--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
09.12

春のお散歩(伏見稲荷)

Category: ├国内小旅行
泊まりは神戸のダイワロイネットでした。旅先でこのチェーンがあれば選択することが多いかも。温泉のあるドーミーインも好きですけどね~。
朝ごはんには時の食材を使った品が並びます。明石のタコとか淡路島産タマネギとか。


今日は京都発の新幹線を予約してます。前から行きたかった伏見稲荷へ行くと決めてました。


インバウンド客のみならず、日本人の観光客もハンパないです。駅からずっと行列だったわ。


いくつもの門をくぐって中に入ります。


あ、奥の方ではお能を舞っている!外国から来たひとたちが物珍しそうに見物してました。


境内には数本ですが、桜も咲いてました。


写真では見たことあったけど、鳥居の列がずらり。こりゃ壮観です。


延々と続く鳥居の数に驚きますが、途切れることなく歩く観光客にもびっくり。京都は押し寄せる観光客でパンク寸前なんじゃない?


奥社奉拝所まで来ました。私たちはあまりの混雑で行かなかったけど、ここには「おもかる石(重軽石)」と呼ばれる石があります。石を持ち上げた時に、予想より「軽い」と感じれば「願い事が叶う日が近い」し、重ければ「願い事が叶う日が遠い」そうです。


きれいな地図がありました。が、山ひとつ全部が伏見稲荷なのね‼️頂上まで行くとかとても無理。


ようやくひとがばらけてきて、列がなくなった瞬間に記念撮影。


薄暗い中に合わせ鏡のように続く赤い色彩。大変フォトジェニックではあるのだけど、あまりにひとが多すぎて疲れちゃった。誰もいない時間帯の景色を見てみたいけど、それはそれでちょっと怖いだろうなあ。


伏見稲荷は商売繁盛の神さまとして有名ですが、昔は五穀豊穣の神さまだったそう。境内にいる狐がくわえているものは4種類あって、稲穂・巻物・鍵・玉なんですって。


京阪で市内に戻りますが、駅の構内にお稲荷さんが売ってるのに気がつきました。これは買うしかないわ。


いろんな種類がありまして、目移りする~。筍を使った季節限定のものもありました。どれも美味しそうで、私たちは5種類のお稲荷さんが入っている詰め合わせ(690円)を買いました。


お店の名前は「伏見稲荷 千本いなり」というのね、パッケージや箸袋も統一したデザイン。とてもかわいい❤️2017年の4月に開店したばかりです。


本格的な京風いなり寿司だそうですが、柔らかくてお出汁たっぷりのお揚げはなかなか。詰め合わせの中身は「わさびいなり」「干瓢・金ごまいなり」「椎茸・干瓢いなり」「蓮根と青山椒いなり」「鯖おぼろ・生姜いなり」の5種類でした。


これからバスに乗って、市内へ出ます。
スポンサーサイト
2018
09.10

春のお散歩(神戸)

Category: ├国内小旅行
野暮用があり、神戸へ出かけました。飛行機を使わずに行く関西は久々。


普通の住宅街にも、こんな異国風の建物があるものなあ。これは青い屋根がチャーミングな神戸ハリストス正教会。


旅に出て、ちょっと変わったスタバがあると知ったらなるべく行くようにしてます。スタバのご朱印帳みたいのあればいいのに。神戸北野異人館店です。


こちらは1907年に建築された木造2階建ての住宅。阪神・淡路大震災の被害を受けたので取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けてから解体。その後民間に部材を譲渡して再建移築されたものらしい。


元々の建物の材料を残したので、当時のままの建具やフローリングを活かしてます。部屋ごとに趣の異なる空間を楽しめるのですよ。温かいラテでほっこり休憩のひとときでした。


写真家さんから昔の写真をお借りして、店内で展示する企画を開催してました。


北野は交番すら煉瓦造りですの。高級感ありますね。


入口が分からず何往復もしてしまいました。これがパン屋さんなんて。


Googleマップで調べたÇa marche(サマーシュ)というパン屋さんです。


1組のお客に対しマンツーマンで接客し、パンを取ってくれるシステムです。「どんなパンかな?」「中身はなんだろう?」って聞きたいことをその場で教えてもらえるのはいいわ。


店内でイートインできるので、その場で食べちゃった。ダンナは甘いやつ、私はオムレツをはさんだパン。いやいや、これが驚きの美味しさでして、普段パンはあまり食べないダンナも絶賛。オムレツ以外にもサンドしてある具材とパン生地のバランスが素晴らしい‼️


あ、ステーキの有名店麤皮(あらがわ)発見。新橋にある店も知らなきゃするっと通りすぎますが、こちらも。。。この質素な感じの店がミシュラン二つ星だと誰が思うでしょう。


