2016
10.07

香港で買ったものetc

「廖孖記」@佐敦で買った腐乳38HKD。
青菜炒めに使うのが簡単で美味しいそうだ。


中華デパートの「裕華」地下で買った「大喜慶」のオイスターソース、1本58HKD。


スーパー百佳で買った史雲生(Swanson’s)の「調味雞汁」19.9HKD。クノールの鶏粉(がいふぁん)は清然と記載あり。NO MSGらしいいので、こちらを買いました。29.9HKD。
どちらもどんなお料理にも使え、重宝しますデス。


これが腸粉作る用の米粉ですわ。正真正銘のやつ。
次はもうちょっとうまくできるかしらん(→粉が微妙だからか、作るひとがだめなのか、できあがったのがこちら)。
この粉は百佳にもシティスーパーでも見かけず、恵康で見つけました。お値段8.9HKD。


同じマンションのお友達に頼まれていた烏龍茶。
専門店で買うのとは別に、スーパーで売っているのも欲しいと言われたので見繕ってみた。
リプトンのものは22.9HKD、車仔は10.0HKD。


おなじみ陸羽のは11.6HKD。


大好きなスモーククラムの缶詰は恵康で買いまして。
ちょうどセールをしていて、どの店よりも安かったです。10個で159HKD。


アバディーンにある「香港仔有記粉麵廠」のラー油が売っていたので買いました。
シティスーパーにて35HKD。
これはまだ開封してないの。次に餃子を作ったときのお楽しみでする。


「順興行」@上環。
とろとろの皮蛋は最高のおいしさだったわ。6個入りのパックが22.50HKD。


タイムズスクエア10階の「金滿庭京川滬菜館」では、お茶だけ購入。
ほのかな甘さが癖になり、以前も買って帰りました。量も増えていたせいか、お値段高めの380HKD。


ドラッグストアのワトソンズでは京都念慈菴(10包入)を4箱。2個買うと1個が割引になるというキャンペーンをやっていたので、200.2HKDで買えました。HPだとセール値段でも1個56.9HKDなので、ラッキー。
これ、我が家の必需品。日本のと成分が違うのか、風邪のひきはじめにとってもよく効くのだ。


「林奇苑茶行」@上環。
2014年の甲午年普洱茶餅(舞馬賦) 420HKD。
(今お店のHPを見たら160HKDとかに値下げしていて、がーーん)


烏龍茶はここでも買いました。間違いないお店だもん。
桂花烏龍60HKD、蜜香鉄観音110HKD、名産黄金桂50HKDの3種類。どれも100gずつ。


家族や会社へのお土産はマークス・アンド・スペンサー(Marks and Spencer)@中環で。
地下の食料品売り場は、お値段もいいけど高品質なものを売っている。


ダンナにはスコットランドのオーガニックビールを買ってみた。
こんな瓶ビールなんて買ってるから荷物が重くなるんだけどね、日本にはなさそうだったんだもん。一緒に買ったジャイアントコーンのおつまみが予想外に美味しく、味付けもいいしさくさくでこれは当たりでしたわ。


大澳で買ったのは蝦米と言われる干しエビです。いろんなサイズがあるけど、これは普段使い用で72HKD。水に戻して使うんだけど、いいお出汁が出るのだ。


わざわざ大澳まで来た目的はこれ。
蝦を使ったXO醤です。1個で55HKDで、6個買いました。前回娘とふたりで来たときは20個をしょって帰ったからなあ。若かったなあ。。。と遠い目。


ここからは東村@ソウル仁寺洞でいただいたもの。
持ち帰り用のドンドン酒をリクエストしたからお金を余分に渡そうとしても、高さんは絶対に受け取らないのだ。


そして、おうちで食べてねと渡されたおかず。
ナッツやごま、小女子を水飴からめたおつまみで、娘がこれが好きだったのを高さんは覚えていてくれているんだろうな。ドンドン酒に合いそうなタコもタッパーに詰めてくれました。こんなにたくさん嬉しいわ。帰国してから実家にドンドン酒を持っていき、宴会しちゃいましたわ。


お店の前で食料品の売店(最近は小売りはやめて、近所の飲食店向けにご商売なさっているよう)をやっているので、時々韓国ラーメンなんかも持たせてくれるの。美味しかったのは次に買って帰ろうとスーパーを探すんだけど、不思議と同じのは見つけられないのだ。これはそんなに辛くなく、麺がもっちりしていてなかなか好みでした。


最後に持たされた箱が重かった!


重さから予想はしていましたが、やっぱり餅だ!


しかもぎっしり入ってる。。。これ高級なお店のだから結構なお値段がするはず。
いつも日本からお土産を買っていくけど、結局それ以上のお返しをうけてしまうなあ。
これは高さんが日本に来たときに、精一杯おもてなしするしかないよねって、ダンナといつも話してます。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top