は4月1日が誕生日である。
エイプリルフールというけど、一昔前は「しがつばか」だった。
誤解している人もいるかもだけど、この日生まれが学年の一番年下になる。
まあこの年になると、誕生日だからといって特別なイベントがある訳でなく
淡々とすぎていくんだけどさ。
今年は特に溶連菌で寝込んでいたので、トホホ感もひとしおなんである。


倒れる前の金曜日にお友達に誘いを受けて、飯田橋で飲んできました。
楽しく飲んだ後、プレゼントまでもらっちゃった。
収納が3つも分かれているので、デジカメの充電関係の細かいものを入れたり
国ごとのお金をわけて入れたりするのもいいかもしれない。
ビニールコーティングされているので、立ち寄り湯用にも便利かな。
ありがとーーー。

2015
04.02

おとなの溶連菌感染症

月火水と倒れてました。
日曜日お風呂に入り、寝ようとしたところになんだか悪寒を感じて
「実は俺も」と言うダンナと一緒に葛根湯を飲み、うがいを念入りにしたのですが。
週明け月曜日にいつもの時間に起きても、どうしてもベッドから出られない。
もう支度しないと遅刻しちゃうという時間にようやく立ち上がりましたが
あまりにひどいだるさと悪寒に、このまま出勤したら絶対に帰れないと思い
病欠をメールしました。

ずっと布団の中でがくがくぶるぶるし、午後になるとついに熱は39度台に。
娘も同様の症状な上、無理して会社に行ったダンナも限界が来て早退してきた。
かかりつけ医に行くには、全員HP不足。
(あまりに名医なので、待ち時間が2時間とかなの)
ふらふらしながら、一番近い内科へ歩きました。
多分インフルエンザだねと話していたのだけど、先生は症状を聞いて
喉を診察して、「溶連菌でしょう」とおっしゃる。
え?溶連菌って、あのコドモがなるあれですか?
確か娘も幼児時代に一度かかったような気がするけど。
まず喉が真っ赤に腫れ上がり、熱が出る。
そしてせきも鼻水もないとなると、これが疑われるらしいのね。
全員見事に同じ症状だったので、娘だけ溶連菌の検査を受け、会社に出社
できるかどうかがかかっているので、ダンナはインフルエンザも念のため
検査しました。

簡単な検査でわかるらしく、数分で出た結果はやっぱり溶連菌感染症。
抗生剤を4日分処方され、飲みきるよう言われました。
飲んでから1~2日で熱はさがり、熱が下がったら会社に出てもいいって。
や~、インフルエンザはタミフル飲めば結構すぐに楽になるのに
溶連菌は手強くて~。
炎症止めや痛み止めももらっていたのに、喉の痛みがまったくひかない。
あと、熱がさがったあとに、耳の下のリンパが腫れてきて、寝返りを
打つ時に痛いったらない。

今回つくづく感じたのは年の差ね。
娘はお医者様に行った翌日の午後にはほぼ回復していたのに
私たちはまったくもって青息吐息のありさま。
解熱剤を飲んでいるのに、まったく効かないし。
大人の溶連菌感染は予想以上にしんどい。。。
ぐぐってみたら、3歳以下と45歳以上はかかりづらいとか。
なんでやねん!
娘はともかく、私ら夫婦は巻き添えなのか?

家族3人が同時に倒れるという一家始まって以来の大ピンチでしたが
食料はネットスーパーあるし、猫らの世話だけ最低限すれば、意外と
なんとかなるものだなあと。
とは言っても、在宅だからまだこんな悠長なことを言えるのであり、これが
全員入院とかだったら、猫の世話が一番困るところでしょう。
わたしの実家も都内ではあるけど、ドアtoドアだと最短でも1時間半だもんな。
やはり、キャットシッターさんに頼むのが一番安心ではあるけど
繁忙期だったら飛び込みは難しいし。。。とか。
なんてことをつらつらと考えてしまった、溶連菌感染の副産物でした。

もひとつ、かわいい副産物。
倒れている間にさびしかった猫ら。
しんねりとダンナのシャツに丸くなってました。



back-to-top