2017
04.11

八重岳、cookhal、JAファーマーズマーケットやんばる

前日から桜祭りののぼりがあちこちにたっていました。1月からお花見だものなあ、さすが沖縄。朝早めに宿を出て、桜祭りの会場である八重岳に行ってみました。


道沿いにはどころどころピンクの花が開いていました。満開になったらさぞかしきれいなんでしょう。


頂上付近の屋台はまだ準備中でしたが、この時間にもう桜を見に来ている方もちらほら。曇天で残念でしたが、この辺は見晴らしもよいです。満開になったら、どれだけのひとが来るやら。観光バスもたくさん来るんだろうし、下の道は大渋滞なんでは?


看板を見て気がつきましたが、あの八重岳ベーカリーさんはここに。こんな上の方の場所にあるとは知らなかったなあ。あいにくまだ開店前でしたけど、次は行ってみたいな。


宿で軽い朝ごはんをすませましたが、ここにも寄ってみる。なごあぐりパークです。ナビで来ると入口がわかりづらいかも。わたしたちは裏口から入ってしまったけど、サイトに詳しい行き方が出ていました。


農業の6次産業化(農業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態のこと、だそう)支援を目的に名護市が整備を進めている施設なんだそう。レストランや店舗などが入ってます。


お目当てはこちら、Cookhal(クックハル)さん。


9時からラストオーダー10時45分まで、モーニングを提供しているのです。この日は月曜日でしたが、店内はお客さんで満席なり。しかも座っている方みなお料理待ち的な状態だったので、テイクアウトできるか聞いてみたらOKとのこと。コーヒーが飲みたかったのでちと残念ですが、今回はテイクアウトでの利用となりました。


やんばるでとれたもの、その加工品がいろいろ並んでいて、待ち時間に見ていると飽きません。お菓子なんかもありました。


この農場で採れたものなのか、新鮮そうなお野菜たち。待っている間にも運ばれてきて。


テイクアウトしていたのはこれ。焼きパニーニです。ソーセージもマスタードもザワークラフトも、すべて自家製というから手がかかってます。ダンナに味見してもらうと、「うまい、うまいが、ソーセージが冷たい。。。」とのことで。店内満席で、その上テイクアウトなんて頼んでしまって申し訳なかったな。ゆっくり待つ時間がある時に、ここは再訪したいです。ランチはデリがいろいろ揃うみたいだし。


そこからファーマーズマーケットやんばるという、JAがやっている直売所に行きました。ものすごい車の数。平日午前中にこんな混雑とは恐るべし。とにかく野菜が安くて種類が豊富で素晴らしいです。許田の道の駅とか寄ってる場合じゃない(笑)。お弁当やお総菜も売っているので、機内で食べるごはんもここで調達しました。


名護にあるぱん工房おとなりやさんにも立ち寄ったのですが。。。


「ごめんね売り切れました」の看板がかかっているじゃない。この日は定休日ではないはず。午前中で売り切れってあり?もしや臨時休業だったのかなあ?なんだか今回の旅行は連休がらみでもない普通の土日月にかけてだったのに、ふられてしまった店多すぎ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top