2016
02.06

税務署からのお知らせ

税務署からというと、ついつい身構えちゃいます。
贈与を受けたんだから、申告しなさいよというありがたいお知らせございます。


平日休みを取って出向かなくてはいけないかと思いましたが、なんと都内の税務署
が日曜に開くというお知らせを、事前にHPで知りまして。
今年は、2月21日と、2月28日の2日間ですってよ。
午後休を取って、各種必要書類をもらってから、申告に行こうと思ってましたが
日曜日に開庁しているならそこに行こう!と、添付資料は郵送で取り寄せましたわ。

届いた固定資産評価証明を見たら、私に所有権が移転したことの記載が。
登記をした法務局から、都税事務所にちゃんと連絡が行くのねえ。
そしてこのお知らせが来たということは、税務署にも知らせてあるということで。

確定申告書の作成コーナー」では、「土地等の評価明細書」を作ることができる。
やってみたけど、自宅マンションの土地が四角形じゃないことから、ここでの計算は
できないとはじかれてしまいました。
もう各種資料を持って、税務署の相談のひとにみっちり教えていただくしかないナ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top