2016
08.26

えどや@小岩

旅行に出る前々日の土曜日、整形のあとにランチに降りたのは小岩駅。
ついこないだアド街で小岩特集があり、それを見て「行かねば」と思った店があるので。
その前にランチをば。
あまりに暑い日だったので、ラーメンなんて汗かいちゃうなあと迷ったけど、まあ行くことに。
路地裏のひっそりとした場所にお店はありまして。
ラッキーなことに誰も並んでおらず、すぐに座れました(店内は満席でしたけれど)。


ラーメンを頼みました。卵のトッピングも追加しちゃう。


麺はこんな感じ。
ふわっとたちのぼる魚介系のお出汁。
スープをすすると、「おおお!」と思うわ。強すぎず、弱すぎず、なんてバランスのとれたスープだろう。
正統派のお醤油のラーメン、こういうのが一番好きだと感じる年代になってしまったけど、ここのは本当に美味しい!
思わずダンナとグッジョブマークを交わしてしまうのだった。


味玉もね、真っ黒な見た目の割に、しょっぱくないのよ。
黄身はとろりとしてるし、むっちゃ上等の皮蛋みたいな舌触りなの。
麺がこれまた好きなタイプでね、太さといい縮れ具合といい、スープとの相性が最高。

5000円以下で食事ができ、コストパに優れている店に贈られるミシュランのビブグルマンに掲載されているそう。
うん、うん、その価値は充分ありますです。


食事のあとは、駅前のハヤシフルーツへ。
渋谷に本店のあるこちらのお店は、アド街で放映されてまして。
ハヤシフルーツさんの店舗の中では唯一、個人での仕入れを完全に任されている方がおり、市場のひとも一目置くほどのスゴイ目利きなんだって。中でも2階の喫茶店で出されるメロンジュースは1玉5000円のマスクメロンを半玉使ったものだそうで、それを飲みに来たのです。
が。。。放送後だったからか、店内は満席でした。ダンナがこのあと用事があったので待つことはかなわず。


メロンジュースはあきらめて、香港にお土産に持って行く桃を買いました。
買った日は土曜日、2日後の月曜日ならぎりぎり差し上げられると教えていただいたから。
日本の果物は海外でも大変な人気で、香港の高級スーパーでも山梨や福島産の桃が売られているのを見かけました。お友達のお子さんは果物が大好物だそうで、「おいちい!」ってお顔をした写真があとで送られてきましたわ。
重かったけど、持って行ってよかったな~。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top