2016
12.19

沖縄本島 年末年始の営業

年末年始の沖縄のお店がどれほど営業しているのか。
聞き取り調査をしないといけないと思いつつ、先延ばしにしていたのですが、先週から気合いを入れて取り組み始めました。
直接電話したり、HPで調べたりしたお店の数、40軒以上です。
そして、惨憺たる結果ですわ。
ここから先は年末年始の沖縄本島の飲食事情について、自分のための覚え書きです。
でも現地の1食も無駄にしたくない私のようなひとには、もしやお役にたつかも?とアップしました。

●宮古島では
「きょうわ」は店主さんが急病のため年末まで店を閉めていて、「まる山」は12月26日までで年内はおしまい。
えええ!この2つの店にうかがうのを楽しみにしての宮古島訪問だったのに。。。
「パニパニ」の営業は11月末で終了(え?冬季はお店を閉めるの?)、「ダグズバーガー」は無休、「すむばり食堂」は12月29日まで、「海美来」は無休だそう。

●那覇周辺では
大晦日に飲みに行こうとあたった那覇の「新小屋」と「まいすく家」は12月30日まで、「KANA」は12月29日まで。何度電話してもつながらないけど、多分大好きな「ルフュージュ」も閉まっているんだろう。俺らの大晦日はどうなるんだ、南国ではじけるつもりだったのに(涙)。
「味噌めしや まるたま」も1月3日まで休み(ただし大晦日にオードブルの予約販売のみありで、5~6人前6500円と聞いてあきらめる。。。)、「MAHOU COFFEE」は1月6日から、首里の「CONTE」も1月4日まで休み。「食堂黒猫」は業者さんがお休みなので、多分閉めざるを得ないとのこと。
牧志の「OKINAWA GROCERY」は1月3日は営業、「宙華」は12月31日のランチまでは営業、「Le Cuip(ル・キュイップ)」は12月26日~1月4まで休み、「fish & chips まるたま」は12月29日~1月4日まで休み、「たそかれ珈琲」は12月30日~1月3日まで休み、「ひばり屋」は12月31日までは営業、「さぼらみ」は12月29日~1月2日まで休み、「ポークたまごおにぎり」は何度電話をかけても年末年始の休みについて知っているひとがいなくて予定がわからず、「マーミヤかまぼこ」は12月31日の3時まで、1月3日まで休み。
すごい品数が有名な朝食の「沖縄第一ホテル」はさすがホテルだけあって年末年始もOK。「TAVERNA NAKAMA」は年末年始も営業(夜)されていたが、すでに予約がいっぱいでした。

●中部では
宜野湾「ホッペパン」は1月1日のみ休み、北谷「Timeless Chocolate 」は1月2日から、「GORDIES OLD HOUSE 」は1月2日から、「GOOD DAY COFFEE 」は1月3日から、「イオンライカム」は元旦から営業、「mở cửa sổ (モクアソ)」は年内26日まで、年始は1月5日から、「SANS SOUCI 」は12月30日~1月3日まで営業、「山城紅茶 Cafe CHA-EN 」は1月3日から、「cafe and dining Limpid」は12月26日ランチで終了後、年明けは1月10日と。

●読谷以北
パン屋「おとなりや」も、お総菜買おうと思った「まぶ家」も1月4日まで休み(ただし元旦にオードブルの予約販売のみあり、3~4人前4500円)。「金月」は1月2日から営業、かまぼこの「寿味屋」も1月4日から年始は営業だという。この12月に読谷に移転したばかりの「Little Greek Kitchen」は12月31日~1月4日まで休み、今帰仁の「誠平」は12月31日~1月2日の夜営業、名護の「Pain de Kaito 」はありがたいことに無休、「ファーマーズマーケットやんばる」は1月4日から。

行こうと思って調べた店はのきなみ撃沈。。。あとは営業している日をうまく組み合わせてめぐるよう調整しないと。
てか、沖縄になにをしに行ってるんだ、私。食べているか買っているかしかないんだけど(笑)。
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/1280-2809ef85
トラックバック
back-to-top