2013
02.11

カリウム値があがった〜

昨日、日曜日。恒例の獣医さん通院。
先週尿検査のため、おしっこ取る時にサヴァが動いてしまって、それで

傷がついたらしく、夜になって血尿が出て、えらいこと慌てたわさ。
びっくりして病院に電話したら、止血剤を飲ませて様子見して下さいと言われた。

ちょうど処方されてた止血剤があって助かったよ。

入院してから一ヶ月くらいたって、ようやくうんちがもと通りになってきました。

入院中に食べてた腎臓の療養食があわなかったんだわ。

いつもうちで食べてるヒルズのr/dはダイエット用だから、繊維が多く入っていて

うんちが具合よくなるの。下痢していたら体力は落ちるばかりだし、栄養も吸収できないから

サヴァの一番の課題はうんちが安定すること。
元気があって、食欲もあり、いいうんちが出ている今の状態なら、様子をみながら点滴を減らして

いきたいというのが、先生の考えです。

先週下がってしまったカリウム値3.0

photo:03


昨日の血液検査では⒊3まで戻っていたんです。
photo:01


点滴を2日に一度にしたら、次の検査ではいったん下がり、二週目は盛り返した。

カリウム値がさがった先週、すぐに薬を与えないで経過を見ましょうとおっしゃった先生も

嬉しそうだったな~。


徐々に点滴を少なくしても、サヴァが自力でリカバリーし、数値は保てることがわかったので、

次は3日おきの点滴に挑戦。

最終的には一週間に一度の点滴、一ヶ月に一度の通院に持っていけたら最高だそう。

薬だけ症状を安定させられる子もいるけど、サヴァは腎不全が進行しているので、もう点滴な

しには無理だから。


里子に出されていたのを引き取って一年。長期間続いていた下痢がやっとよくなったと思ったら

今度は先天性の腎不全かあ。獣医さん通いが終わること、サヴァの場合はないだろう。
ほかの二匹が健康で本当によかったなあ。病気のことは獣医さんにまかせるしかないけど

私たちも出来るだけのことをしよう。

photo:02

ホットカーペットでまったりのやよちゃんとマシュ。溶けてバターになっちゃうよ?
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/118-7942b9e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top