2016
02.16

2代目ルンバ君

Category: ■雑談
並行輸入品だった初代ルンバは働き者だった。
「うちみたいな狭い家に、絶対いらないし~」と思ってたし、その機能にも
疑いの眼を向けていたワタクシ。
ところが、いざ使い出してみると、留守中に自動で掃除が終わっている楽ちんさに
びっくりだったの。
猫が2~3匹いると、やっぱりフローリングの上に抜け毛が目立つのよね。
毎日毎日せっせときれいにしてくれるルンバ君に感謝の日々だったの。
初代は500シリーズだったけど、この頃のバッテリーは1年しか保たないはずだった。
それが月~金の平日5日間自動運転したのに、3年半も長持ちしたのよ。
当たりだったのかしらねえ。

でも、とうとう充電しても充電しても動かなくなっちゃった。
新しいバッテリーを買うか、それとも機種変するか大いに迷い。。。
ついに2代目を迎えるに至ったのです。


2代目は800シリーズの、875にしました。
まあ音はえらいこと静かよ。
初代が動くと、テレビも電話も何も聞こえなかったものだけどね。
入ってもらいたくない場所に置くバーチャルウォールが2個ついていたけど
初代の時のものがそのまま使えました。

この機種は10ヶ月すると、点検・清掃に加え、不具合箇所の修理までしてもらる特典付き。
(ユーザー登録が必要です)
コジマネットで購入、5年保証もついて63,927円でした。
もう少し安いお値段でも出てましたが、自宅近所にコジマで修理が持ち込めるというのが
決め手だったかな。
これを書く時に値段を調べたら、今は6万円くらいになってたわ。
去年の12月くらいまでは余裕で5万円台だったので、波があるわねえ。

嬉しいことに875のバッテリーの寿命は6年ですって。
よっ!2代目、がんばって働いてな。
関連記事
スポンサーサイト




back-to-top