2013
02.01

8月12日(日) その2 高雄→台南

さて、高雄から台南に移動だ。

調べておいた電車にちょうど乗れそう。

タクシーを使って宿まで戻り、荷物をピックアップして駅に向かいます。


うちの子がやっぱり一番かわいい

まずは窓口で切符を買わなくちゃ。

乗りたい特急列車をメモして、差し出したのですが、「Sold out!」のひとことで

あっけなく退散。。。


うちの子がやっぱり一番かわいい

次の電車は~と見ると、割と本数ありますが、各駅停車だとかなり時間がかかるのねえ。

30分後に来る次の特急にしようと、ふたたび窓口に並びましたが、なんかいろいろ

聞かれてしまい、よくわからない。

よくわからないまま、買ってしまった私たちが悪いんだけど、結局そのチケットは

高雄から台南行きじゃなく、台南の更に先に行くものだったのね。


なぜわかったかというと、「○○番線みたい~」と話しながら歩いていたら、そばにいた

おじさんが英語でどこ行くの?乗る場所はわかる?って、聞いて下さったから。

「台南です~」と言いながら見せたチケットを手にとって、おじさん表情が曇る。

「これは台南行きじゃないね」と、すぐにそばにいた高雄駅の駅員さんをつかまえ

このひとたちに払い戻ししてやってと頼んで下さったみたい。


おじさんはダンナを連れて、駅員さんと行ってしまい、おじさんの乗るはずだった

台南方面への特急が出ちゃう~と、私と娘はめっちゃあせったわ。

でも列車がホームを走り去る時、窓からこっちを探していたらしいおじさんと目が

あって、ふたりで手を振りまくりました。無事に乗れたんだ、間に合ってよかったわ~。


うちの子がやっぱり一番かわいい

戻ってきたダンナと、台湾のひとの親切さでひとしきり盛り上がりました。

旅はまだ始まったばかりなのにね。
次に来た特急に乗り込むまで、のんびり駅で待つ時間。


うちの子がやっぱり一番かわいい

見たこ目はイマイチな電車でしたが、中は日本の特急列車と同じ。田園風景の中を飛ばし

30分ちょっとで台南へ到着です。

関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/108-f8c91437
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top