2017
01.13

今日のカルディ、それからあわただしい日々

Category: ■雑談
隣町の駅ビルを歩いていたら、思いがけずカルディが入っていて、吸い込まれる。
ちょうどコーヒー豆が切れそうってダンナ言ってたし~とか言っちゃって、いらんものをついつい買ってしまう。
安かったデミグラスソース。私はハンバーグは食べないけど、マッシュポテトにかけてみたくなりまして。
ラペは早速作ってみたけど、ドレッシングは少々甘口。オリーブオイルとワインビネガーを加え、紫タマネギも投入して、1日冷蔵庫で寝かせたらようやくしっとり馴染んで美味しく食べられるようになりました。


茹でるだけのニョッキが処分値だったので、思わずかごに入れちゃいました。
あとこないだからラザーニャが食べたい食べたいと思っていたところ、「茹でずに使える」というのを発見したので買ってみる。ソースの水分を吸収して現状復帰し、ちゃんと火が通るというのだけど、食べてみるまではわからないなあ。素直にディチェコとかを買った方が美味しくできるような気がしてきた。。。


フォション?と疑いながら買ってみたパンに塗るペースト。オマール海老のほかにもう1種類トリュフとマッシュルーム味がありました。トーストしたパンに塗ってみたら、「甘っ!!!」と驚きました。海老風味のジャムなのか?何を目指したんだろうか、ホントに変な味なんだわ。二度と買いません!


お友達一家が空港に行く前にお昼をご一緒したんだけど、そのときにいただいたもの。
青森経由で来たので、名物「味噌カレー牛乳」味の鍋の素をくださった。この味のラーメンは青森市民のソウルフードだと、いとこが言ってたっけな。前回は青森で待ち合わせた弟が新幹線に乗り遅れ、一緒に行くはずだったラーメン店に寄れなかったんだよね。今度実家に行ったらこれ使ってみよう。


一緒に北海道からお持ちくださったのは「開拓おかき」である。
松前いかをあけてみたら、乾燥させたイカも入っていて、おかきとは思えない香りが家中にただよいました。大事に食べよっと。


さて、仕事を辞めて毎日何をしているかというと、引っ越し先を探して奔走しています。昨年からずっと不動産サイトの新着を血眼で閲覧してまして。猫2匹OKの賃貸ってペット可の物件でも、なかなか数が少ないです。もちろん駅から40分とか、バスで20分とか、とんでもない奥に入るとか、丸い石のタイルを使ったお風呂とか(昭和3~40年代のひとはすぐにわかるはず)、LDKじゃない独立した台所とかが標準装備の一戸建てとかならあるにはありますが。。。
探し始めるまでは、引っ越し先にこんな苦労するとは思わなかったなあ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top