2013
02.05

8月13日(月) その1 台南→台北

朝ご飯を食べに、ホテルを出て歩き出す。

さすがの南国、朝から暑いわあ。


うちの子がやっぱり一番かわいい

うちの子がやっぱり一番かわいい

うちの子がやっぱり一番かわいい

いくつかの廟を見学しましたが、中国本土からの観光客がツアーで到着。

まだ朝も早いのに、狭い廟がたちまち朝のラッシュ時のようになってしまった。

そうそうに退散。。。近所にある冬瓜茶で有名なお店に立ち寄ると、冷え冷えの

それはまさにに甘露。


うちの子がやっぱり一番かわいい

冬瓜と台湾の黒砂糖を大きな鍋で煮て作るそう。汗も引くし、この糖分が

暑い台湾ではジャストな甘さなんでしょう。


お婆ちゃんが炭火で焼いてくれる卵トーストの店があると聞いてたんだけど

地図がいまいちでみつからなかったわ。
そのまま市場方面に歩いて、中華バーガーと春巻を軽い朝ご飯にしました。


うちの子がやっぱり一番かわいい


うちの子がやっぱり一番かわいい


うちの子がやっぱり一番かわいい

うちの子がやっぱり一番かわいい


うちの子がやっぱり一番かわいい

台南は食べ物が甘いなあと思ってましたが、これはマックス。

いろんな具をまいた後、お砂糖をじゃんじゃん振りかけてたもん。


うちの子がやっぱり一番かわいい


台南で一番有名な観光スポットである「赤嵌楼」を見てしまうと、もうすることが

なくなったので、ホテルに戻ることにしました。とにかくあっついし!

うちの子がやっぱり一番かわいい


ホテルは朝食付きでしたが、食べないで出てきちゃった。

見れば、あと10分くらいは開いてる様子。

お茶だけいいかしらと尋ねると、ゆっくりどうぞ的におばちゃんがニコニコして

迎えてくれました。お言葉に甘えて、冷たいお茶を。ああ生き返ります。

少しだけつまんじゃおうとお皿に食べ物も取っちゃいましたが、意外や意外。

ここのホテルの朝ご飯は美味しいよ。

前日高雄のホテルのはダメダメでしたが、ここのは家庭の手作りのお総菜

みたいなお味。ついつい果物までたべてしまった。ごちそうさま!


部屋で一休みして、そろそろ台北に向かわないとだわ。

国鉄の台南駅から、新幹線の駅までは前はシャトルバスのサービスがあったそう

だけど、今は新しくできた鉄道路線が結んでる。

接続できる時間帯の電車を調べておいたので楽勝♪


うちの子がやっぱり一番かわいい

在来線から新幹線の乗換所要時間は5分ほど。


うちの子がやっぱり一番かわいい

前日チケットを発券しておいたし、じゃあお弁当でも買いましょうと売店へ行きました。

素食(ベジ)のお弁当があったので、それにしようと思ったら、残念ながら売り切れだったわ。


うちの子がやっぱり一番かわいい

仕方なく隣のセブンでコンビニ食入手。


うちの子がやっぱり一番かわいい


うちの子がやっぱり一番かわいい


この高速鉄道、日本が技術と車両を提供したので当然ですが、3席と2席で

真ん中に通路というのは日本と同じ。


うちの子がやっぱり一番かわいい


うちの子がやっぱり一番かわいい

これはダンナの買ったお弁当。がっつり肉弁です。


車窓から見える風景は一面田園。。。

ぽつぽつと見える集落。時々、町。

駅の近所には必ず廟があるのねえ。

ランチ食べたら、眠くなり、台北に着くまで爆睡でした。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/112-a3360e36
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top