2016
04.11

さよなら、イプサム

こつこつGWの四国旅行の準備を進めていたワタクシですが
この週末、どうもいやな感じがして、ワンズレンタカーさんのHPをチェック
してみました。
ああ、やな予感ってえてして当たる(笑)。
私の予約した店舗での、イプサムの取り扱いが消えているではないか。
日付を前後に変更して調べても、いっこうに出てこないので、予約センターに
電話して問い合わせてみたのだ。

折り返しかかってきた電話に固まる。
イプサムは事故に遭い、修理不可能なのだそう。
あかんやん!
営業できなくなった車に予約が入っているのはわかっているでしょうに。
そういうことは早く知らせて欲しいわ!
車中泊できる車を指定できるからこそ、ワンズレンタカーさんにしたのに。
ここの支店のある空港発着で飛行機も取ってしまってるのに。
GWはもうすぐそこという時期になって、今更どうしろと。

ワンズレンタカーさんは代替車として、H12年(2000年)のMPVと
H17年(2005年)のオデッセイ、同じくH17年の8人乗りノアを提案してきました。
H12年って、16年前の車じゃないね。
中古車を利用して、料金を安くしているのは知っていましたが、ここまで古い車を
使っているとは想定外だったので、一瞬絶句してしまいましたわ。
検討するので時間をくださいと言い、電話を切った後、猛烈に検索開始。

MPVはあまりに古いので却下しまして。
オデッセイはシートがフルフラットにならないので却下。
残るノアは、これね。
2007年の6月まで販売されている初代ノア、それの後期型でしょう。


現行モデルでの車中泊体験ならいくらでも拾えるけど、古い車のデータって
探すの難しいなあ。
。。。と思っていたら、トヨタさんは過去に販売した車のカタログをデジタルで
見られるよう公開してくださっているのだった。
ありがたや、ありがたや。
2005年の1月~12月の間のノアということで、検索してみる。


2005年の8月に一部改良されているのねえ。
カタログを開いてみると。。。


ほうほう、11年前のカタログが見られるなんて便利だわ。


シートアレンジについてのページも、もちろんありまして。


セカンドとサードを倒すと、一応フルフラットという扱いになるらしい。
でこぼこ波打っているような気もするけど、詰め物も用意していくし
何より厚さ10センチのあのマットがあれば、充分寝られる気がします。


「よし、キミに決めた!」と速攻折り返しの連絡をしました。
当初予約していたイプサムはLクラス。
ノアはその1ランク上の1BOXクラスなのだけど、ワンズレンタカーさんの
都合なので、料金はそのままでいいとのお申し出をいただく。

大きめの車なので、私に運転できるかなあ?
まっすぐ走るのは問題ないけど、車庫入れやバックは無理かもよ?
ダンナ、すまん!!!
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top