2017
01.18

下地島空港、ダグズバーガー、宮古島温泉

渡口の浜を出てしばらく走った時、空を横切る飛行機を見つける。「え?今のRACだよね?」
宮古島の上空をどのように飛んでいるかは知らないが、ここを飛ぶってことはもしや!大興奮してダンナに下地島に向かってもらう。ここが下地島空港。


1994年に那覇と宮古島を結んでいた南西航空が撤退したあとは定期便の就航がなくなり、民間パイロットの訓練専用空港となってきた場所。航空機ファンの聖地だったのよね。
日本航空(JTAを含む)が2012年度末、全日本空輸が2014年度末で、それぞれこの空港での訓練から完全撤退したため、現在は琉球エアーコミューター(RAC)と海上保安庁が小型機訓練のために使用するのみとなってます。
訓練日程については、下記に問い合わせをば。


しばらく待っているとまたRACが旋回してきた。だけど降りた場所はここからは全然見えないとこだわ。タッチアンドゴーして飛び立っていく機体を見上げながら、それっと走り出す。Google先生に教えてもらいながら、サトウキビ畑を疾走しました。


空港敷地横の1本道を方角を確かめつつ走っていると、その上をまたしてもRACが通過していきました。突き当たりにはこんな看板が。


それにしても金網が邪魔~、ダンナの一眼のレンズは大きすぎて撮影無理みたい。それでも私のスマホで動画を撮ろうとスタンバイしていると、キタキターーー。


生のタッチアンドゴーなんて生まれて初めて見るねってわくわくしていたんですが、あれ?降りてそのままタキシングしており、いっこうに飛び立たない。あろうことかそのまま止まってしまいましたですよ。
ふう、なんてこったい。カメラを構えて待っていたら訓練終わりだったっていうね。。。
それでも実機で訓練をしている時に、偶然遭遇しちゃったことは大変ラッキーだったわ。この日は12月30日だったけど、こんな年末にパイロットさんもお疲れ様でした。

お昼は宮古島で(観光客に)人気のダグズバーガーさんにやってきました。おなかぺこぺこだもん。
ダグズ・ジンジャー・テリヤキベジバーガーという新商品っぽいのがあったので、私はそれを。


もちろんパテはソイミートです。想像していたよりもふわふわした食感のパテでした。濃い味付けかなと思ったけど、生姜がよく効いていてバンズや野菜や全体で食べるとちょうどよい感じになるのですねえ。ツナのバーガーを食べようと思ってきたんだけど、こんな変わり種を食べる機会は滅多にないから、よかったわ。ベジのひともこれなら友達や家族と来られるもんね。


一方ダンナがそそられたのはこちらのメニュー。
オーナーであるダグさんのイチオシというからには自信作に違いない。


野菜抜き、チーズ増量バージョンのがこちら。LAVAというだけあってチーズが溶岩のようにどろりと。こんなにてんこ盛りですが、これが意外としつこくないのだそう。バンズやパテ、ソースとのバランスがいいがっつりバーガーです。
ダグさんの経歴やどうして店を作ろうと思ったか、どんなことにこだわっているのか、それを熱く語っているのが、卓上にあるペーパー。なかなか読み応えがありますです。
フライドオニオンはかなりの自信作のようなので、お初の方は一度は召し上がってみて欲しいわ。


びっくらこいたのはお会計。飲み物とサイドディッシュとバーガーの組み合わせを2人分頼んだのだけど、3920円也。これは島のひとは来ない訳だわ。あとから地元のひとに聞くと、ダグズさんを食べたい時は、飲み物などは頼まずにバーガーだけをテイクアウトするそうな。すごく美味しいんだけどねえ。。。

昨日ゴッドハンドを持つひとにマッサージしてもらった店にまた行こうかどうしようか迷い、結局宮古島にある温泉施設に向かいました。


家族風呂を90分借りることができるそうで、個室代は1000円とお安い。電話で予約をしておけば待たされることもないみたいです。


檜風呂とか岩風呂とか種類がありますが、一番早く空くというお部屋にしました。2階には個室がたくさん並んでます。せいぜい3部屋くらいかと思っていたけど。


温泉の成分は弱アルカリ性で、神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性やリウマチ、糖尿病、貧血に効果があるそうな。お風呂から出たあとも、体がぽかぽかしてとてもいい気持ち。ダイビングとかのあとに入ったら極楽でしょうな。


温泉を出たら、なんと日差しがでているじゃないか。こりゃビーチに急がなくっちゃ。


サメが出たなんて看板が怖すぎるんだけど。砂に覆われた丘の先にある砂浜であることから砂山ビーチと呼ばれてます。


真っ白な砂浜を下った先に、きれいな海が見えました。宮古島のビーチの砂は今まで見たことがないくらい、きめが細かくてパウダー状なんである。思わずクロックスを脱ぎ捨て、裸足で歩いてみました。


なんていう青さ。ちょっと日差しが出ただけで、海の色ってこんなに変わるんだよね。
ここからサンセットを眺めるのがオススメらしいけど、今日は夜約束があるからその時間までいるのは無理で。


しばし風に吹かれてぼんやり波を眺めて。


打ち寄せる波もきれいだわ、タオルも持ってこなかったけど、じゃぶじゃぶつかって海を感じて。


砂山ビーチはいい場所だった!名残惜しくて、海を振り返り振り返り眺めて帰りました。
次は気候のいい時に来て、もうちょっとゆっくりしたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top