2016
08.30

ダッフィ購入し、市内へ

1タミと2タミは歩いてすぐです。
エアポートエクスプレスの乗り場の前を左側に進むと、タクシー乗り場方面だけど、そこから2タミへの通路が通っている。
2タミの5階にあるディズニーのお店は2カ所で、同じフロアにあります。置いてある商品は微妙に違いますが、1タミから歩いてきて最初にある店の方がいろいろ揃っている気がしました。


2タミにあるディズニーのお店は、制限区域外にあるので、飛行機に乗らずとも誰でも買うことができます。
営業時間は8時30分から21時。
1タミのお店も2カ所あり、営業時間も長いですが、こちらはイミグレ通った中にあるので、旅行者しか使えません。
ちなみにLCC利用でも1タミに到着することは書きましたが、到着客は出発フロアには出られないみたいね。多分乗り継ぎ客とかなら、チケットを見せて出発フロアに行けるのでしょうが。
香港出国の飛行機もLCC利用、しかも出発時刻が早くてディズニーショップの開店に間に合わない私は、今しか立ち寄るチャンスなし。


頼まれていたのはダッフィのぬいバです。
事前にサーチした時は、結構種類があったのに、このときはキーチェーン式のこんなんしかありませんでした。
中華帽をかぶった大きめのぬいぐるみとかはあったんだけどね~。
「My First Visit to HK Disneyland」と書いてある。
値札を見た時はえらいこと高いなあと思いましたが、レジを通したらなんと70%オフの商品だったわ。お土産用の袋は有料で1枚0.5HKDです。クレカは日本円で決済してもらい、1152円でした。日本でひとつ2000円弱することを考えたら、えらいことお得でした。


中国か台湾か日本人かわからないけど、ダッフィのぬいぐるみを山ほど買って、その場でスーツケースに詰めているひともいたなあ。市内のディズニーストアとは違い、ここのお店ではランドで売っているのと同じ商品が買えるそう。舞浜のボンボヤージュみたいな感じね。
とりあえずミッションが無事済んでほっとする。
さあ、気合い入れて宿に向かいましょうか!

空港から青衣まではエアポートエクスプレスに乗ります。前回オクトパス(香港のSuica)にいくら入れていったか覚えていなかったので、窓口で残高を確認すると、青衣までエアポートエクスプレスに乗るには充分な額が入ってました。接続するMTRは無料なので、安心して目的地までいけるわ。
青衣駅で降りると、MTRでの乗り換えは一度改札を出て、違う階へ移動するようでした。
空港からはU2に着き、U1で東涌線に乗るのだ、このパターンで市内に行くのは初めてかもしれない。


大汗をかきながら荷物をひきずりまして、宿に到着。
到着してからずーーーっと香港は雨模様で、最後まで折りたたみ傘を手放せませんでした。
宿で一息入れたら、さっさと買い物に行かなくちゃ。
MTRに乗ってやってきたのは佐敦、この辺を歩くのは地図いらな~い。


ひとりで街を歩くのは初めてで、ちょっとハイテンション。こういうの、香港っぽい。残念ながら私は食べられないけど(笑)。


最初の目的地はここ「廖孖記」さん。
腐乳という調味料を買いに来ましたのです。
新聞紙に包んでもらって、お財布をのぞき、はたと。。。「わあ!お金入ってない
そうですよ、空港からオクトパスで来ちゃったから、両替してなかった。
慌てて両替屋さんを探すと、すぐに見つかって一安心。繁華街だからね~、それに「中国元」との両替の需要が多くなっているせいか、エクスチェンジの看板が前よりも増えた気がする。
2万円で1450HKDでした。


このお店は初めてだったので、小腐38HKDを買いました。


そして香港の2大スーパーである恵康(ウエルカム)、百佳(パークン)でそれぞれ買い物。
2軒回ると、欲しい物リストに書いた食料品は大体揃えることができます。


最寄りのMTR駅である太子の構内にお店には、蒸した点心なんかのメニューもありまして。イートインする場所もないから、多分テイクアウトのみだよねえ。持って帰るまでに冷めちゃわないのかな~。


宿に帰る途中、ものすごいいきおいで雨が降ってきて。
お迎えでごった返す幼稚園の軒先でしばし雨宿りをさせてもらいました。
もう買った食料品が重くて重くて、腕取れそう(ホントに見境なく買ってバカだね。。。)


機内食のしょぼい焼きそばからずっと何も食べずにいたら、さすがに血糖値がさがってしまい。
持ち帰り点心の隣にあったお寿司屋さんをのぞいてみると、こんなものがあったので買いました。
「日式腐皮巻」とは、勝手に湯葉巻きかしら?と思ったのですが、なんとお稲荷さんの味付の皮できゅうりを巻いた物。19時から友人と食事の約束をしていたので、これくらい軽いものでちょうどよかったけど。


とにかく夏の香港の湿気ったらハンパない、雨だから余計にね。
買ってきたものをしまい、傘を乾かし、エアコンがんがんつけて、しばし休憩。
朝も早かったし、まじで疲れたのだ~。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top