2016
05.17

道後温泉だよ

松山空港からタクシーに乗り、ワンズレンタカーさんの空港店に向かいました。
事故で廃車になったらしいイプサムにかわり、旅の足はノアになりました。
内装もきれいだし、傷もないし、状態はいいです。
ガソリンスタンドがやってるワンズの店舗は、ガソリン満タン返しにする手間が
ないので、結構気楽だわ。
知らない土地で、まして時間がおしていると焦るものねえ。


その足でGOGO!道後温泉である。
今日から8泊9日も上げ膳据え膳で、温泉三昧かと思うと、思わず「フォーッ」と
叫んでしまうワタクシ。
GW中とあって、無料駐車場なんかも用意されていたようでしたが、誘導に
素直に従って、坂の上の駐車場に停めました。
温泉内で、駐車券を提示すれば、少し割引になった模様。
私たちは知らなかったのでそのまま出ちゃいましたが、それでも400円だもん。
都内でこんな観光名所だったら、30分500円くらい取られるんじゃない?


お昼を過ぎたくらいの時間でしたが、すでに入場は呼び出し制になってまして。
20分くらいと言われましたが、10分ほどでお呼び出しあり。
商店街を奥の方に行ってたら、アウトだったわあ。


畳敷きの間で靴を脱ぎ、靴箱に入れていきます。
せっかくだから、「神の湯」「霊の湯」両方に入れて個室で休憩できる3階にしましたの。
タオル、浴衣を貸してくれ、個室で荷物を置いてゆっくりして、お茶とお菓子付きで
1550円というお値打ちさ。
昭和天皇が入ったというお風呂なども見学できます。


ここが1時間20分も使えるんですよ~。
荷物はカギのかかるロッカーにしまっておけますし、着替えも気兼ねない。
ドライヤーや鏡台もあるので、身繕いもゆっくりできます。


お茶はおかわり自由で、お風呂のあとの甘い物も美味しかったなあ。
この3色のお団子は坊ちゃん団子っていうらしい。
商店街のお店あちこちで売ってました。
1軒だけの専売特許じゃないのが面白いね、その店その店で味が違うのだろう。


外をみおろせる窓からはいい風が入るの。
景色は風情あるものではないけど、この建物は昔のまま。
霊の湯は想像した以上に小さなお風呂だったけど、とてもくつろげる。
道後温泉、本当にいいお湯だったわあ。


館内は狭くて入り組んだ構造なのだけど、誘導の係のひとが多数配置されていて
案内してくれるので迷わない。
古い建物だけど、どこもかしこも磨かれていてさすがだわ。
ちょうどこの頃画家の山口晃さんとのコラボ期間だったそうなのだけど
それはあとで聞きました。
サイバラの本に出てきたひとなので興味あったのにぃ。
入口ででかでかと告知して欲しかったなあ。


歩いてすぐのところにある道後温泉駅。


昔松山市内には蒸気機関車が走っていて、それをモデルに復元したのが
坊ちゃん列車。
現在はディーゼルエンジンだそうで、環境に優しいんだって。
1回乗車は500円で、それを持っていくと、高島屋の観覧車に無料で
乗れるそうです。お子さん連れには嬉しいサービスだねえ。


赤い路面電車もかわいらしいなあ♪
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top