2016
05.13

8:16ダイエット

Category: ■雑談
GWの旅行中、いろいろな温泉に入ったので、久しぶりに体重を計ってみたのです。
我が家の体重計はずいぶん前に捨てちゃったんで、非情な現実を目の当たりに。
じわじわと増えてる実感はありましたが、直視するにはショックな数値だよなあ。

ダンナも最近はパッツパツでかかりつけ医にも「もう少し痩せないと、身体的なリスク
が高くなるよ」と言われたばかり。
で、たまたまやっていたダイエット番組を夫婦で見ましたのです。

8:16ダイエットとはなんぞやと思ったら、1日24時間のうち、8時間は自由に
食べていいルールなんだそうだ。
やりやすいのは、朝を抜いて昼を食べ、夜は20時までに夕食をとるという時間帯かな。
胃や腸を16時間きっちり休めるというのは大変重要なことらしく、私も2日目
にして胃腸が活発に動くのを実感してます。
番組でやっていたように、朝はバターコーヒーを1杯飲んで出勤。
お昼まではさほど苦痛ではないわ。
私はもともと朝はあまりたくさんは食べないし、夜も炭水化物をとってなかったので
そんなに成果は出ないかもだけど、細く長く続けられそう。
「痩せる」ことよりも、血液検査の結果が改善していたのを見たので、むしろそっち
の方が興味深いかも。
なかなか落ちないのよね、中性脂肪。
魚と野菜しか食べないのに、なんでだろう。。。

きっと寝る直前までだらだら日本酒を飲んでたダンナには効果てきめんだろう。
同じお酒でも蒸留酒ならまだしも、日本酒は糖質ダントツ多いからねえ。
夜9時で自宅内居酒屋閉店という状況に耐えられるのかどうか。
がんばれダンナ、せめて2週間!
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