2016
10.15

太極拳を始めたのだ

Category: ■雑談
自宅近所で太極拳の教室が始まるとの案内を見て、見学に行ってきたのが先週。
もちろんやったことなどない。
あれでしょ、香港や台湾行くと屋外でおっちゃんおばちゃんがやってるやつでしょう。動きも激しくないし、初老の我々にはうってつけじゃない?道具もいらないし、月謝も安いし~と気軽に見に行ったのだ。


いやいや、見るとやるとじゃ大違い。
普段運動をまったくしていない人間がやると、結構な汗をかきます。
歩き方を習った先週、そして今週は柔軟と下半身を鍛える準備体操をした。それだけで腿と膝ががくがくしてます。上の動きと下の動きを別々にするっていうのは私がもっとも苦手なことのひとつかも。足運びに気をとられると手が逆になり、なんべん直されても覚えられないわあ。
それにしても先生は私よりも年上にもかかわらず、むっちゃ柔軟でどんな動きをしても床に吸い付くようだ。揺れないし、関節もぽきぽき言わないし。

今日はいい天気なので帰ってきてから、去年出したあれを窓に取り付けてあげました。


猫ら、久々の晴天でえらいこと気持ちよさそう。


マシュはあっという間にリラックスしてこんな格好。


ひなたぼっこが大好きなやよ姐さんは、ごろごろ言ってる。

関連記事

back-to-top