2017
01.17

来間島、伊良部島ドライブ

ヨナ・パハレさんの朝食は、これまた彩りもきれいで。
大好物のじーまみ豆腐もふーちゃんぷるーもあるわ。朝から嬉しいのだ。
本当に繊細な味付けで美味しくて、以前は絶対に飲食業をなさっておいでだろうと思っていたのだけど、まったく畑違いの職種だったそうで。ちょっと信じられないわ。


2日目のお天気はこんなです。凹むわあ。
ここ与那覇前浜は東洋一美しいビーチと言われているそうだけど、このお天気ではねえ。。。


これが噂の宮古島まもる君です。島内に19人いるそうで、それぞれ微妙にお顔が違います。歌にもなってるし、お菓子も出ているくらい有名人なのだ。


来間島は橋でつながっているので、渡ってみます。集落はしんとして、ひとかげもまばらです。


有名なパニパニさんを始め飲食店はいくつかあるのですが、この時間はまだどこも閉まっていました。陸続きなので便利だしそう遠くないのに、住んでいるひとはやっぱり少ないのかなあ。


ずいぶん勇ましい感じのシーサーですねえ。


このサボテンみたいのはドラゴンフルーツがなるやつ。民家の庭で結構普通に植わってたりします。


島バナナもこのとおり、ずっしりと重そうに房をたらしていますね。


ブーゲンビリアもハイビスカスも真冬だというのに咲いています。本土から来た人間にとっては驚きですよね。


さとうきび畑の真ん中で、やぎが飼われてました。飼い主さんが刈ってくれた草をもっしゃもっしゃ食べてるところで。食事中邪魔してごめんな。


今度は伊良部島へ行ってみることに。こちらは2015年の1月に宮古島から橋が開通したそうです。橋は相当距離があるので、風の強い日は封鎖になるようで、通行止めに使うゲートが設置されてました。


ここは渡口の浜。少しだけ雲が薄くなってきたようです。
本当に美しいビーチで、お天気さえよければと何度溜息をついたことか。


このあとは長年私が行ってみたかった場所へ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top