2016
05.28

レンタカー(ノア)での車中泊

ワンズレンタカー松山空港店で借りたノア。
想像していたよりも大きくて、こりゃあ私が運転とかちょっと無理だったわ~。
室内は広々していて、快適。
後部のスライドドアも電動なので、「ふんっ」と力んで閉めなくてOK。


1泊目の道の駅で、フルフラットにするのに苦労した後部座席はこんな。
旅行中はずっとマットをひいたままにしてました。


ハッチバックのドア側を頭にして寝てました。
ちょうど枕みたいな形状になってるので。
アルミシートを折りたたんだヤツを荷物に入れたので、これがお役立ち。
置いてあるところには、相当の段差がありまして、穴埋めにちょうどよかった。
ひざしが強い時は、フロントガラスに広げてサンシェードにも活用しました。


車中泊マットは、多少の段差はものともせず、しかも保温力もあるので快適。
これと、寝袋、ちょっとした穴埋め用のタオルなどを持っていけば
かなりいろんな種類の車に対応可能だわって思います。


ノアの後部には、フルフラットにした座席の下に収納スペースがあって
これが出し入れしやすく助かりました。


就寝時に外から丸見えになるのはいささか不用心でもあり、たくさんありすぎる窓を
どうふさぐかも課題でした。
車中は3泊しかしなかったから、手持ちの黒のラシャ紙を持参しましたが
1週間くらいの旅行だと、毎晩貼るのはつらいわねえ。

車のピラー部分に取り付けられるというカーテンを買いました。
とりあえず、フロントと左右の窓だけは、このカーテンを渡すことによってクリア。


150㎝の幅があるものだったので、ノアにも使えました。
ただ、メーカーさんの使用例にあるような風には決してならないかも。
最初はぴんと張っても、だんだん垂れ下がってきてしまいまして。
でも車内丸見えよりは全然ましです。


ピラーといっても、車によって構造は千差万別。
ノアには、結構取り付けづらかったなあ。
ダンナが苦労していましたっけ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top