見上げると、異国風の建物。神戸ムスリムモスクですって。


1935年(昭和10年)に神戸在住のトルコ人、タタール人、インド人貿易商らの出資によって建てられた日本で最初のモスクだそう。誰でも見学自由です。


今年は桜が早かったですね。川沿いのしだれ桜が満開でしたわ。


三宮駅に近い繁華街の中、生田神社はあります。日本最古級の由緒ある神社だそうです。


この日は笛を吹いている女性たちがいました。篠笛の上達を祈願する奉納演奏だったとか。


神前式のカップルがいました。お嫁ちゃんの花飾りが今風でお洒落やー。どうか末永くお幸せに❤️


三宮駅の周辺はショッピング街がたくさんあり、迷ってしまいそう。さんプラザという場所のたこ焼きたちばなさんに来ました。


ちょい早いけどランチ。さっきパンを食べたばかりなので、これくらいがちょうどいい量かも。明石焼き(地元でな卵焼きというそうだ)の専門店です。メニューは明石焼きのみで、着席すると「何人前ですか?」と聞かれます。2人前(20個)をお願いしました。


懐かしの飛行機修行中、羽田伊丹間を1日3往復なんて日は、搭乗口付近に明石焼き出す店があってそれを食べるのが楽しみだったな~。だがしかし‼️ホンモノの明石焼きは無言になるほど美味しかったです。生地の焼き具合やふわとろな食感、お出汁の味、すべてが最高で。あつあつのを頬張るしあわせなひととき。私はノンストップで平らげてしまいました。


このあとはあるセミナーに参加する予定があったので、神戸散歩はこれにて終了。
2018
09.05

ふわっふわや~ん‼️

Category: ■雑談
お友達のご主人が、我が家の分も買ってきてくれたパン。焼きたてなのでビニール袋は開けたまま。食パン専門店の乃が美(のがみ)という店のものです。


1日5000本以上売れている生食パンが売り。生食パンとは焼かずにそのまま食べられる食パンという意味で、登録商標もしているそう。関東にも14店舗ありますが、どこも遠いなあ。


しっとりもちもちの食感が人気で「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたとか。少し甘めの味で何もつけずにそのまま食べられちゃう。2人で一気に1斤ほど食べ進めてしまい、「これはやばいヤツだね💦」って。


今後柏駅に通う用事ができたので、予約してから行ってみようと思いました。
2018
09.03

白亜器(hakuaki)さんの猫ら

Category: ■雑談
もう季節が半周してしまいますが、湯島の猫まつりというのを知りました。いろんなお店が猫製品置いて参加しているみたい。


私の目当ては王冠印雑貨店さん。ネットでまわってきた作品がとてもかわいくて気に入ったので検索したら、タイミングよく翌日から売りに出されるというじゃない。


作者の白亜器さんのフェイスブックではいろんな作品が見られます。こつこつ手作りされており、これはオーダー追いつかないだろうなあと納得てすね。


12時からの販売とのことでしたが、私はその日はリハビリ通院が入っており、終わってから駆けつけたらもう11時でした。そりゃ並んでるよね~。


時間が迫るとお店の方が出てきて、何が欲しいか聞き取りを始めました。私は7番目だったのでこの時点でもう欲しかった商品は買えないと言われました。


この日出品されていたのは猫香炉(お香を焚くと煙管の煙が出るもの)3点。


私が狙っていたのは猫徳利でしたが、2点のみ。背中からお酒を注ぐと、猫がお猪口にお酌してくれるの。ネットで動画拾えますのでぜひ見てくださいな。


カップやごめん寝してる猫の箸置きとか、小物もありました。作品を見て、欲しいものに並んだ順番に付箋をつけていきました。


猫徳利もお猪口もダメでしたが、ぶらさがり猫を入手。このおっとりぶら下げられているとこや脱力っぷりがウチのマシュにそっくりだわ。


猫カップも買えたので、ダンナへのバレンタインにプレゼント。思いのほか気に入ってくれ、晩酌のたびに使ってくれてます。
2018
09.01

目次だよ(メルボルン&タスマニア)

このカテゴリを時系列に並べました。
リンクさせてあるのでクリックすれば記事に飛びます。

(出発前)
年末はまたしてもオーストラリア
レンタカーはMercedes-Benz
ドラえもんの道具か❗️
出発前の買い物あれこれ

(2017年12月29日)
メルボルンへ出発
JALエコノミー(成田→メルボルン)
Holiday Inn Melbourne Airport

(2017年12月30日)
Great Great Great オーシャンロード
The Harbour Fish Shop、野生のコアラ

(2017年12月31日)
St Ali Coffee Roasters
South Melbourne Market
Simply Spanishでパエリアランチ
St Paul's Cathedral(セント・ポール大聖堂)
Hosier Lane(ホイザーレーン)
Block Arcadeでのミニコンサート
MARIONでワイン
新年の花火、そして元旦は

(2018年1月1日)
Cradle Mountain(クレイドル山国立公園)
Relbia Lodge
夕食と夕焼け@ Relbia Lodge

(2018年1月2日)
Bridestowe Lavender Estate
ワイナリー巡り

(2018年1月3日)
キキのパン屋さん
Mount Field National Park(マウント・フィールド国立公園)
Bruny Island(ブルーニー島)

(2018年1月4日)
朝ごはん食べてBruny Island Lighthouse(灯台)
ホバート市内ブラブラ
ランチ、Frogmore Creek Cellar
素敵宿(室内編)
素敵宿(屋外編)

(2018年1月5日)
ヤラバレーとモーニントン半島
Marhaba Lounge@メルボルン空港

(2018年1月6日)
JALビジネスクラス(メルボルン→成田)

(帰国後)
オーストラリアで買ったもの続きを読む
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。