2016
01.13

時間旅行

Category: ■雑談
三連休、ダンナの靴を買いに船橋のららぽーとへ。
カンペールが1月1日からバーゲンになってたから。
とはいえ、セール商品はすでにサイズ切れが多く、結局購入したのは
セール対象外のものでした。
あまりに足が楽なので、カジュアルじゃなくスーツにもはきたいんだそうだ。


バリ島から帰ってきて、なんかラーメン食べたかったのよねえ。
ららぽーとの近所にある『赤坂味一』さんへ。
(2016年1月12日現在 3.63という点数)
私たちが着いた時は並ばずに入れたので、拍子抜けしましたが、お会計して
外に出たら大行列ができており、びっくりしたわ!
単純にタイミングがよかっただけだったのね。
煮干したっぷり使ったスープはともかく、とにかく麺が固くて固くて。。。
常連さんは更に「かため」とオーダーしていたから驚きだ。


その後、やはりすぐ近所にある『ル・パティシェ ヨコヤマ 谷津店 』さんへ。
ここは千葉のスイーツランキングではずっと1位のお店。
(2016年1月12日現在 4.10という点数)
こここそ並ばずには買えないだろうと思っていたのですが、簡単に買えました。
一番名物岩シューやモンブランも無事GETですわ。


どうせ行くなら、ここも行こう!と、前からブックマークしてたパン屋さんも。
『Boulangerie Queue (ブーランジェリー クー)』さん。
(2016年1月12日現在 3.61という点数)
店内は超絶狭くて、7名までしか入れないそうです。
ちょっと大柄なひとはすれ違うのもやっとかも(笑)。
有名なクリームパンはカスタードがケーキみたいな甘さなの。
ここはクリームパンより美味しいものほかにあるなあと。


自分の飼っていたハスキー犬とダンナと住んでた借家にも立ち寄ってみた。
今は空き家になっているみたいだねえ。
2階の日当たり最高だったな。
駅からのバスは8時過ぎには終わってしまい、仕事帰りにとぼとぼ20分くらい
歩いて帰ったものだ。
娘もここで2才近くまで育ったのよね。


ここの公園、日光浴をしに来たなあ。
恐竜は健在で、むちゃくちゃ懐かしかったわ。


公園の隣の、このマンションは実は手付まで払っていたの。
シアタールームやフィットネスルームがあり、子供が遊べる小川が敷地内を流れて。
子供が生まれたばかりの若い夫婦にはキラキラな物件だったわけ。
土壇場で、私が今住んでいるマンションを見つけ、都内の方が通勤に便利だからと
方向転換したんだけど。
手付金を捨てることにはなりましたが、いい判断だった。
ちらりと外からのぞいてみましたが、屋外設備は古び、物置同然になってました。
共有部にいろいろな設備があるのって、危険極まりないと今は思う。
維持していくお金って半端ないもの。


大きな道の駅的な農産物販売所があったので、入ってみました。
JAの「しょいか~ご」というお店。


ここの野菜は新鮮で美味しかった!
段ボール箱1杯買ってきましたがあっという間になくなっちゃった。
で、翌日録画していた番組を見ていたら、「あれっ???」って。
JAのCMにこの「しょいか~ご」が登場しているじゃないですか。
なんというシンクロニティ(笑)。


帰宅して、モンブランを食べました。
多分、今まで食べたどんなモンブランよりも美味しい。
なに、この栗の味。濃厚なのにしつこくないクリーム、うまっ!!
思わずとっておきの紅茶を入れてしまいました。


ああ、それにしても時間旅行してきたみたいだった。
中を見ないで借りた家が実は汚れ放題で、入居した後ふたりで磨きまくったこと。
臨月まで働いて、お金に余裕がなかったこと。
夜中に逃げた犬を追って、走り回ったこと。
この家から初めて家族で海外に出かけたこと。
初めてできたママ友が嬉しかったこと(彼女とは今でも交流がある)。
いろいろなことを思い出しました。
この日は偶然にも、私と犬が転がり込んだダンナの住んでたアパートや、娘が
生まれた病院のそばも通ったんだった。
も~、沖田船長じゃないけど、「何もかも懐かしい。。。」ですよ。
次は小学校の頃住んでたあたりを歩いてみたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top