2016
07.08

広尾にお買い物

Category: ■雑談
もはや土曜の恒例行事になった通院のあと、車で出かけました。
目的地は有栖川宮記念公園のそば。
広尾の駅前を通る外苑西通りが路駐できるので、そこに車を停めました。
あの辺って、コインパーキングないのねえ。
路地裏のカフェがお目当てでした。
こりゃ~車で通っても、全く気が付かなかった訳だわ。


民家を改装したカフェ、「Nem Coffee&Espresso」さんです。
朝8時からオープンし、18時までの営業。


店内はお客さんでいっぱいでしたが、奥の席が空いていてラッキー。
お会計を入口で済ませます。
この日は湿気があってじめじめしていたので、滅多に頼まないアイスのラテを。
ご夫婦でやってらっしゃるのかしら、シンプルでぴかぴかに磨かれたキッチンと
暖かみのある木を使った内装と、明るい白とのコントラストが今風で素敵。


実はわざわざ都内まで車を走らせたのは、ここで販売しているチャイを買うため。
お店でのレシピも教えてくださり、ありがたく持ち帰ります。
これは次の週末にでも作ってみなくっちゃ。


お茶したあとは、National Azabu Supermarketに寄ってく。
さすが麻布、外国人率高し!


食料品コーナーはさながら海外のスーパー。
乳製品売り場で目が丸くなったことに、パリのボンマルシェで買ってきたバター
たくさんあるじゃない!
あのボルディエが無造作に積まれている。
ここなら勤務先からすぐだし、何もパリからお取り寄せしなくても送料なしで入手可能。
大人気の海藻入りが1850円だけど、このバターにはその価値があると思う。
(ま、パリで買えば1個3EURなのですが。。。)


そこから武蔵小山温泉清水湯へ一風呂浴びに行きました。
土曜日の夕方とあって、賑わってました。
珍しく駐車場(13台)もある銭湯なのですが、全然あかないもん。
近くにコインパーキングがいくつもあるので(多分銭湯需要かと)、そちらに停めました。


男湯は大混雑で、ゆったりするどころじゃなかったそうですが、ここは天然温泉の
かけ流しで、しかも黄金色のと黒と2種類あるの。
温度が比較的高めなので、あまり長くつかっているとのぼせちゃいますが
黒のお湯に入るとたちまち皮膚がぬるっとして、美肌の湯と言われるのを実感。
角質とか1回行ったらそこそこ取れる気がします。
これが銭湯だもんなあ。460円は安すぎですわ。

近くに行きたい酒屋があるとダンナ。
かがた屋さんまで足をのばしまして(最寄りは西小山駅だそう)。
ここは日本酒好きなら知らないひとはいないくらい有名なお店だそうで。


ダンナ、うきうきと2本お買いあげ。
冷蔵庫にはこれ以上入らないんですけど、どこに入れる気かしら。


帰り道、ナビに導かれるまま通った道は、どう見ても商店街。
「車両の通行禁止じゃないの?」と疑いながら通りましたが、道路にはちゃんと
30キロ制限である旨が書いてある。
停めてある自転車やら、店の看板やらにひやひやしながら、やっと大きい道路に
出てほっとしましたよ。
ナビって、時々とんでもない道をいかせたりしませんか?


ナショナルで買った物。
ちょっと珍しいビール2本(レモンビールは日本製、美味しかった♪)、パエリヤの素。
そして超巨大マッシュルーム。
ノーマルサイズのも買ってみましたわ。
金髪の坊やが、私たちの買い物籠を見て、「Big mushroom」「Small mushroom」と
交互につぶやいていたのが面白かったなあ。


ダンナがワイン売り場でなにやら探していると思ったら、手にしているのは
どこかで見たようなラベル。
San Vincenzo(Anselmi) サン ヴィンチェンツォ(生産者ロベルト アンセルミ)
あら、これは千駄ヶ谷のConvivio (コンヴィーヴィオ)さんで飲んで美味しかったやつ。
ヴェネト最高峰の白ワインの造り手で、DOCを脱退したため「ソアヴェ」を名乗って
いないけど、美味しくてお値打ちだと教えていただいたんだった。


それと、もっとも掘り出し物だったカマンベール。
CAMEMBERT DE NORMANDIE LE GASLONDE(レオ社)
(カマンベール ド ノルマンディー “ガロンド”)
左側についている、赤と黄色のシールはAOPのあかし。
AOP(アペラシン・ドリジン・プロテジェ)とは、製品の質の高さを保証するEU共通の制度で
現在、AOPを取得している酪農製品はEU全体で150種あまり、うち46種がフランス製品
なんだそうです。
殺菌しない乳から製造するカマンベール・ド・ノルマンディーは、搾乳してから販売されるまで
約15回の分析検査があるそうで、そのあまりに厳格な規定に「もう無理っす」と、ある大手は
AOPを返上しちゃったほどなのです。
日本のスーパーで売ってるカマンベールとは全くの別物。
殺菌しない牛乳の持つ風味と味わいがものすごく強調されている気がする。
半額だったおかげで、えらいこと熟成が進んでる。
こうなるとウォッシュタイプの強いのと変わらないくらいの匂いになりますな。
納豆菌と同じ酵母であるリネンス菌がせっせと働いてくれたおかげです。
多分これが好きなひとはくさやもOKでしょう。

NATIONALおもろかった!また行きたいな~。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top