2016
09.07

銅鑼湾あちこち

トラムに乗って銅鑼湾目指す。
中環から銅鑼湾間は、いつもいつも混んでいて座れることの方が少ないかも。
トラムの停留所の表示は、屋根の上なんである。


なんつっても2階に乗る!狭い階段をのぼって、できれば最前列がおのぼりさんの指定席デショ。
信号のてっぺんなんかが見下ろせるこの高さ。
あら、前方にきれいなパステルカラーの建物発見。


ごとごとゆっくり香港の街を走ってく。
いくらMTRが便利になろうと、バスが24時間走ろうとも、ミニバスがくまなく行き来しようとも、トラムはなくならないだろう。


銅鑼湾で降り、ドラッグストアの屈臣氏(ワトソンズ)が見えたので、ここでも買い物リストを減らしました。買い物ミッションは広範囲にわたり、しかも重量もあり、とても終わる気がしない(笑)。
そのあと向かったのがこちらのビル。


ネイルとか、エクステとか美容関係から、輸入小物や自分でデザインして作ったお洋服など、女子好みのお店がちまちまと入ってます。


目的のお店に着いてみると、あら電気はついているけど無人だわ。
どこかへ用足しかも。。。と思い、しばらく待ってみるが。


(なんだかいやな予感)と、フェイスブックを開いてみると、やっぱりだ!お休みやんけ!


こちらの店、台湾の「薑心比心」さんの商品が置いてあるのだ。
たいていのものは通販で入手可能な昨今、私の欲しいこの商品だけはどうしても日本で売ってないのよね。
香港在住のひとは「薑心比心」さんのHPから配送してもらえるんだって、うらやましい。
探して探して、ようやく香港で扱っている店を見つけたのになあ。。。ついてない。

あああ、そこに見えてるのに~売ってくれ~。


気を取り直してタイムズスクエアに歩く。
ひとだかりがしていると思ったら、なんと見覚えのあるコレは。


聖闘士星矢だよね???


漫画もアニメもそれなりに見ていますが、これは雑誌連載中からまったく興味がなく。
今回会いに来たお友達がすごくファンで、前におうち訪問した時お部屋にフィギュアを飾っているのを見て驚いたくらい。
30周年というから香港でも人気なのですねえ。
会場では限定品も販売されていたようですが。


タイムズスクエアでのお目当ては2カ所。
レストランフロアまで直通のエレベーターに乗り、10階の「金滿庭京川滬菜館」さんへ。
以前買ったお茶がとても美味しかったので、また買いに来たのだ。
それにしてもパッケージもリニューアルされ、量もずいぶん増え、お値段も相当あがっていたのでびびりました。
まあこれだけあれば当分もつでしょ~。

そして下にあるシティスーパーへ。
重い荷物もカートに載せて回れるのでらくちんだし、何より涼しくてきれいなのでまったりしてしまう。海外のスーパーはホントに楽しい。シティスーパーは成城石井か紀ノ国屋かっていうお店なので、日本、韓国、東南アジア各国、メキシカン、フランス、イタリアなど、めまいがするほどの食品の品揃えデス。
日本で買うとお高いバターもえらいこと安いのだ。
Le Gall(ルガール)45HKD、オーガニックのが49HKD。
Isigny(イズニー)、Échiré(エシレ)、Paysan Bretonなんてのも置いてありました。
庶民派PRESIDENT(プレジデント)や、変わったところではデンマークのLURPAK(ルアーパック)とか。
香港から直に日本に帰る時には、絶対にクーラーボックス持参で買って帰るよん。


さて今日絶対に探さねばならぬのはオイスターソースです。
ずっと佐敦で買っていたのですが、扱いをやめたらしい。シティスーパーならあるいはと思ったのです。
ううん、同じメーカーのもの見つけましたが。。。置いてあったのは最高級版。
なんと1本210HKDですってよ、奥さん!
1本3000円近いぢゃないか~(汗)さすがにそんな高い調味料よう買わんわ。どうせ家庭料理に使うんだし。


宿に帰り、シャワーを浴びまして。
持ち帰ったまーらおかおと台湾のマンゴービールで一休みなり。


今日もよく歩いたなあ。疲れちゃったからどうしようと思ったけど、さっぱりして食べ物を体に入れたら、むくむく外出したい気持ちになってきたわ。せっかく来たんだもんね、楽しまなきゃ損だし。
関連記事

back-to-top