2016
03.11

ロールケーキの切り落とし

Category: ■雑談
先日仕事で、東武東上線の上板橋に行きました。
初めて降りたけど、思っていたより小さな駅で
車の通らない商店街が懐かしい感じでよいわ。
行きに、横目で見ながら通り過ぎたお菓子屋さんには、驚くようなサイズの
ロールケーキが並んでおり、(あとで買って帰ろうかなあ、でもきっとうちのおっさんが
恵方巻きよろしく丸ごと食べちゃいそうだし)などと思ってました。

さて帰り道、一応食べログ検索をかけてみましたら、行列が出来る名店らしい。
お店の名前は、「ひと本・石田屋」さん。
和菓子も洋菓子も売っていました。


ひと本・石田屋の「どら焼き」ということで、『いきなり!黄金伝説』の
即日完売グルメのコーナーで取り上げられたこともあるという。
粒が大きいい北海道産 大納言小豆を使用。
一つ一つ手作業で選別して選び出し、砂糖を加えてじっくりと煮込んで餡に。
生地にはお酒を加えよく混ぜあわせてしっとりとした仕上がり。
さらに大きな栗をのせたものらしいわ。
非常に手間ががかかるため、1日400個限定の商品。。。
当然このどら焼きが一番人気みたいね。
さすがに午後の3時30分過ぎでは売り切れの紙が貼ってありまして。
そりゃ~そうだと納得しました。

さっきの丸ごとロールケーキも、すでになくなってましたが、かわりにこんな商品が
売られており、おばちゃんたちが群がっていたので、私も1つ買ってみましたわ。


ロールケーキの切り落としみたいよ。
うちに持ち帰る途中でつぶれてしまい、写真は微妙なのですが。
切り落としとはいえ、果物も生クリームもたっぷりはいっておりまする。
ふわっふわの生地は最高で、ダンナとふたり堪能しました。
お値段はなんと170円だったわ。
なんてお値打ちなのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top