2018
01.30

超音波治療してます

通常6~8週がめどと言われている上腕骨近位端骨折。しかし丸3ヶ月を過ぎても、全くくっつく気配がないのでした。ひどい折れ方だったし、回復には個人差もあるからとお医者様は言うけど。。。
年末からついに超音波器をレンタルすることになりました。最近超音波が骨の癒合を促進することがわかって治療器として応用されているんだって。微弱なものなので、痛みや違和感を感じることはない。


プローブを当てる場所と角度が重要だそうで、腕に「✖️」印を書いていただき、1日20分自宅で超音波を当てます。私のような場所の骨折で、なおかつプレートが入っていると、ピンポイントで当てるのはなかなか難しいみたい。


ゼリーなんかはメーカーさんに電話すれば宅配で送ってもらえるらしい。半年~1年は充電も不要というから驚いた。気楽に海外にも持っていけますね。
超音波骨折治療法は2012年4月から、「四肢の観血的手術を行った場合」や「四肢の難治性骨折(受傷後3か月以上経過しても骨癒合が得られない遷延治癒骨折や偽関節)」に、医療保険が使えるようになっています。それでも3割負担の場合3万7500円もかかりました。
スポンサーサイト
2018
01.29

日本橋もちつき大会

Category: ■雑談
ダンナの靴を買いに東京駅に出かけました。買い物はネットで済ますことが多くなったけど、靴ばかりは履いてみなくちゃね~。夏のゲリラ豪雨にも負けず、雪でも滑りにくく、かつ通気性のいいゴアテックスの靴を買いました。

お店を出ると、向かいの日本橋プラザビルでお餅つきをしていました。3基の臼と杵を使って大量について配られているよう。私たちも早速並んじゃう。


つきあがったお餅を女性たちが一口大にちぎり、あえていきます。


一皿にきな粉、あんこ、磯辺巻き、からみと4種類も載せてくれます。つきたてのお餅って柔らかくてふわふわ。個別包装になったやつを焼くのとは全然違う。美味しいものだなあ!


このほかにも豚汁やぬる燗もふるまわれ、すっかり満喫してしまいましたわ。寄付金になるらしい箱があったので、気持ちを入れさせてもらいました。
2018
01.15

追突事故

自宅を購入すべくあちこち探しているのですが、不動産屋さんの案内の車に乗っていた日曜日、交通事故。信号待ちで停車していたところに突っ込まれました。
私後ろから追突されたのは初めて。結構な衝撃を受け、その瞬間は何が起きたのかまったくわかりませんでした。不動産屋さんが110番通報しておまわりさんが来たあと、追突された3人とも首に違和感があったので救急車が呼ばれました。やれやれ。
去年の秋から骨は折るわ(もうすぐ4ヵ月たつのにまだくっつきません)、可愛がっていた猫は死んじゃうわ、あげく交通事故かあ。。。しかも自宅を買うという土壇場になって判明したある衝撃の事実もあり、相当ダメージをくらっています。なんか本当についてない。

しばらく様子を見て診断書をいただく予定ですが、ダンナは症状がひどくて処方された痛みどめを飲んでいる。私も首の左側を軽く寝違えたみたいな違和感あります。ムチウチはあとから出るから油断なりませんね。
2018
01.12

Finders Keepers(ファインダーズ キーパーズ)

Category: ■読み物
退院したあとの9月末から自宅に引きこもりつつ、すごい勢いで本を読んでいたのですが、全然レビューを書く気になれませんでした。痛みは引かないし、リハビリもしなきゃだったし。

いつのまにか出版されていたキング様の新刊。三部作になるらしい元警官のビル・ホッジスものです。前作「Mr.Mercedes」の就職フェアでの暴走事件がまたしても関わってくる。導入部から釘づけですわ。2冊並べるとひとつながりの絵になるこれ、とても好き。


キング自身が交通事故で死にかけた経験があるからか、車の事故で重傷を負うシーンは本当にリアルだ(「悪霊の島」ではそれが遺憾なく発揮されてます、これでもかというくらい)。たまたま運悪くそこに居合わせたばかりに悲惨な目に遭う人たちの、その後の生活が一変してしまう様には溜息しか出ない。経済的に行き詰まると大抵のひとは余裕がなくなっていき、互いへの思いやりを忘れ、ますます追い詰められる。目の前の問題に果敢に立ち向かえるひとばかりではないから、無力感に打ちのめされてしまうと、なんの解決にもならないとわかっていながら逃避行動に走ったりする。両親が問題を抱えて、顔を付き合わせれば口論をしていたら、子どもはどんなに胸を痛めるか。。。ということを自戒の念を込めながら読む。
最後の、手に汗握る展開はさすが。燃えてしまった未公開作品がもしや無事だったというオチではないかとちょっと期待したけど(笑)。

あなたと同じく、私もまた本を介してお会いできることがとても嬉しい。
2018
01.11

沖縄で買ってきたもの

牧志公設市場のOkinawaGrocery(オキナワグロサリー )て買ったのはドラゴンフルーツとマンゴーのジャム。2個で1652円。


じーまーみ豆腐専門店の花商さんで買いました。じーまみは6個で1237円。かのう家さんのより味が濃いとは思いますが、1個200円はちょい高いかな~。かのう家さんのはコスパ最高でしかも美味しいから。


マーミヤかまぼこさんの直売所で買ったもの。いろんな味のたらし揚げが入ってます。


ポーポー揚げのアーサ。アオサ海苔の香りがして好き。


同じくポーポー揚げのもずくも一袋。もずくがプチプチいう食感と粘りがたまりませんの。


これも大好物、卵がまるごと入ったすごもり。1個230円です。おにぎりかまぼこ(じゅーしーと黒米の2種類)という商品もありますが、昔食べ過ぎて今はもう買わなくなってしまったわ。マーミヤさんでは3510円分もかまぼこ購入。


