2016
02.22

タマリンド

Category: ■雑談
バリのスーパーで買ったタイ産タマリンド。
ジュースはよく飲むけど、実を購入するのは初めて。


確かカンボジアのシェムリアップに遊びに行った時、宿のひとが
「美味しいから食べてみて」ってすすめてくれたのが人生お初だったかと。
豆科の植物なのでサヤなんである。


サヤはもろくて、ぱりっぱり。
手ですぐにむけますね。


スジみたいなのを取ると、ここが食べられる部分。
種が結構大きいので、実はわずかです。


もともと杏やプルーンなどのドライフルーツに目がないので、あっという間に
5~6本を平らげてしまう。
甘酸っぱくて、ねっちょりした独特の食感、結構好き。

ですが、一度に食べ過ぎると激しくおなかが下ります。
調べたら、これを下痢止めとして使っている国もあるというのでちょっと意外な。
「整腸作用がある」というのは、よく考えると便秘にも下痢にも作用するという
ことなのかしらねえ。
ま、私にはジュースに加工されているくらいがちょうどよいのかも。。。
関連記事

back-to-top