2016
07.15

東京に一番近い千枚田

Category: ├国内小旅行
鴨川の山を入ったところに、千枚田がある。
大山千枚田という場所なんです。
バスツアーで訪れたのだけど、本当に素晴らしいところだったわ。


せっかくのツアーでしたが、日中はどしゃぶりの雨で。
ようやく雨があがったのがもう夕方だったの。
もやも結構出てましたが、空気も洗われて一層清々しい感じ。


全部で375枚の田んぼがあるんだって。
稲は柔らかな緑色に輝き、見ていると飽きません。


周囲のあちこちの森から、うぐいすの鳴き声がして、風が渡る。
地虫も鳴き、蛙もはねていた。


自由行動は40分ほどで、深呼吸しながら景色を眺めていたんだけど
時間がたつのがあっという間で、立ち去りがたかったナ。


人の手の入った里山というのは、なんて美しいことか。
お天気のせいか、観光客はツアーのひと以外に誰ひとりおらず。


展望台から見える以外にも、この周辺に棚田はたくさんあるようです。
天気のいい日にじっくり写真を撮りに来たいとダンナ。
私は泊まりがけで来て、早朝ここを散歩したいなあ。
都心から近いこんな場所にぽっかりと天国みたいな場所があるなんてねえ。
千葉への移住は人気があると聞いていたけど、都内からのアクセスがいいことと
東京都の隣とは思えないような場所もたくさんあるからだろうなあ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top