空港店で買って持ち帰ったポークたまごおにぎり。これはデフォルトで入っていた島豆腐の厚揚げ。


こちらはゴーヤの天ぷらですね。ポークを抜けば食べられるので、次回は私も味見してみよう。


娘から、前に牧志のドンキで買ったマグロジャーキーを見つけたら欲しいなあ~とリクエスト受けていました。ドンキを見てみたけど見つからず、それを知らせたら製造元である渡嘉敷漁業組合に電話して調べたらしい。高速の中城パーキングエリアに卸しているとのことなので買ってきてあげました。
キハダ・ビンチョウなどのマグロを使用したマグロのジャーキーです。私的にはいささか味が濃すぎるかな。300g入りで1個1588円でした。


オレンジキッチンさんで朝ごはん食べた時、美味しかった海苔がお店で売っていたので買いました。1個520円でしたが、あっという間に食べちゃった。これ徳島県民が海苔といえば大野というくらい刷り込まれているものらしく(笑)。パリパリでやみつきです。Amazonの取り扱いもあったわ。

2018
01.10

ホットサンド専門店106、ポークたまごおにぎり本店

レンタカーを返す道すがら、車内から電話してオーダーしておきました。ホットサンド専門店106さんでブツを受け取ります。


おもろまちのDFSは、地下がレンタカー返却場所。


駅へ出る通路はしっかり買い物ルートになってます。構内が広すぎて歩く距離もかなり。その上やたらひとが多くて。。。DFSでレンタカー借りるのは次回からはもうないな。


ゆいレールに乗り、空港へ向かいます。


チェックインしたあとは、持ち帰りの食べ物をもう少し買います。牧志にあるポークたまごおにぎり本店が空港に進出してから、初めて買いました。


単品もありますが、買いに行ったダンナはお得なPTOBOXという5個入り(1480円)のものを購入した模様。ムスメもポークおにぎり好きだしね。


改装が終わって広くなったサクララウンジで一休み。沖縄旅の最後はもちろんオリオンビールです。


泡盛もありますが、飲んでいるひとはあまり見かけたことないかも。


さきほどテイクアウトしてきたのは「至福の玉子サンド(400円)」でする。出汁巻卵をふわっふわのパンでサンドしたやつですが、写真で見てもわかるわ、これ「絶対美味しいやつやん」です。


なんだかケーキ屋さんみたいな箱ですが、おにぎり5個入りです。


BOX5個入りは、島豆腐の厚揚げと自家製油味噌、ゴーヤの天ぷら、エビタルの3種類がデフォルトで、あとの2個はノーマル7種類(あぶらみそ、ぽーたま、鰹昆布、高菜、ねり梅、明太、人参しりしり)から選べるのです。
機内でスープをもらい、ダンナは早速エビタルを食べてました。

2018
01.09

マーミヤかまぼこ、わらいそば、Parlour de jujumo

今日はもう帰る日。自宅に持ち帰る練り製品を買いにきました。いつも牧志の入口にある小さなお店で買ってましたが、ここは車でないと来られない場所。なんでかカーナビもGoogleマップも、この漁港の中を通っていけと指示を出してきて、どん詰まりで途方に暮れてしまう。


竹富や波照間にいく時は、石垣島で仕入れていくのがお約束であったマーミヤかまぼこさん。


いろんな種類があるんだけど、買うのはいつも決まっているのであまり食べたことない。


朝ごはんを食べようと思っていたカフェが、駐車場満杯でアウト。那覇市内に近いと広い駐車場持つのもなかなか厳しい。コインパーキングもなかったので諦めました。次にブクマしていたパン屋さんは開店時間を見誤り、あと30分しないとあかないのでした。お腹すいているダンナの機嫌がだんだん悪くなり、早くごはんを食べさせないと怒りの大魔神になってしまいそう。
という訳で、急遽あるゴルフ練習場へ。これが今回借りたレンタカー君。


別に打ちっ放しに来た訳ではなく、このゴルフ練習場に沖縄そば屋さんがあるから。


ダンナは沖縄そば定食(650円)にしました。オイナリアンさんのいなりが1個100円だったので、ふたりとも追加でオーダー。オイナリアンさんはその店名の通り「いなり」を主役としたファーストフード店。 沖縄県でも中部地方特有の文化とされてきたのが「いなりとチキン」の組み合わせなんだそうです。


私はこのお店イチオシっぽいゆし豆腐そば(500円)を頼みました。ふわっふわのゆし豆腐最高。糸満で33年続く宇那志豆腐のものをお使いだそう。出汁がとても味わい深いし、ツルツルシコシコの麺も気に入ったわ。麺は照喜名製麺所のもので、持ち帰ることも可能。


この日はとにかく暑かったので、なんかさっぱりしたものが飲みたくて。お店は道路沿いにあり、駐車場は1台だけ停められます。


お邪魔したのはjujumoさんというパーラー。畑仕事をしたりで店内にいない時のために呼び出しがあります。


わざわざ裏の畑に行って、サトウキビを刈ってきてくださったの。暑い中恐縮しました。


その場で絞るサトウキビジュースは前にも飲んだことはありますが、たった今刈ってきたものを絞るとまったく別物。もうね、「うわ!なんなん??」ってびっくりしました。素材が持つ自然な甘さとコク、なんとも爽やかな後味が忘れられないわ。


酵素玄米で食べる三日仕込みのベジカレーと、自家製ハーブ豆乳マヨ&チーズベジタブルバーガー(八重岳ベーカリーさんの全粒粉パン使用)を次は絶対に食べたいなあ。
back-to-top