2016
11.21

インフル予防接種

Category: ■雑談
ダンナの会社の同僚の話で、娘さんの通う学校がすでにインフルエンザで学級閉鎖になっていると聞きました。
まだ11月なかばなのに早いわねえ。。。と驚きつつ、急いで行かねばと思ってました。

ある土曜日にかかりつけ医に行きました。ドクター一人しかいない個人医院でありながら、待ち時間は常に2時間越え。とにかく患者さんからの信頼が厚い先生なのです。幸い予防接種は看護師さんがしてくれるので、待たないですむのだ。
その日はそのまま外出し、夜着替えてみてびっくり。
打ったトコ、ぱんぱんに腫れてるやん!


そういえばすっかり忘れていたけど、去年打った時もこうなったんだわ。
今までは腫れたことなんかなかったけど、そういう体質になってしまったんだろうか。
「ワクチン接種後に接種部位が腫れるのは、接種されたインフルエンザワクチンに対して、正当に体が反応して、抗体が産生されていた証」だそうだし、3日もたてばすっかり治るのですが。
関連記事

back-to-top