2016
08.02

すずや@新宿

西武線沿線に住むお友達のうちに遊びにいく機会がありまして。
そうとなればランチは新宿で食べよう、どこにしよう?なに食べたい?と食べログ検索。
第一希望だった天ぷら屋さんは、土曜昼営業はなさっていないそうでふられてしまった。
なんかすっかり頭が天丼で一杯だったのに~と、揚げ物関係に流れてみた。
「あのひとが」っていうレビューアーさんが訪問なさっていて、それが決め手になったんだけど。

歌舞伎町のゲートのすぐ横に、おそらく自社ビルをかまえてらっしゃるすずやさん。
こちらは1954年の創業で、ついこの4月にリニューアルオープンなさったばかりだそう。
明るい店内はとんかつ屋さんのイメージゼロね。
メニューを見ると、とんかつ茶づけなるものがあるじゃないですか。
絶対にそれがいいと思うよ~とダンナを焚きつける(笑)。


ドレッシングはすずやさんのオリジナルなのねえ。
なんか期待しちゃうな。


私の頼んだのは、「大海老フライ2本とカニクリームコロッケ2ヶ」定食で1680円です。
海老フライは1本ダンナに寄付していまいましたが、このクリームコロッケの美味しいこと!
蟹の身もたっぷり入り、もったりとしたクリームが口いっぱいに広がる幸せ。
まさに洋食屋さんならではのプロのお味。


ダンナのとんかつ茶づけは、「大サイズが食べたい」と主張する彼を、海老フライをあげるから普通サイズにしときなよってなだめまして。最近自分のキャパシティすら判断ができない時があるからなあ。健康のために少しは節制して欲しいものだけど。

最初はキャベツメインにごはんを食べるんだって。
ちなみにごはんとおみそ汁はおかわり自由なんだそう。


最後に、とんかつをお茶漬けにしました!
私は味見もできないけど、美味しかったそうです。


この店の、つやつやのごはん、丁寧にだしをとったお味噌汁、お新香。
どれも本当に美味しくて、私は久々とんかつ屋さんで感激しました。
まっとうな商売をしていらっしゃるのですよ、
変なパスタセットとか食べて1500円くらい払うなら、断然すずやさんだなあって。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top