2016
12.05

迷子札をつけました

Category: ■猫ら
久しぶりにかかりつけの獣医さんへ。年一度のワクチンを打つついでに、初めての猫ドックを受けようと思いまして。
3種混合ワクチンが4500円、猫ドッグ1万円。
2匹分なので、えらい金額が吹っ飛びましたが、こればっかりは惜しんでいられない。健康には変えられません。


洗濯物を干す時などに網戸を開けておいても、決してベランダに出ることのなかった猫らですが、つい最近マシュがひらりと柵の上に飛び乗ったことがあり、冷や汗たらたらというできごとがありまして。幸いうちの子たちは、ご退出願いたい時には手をぱんぱんと打つとしゃかしゃかと出て行く機能が内蔵されているのです。そこでぱんぱんすると、マシュは自動的にうちに入ってくれまして、事なきを得ましたわ。「うちの子に限って」というのはあり得ない、過信してはいけないと心に命じました。

で、この機会にマイクロチップを埋めちゃうことにしました。費用は5000円でした。
終わってからどんなものなのかと調べましたら、爪楊枝みたいな形状で、1センチくらいの長さなのね。首の後ろに埋められたそうですが、さわってもわからなかったわ。
登録用の用紙をいただき、手数料1000円を振り込んでから、その控えと登録用紙を郵送して終了。
あとは住所変更などもネットから可能だそうです。

猫ドッグの結果ですが、マシュは異常なしでしたが、やよちゃんが再検査になりました。
2週間後に検査の予約を入れました。
かかりつけの先生が開業されたのでお辞めになり、院長先生に診ていただいてわかったこと。そんなことでもないと、重症化するまで気がつかなかったかもしれない。何でもないのが一番望ましいけど、コレに関しては私も「もしや?」と感じるところがあったので、多分先生のみたて通りかと。。。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top