2016
03.30

鳩森八幡神社

Category: ■雑談
千駄ヶ谷は初めて降りたんだけど、駅をおりてちょっと歩いたら、もう
静かな住宅地なのね。
古くからあるのだろう、大きな大きな銀杏が目について、立ち寄ってみたのが
鳩森八幡神社さん。


中に入ってみて、「おおっ」と思ったのは富士塚です。
「富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚」なんだ。
小学生の頃住んでいた場所にも「○○富士山」という小山があって
そこはよくコドモの遊び場になっていたものだった。
(今調べたら、そこも江戸時代の前期に作られたものだったわ)
各地にあるんだってねえ。


頂上の奥宮まで登ってみましたよ。


立派なお能の舞台がありました。
5月13日には薪能があるそうです。


七五三や結婚式などにも利用されている神社みたい。
敷地はそんなに広くないけど、結構お参りに来ている方もおいででした。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top