2016
10.05

旅のこぼれ話

書き漏らしたちいさなこと、あれこれ。

香港入国の際、イミグレを通って驚いたこと。
今って、入国スタンプが押されないのね~。小さい紙切れ渡されてオシマイである。
なんでも2013年の3月からこうなっているのだという。出張などで激しくパスポートのページを消費するひとには喜ばしいのだろうが、1年に数回しか海外に行かない私などは「せっかくの記念なのに。。。」と思ってしまう。
こんな紙切れ、絶対にどこかにいっちゃいそうでこわいけど、再発行は可能だそうで。


香港に滞在していたとき、Wi-Fiルーターを借りていた業者からメールが来ました。
ギョギョ!「規定容量を超過する通信量」とな!
ど、ど、どうしよう。。。今までダンナがIT担当だったので、わからないことは聞けたけど。
これはもしやシャレにならないやつ、海外で使いすぎて何十万円も請求がくるというアレなのかしら。


とりあえず、通信は止まってないし、遅くもなってない。
大体そんなびびるような大容量ファイルをダウンロードしたり、動画を長時間見ていた覚えもない。思い当たるとすれば、うっかりアプリのアップデートをこのルーター経由でしてしまったことくらい。
よくメールを読めば「通信規制の解除を希望しなければ、追加料金の請求はない」って書いてあったし。

ダンナとソウルで合流したとき、思い切って「どうしよう、やっちゃったかも」と打ち明けたら、そんな程度で何十万も請求くるかと笑われたので少し安心したんだけど、実際に羽田で返却するときに「大丈夫ですよ!」って言われるまで、ちょっとどきどきだったわ。

香港の大澳編では、写真を撮りすぎて割愛したものが結構あったんだけど、猫らのかわいいこと。
あちこちで猫を見かけたので、次に行くときはシーバの小袋を持っていかなくちゃ。
(私たち、イスタンブールに行ったときも、猫のおもちゃやおやつを持参して行ったの。グランドバザールの中で猫をじゃらしたり、アイス食べながら遊んだり、おやつをあげたら喜んでくれたり、楽しかったデス)


すぐに柵から外に出てきてくれて、友好的にすりすり。
サービス精神旺盛なかわいい子たちだった。


さて、あとは買ってきたものをアップし、目次を作って、この夏の旅行記はようやく終了です。
おつきあいくださいましてありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top