2013
02.20

8月17日(金) その3 香港(金山海鮮酒家)

インターコンを通じて予約を入れておいた今晩の店は、『金山海鮮酒家』です。

佐敦駅から呉松街に入り、油麻地方面へ歩く。

着いたら、あら大変、店の前はひとでいっぱい。

このひとたちみんなウエイティングなのですか~。


うちの子がやっぱり一番かわいい

でもまあ台北の「鼎泰豊」と違って予約を入れてあるのだからと気を取り直し

案内係のおっちゃんに名前を告げる。


唯一言える自分の名前と人数の広東語(笑)おっちゃん、長いリストを確認し

「インターコンからの予約の日本人だな、確かに入ってるぞ、でも待ってて」と

おぼしきことをベラベラと言う。

ここでは予約というものは効力がないに等しいらしい。待つしかないのね~。


うちの子がやっぱり一番かわいい

でも東京で言えば山手線内の土地に匹敵する、超都心の路上なのに、目の前で

ばんばん捌かれる魚とか、ザルに山盛りにされる貝とか。


うちの子がやっぱり一番かわいい

うちの子がやっぱり一番かわいい

もう否が応でも期待が高まるわ。


うちの子がやっぱり一番かわいい

大好き、ぱっちょはー(海老の湯引き)


うちの子がやっぱり一番かわいい

貝の炒め物も、お皿に山盛りなのをわしわし食べちゃう。


うちの子がやっぱり一番かわいい


海鮮はいつも九龍城の創發で食べているのだけど、あそこまで行く時間が

とれない時は、覚えていて損はないかもしれん。

店のおばちゃんたちもきさくだし、あれこれ海鮮食べて、お会計526HKD。

チップを入れて540HKDを置いて店を出ました。



思う存分庶民的な値段で海鮮を楽しんだ後は、女人街のそぞろ歩き&買い物。


うちの子がやっぱり一番かわいい

娘が小さい頃よく来たけど、そういえば最近はご無沙汰だったな。

ウィッグ(コスプレ用)が安い、タイツが可愛い、これは今東京で流行ってるけど高くて

買えないリュックだ!と大興奮。


うちの子がやっぱり一番かわいい

うちの子がやっぱり一番かわいい

日本では決してないサイズの、こんな靴。

娘は足が小さいので苦労してます。


はは、お誕生日のプレゼントはここで済んじゃったわ。

関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/125-e51a9103
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top