2016
03.24

車中泊用マット

FIELDOORというメーカーの車中泊用マットを、アマゾンにて購入。
(奥行き195cm x 幅 60cm x 厚み10cm/高密度ウレタンフォームマット)
2個組で13480円でした。
となりにあるファンヒーターで大体の大きさの目安になるかしら。


ONLYSTYLEというところのマットが「いいなあ」と思っていたけど、いかんせん
お値段がするのよねえ。多分軽く倍くらい?
なので廉価版のこちらにしました。
1日~2日、ふくらまして放置とあったので、ある週末買ってから初めて空気を
入れてみることにしました。
バルブを回すと、どんどん空気が入って、自然にふくらんでいきますわ。
2つを連結するのは、当初はファスナーだったものが、次にマジックテープ、今は
スナップボタンに仕様変更されているらしい。
連結すればセミダブル程度になりますが、うちのダンナみたいに横幅があると
寝返り打てるのかなあという。。。(笑)


狭い車内でもあるし、畳む時が心配でしたが、やってみたら意外とすんなり。
まずはバルブを開け、3枚に折りたたんで空気を抜いていきます。


これが1個のマットの左右についているバルブ。
ふくらます時は開放し、寝る時は閉めておきますの。
畳む時はもちろんあけておいて、空気を抜きます。


ある程度空気を抜いたら、バルブを閉めて、丸めていきます。
ここまでは私の力でも十分出来る。
そして、最後の〆はダンナに重しになってもらって、空気抜きをば


付属のゴムバンドを2ヶ所とめ、外袋に入れれば完成です。
こりゃあ、海で使うようなビニールボートを畳むよりも簡単かもだ。
寝心地は悪くないですよ。
実際にフルフラットにしてみた車に乗せてみないと、本当の寝心地はわからないけど。

関連記事
スポンサーサイト

back-to-top