2018
02.13

ロジェ&レイジー デイジー ベーカリー@湯島

大寒波が押し寄せていたある日。ヤボ用があって湯島へ行きました。聖橋から見上げた空がめちゃ澄んでいる。


用事を済ませ、体が冷え切ってしまったので温かいもの補給。左側の入口から入るとラーメン屋さんのカウンター、私は見ていませんが右側の入口から入るとカフェ風だそう。


Googleマップでたまたま見つけてブクマしたのですが、「モヤモヤさまぁ~ず2」の美味しい飯ランキング2位に選ばれたお店なんですって。中華メニューにオムライスとかが混在しております。


ラーメンって味が濃くて塩分がっつり。うっかりスープを飲むと喉が乾いて仕方ないけど、ここのスープはあっさりしてるなア。澄んだ醤油ラーメンは見るからに美味しそう。細めの麺もとても好みでした(お肉抜きバージョンでのオーダー)。


英国風のお菓子を売っている小さなお店にも立ち寄りました。扉を開けると、シナモンのいい香り!


期間限定の猫クッキーがお目当てでする。


クッキーも素晴らしく美味しかったですが、びっくりしたのは一緒に買ったケーキ。蜂蜜ケーキの周りにラズベリーだったかのジャムをぬり、ココナツをまぶしてあります。その甘酸っぱさとココナツ風味がとてもマッチしてる。


このサイズでこのお値段と思いましたが、いただいてみて納得のお味。今まで食べたどんな焼き菓子よりも美味しいのだ。これにはやはりミルクティーよね。年末年始に行ったオーストラリアで買い足して来たYorkshire Teaとあわせて堪能しました。
スポンサーサイト
2018
02.10

年末年始の予定

2月7日あたりから今日くらいまでは、年末年始に海外から日本に帰国する特典航空券の予約開始日でして。もちろん私も参戦していましたわ。スマホで時報鳴らしつつ、10時とともに検索を開始すると、エコノミー4席がしっかり見えた!「久々GETじゃない?」と頬が緩んだのもつかの間、ログインしている私は予約に必要な情報が表示されているんだけど、同行者を一覧からポチッとできない。仕方なくダンナの名前と続柄と生年月日をちまちま入力し、次へ進んだら。。。ほらやっぱりだ。このロスタイムのせいで空席ゼロになってしまったんだった。


はて?特典航空券って、同行者を一覧からポチッとできなかったかしら。一応キャンセル待ちを入れましたが、落ちてくるかどうかは神のみぞ知る。この日はたまたま誰かが捨てたであろう台北→成田を確保したので、最悪台湾に旅立てばいいや~と気楽な感じ。

そして今日。帰国を1日ずらし、私とダンナ別々にスマホでログインしてみる作戦で再度トライ。やはりエコノミーは瞬殺でしたが、やり直してみるとプレミアムエコノミーには空席2席あるじゃない。速攻で「それっ」と選択したら、ラッキーなことに2人とも確保できました。ダンナ、普段使わないサイトなので、あたふた。それをフォローしながら自分のも同時進行しなくちゃだったので、ヒヤヒヤしました。
短距離でプレミアムエコノミー乗るのはちょっともったいないけど、シャンパーニュ飲みながら帰国するのも最後のお楽しみとしてはいいかな。ちなみにマイルは片道1万5000でした。
2018
02.08

コーヒーメーカー@マツコの知らない世界

Category: ■雑談
ある時期からネットで見ず知らずのひとと繋がることに疲れちゃった。リアルな友人が少しいれば私はもう満足です。Facebook・Twitter・InstagramみたいなSNSは今後も決してしないだろうけど、人気ツイートが見られる「Yahoo!リアルタイム」というアプリは愛用しています。

夜寝る前に、コーヒーメーカーが上位ワードになっていたので何かと思えば、マツコの知らない世界(2月6日放送)で世界一の焙煎士という後藤直紀さんがコーヒー愛を語っていたようで。全自動のコーヒーメーカーいいね!と盛り上がっていました。ん?この画像は見覚えある。。。もしやウチにいるヤツじゃん?


残念ながらよく見たらひとつ前の型番でした。ミルからドリップまでを全自動で行え、カルキ抜きができるところまでは同じですが、コーヒー豆の挽き分けまでできるのが新しい「NC-A56」なんですと。豆を投入してスイッチひとつでそこそこ美味しいコーヒーが飲めて大満足なんだわ。豆を挽く部分はドリップの際に噴出されるお湯で自動洗浄されるというスグレモノでする。


夏までは毎朝豆をガリガリひいて、手でコーヒーを淹れていたのですが、骨折してからはご無沙汰でして。地元でやっていたフリマでダンナがたまたま見つけて買いました。しばらく放置されていたらしく埃っぽかったけど、磨いてピカピカにしました。これで800円はホントお値打ちでした。故障もせずによく働きますよ~。

放送があったからかどうか、番組に取り上げられた商品はAmazonでこのお値段ついている店も。


ちなみに中古でもこの値段で出してる店があり、びっくりしたなあ。


この番組で取り上げられたものはあっという間に入手困難になるというけど、すごい経済効果ねえ。
2018
02.06

お刺身とマシュ

Category: ■猫ら
マシュのごはんは18時なので、ひとの夕食時はおなかは減ってない。でもうちの長男はとうさんとかあさんの間に座って待つ。


ねえ、かあさん。知ってた?お刺身っていい匂いがするの。


とうさんが冷蔵庫からなにかを取り出し、台所に立って包丁を使うと、マシュはハッとする!あれはお刺身じゃニャいかな?


少しだけもらったの、おいちいね。食べ終わったらお口ペロペロしてます。

2018
02.02

骨密度の検査

骨がくっつくのには個人差があるものだとは言われましたが、自助努力できることはないかと思いまして、先生に「カルシウム剤を処方してもらえませんか?」とたずねてみました。「カルシウムは必要ないと思うけど、ちょうどいい機会だから骨密度を測ってみましょう」とのことで、先日検査を受けました。レントゲン撮影をしたあとに骨密度を測ったのですが、寝たまま大腿骨や骨盤のあたりをスキャンしていく感じ。

結果はその場で解析して紙をくださる。


これだけ治らないのだから相当骨がスカスカなんじゃない?と思ってたけど、問題ないみたい。年代の標準まんまでしたわ。先生に「カルシウムは食事で補いましょうね」って言われて終了でした。
back-to-top