2016
10.03

お弁当カフェ@通仁市場、ソルビン

ロッテデパートに用事があったので、鐘路三街から歩きます。
ソウルでも自転車シェアリングやっているのねえ。


中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン)は、2005年まで40年もの間暗渠だった川を再生したもの。コンクリートで固めただけでなく緑もほどよく茂って、気持ちのいい散歩道です。


ロッテの免税店での買い物はずっと愛用しているBBクリーム。よって5分で買い物終了なり。
このあとはお昼を食べに行くつもり。調べていたら、ロッテデパート目的地まではバスがあるみたい。乗り場がいまいちわかりませんでしたが、デパートやヤングプラザの向かいあたりでした。


ソウルでバスに乗るの初めて。乗りたいアピールをして、さっさか出て行かないとだめなのね。よそ見をしていて1本見送ってしまいましたが、本数はあるようです。すぐ次の7022番がきましたわ。


土地勘がなくてもGoogleマップ先生があれば、降りる場所も心配ないし。
T-money カードがあれば小銭もいらないからねえ。


バスを降りると、前方道路を渡ったところに見えてる通仁市場。


1万KRWでお弁当の入れ物と専用コインをもらいました。


この市場内で好きなおかずを買っていくシステム。
コインはおかずによって数が変わり、1つから3つまで様々でした。


いろんなおかずがあって、迷うよねえ。
お店によって、同じおかずでもコイン数が違ったり、融通してくれたり、対応はまちまちでしたわ。


青いのがお弁当カフェの加盟店です。


市場を突き当たりまでいってからまた戻り、行きにチェックしたお店で好きなものを入れてもらってから、最初にコインをもらった食堂に戻ります。ここでは最後にごはんとスープも買えるの。


平日だったけど、2階はすごいひとだわ。でも3階にも席はあるので、満席でもしばらく待てば座れますよ。
日本人のひともきていたな。私は今回行くまで知らなかったけど、ガイドブックにも載っているのかも?


わたしたちが買ったおかずはこんな。油ものが多いなあ。
お弁当カフェという発想もいいし、選んでいるときは楽しいのでひとが集まるのも納得だけど、お味は正直イマイチだったりする。セレクトが悪かったのだろうか。。。
釧路の勝手丼や青森市ののっけ丼など、日本にもこの方式あるよねえ。


『2014年2月に韓国を訪問したケリー長官は朴大統領との面談後、駐韓米大使の案内で通仁市場に立ち寄った。ここの名物「キルム(油)トッポッキ」を味わい、「辛いのがとてもおいしい」と言いながら感嘆の声を連発』というのを読んで、「孝子洞イェンナルトッポッキ」に行きたかったんだけど、場所がわからなかったのと混雑であきらめました。


最寄りの景福宮駅まで向かう道にすごい行列ができてる。こんな路地裏になにごとかと思い、一枚ぱちり。
あとで調べたら「土俗村 (トソッチョン / 토속촌)」という店らしい。


軟弱だが、地下鉄を1駅乗りまして安国駅まで。
日陰を選んで歩いているのに、もう暑くて暑くて。。。ダンナと「何か冷たいものが食べたいね」「かき氷なんてどう?」「そういや日本にも韓国かき氷が上陸してえらい話題になってたねえ」などと言いながら、調べてみました。
おっ?仁寺洞にもあるみたい?しかも例の有名店!
「この辺なんだけど。。。」と何度か通り過ぎて、ようやく見つける。2階なんだね、いつものスタバの上じゃん。


お店は全然すいていて、感じのいい男子がオーダーをとってくれました。台湾でも2人で1個をシェアするのでOKだったので、1個だけでもいい?頼んだら大丈夫でした。


2016年6月末にオープンしたばかりの日本の1号店は、初日250人以上が行列を作ったそうで、そのあとずっと4時間待ちとか6時間待ちとか言われてました。「その待ち時間で韓国のソルビンにいけるでしょ」というのはさんざ言われておりましたね。
てか、この立地、もろに東村に入る路地の目の前じゃないですか。ゆうべも通ったばっかだよ。日本に上陸するまで、韓国スイーツの名店なんて全然知らなかったわあ。


きました、オーダーしたのは「マンゴーグレープフルーツ」11000KRW也。
でかっ!しかもあり得ないくらいマンゴーがぎっしり。
まあちょっと豪華だけど、かき氷だよなと思って食べた私が何に驚いたって、その氷に。
これってほんのり練乳味だわ。お、おいしい!氷はふわふわしていて、今まで食べたどんなかき氷とも違うの。
ちょっとチーズケーキ風味のシャーベットといい、たっぷりのマンゴーソースといい、飽きないよう工夫してあるわ。さすがにGGI&BBAにはふたりで1個で充分ですが。


4時間とか並ぶってよほど暇なんか、あり得ないわと一刀両断していた私ですが、ソルビンは本当に美味しかったので食べもせず馬鹿にしていたことを撤回です。

せっかくいい感じに冷えた体ですが、宿に着くまでにまた汗が。。。
ホテルの近くのコンビニで冷たい飲み物を仕入れたついでに、荷造り用段ボールもいただきました。


チェックアウトは夕方なので、ゆっくりシャワーして休憩しましょ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top