2017
03.09

東門駅周辺ブラブラ

「鼎泰豐」の建物のすぐ横に屋台が出ていて。日本だとこういうの、やれ営業妨害だとか、通行人の邪魔だとかいう声が出そうだけど、台湾にはどこにでも普通にある。


この店で売っているのは台湾版おにぎりですな。飯糰というらしい。


朝ごはんにするのか、次から次へと買うひとが立ち止まるけど、1個1個その場で巻いて作っているの。もち米に肉デンブ、切干大根、油条なんかを巻いたものなので、かなりのボリュームです。相当でかいコレが100円くらいだものねえ。


ゆうべ軽食とビールを買った路地裏のセブンイレブンへやってきました。ここで私が好きな店のパイナップルケーキを売っていたのを発見したのだ。


12個入りで465NTDですって。2年前にお店で買った時は12個入りが336NTDだったので、値上げしたのか?それともセブンで販売している分上乗せされているのか?どっちにせよ買いに行く時間が省けたのはありがたい。


このあたり朝は食料品を買いに来ている主婦で大賑わい。この店はえらいこと混雑していて人気のようだった。何かこだわり野菜のお店なのかな。


肉や内臓などのいろんな部位を八角を使ったタレで煮込んであるみたい。私この匂いだけは苦手だわ。。。


掘りたてみたいな、泥がついたレンコンもずらりと並べてありました。農家のおじさんが売りにきているのかな?切り口も真っ白で新鮮そのものですよ。


屋根のついた市場の中は、小さなお店がいっぱい。下着屋のとなりに魚屋さんとかがあったりして。


朝からぴかぴかの魚が並んでます。


欲しい部位を指定して買うのがアジアの肉屋さん。1頭を解体して売るからねえ。


総出で餃子を包むひとたち。一体1日でどれだけの餃子がはけるんだろう。


ホテルに向かって通りを渡ると、そこは東門市場です。


豆腐花の名店があるらしいけど、ぐるぐる見て回った訳ではないので、発見できずでした。
もうちょっと賑わう時間帯に、じっくり攻めてみたい場所です。ホテルのすぐ隣ですからねえ。豪雨とか酷暑の時とか、絶好の暇つぶしポイントになりそう。
市内では台北駅と中山駅にそれぞれ滞在したことがありますが、東門は行きたい店も多いし、交通も便利でいいわ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top